双子の菜々(なな)ちゃんと萌々(もも)ちゃんの母、「ゆみちゃ」による育児日記

2010年01月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ゆみちゃ→とらちび。
バイキング (01/04)
とらちび。
バイキング (12/31)
ゆみちゃ→なべ
バイキング (12/29)
なべ
バイキング (12/28)
ゆみちゃ→とらちび。
クリスマスのプレゼント? (12/27)
とらちび。
クリスマスのプレゼント? (12/26)
ゆみちゃ→とらちび。
東京旅行 ディズニー キャラグリ (12/14)
手のかかる2歳児[2009年01月11日(日)]
「魔の2歳児」とはよく言ったものですね。
しかもうちは「魔の2歳児」×2・・・

最近の菜萌ちゃんにはほとほと手を焼かされます。

★朝起きて、オムツ換えを嫌がる
  (30分くらい格闘してます)

★朝ご飯をほとんど食べない
  (果物とヨーグルトくらいで、あとは気が向いたとき、気が向いた日に食べます)

★歯磨きを嫌がる

★着替えを嫌がる
 
★オムツ換えを嫌がる
  (これは朝だけじゃなく、毎回のオムツ換えがバトルです)

★いろんな引出しをあけたり、部屋中を散らかして遊ぶ・・・

★外遊びに行くとなかなか帰りたがらない
(暗くなるまで遊ばせると、帰り道が怖いのか抱っこ、抱っことグズるし)

★手を洗う石鹸や体に塗るローションをたくさん出して遊ぶ・・・

★遊び食べが始まり、食事に1時間かかる

★買い物や、サークルなどにいくと『抱っこ星人』になる

★お昼寝をなかなかしなくなった
  (最近はあきらめてお昼寝なしの日が多くなりました)

★車に乗せると、チャイルドシートに座りたがらず、大暴れ

★相手の(菜々は萌々の物を、萌々は菜々の物を)ほしがる
  (相手が着ている服や靴下でも、脱がせて、こっちが着たいと言う)



ああー、書けばきりが無いほどたくさんありますー。
外で働く人も大変だけれど、家の中で子供と毎日向き合っているのも大変ですー。

毎日、いかに「キー」ってならないか「イライラ」しないかが課題ですね。

最近、夜中の暴飲暴食の原因はこれですよ、パパ。
ただお餅がたーくさんあるからってだけじゃないのよぉ。


本日も、お昼から雪の降る中、お姉ちゃんたちと遊びました。



とっても見にくい写真ですが、二人ともそれぞれ姉同士、妹同士で手を繋いでお散歩してます。

お姉ちゃんと遊んでくれてると、ホット一息できます。
でも、お姉ちゃんと言っても、まだまだ体の小さな子供なので、今日も何度もこかされたり、危ない目にあってましたので、私は近くにいて、すぐにフォローできるようにしてなければいけませんがね・・・。

あー、家の中で遊んでもらえると、その間、家事やパソコンなんかもできるんだろうなぁ・・・って思いますが、でも、小学生を1度家に入れると、それこそ毎回家に上がられそうなので、その点はいつも断ってますけどね。
いつも「家に入りたーい」って言われて「だめよー」って断ってます。
「なんでー」と言われますがね・・・・

Posted at 22:37 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL | コメント(4)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/namo/archive/292
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
こちらにもわざわざコメントありがとうございます。

百花繚乱さんの所にも小学生がきたことがあるんですね。

それっきりですか?

うちは、まだ毎日ピンポンされてます・・・。
いつか親に会ったら「外であったときに遊んでくれるのはうれしいけれど、毎日家にきてピンポン鳴らされると困るんですよぉ」って言ってやりたいんですが。
子供には毎日毎日、「ピンポンって鳴らさないでね、あそぼーってこられても困るよ、外であったら遊んでね・・・」などなど言ってるんですが、まったく聞いてくれません。

あー、いつまで続くのか、今の悩みの一つです。
Posted by:ゆみちゃ→百花繚乱  at 2009年01月17日(土) 21:17

13日のブログの方を先に見てコメントしたので
ちょっとちぐはぐなコメントになりますが

お姉ちゃん、毎日毎日でしかも何分後おきかなんですね。それはちょっと大変ですよね。
うちも前にお隣の小学生の子の友達がすごく
子供好きみたいでしかも双子が珍しいからと
「抱っこさせて〜」って来たことがあります。
で抱っこさせてあげたら、それから1時間くらい
ずっと帰りたがらなくて玄関先で「家に入りたい」
と・・・
主人が昼間寝てる我が家では我が子でも気を
使ってるのでよその子を入れたくなくて断っても
「いつならいいの〜?」と結構な食い下がりようで
ちょっと疲れたのを思い出しました。
ゆみちゃさんも、お疲れでしょうね・・・
可愛がって遊んでくれるのは嬉しいことなんですけど、ここ数日は特に寒いし2歳児には少し厳しいですよね。

ところで魔の2歳児・・・本当によく分かります。
少し前のうちの2人が全くこれと同じでした(今でもいくつかは継続中です・・・)
もう本当に苛々の毎日で「自分は育児に向いてない」って悩んでばかりでした。
そうなんです!専業主婦で育児だけって気楽に
見られがちですけど、精神的にはとっても大変
ですよね。
無理のない範囲で頑張りましょうね!

Posted by:百花繚乱  at 2009年01月17日(土) 00:45

子育ても意外と体力、精神力を使うから大変ですよね。
子供と一日中遊んでて楽だぁ・・・なんて思われてたら、ですよね。

お姉ちゃんは、相変わらず毎日来ます・・・。

おかげで菜萌ちゃんの人見知りが、お姉ちゃんお兄ちゃん限定ですがおさまってきたようです。

毎日寒いから外で遊ばせるのも、気を使うし、私も寒いし、困ります。

とらちび。さんはお部屋に上がりこんじゃってたんですね。
何年生くらいまで遊んでました?
うちにくる子は2年生だから、後何年付き合わなければいけないのか、今から憂鬱です
Posted by:ゆみちゃ→とらちび。  at 2009年01月14日(水) 21:08

おはようございます

ゆみちゃさん、頑張ってね。
×2だから大変そうだぁ。
私も1日中子供の世話は大変だぁって
思います。

私も小さい子の家の中に入り込んで
いました。
布団を踏んじゃってその子のお母さんに
「お煎餅になっちゅから踏まないでね」
って言われていました。
きっとお母さんはだったでしょう。
断った方が正解ですよねー。
Posted by:とらちび。  at 2009年01月12日(月) 08:20

プロフィール


リンク集
にほんブログ村 子育てブログへ
http://www.dhcblog.com/namo/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る