双子の菜々(なな)ちゃんと萌々(もも)ちゃんの母、「ゆみちゃ」による育児日記

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ゆみちゃ→とらちび。
園庭開放 (11/22)
とらちび。
園庭開放 (11/22)
ゆみちゃ→とらちび。
手作りおやつ (11/18)
ゆみちゃ→百花繚乱
鼻風邪 (11/10)
百花繚乱
鼻風邪 (11/10)
ゆみちゃ→とらちび
還暦祝いの旅行 (11/06)
ゆみちゃ⇒とらちび。
順番に (11/02)
新幹線で小旅行?[2008年07月26日(土)]
金曜日のお昼から、パパの実家の広島に、菜萌ちゃんと私で新幹線に乗って帰省しました。
(ガソリン代も高くなったし、高速料金代や、運転のしんどさ、時間を考えると列車移動のほうが早く着くし、菜萌ちゃんはお金がかからないので車よりも安上がりなので)

家から最寄の駅まではパパのお昼休憩の時間を利用して車で駅まで送ってもらい、そこからまずはJRで26分かけて新幹線の駅まで。

夏休み中の平日だったけれど人はそんなに多くなく、菜萌ちゃんと私は4人がけの席でゆったりと座れました。
まずはお昼ご飯のパンを食べさせ、無事に26分間を乗り切り、次は新幹線のホームまでの移動です。
階段も上手に登ってくれて、新幹線口まではエレベーターも利用して、何の問題もなく到着。
時間が少しあったので、おやつにフルーツたっぷりのゼリーを購入。

新幹線のホームはサラリーマンや家族連れが結構多くて、席に座れるか心配だったけれど、親切なおば様たちが、席を譲ってくれたので、新幹線での22分間もあっという間に過ぎていきました。

広島駅に着き、そこからまた2駅分JRで移動。

が、新幹線を降りてからは一歩も歩いてくれず、菜々ちゃんおとくいの地面に大の字に突っ伏してのいやいや攻撃の始まり・・・。
つられて萌々ちゃんもまねしていやいや攻撃・・・。
抱っこしようとしてもなかなか立ち上がってくれず、どうしたものかと思っていたら、通りかかったおば様が菜々ちゃんをつれてJRのホームまで連れて行ってくれました。

いやー、親切な人がいて助かりました。
JRでも無事に座席に座れて一安心。
駅からは町内循環の100円バスに乗って、パパの実家のすぐ下まで到着。

なんとか初めての列車移動は無事終了です。

写真におさめたかったのですが、なるべく最小限の荷物をと思い、カメラは持たずに(携帯のカメラも壊れていて使えなかったので)写真がないのがちょっと残念ではありますが・・・。

広島についてからは、前々から行きたかった「つぼみカフェ」というキッズカフェへ
ボールプールや滑り台、おままごとスペースやハイハイ広場なんかがありました。

ボールプールでは萌々ちゃんは嫌がって・・・
(手を差し出している方が萌々です)


外に出すといきいきと遊んでました
(ひぃじぃじと一緒に)


おままごとも楽しかったようです。


今日は土曜日ということもあって、11時のオープンより10分早くついたのにもかかわらず、すでに行列ができていて、予約なしだったけれど、何とか座席を確保できて食事をすることができました。
キッズカフェは1時間300円で、スタッフの人が1人(保育士さん?)がいました。

ランチもコース料理で前菜、メイン、パンorライス、デザート、ドリンク付で1500円。
菜萌ちゃんはお子様ランチを1人前ずつ食べました。

2階では子供が遊んでいる様子を見ながらランチができるような座席になっているので、今度はそっちでゆっくりと食事をしながら菜萌ちゃんを遊ばせたいな。
Posted at 21:17 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL | コメント(2)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/namo/archive/249
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ガソリン代も高いし,高速代、運転のしんどさ、時間・・などなどを考えると,電車移動の方が効率がいいのでは?と考えてのことでしたが、やはり1歳半を二人連れての移動は大変でした・・・。
ま、新幹線や電車の中ではいい子にしていてくれたから,あとは乗り換えをいかに歩かせるか・・・。

また、いつかチャレンジする予定です。

キッズカフェ、家の近くにもあったらいいのになぁ。

なべさん、また今度お茶でもしましょうね^−^
Posted by:ゆみちゃ→なべ  at 2008年07月30日(水) 20:59

よく新幹線で帰ったねー。えらいわー
読みながら、ちょっとハラハラしました
世の中にはまだまだ、親切な人がいるね。
菜萌ちゃんもたくさんの人に、びっくりしたろうね。

キッズカフェも楽しそうだ
いい週末だったね。
Posted by:なべ  at 2008年07月28日(月) 20:20

プロフィール


リンク集
にほんブログ村 子育てブログへ
http://www.dhcblog.com/namo/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る