2012年01月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
http://www.dhcblog.com/namo/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
るいの近況報告 [2012年01月05日(木)]
最近のるいはビン哺乳もだんだん上手になってきて
そろそろ家に帰る練習をしましょう
ということで、
家で使う予定の哺乳瓶を持って行き
その哺乳瓶でもミルクを飲めるようになったら
退院です

というところまできていました


持参した哺乳瓶でも
気分が乗るときはよく飲めるようになってきていたので
連休明けにでも退院かなぁ・・・

なんて楽しみにしていたのですが

今日、面会に行くと





左手に点滴
右手に包帯
口には栄養チューブが装着されていました。


昨日までとはまったく違う様子にびっくりする私。



担当の医師からの説明で


昨日2回ほど、かなりの量の嘔吐があった、
感染の値も高いのでしばらく抗生物質を投与しながら
様子を見ます
もし、この感染が頭に入れているシャントによる感染だと
この先、シャントを外さないといけないかもしれない
そうすると、頭にたまる水を排出できなくなるので
どんどん頭が大きくなって、
水痘症に。

シャント感染かどうか検査するには
頭に針を刺して調べなくてはならず
そうするとばい菌が入ったり
あまり安全な方法ではないので
2週間くらい抗生物質で様子を見ましょう




という感じで、
昨日まで元気だったのに、
今日は直接母乳もできないし
哺乳瓶でミルクを飲ますこともできず
一気に退院が遠のきました


右手の包帯は、
左手の点滴をはずさないためのグローブでした。


生まれて7ヶ月、
ようやく退院できると思っていたのに・・・。



思えば、体重が2キロを超えて
順調に成長してきたなぁと
安心していた矢先におきた『水痘症』
『未熟児網膜症』


それらの手術も無事に終え、
GCUに移動になり
そろそろ退院か・・とわくわくしていたら

ミルク拒否により、経過観察・・・。



そして今回、
ミルクも飲めるようになり退院かと思いきや
感染症・・・。



退院の予定が立ち始めたら
逆戻り・・・



きっと、るいは病院が居心地がいいのでしょう

帰れそうになると、
なにかしら事件を起こし、退院を阻止・・・。



でも、年末に退院していたら
感染症に気づいてあげられなかったかもしれないし
病院にいるときにいろいろ分かって
それはそれで助かりましたが。


寒さも和らぎ、
暖かく、すごしやすくなるころには
退院したいって思ってくれるといいんだけど。


まだまだ搾乳、通院生活は続きそうです。







ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 10位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況

この記事のURL
http://www.dhcblog.com/namo/archive/672
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント