双子の菜々(なな)ちゃんと萌々(もも)ちゃんの母、「ゆみちゃ」による育児日記

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ゆみちゃ→とらちび。
園庭開放 (11/22)
とらちび。
園庭開放 (11/22)
ゆみちゃ→とらちび。
手作りおやつ (11/18)
ゆみちゃ→百花繚乱
鼻風邪 (11/10)
百花繚乱
鼻風邪 (11/10)
ゆみちゃ→とらちび
還暦祝いの旅行 (11/06)
ゆみちゃ⇒とらちび。
順番に (11/02)
突発性発疹[2008年08月07日(木)]
日曜日の夜から菜々ちゃんが40度の熱を出しました
高熱の割には比較的元気で,食欲も特に落ちることが無かったので、一晩様子をみることにしました。
以前病院でもらっていた座薬を入れて。

翌朝,熱も38度代に下がり,食欲も少し落ちたくらいだけれど,機嫌もよかったので、元気な萌々ちゃんまで連れて病院に行くのは萌々ちゃんが病気をもらっても困るし・・・と思い,明日のパパの休日まで様子をみることにしました。

夜、また39度8分の熱が出たので、座薬で対応。

翌朝,菜々ちゃんは熱が下がっておらず、39度代。
ついでに萌々ちゃんの熱も測ってみると38度5分

と言うことで,二人を連れて病院に行きました。

診察の結果,二人とものどが真っ赤にはれていて、今は高熱が2日ぐらい出る夏風邪が流行っているということなので,抗生物質と整腸剤(少し下痢気味だったので)をもらって帰りました。

で、本日、朝起きてみると菜々ちゃん、顔と体中に汗疹のような湿疹がたくさん出ていて・・・。
萌々ちゃんも顔と体に少し大きめの湿疹がポツポツと・・・。

金曜日に受診予定だったけれど、今日、病院に行ってきました

結果は「突発性発疹」でした。

普通は1歳くらいまでにかかる病気らしいけれど・・・。

突発性には飲み薬も塗り薬も処方されないようで、後は経過観察です。
子供同士移すことは無いらしく,基本は大人から子供に移るそうです。

湿疹はあるけれど,お風呂もOKが出たし,他の子供との接触も特に問題ないといわれました。

菜萌ちゃん、歯が生えるのも遅かったけれど、突発性湿疹まだ遅くに発症するなんてね・・。


かわいそうなくらい,顔が湿疹だらけです。
頬も腫れているような・・・


でも元気です


萌々ちゃんも元気だよ


菜々ちゃんの背中の湿疹。細かい湿疹がたくさんあるのがわかりますか?


萌々ちゃんの背中にはポツポツと大き目の湿疹が・・わかりますか?


成長の記録として,そしてこれから突発性湿疹をするであろう子供の親御さんへの参考までに、アップしました。
Posted at 21:18 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL | コメント(2)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/namo/archive/252
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ご心配ありがとうございます。
湿疹もきれいに治りました。

突発性発疹は基本的には2歳までにかかる病気らしいですが、まれに発症しない子もいるみたいですね。

涼ちゃん、蘭ちゃんは6ヶ月で発症したんですね。
それはびっくり&心配だったでしょうね。

かなりの高熱がでるから、突発性発疹とわかるまではどきどきですよね。
よく病院にいかずに乗り切りましたね。
私は心配性なので、ちょっとの鼻水や熱でも病院に連れて行ってしまいます・・・。
医学書を読みあさったり、ネットでいろいろ調べたり・・・。
(病院代が7歳までタダっていうのも大きな理由の1つですけど)

やはり、涼ちゃん蘭ちゃんも同時期にかかったのでしょうか。
双子って(兄弟でも?)いつも近くにいるから、すぐに移っちゃいますよね。
Posted by:ゆみちゃ→百花繚乱  at 2008年08月15日(金) 21:04

突発性発疹だったのですか!
あの発疹は見てるだけで可哀想ですよね。
うちは母乳の免疫がきれる6ヶ月を過ぎて
一番にかかった病気が突発性でした。
自然治癒だよと言われたので病院には
行かずじまいでしたが、あの時は焦りました。
なんせ初めての子供の病気だったので。

私の友達のところも1歳4ヶ月になる男の子が
いますが、まだかかってないみたいです。
遅い子もいるんですね。
というか、別に全員がかかるわけではないのでしょうか??
何より、早く良くなりますように!!
Posted by:百花繚乱  at 2008年08月15日(金) 16:34

プロフィール


リンク集
にほんブログ村 子育てブログへ
http://www.dhcblog.com/namo/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る