双子の菜々(なな)ちゃんと萌々(もも)ちゃんの母、「ゆみちゃ」による育児日記

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ゆみちゃ→とらちび。
園庭開放 (11/22)
とらちび。
園庭開放 (11/22)
ゆみちゃ→とらちび。
手作りおやつ (11/18)
ゆみちゃ→百花繚乱
鼻風邪 (11/10)
百花繚乱
鼻風邪 (11/10)
ゆみちゃ→とらちび
還暦祝いの旅行 (11/06)
ゆみちゃ⇒とらちび。
順番に (11/02)
体験!!英語教室[2008年09月13日(土)]
金曜日に、24時間保育内の無料英語教室に参加してきました。

保育で預けられている子が5人くらいと、英語教室に参加しにきた親子5組くらいでの授業でした。

女性の外国人の先生が3歳くらいのかわいい子供を連れて、やさしく、面白く英語を教えてくれましたよ。

案の定、菜萌ちゃんは保育所に入る前から大泣き・・・、教室に入ってもしばらく大泣きで、周りの子供たちに大注目されてました・・・。
菜萌ちゃん以外の子供たちは1歳から2歳くらいの菜萌ちゃんと同じくらいの子供たちばかりで、誰一人泣いてなく、預けなれしてるなぁと感心しました。

で、レッスンが始まり、歌を歌ったり、踊ったり、カードで遊んだり。
菜萌ちゃんは私のそばからぴたりとくっついてはなれなかったけれど、カードにタッチしたり、ゲームに参加したりと、それなりにはみんなについていけていたように思います。


で、土曜日(今日)は本命のショッピングモール内にある英語教室の体験レッスンに行ってきました。

10時半からのレッスンの前に、少し腹ごしらえをしようと思い、持参していたおにぎりとサンドイッチを食べさせることに。
ベンチに座って食べさせていたけれど、菜々ちゃんがサンドイッチを食べるのがすごく遅くて、レッスン開始5分前になっても食べ終わっていなかったので、後で食べようねと片付けると「パン、パン」と大泣き・・・。
しかたがないけれど、そのまま教室へ

そして今回も部屋に入りたくないと二人して大泣き・・・。
教室のドアを開けると男の外国人の先生と2歳の男の子の生徒がボールで遊んでいました。
先生が菜萌ちゃんに気づいてボール遊びに誘ってくれたので、菜萌ちゃんも何とか泣き止み、教室内へ。

本日にレッスンはその男の子と菜萌ちゃんの3人。
0〜3歳時クラスは多くても4人までしか一度にレッスンしないようです。

で、こっちのレッスンも、歌ったり、踊ったり、カードで遊んだり塗り絵をしたり・・・。
男の子は元気に走り回ってレッスンを受ける気もないみたいだったけど、菜萌ちゃんはカードをタッチしたり、踊ったり、時には英語を真似て発音したり、けっこういい生徒になってましたよ。
萌々ちゃんは塗り絵が終わっても、まだやるーってなかなか椅子から離れませんでしたが・・・。

レッスンが終わって、入会の説明を聞いている間も、菜萌ちゃんは先生と一緒にボールで遊んだりして結構楽しそうだったので、今のところ9割がた入会する気になっています。

なんといっても少人数だし、レッスン料が安いし(休んでも別の曜日に振り替えてもらえるし)、先生もいい感じだし、なにより菜萌ちゃんが楽しそうだったのが良かったですし。
私もいっしょにレッスンに参加できますしね。

当初の予定では、菜萌ちゃんには英語とバレエを習わせたいと思っていたので、これで1つ目の習い事は決まりかな。
Posted at 21:32 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL | コメント(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/namo/archive/261
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
プロフィール


リンク集
にほんブログ村 子育てブログへ
http://www.dhcblog.com/namo/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る