2011年12月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
http://www.dhcblog.com/namo/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
シャント手術4日後 [2011年10月15日(土)]
手術が終わって4日が経ちました。

るいはやっとミルクを注入してもらえるようになりました

5ccですが・・・・。


手術前までは45ccを哺乳瓶で飲んでいたので
お腹がすいてるんだろうなぁ。


でも、そのミルクもあまり消化されておらず
3時間後に胃の中の残量を量ったら
3ccくらいは残っているそうです・・・・・・・。


ミルクをしっかり消化できないと
体力も戻らないだろうし
心配です。



傷のほうは
赤くなっていた皮膚も
かなりきれいになってきています

頭とお腹を縫った糸が黒々と見えていて
これを抜糸するとき、
また痛い思いをさせちゃうんだろうなぁ・・
と思うと、かわいそうです。


鎖骨に溜まっていた水は
体内に吸収されてきたようで
押さえていたガーゼも外されていました



呼吸器も、
お鼻から酸素を送り込む補助呼吸器
にステップアップしていました。


せっかくかわいい顔になってきていたのに
お鼻の補助呼吸器で、ブタ鼻に逆戻りです(汗)









菜々と萌々におやつを食べさせているとき
萌々が
「るいくん大丈夫?」
と、

今まで菜々と萌々の口から
るいを心配する言葉を聞いたことがなかったので
クラスのお友達の「るい」君の事かと思って

そしたら、
「あかちゃんのるいくんのこと」
と。

火曜日に手術に付き添ったことで
るいを実際に見て、
たくさんのチューブにつながれた
小さい弟を見て
るいをより身近に感じられたのでしょう

写真やビデオでしか見たことがなかったから
実際に目の前で会えて、

本当に赤ちゃんが生まれたんだ、
お姉ちゃんになったんだ
という感覚が芽生えたのかもしれませんね




るい、

みんなあなたが元気に退院できるのを
待っていますよ。


もうすこし。


がんばれ、がんばれ。






ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 4位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況

この記事のURL
http://www.dhcblog.com/namo/archive/642
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
きっと退院したら菜々も、萌々もお姉ちゃんぶりを発揮して、るいをかわいがってくれることでしょうね。

Posted by:ゆみちゃ→なべsama  at 2011年10月16日(日) 10:11

経過がいい方向に向かっていると安心するね。
ちょっとずつ前進、前進

菜萌ちゃん達、るいくんを目の前にして一瞬で、お姉ちゃんの自覚が出たんだね。
すご〜い頼もしいね。
きっとゆみちゃの助けになると思うよ
Posted by:なべ  at 2011年10月15日(土) 23:15