2006年、12月産まれ。
33週で緊急帝王切開で産まれた
双子の菜々(なな)と萌々(もも)。
母、「ゆみちゃ」による育児日記

2011年02月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ゆみちゃ→なべsama
不運続き・・・ (02/23)
なべ
不運続き・・・ (02/19)
ゆみちゃ→サクカズ母sama
またまた大雪 (02/15)
サクカズ母
またまた大雪 (02/14)
ゆみちゃ→サクカズ母sama
雪が積もったよ (01/18)
サクカズ母
雪が積もったよ (01/17)
ゆみちゃ→なべsama
あけましておめでとうございます (01/09)
ゆみちゃ→サクカズ母sama
コーヒータイム (12/23)
ゆみちゃ→なべsama
コーヒータイム (12/23)
節分[2011年02月03日(木)]
今日は節分でしたね。

うちは手巻き寿司にしました。


菜萌は始めての自分で作る手巻き寿司。

キュウリだけのカッパ巻やソーセージだけ、エビだけ
と、中の具を1種類だけ入れて、
手巻き寿司を作ってました。







その後は、豆まき。

家の中から外に向かって
「鬼は〜外」




実は鬼の的に向かって豆をまいているんです。






菜々と萌々がトイレットペーパーの芯に鬼の顔を書いていたので
それを的にして、豆まきをさせました。



今日は久しぶりのいいお天気だったので,
天満宮で行われる「節分祭」に行ってきました。



2時,3時,4時と豆まきが行われるということで
2時の部へ





すごい人で,ほとんど豆が飛んでこなくて
結局2袋拾っただけ・・。


なんか、悔しかったので3時の部にも参加することに。

少し時間があったので、
オヤツにと梅が枝餅や回転焼きを買って食べ,
牛替券つきの豆も買い
(牛替券とは、このお祭りのメイン行事で、
 生きた牛やその他豪華景品が当たるくじなんです)

いざ、3時の豆まきへ。

今度は一番前を陣取って
菜萌は危険防止の枠の中に入れてもらい
一番最前列で豆を待つ事に。



豆まきが始まって、1度だけ菜萌の前に豆をまいてくれたのですが,
横から,後ろから、大勢の大人が豆を拾いに枠の中に入ってきたものだから
二人は硬直したまま豆を拾うことが出来ませんでした。

そして、1度も最前列に豆をまいてくれなかったので
私も1つもとることが出来ませんでした。



それを見てかわいそうに思ってくれたおじいさんが,
豆を分けてくれたり,他にも親切な方にたくさんおすそ分けを頂きました


で、結局これだけもらって帰りました




親切なおじいさんは、
菜萌の手のひらや耳を見て
この子は親孝行する、遠くにお嫁に行ってしまうよ

など、占い?をしてくれました・・・。


初めて参加した節分祭、天気も良かったし
思ったよりも楽しめましたよ。



もらった豆、菜々は「これ苦手〜」
と言って食べませんでしたが。






ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果   『子育てブログ』 「一卵性双生児」 位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 20:49 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL | コメント(0)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/namo/archive/553
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
プロフィール


リンク集
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
http://www.dhcblog.com/namo/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る