双子の菜々(なな)ちゃんと萌々(もも)ちゃんの母、「ゆみちゃ」による育児日記

2008年03月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ゆみちゃ→とらちび。
またRSウイルス・・・ (03/08)
とらちび。
またRSウイルス・・・ (03/08)
ゆみちゃ→ゆらゆら
ひな祭り (03/07)
ゆみちゃ→よっし〜
ひな祭り (03/05)
ゆみちゃ→百花繚乱
ひな祭り (03/05)
ゆみちゃ→とらちび。
ひな祭り (03/05)
ゆみちゃ→とらちび。
散髪 (03/05)
よっしー
ひな祭り (03/05)
百花繚乱
ひな祭り (03/05)
クリスマス[2007年12月26日(水)]
昨日はクリスマスでした
去年のクリスマスは、病院で一人、点滴に自由を奪われた中、ベットの上で過ごしていたことをとても懐かしく思います。
あれから早1年。

今年は菜萌ちゃんとパパの4人で迎えたクリスマス。
菜萌ちゃんにはまだクリスマスとかサンタさんとかわからないから、とくに変わったことはしませんでした。


クルチミマチュ?なんでちゅか、おいちいでしゅか?

えへへ、なんだかおもちろいでしゅね


変わったことと言えば、最近、ミルクをほ乳瓶からじゃなく、マグマグストローで飲めるように練習を始めました。

チューチュー


ちょこっとは飲んでくれるけど、やっぱりミルクはほ乳瓶ってイメージがあるらしく、3口くらいで飽きてしまいます。
野菜ジュースとかはストローで上手にたくさん飲めるのにね。

なので、ミルクの間はほ乳瓶でもいいかなぁって・・・。
(マグを洗ったり、ほ乳瓶を洗ったりの手間が増えて大変なので
ふつうのミルクも後2か月ぐらいでやめる予定です。

この前、栄養相談に行ったときに、成長曲線内に体重が入ってきたので、そろそろフォローアップミルクにしても大丈夫だといわれたし。
フォローアップミルクの方が安いしね

一応、家にある残りのミルクがなくなるまでは、このまま飲ませます。

で、昨夜のクリスマスは、パパも仕事だったし(本当なら火曜日はお休みなんだけど、年末なので出勤でした)、家で過ごしました。

ステーキ、エビフライ、チキンライス、ポテトサラダ、ほうれん草のごま和え、いももちのフライ、ベイクドチーズケーキです。

いももちは菜萌ちゃんの手づかみメニュー用に作ったのですが、焼いたら堅くなって食べにくそうだったので、フライにして私たちで食べました

チーズケーキは、定番の混ぜて役だけのやつです。
下のクッキー生地は、オレオを砕いて敷き詰めてます
(焦げたのではなくて、オレオの黒色なんですよ)

実は、イブにも同じようなプレートを作ったのですが、写真に撮るのを忘れてました。
ステーキの代わりに、骨付きのとりもも肉の焼いたやつを作っただけですが。

来年はもう少しクリスマスっぽいことをしようかな。
Posted at 09:45 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL | コメント(6)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/namo/archive/194
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
あっという間の1年でしたよね。

クリスマスは、来年はどこかへ外食に行けたらなぁ・・・。
でも、パパが仕事だから、結局おうちで・・になるでしょうけど。

卵と牛乳のアレルギーが治ってたら、生クリームとイチゴのケーキでもつくれるのにな。

また1年、宜しくお願いします。
Posted by:ゆみちゃ→ゆらゆら  at 2008年01月03日(木) 22:18

一緒だわ!うちもストローはお茶、哺乳瓶はミルクと思っているみたいです。なのでこのままミルクは哺乳瓶でいこうって思ってます。
洗うのも面倒だしね。

クリスマスのお食事はちゃんと作られたのですね!
エビフライにステーキにケーキまで♪
来年は菜萌ちゃんにまあるいケーキを焼くのでしょうか?!
一年前と今年ではまったく違うクリスマスでしたね。
また来年も楽しみです。

今頃は帰省されているのでしょうか?
よいお年をお迎えくださいね!
来年もどうぞよろしくお願いいたします
Posted by:ゆらゆら  at 2007年12月30日(日) 22:46

芋もち、揚げてしまえばフライドポテトです
片栗粉の加減が難しいですよね。

エビフライは、今回は冷凍の衣がついたやつを使いました・・・。
わたしも、こんなにまっすぐには作れませーん

年末は、パパはお仕事かな?
元気になった涼ちゃん蘭ちゃんと楽しいお正月を迎えられそうですね。
Posted by:ゆみちゃ→百花繚乱  at 2007年12月29日(土) 09:16

外に出かけられないし、お金節約のために、おうちでご飯にしたんだよ。
ケーキは混ぜて焼くだけだから超かんたんだし。

チョコケーキかぁ。
考えとくね。

年末、雪が積もらなければいいんだけど・・・。
Posted by:ゆみちゃ→よっし〜  at 2007年12月29日(土) 08:57

お久しぶりです!
子供達が病気の時にはご心配頂き、本当に有難う
ございました。
昨日、無事退院することが出来、二人とも家中
走り回っています。

それにしても素敵なディナーですね☆
エビフライ、お店のみたいです!!
わたし、何度かテレビとか見て挑戦したのですが
なかなか、こんなキレイにまっすぐになってくれません(泣)
芋モチもたまに作るのですが、あんまりもっちりしなかったり、逆に硬くなってしまったりと未だに
上手にできません。。。
硬くなっても揚げればいいのですね!すごい!
いつも、失敗作は私が必死に食べてたので、
今度固くなってしまったらマネしてたいです☆
(失敗すること前提?いえ、わざと固めに作るかも)
私も来年こそは家族でクリスマスしたいなぁ〜
Posted by:百花繚乱  at 2007年12月28日(金) 16:30

ごはんおいしそーぅ
ケーキも作れてホントすごいなぁ
いつか、私にチョコ系のケーキ作って(笑)

我が家は明日帰ることにしたよー
30と31は雪が降るらしいから・・・
気をつけて帰っておいでね!
Posted by:よっし〜  at 2007年12月28日(金) 10:47

プロフィール


リンク集
にほんブログ村 子育てブログへ
http://www.dhcblog.com/namo/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る