双子の菜々(なな)ちゃんと萌々(もも)ちゃんの母、「ゆみちゃ」による育児日記

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ゆみちゃ→とらちび。
園庭開放 (11/22)
とらちび。
園庭開放 (11/22)
ゆみちゃ→とらちび。
手作りおやつ (11/18)
ゆみちゃ→百花繚乱
鼻風邪 (11/10)
百花繚乱
鼻風邪 (11/10)
ゆみちゃ→とらちび
還暦祝いの旅行 (11/06)
ゆみちゃ⇒とらちび。
順番に (11/02)
今日の食事[2008年10月03日(金)]
最近の菜萌ちゃんは食べむらがあり、食事の時間がとても長くかかるので(1時間ぐらいかけてたべます)食事の時間が苦痛になりつつある今日この頃です。

朝食は


12穀米のサンドイッチ(卵&ブロッコリー&チーズ)
魚肉ソーセージ
ぶどう
ミルク


最近はぶどうよりも魚肉ソーセージを先にほおばってます
パンを食べるのにすごく時間がかかって、朝は1時間くらいかけてゆっくり食べるようになりました。
忙しいのに、なかなか片付かなくて困りますが・・・。


昼食は


炊き込み御飯のおにぎり(ひじき&人参&ピーマン&大豆&ツナ)
ワンタンスープ(白菜&たまねぎ&大根&人参&キャベツと鶏肉のワンタン)


最近は野菜をあまり食べないので、炊き込み御飯にしてみました
味付けは昨晩の残りのおでんの汁です
ワンタンは鶏ミンチとキャベツでハンバーグを作っていたのですが、菜萌ちゃんの食べがあまりよくなかったので、ワンタンに包んでチュルンとのど越しがいいようにしてみたものを、野菜たくさんの中華スープで煮込んだものです。
スープは大好きでぐびぐびと飲むのですが、残った野菜はほとんど手をつけませんでした・・・。



おやつ


パンの耳(朝のサンドイッチの残り)
バナナミルク


朝はなかなか食べないパンも、おやつの時間だともっともっととせがみながら食べます。
味を何もつけなくても、ちょっと硬い耳でも、おかまいなしです。
うーん、朝は食欲がないってことなんでしょうね。
バナナミルクは牛乳に慣らすために最近の定番になっています。
徐々にバナナの量を減らしていっているので、1週間もすれば牛乳オンリーで飲めるようになるかな
(でも、ちまたではバナナダイエットが流行っているおかげで、スーパーにバナナがないんですよね、あっても高価な果物になってますし

夕食


味噌煮込みうどん(うどん&白菜&人参&豚肉&たまねぎ&大根)
柿ゼリー


野菜たっぷりの煮込みうどん。
うどんは大好きなのでチュルチュルとたいらげましたが、やっぱり残った野菜は食べませんでした・・・)
柿をたくさんいただいたのですが、菜萌ちゃんには硬いし、私は苦手だし、どうしようかと考えた結果、すりおろしてゼリーにしてみました。
菜萌ちゃんは、ものすごい勢いで食べてくれましたよ

最近は夕食の準備をするときに、菜萌ちゃん部屋の柵をあけて、リビングにも自由にこれるようにしているのですが、普段触れない目新しいおもちゃ?に興味深々です

引出しを開けて、いろんな調味料やストック食材を出したり、ボールやフライパンなどを出したり入れたり・・・。
お気に入りはビールの積み木・・・
上手にビールを高ーく積んでます

毎日の食事作りは大変ですよね。
一日中、次のご飯は何を食べさせようかと考えております。
野菜を食べなくなったり、パンを食べなかったり・・・。
いろいろ工夫しながら毎日頑張ってますが、残されるとショックですね。

さてさて、明日はどんな作戦で野菜を食べさせようかしら。
Posted at 21:32 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL | コメント(2)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/namo/archive/264
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
涼ちゃん、蘭ちゃんと、うちの子達って良く似てますね。
良いところが似てくれたらいいんですけどね
百花繚乱さんは3人の子育て中で、毎日大変でしょうね。
野菜料理のいちばん簡単なのは、お好み焼きと炊き込み御飯でしょうか。
どちらもたくさんの野菜を小さく切って入れてしまえば食べてくれますしね。
あとはハンバーグとか・・・。
汁系も最近はよく食べるので、具沢山スープなんかもつくります。
母乳のためにも、具沢山スープはいいですよね。
これからの寒い季節は体も温まるし。

忙しい中、コメントありがとうございました。
Posted by:ゆみちゃ→百花繚乱  at 2008年10月21日(火) 09:58

お久しぶりです〜!!
やっと遊びにこれました^^

菜萌ちゃん、少しづつ手ごわくなってきてるのですね。うちも野菜が嫌い!ってことはないのですけど
同じく食べムラがすごくて朝は本当にほとんど
食べません。
そして、これまた同じでおやつなら食パンを
何もつけないでかじってたりします。
でも、私はゆみちゃさんみたいに、野菜克服
メニューのレパートリーが少なくて日々、
四苦八苦です><
炊き込みご飯いいですね!炊き込みっていうと
鶏とごぼうと人参と・・・っていう定番のしか
作らなかったので、こういうのっていいなぁ。
早速マネして作ってみたいと思います〜♪
Posted by:百花繚乱  at 2008年10月20日(月) 16:41

プロフィール


リンク集
にほんブログ村 子育てブログへ
http://www.dhcblog.com/namo/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る