双子の菜々(なな)ちゃんと萌々(もも)ちゃんの母、「ゆみちゃ」による育児日記

2009年04月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ゆみちゃ→百花繚乱
呉ポートピアランド (04/22)
百花繚乱
呉ポートピアランド (04/21)
ゆみちゃ→なな
ししゃも (04/17)
ゆみちゃ→なべ
ししゃも (04/16)
なな
ししゃも (04/16)
なべ
ししゃも (04/16)
ゆみちゃ→百花繚乱
節約アイテム (04/15)
百花繚乱
節約アイテム (04/15)
ゆみちゃ→百花繚乱
家庭菜園 (04/14)
百花繚乱
家庭菜園 (04/14)
家庭菜園[2009年04月13日(月)]
庭の一角を、花壇にしました

っというか、花壇にしようと思ったのですが
いざ、ホームセンターに行って見ると

野菜の苗がいっぱい・・・

そうだよな、野菜の方が収穫の楽しみがあるもんなぁ

うん、野菜にしよう


ということで、
花壇が畑に変わりました

苗は、
  なす              58円
  フルーツトマト        198円
  フルーツパプリカ(赤)   198円
  フルーツパプリカ(黄)   198円
  きゅうり(イボなし)     158円

  花と野菜の土        98円×6

合計   1398円なり

これで、しっかり元が取れるほどの野菜が取れればいいんだけどな



さっそく畑で悪さをする菜萌ちゃん

土を掘り返したり、プレートを外したり・・・


そうこうしてると、
たくさんのダンゴムシがいたので
空き容器に入れて、
菜萌ちゃんも見せてあげると
怖々ながら興味津々

しばらくすると
容器から出ないことが分かったのか
ずっと持ち歩いて
家の中にまで持ってはいると言い出しました



これ持って入るのぉ

案の定、
家の中で容器をひっくり返し
ダンゴムシが大脱走・・・・。

ちょうどパパがお昼休憩で帰っていたので
脱走したダンゴムシは
無事にパパに捕獲されました

うーん、私だけだったらどうしたかなぁ。

掃除機で吸っちゃったかも?




ランキングに参加してます ポチポチっと押してください

双子育児サイト・ログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 本日のランキング結果  『双子育児ブログ』  位   『子育てブログ』 「双子部門」 56位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 23:48 | この記事のURL | コメント(2)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/namo/archive/338
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
実は、私はめんどくさがり屋で、
去年もいただきもののトマトとなすの苗をプランターで育てていたんですが、ほったらかしだった物で、ほとんど収穫できずじまいでして・・・。

なので、今年はきちんと畑?も作って、気合を入れて頑張ってみるつもりなんです

無事に収穫できるといいんですけどね

ダンゴムシ、掃除機に紙パックがないと・・・考えただけでも恐ろしいですぅ

ま、私も髪パックの掃除機で吸った後は、旦那に片付けてもらう予定ですけど
Posted by:ゆみちゃ→百花繚乱  at 2009年04月14日(火) 08:47

わぁ〜!ステキ☆
私は、何かをお世話するという事に非常に
向いてないみたいでサボテンすら枯らす人間なので
野菜も自分で作ったらと考えましたが、きっと
発芽させさせることが出来ないだろうなと諦めました。
自分で育てられたたら農薬の心配もないし、子供たちも喜んで食べてくれるかもしれないし、いいこと
づくめですよね♪
たくさん収穫できますように!

それにしてもダンゴムシ・・・・恐ろしい〜〜
私は世界で何よりも虫類が嫌いなので(ダンゴムシ
はかろうじて昔は触れたんですけど・・今はムリです)そんな事態になったら悲鳴あげそうです。
掃除機・・笑っちゃいましたぁ。
それが1番かもしれないですね。
でも、うちの掃除機は紙パックじゃないので
捨てる時に見えたらと想像するだけで総毛立ちます・・・
パパがタイミング良く帰ってきてくれて良かったですね♪
Posted by:百花繚乱  at 2009年04月14日(火) 07:41

プロフィール


リンク集
にほんブログ村 子育てブログへ
http://www.dhcblog.com/namo/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る