2012年05月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
http://www.dhcblog.com/namo/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
るい、目の検査をする [2011年07月28日(木)]
るい、昨日の体重測定で、

1112g

になってました。


産まれたときの倍以上になりました。

そして、今日は目の検査をしたようです。



小さく生まれた赤ちゃんにおこる
未熟児網膜症の検査です。


今日が初めての検査でした。


何をされるか分からない「るい」は
目薬を差すときも
しっかりと目を開いて様子をうかがっていたらしく
簡単に目薬がさせたと看護士さんが言ってました。


目の検査は見ているほうが痛そうで辛い検査だそうです。


まぶたをしっかり開いて、
機械で固定し、
右見て、上見てと言っても動かせないので
機械で眼球をグリグリと動かすらしいです。

るいは検査のあいだじゅう、
泣いていたそうです。
そして、失神・・・・・・・。

その後、呼吸器を固定してある
ほっぺのテープを交換するときに目を覚ましたそうで。



面会に行ったとき、
るいのまぶたは腫れていましたが
一生懸命私を見ようと(たぶんね)
目を開いてくれました。


今日は検査で疲れたのか、
少し元気がなかったので
両手でやさしく包んであげて
「よく頑張ったね、えらかったね」
と言いながらやさしくナデナデしてあげました


検査の結果は悪くなく、
とりあえず2週間後の検査までは
このままで大丈夫とのことでした。



母乳の量は14ml×12回(強化母乳)


お尻にはウンチやガスを出やすくする管を
また入れられていましたが
この調子で大きく育って欲しいです。






ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 もしくはこっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果   『子育てブログ』 「一卵性双生児」 IN順 位   『子育てブログ』 「超未熟児育児」 IN順 位    『子育てブログ』 「三人目以降育児」IN順 位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況

この記事のURL
http://www.dhcblog.com/namo/archive/605
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
コメントありがとうございます

網膜症の検査、大事な検査だけに「やめて」ともいえないし、るいに頑張ってもらうしかありません。

小さく生まれた赤ちゃんがみんな頑張っている検査ですもんね。

がんばれ、がんばれ
Posted by:ゆみちゃ→りょうたママsama  at 2011年08月02日(火) 20:20

こんにちは。
るいクン、随分大きくなって〜お顔もしっかりしてきたでしょうね☆
お目目のこと・・検査の様子を聞くだけで心が痛みますよね・・。

私も、息子がNICUに入院している間で一番心配し、一番心を痛めたのがこのお目目のことでした。

お目目を赤く腫らして疲れたようにグッタリ眠ってるのを見てると早くこの辛さから開放してあげたくなりますよね。
でも、それでもママの顔を見たくて頑張ってお目目を開けてる、るいクン、ママから元気もらってるんでしょうね(^。^)

お目目の検査、とても辛いことだけど
この検査をしっかりしてもらうことは
るいクンのお目目にとって、とっても大事なことだから、頑張ってもらわないとですね☆
頑張れるいクン!!!
このまま順調に、お目目が悪い方に行かないように本当に本当に祈ってます☆☆
Posted by:りょうたママ  at 2011年08月02日(火) 11:31