双子の菜々(なな)ちゃんと萌々(もも)ちゃんの母、「ゆみちゃ」による育児日記

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ゆみちゃ→とらちび。
園庭開放 (11/22)
とらちび。
園庭開放 (11/22)
ゆみちゃ→とらちび。
手作りおやつ (11/18)
ゆみちゃ→百花繚乱
鼻風邪 (11/10)
百花繚乱
鼻風邪 (11/10)
ゆみちゃ→とらちび
還暦祝いの旅行 (11/06)
ゆみちゃ⇒とらちび。
順番に (11/02)
1歳半健診 終了![2008年08月01日(金)]
私が住んでいる市では1歳半健診を保険センターで受けた後に、かかりつけの病院でチェックを受けるようになっています。

今日は最後の予防接種(おたふく\7000×2)もかねて、1歳半健診の最終チェックに行ってきました。

菜々ちゃん  体重8,1kg  身長76,2cm  胸囲41,7cm  頭囲45,6cm

萌々ちゃん  体重8,0kg  身長75,9cm  胸囲42,0cm  頭囲46,9cm

体重,身長は生まれたときが1700gと小さかったので,3歳までに成長曲線内に入れば問題ないとのことでした。

以前も書きましたが,菜萌ちゃんは小顔なのに頭囲は標準です
でも、小児科の先生がおっしゃるには頭囲が標準なのは脳がきちんと成長して大きくなっている証拠だから、とてもいいことだと。
小さく生まれた赤ちゃんなので、脳の成長が他の子よりも遅いのは心配だけれど、菜萌ちゃんは問題ないとのことでした

今日のおたふくの予防接種も、菜萌ちゃんは泣かずに頑張りました。

診察も終わり,先生にさようならを言って診察室を出るときに、菜々ちゃんと萌々ちゃん、全くおなじタイミングでコケて、看護士さんも先生もビックリ&笑って
「さすが双子ですねぇ」と感心していました。
Posted at 21:05 | この記事のURL | コメント(6)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/namo/archive/251
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
コメントありがとうございます。

広島までの旅は大変だったけど,いい思い出です。
近いうちにまたチャレンジします^−^

ユナちゃんはちゃんと歩いてくれるんですね。
えらいえらい
二人に抱っこって言われると,ゆらゆらさんにも負担がかかるし、ユナちゃんはママ思いのいい子だぁ。
うちも、以前は萌々ちゃんは歩いてくれてたのに,最近は一人が抱っこって言うと、必ずもう一人も抱っこをせがみます。

そのくせ、階段は一人で上り下りしたいらしく、手を繋がせてもくれないので、見守る方はヒヤヒヤです

ラッシュガード、実はあの1回しか使ってません・・・。
なんだかお外で遊ばせるのは保護者が大変なので・・・。(片付けや、お着替えなんかが・・)
なので最近は裸で入れるお風呂で水遊びばっかりです。
Posted by:ゆみちゃ→ゆらゆら  at 2008年08月05日(火) 19:17

こんばんは!一歳半検診お疲れ様でした
問題ないって言ってもらえるとほっとしますよね。
身長が一緒ぐらいなので(体重はうちは重いんですけど・・)なんだか嬉しいです。

広島への帰省、電車と新幹線と最後はバスまで、すごく頑張られましたね!ふたりが大の字で突っ伏したときは、本当に困ったでしょうし・・・電車移動は覚悟がいるなぁ。うちはミナが散歩の途中でも抱っこになるので、困るんですよね。ユナが歩いてくれるので助かりますけど。

あと苺模様のラッシュガード、帽子がとっても可愛かったですよ♪ふたりともとっても色白だし、焼けたら赤くなりそうで日焼けは気になりますね!
Posted by:ゆらゆら  at 2008年08月04日(月) 23:27

とりあえず1歳半まで無事に成長してくれたことに感謝感謝です。

次は魔の2歳児がまっているので(抱っこ攻撃はすでに魔の2歳児突入か?)これからも気は休めませんが・・・。

広島までは隣の県とはいえ、車でも高速で2時間かかるのでけっこう重労働です。

今回は比較的いい子にしていてくれたのでなんとか移動もできましたが,やはり二人同時抱っこはしんどいです・・・。

百花繚乱さんがよく二人を連れて電車に乗ったり、自転車で移動されているのをブログでみてましたが、本当、頭が下がります。

母は強し!ですね。

キッズカフェ、とてもよかったです。
近くにあれば本当にうれしいのにな。
Posted by:ゆみちゃ→百花繚乱  at 2008年08月02日(土) 21:04

あいちゃんも頭囲おおきいのですね。
きっと脳みそがたくさん詰まってるんですよ

一緒にコケたのは本当におどろきました。
だって何も無いところで二人がおなじタイミングでつまずいたんですもの。
うーん、やはり双子の遺伝子ですかね。

これからおしゃべりし始めると,まなかなみたいに同時に話したりするんでしょうね
(ちょっと楽しみです)
Posted by:ゆみちゃ→とらちび  at 2008年08月02日(土) 20:54

お久しぶりです!
健診も問題なかったようで、本当に良かったですね。小さく産まれると色々親としても心配な事が
多いから、何もないとホッとしますね。

それにしても広島までお1人で帰省されたのですかぁ!すごいです!!
この年齢だとグズった時が怖いし、何より
いくら小さいとは言え2人で16キロ!プラス
荷物と考えると抱っこもそんなに長い間
してられなくなってくるし、大変ですよね。
お疲れ様でした!
キッズカフェもとっても素敵なところですね。
子供に安全で親もゆっくり出来る場所って
なかなかないですから、こういう所がもっと
増えてくれるといいのですけど!
Posted by:百花繚乱  at 2008年08月02日(土) 17:24

こんばんはー

ゆみちゃさん、お疲れ様〜。

2人が揃ってコケた、なんて想像すると
めちゃ可愛い。
うちのあいも頭囲を測ると見た目より
意外とあるのでビックリ。
(・・・両親共デカイのですが

頑張ったね、エライ、エライ
Posted by:とらちび。  at 2008年08月01日(金) 22:28

プロフィール


リンク集
にほんブログ村 子育てブログへ
http://www.dhcblog.com/namo/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る