双子の菜々(なな)ちゃんと萌々(もも)ちゃんの母、「ゆみちゃ」による育児日記

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ゆみちゃ→とらちび。
園庭開放 (11/22)
とらちび。
園庭開放 (11/22)
ゆみちゃ→とらちび。
手作りおやつ (11/18)
ゆみちゃ→百花繚乱
鼻風邪 (11/10)
百花繚乱
鼻風邪 (11/10)
ゆみちゃ→とらちび
還暦祝いの旅行 (11/06)
ゆみちゃ⇒とらちび。
順番に (11/02)
1歳半健診[2008年07月18日(金)]
今日は菜萌ちゃん1歳半健診でした。
受付が12時半から13時半という、ちょうど菜萌ちゃんのお昼寝の時間にあたるので、今日は早めにお昼寝させようと頑張って,萌々ちゃんは10時半から12時まで寝てくれたけど、菜々ちゃんが10時半から20分しか寝なくて・・・。

それからお昼ご飯を食べさせ,着替えさせ、準備をして13時半に間に合いました。

保険センターにはすでにたくさんの親子が集まっていて,とてもにぎやかでした。

まずは問診。
10人くらいのスタッフのなかで唯一の男性スタッフが問診担当者だったので、超人見知り屋の菜萌ちゃんは固まってしまいました。(泣かなかっただけましだけど)
生活リズムも、食事の内容も、発達の様子も問題はなく,よく頑張ってますねと誉められました^-^

そのあと、積み木を積むテストも無事クリアーして、絵カードは「ワンワン」「たいたい」(魚のこと)「チャ」(たぶんジュースの絵だったと思うけれど菜萌ちゃんにはお茶にみえたのでしょうね)「ブーブ」が言えましたよ。
上出来、上出来です。

その後,身体測定では

菜々ちゃん  8,1kg  76,2cm
萌々ちゃん  8,0kg 75,9cm

体重はあまり増えていませんでした。
よく食べるのに,よく出すからかなぁ。(1日3回くらいどっさりと)
あと,お外でもよく遊ぶしね。

その後,初めての歯科検診。
菜々ちゃんは上下1本ずつ、萌々ちゃんは上下2本ずつしかはえていないけど問題はありませんでした。

それから歯磨き指導に育児相談があって、15時に終了。
遅く行ったけれど、始めの問診が終わってからは次々に順番がきて,服を着せたり脱がせたりが間に合わないくらいでした。

思ったよりも早く終わったので、その後、駅前の親子広場で菜萌ちゃんをあそばせて(家に帰っても暑いので)、16時の閉館後はその上の階にある市立図書館の親子読書コーナーであそんでから帰りました。

健診、私一人で連れて行くのは心配だったけど,菜萌ちゃんがいい子にしていてくれたおかげで、スムーズに終わってほっとしました。

問題は今夜。
お昼寝が少ないと「夜泣き」する確率が高いんだよねぇ。
菜々ちゃんが朝までぐっすり寝てくれますように。

Posted at 22:15 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL | コメント(2)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/namo/archive/248
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
涼ちゃん、蘭ちゃんも、肉まきのお肉をはがして食べちゃうんですね。
うーん、なぞですね。
せっかくお肉で野菜をガードしてるのに・・・まあ、はがしても野菜も食べてくれるからいいんですけどね。

ラッシュガード、重宝してます。
サイズ90を買ったので,脱ぎ着が楽だし(ファスナーが首元からおへそあたりまであるし)、なんといっても紫外線カットは魅力です。

でも最近はお外での水遊びは私の体力&気力が続かないので、もっぱらお風呂での水遊びになってますが・・・。(裸で入れられるし、あとかたずけも楽ですし)

Posted by:ゆみちゃ→百花繚乱  at 2008年07月23日(水) 09:25

いつもコメント有難うございます!!
お久しぶりとなってしまってすみません

1歳半健診お1人で行かれたのですね〜。お疲れ様でした!2人ともお利口さんでよかったですね^^
うちは絵カード全滅だったので菜萌ちゃんは
すごいですね♪

↓のラッシュガード、これもすっごく可愛いですね〜!うちの姫sもイチゴ柄が大好きなのでこれ
見たら絶対喜びそうです。それに足までしっかり
隠れるから日差しがきつくても多少は守って
くれそうでいいですよね。

ランチもとってもおいしそうです
うちは何故か卵は絶対食べてくれないので
野菜たっぷりのオムレツとかしたいのですが
無理です・・・
野菜の肉巻きは私もよくしますが同じように
はがしながら食べてますよ〜。
子供って面白いですね。
Posted by:百花繚乱  at 2008年07月23日(水) 00:46

プロフィール


リンク集
にほんブログ村 子育てブログへ
http://www.dhcblog.com/namo/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る