2006年、12月。
33週、1700gと1723gで産まれた
双子の菜々(なな)と萌々(もも)。

2011年6月。
24週532gで産まれた琉生(るい)。

3人の子育てに奮闘中のママブログ。

2015年07月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
甘えん坊 [2012年08月30日(木)]
るいのリハビリは週に2回あります。

で、月に1度はリハビリ病院の医師に
診察をしてもらわなければいけません

診察し忘れると、
リハビリの継続ができなくなるのです。


でも、診察といっても
聴診器を当てて、
変わった事はないですか?
と聞かれるくらいで
5分もかかりません。

なので、基本はリハビリの前に診察を受けるのですが

今月は盆明けからのマイコ連鎖によって
リハビリをキャンセルし続けてきたので
診察に行くタイミングがありませんでした。



このまま診察を受けないと、
せっかく何ヶ月もかかって予約したリハビリが
中断されると困るので

昨日はわざわざ5分の診察を受けにリハビリ病院へ。



菜々と萌々もついて来るというので
病院の近くの大きな公園で遊ばせておく事にしました

萌々はすぐにばぁばと一緒に公園の遊具で遊び始めましたが

菜々はなかなか私から離れず

「ママと一緒がいい・・」

と・・・。


「ばぁばがいるからここで遊んでなさい」


と言っても、泣いて付いてきます(困)



しかたなく、
菜々は一緒にリハビリ病院に連れて行きました。



で、診察も無事終わり、
公園に戻って1時間ほど遊びました。



ほんと、いつまでたっても甘えん坊なんだから・・・。








Posted at 14:03 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
子供の病気 [2012年08月21日(火)]
今月初めの萌々のマイコプラズマ肺炎がようやく完治した頃
菜々が体調を崩しました。

検査はしていないけれど、
症状からみてマイコのようです。

病院で、萌々と同じ薬を貰って
念願の座薬、抗生剤が飲めるようになり
すこしうれしがった菜々。

早めの対処がよかったのか、
熱は3日ほどで下がり、
現在はしつこい咳が残っています。




そして、おとといからは「るい」が発熱

38度の熱に始まり、夜は嘔吐。

翌朝、病院へ。

近くのかかりつけの病院に行こうか悩みましたが
念のために「るい」が生まれた総合病院へ。
(今のところ、ここがるいのかかりつけ医です)

9時からの診察開始に備え、
8時半に病院着。
3番目くらいでした。

待っている間に再び嘔吐・・・。
朝食べたものをすべて吐いてしまいました

9時半頃にようやく診察。
担当の先生じゃなかったのがちょっと残念ですが
やさしい女医さんでした。

姉たちが肺炎なので、
るいも念のためレントゲンを撮りました

が、まだ肺はきれいな状態だったので
肺炎や気管支炎の症状は今のところなし。

シャントが入っているので血液検査も。

で、結果が出たのが12時過ぎ。
心配するほどの異常はなく、
少し炎症反応が高く、白血球の量も多いくらい。


ただの風邪かもしれないけれど、
マイコだったら心配なので、
肺炎用の抗生剤と風邪薬、座薬を処方してもらいました



4時間もかかった病院、つかれましたぁ。

でも、レントゲンや血液検査もしてもらい
安心はできました。


処方された薬がとても苦いらしく
のめるようなら外来受診でも良いと言われたので
るいには頑張って薬を飲んでもらいます。
(まだ家では病人がいますしね)



で、家に帰ってからは、
病院で疲れたのか熱が38.9分まで上がってたので
座薬を。



いつもは3時間おきに150cc飲ますミルクを
2時間おきに100cc飲ませるようにして様子を見ました。



が、夜、朝とミルクをほとんど飲んでくれず、
心配です。

今は熱も37度台に落ち着きましたが
水分が取れないと入院の恐れもあるので
どうにか頑張ってミルクを飲んでほしいものです。



ほんと、この8月、夏休みは病気三昧です。
おかげで、予定していた幼稚園登園も
ほとんど行けてませんし、
お出かけも出来ないし・・・・。


でも、夏休み中でよかったのかも。
だって、2学期に入ってからだと
運動会の練習も始まるので
休むと練習が遅れるし、
一人だけ分からないのもかわいそうだしね




はやくみんな、元気になりますように







Posted at 08:31 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
夏はやっぱりカキ氷 [2012年08月16日(木)]
暑い日が続きますね。


最近のおやつのブームはカキ氷です


菜萌のお友達が遊びに来たときも
カキ氷を作って食べたりします。
(他のおやつを出すより安いし
 みんな喜ぶしね^−^)



あと何回、かき氷を作るのかなぁ。
















Posted at 20:53 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
萌々の夏風邪、その後 [2012年08月12日(日)]
発熱から今日で2週間、
ようやく熱が36度台に落ち着きました。


いやー、長かったぁ。



先日、検査した結果、
やはり




マイコプラズマ肺炎



でした・・・・。





熱は下がったものの、
咳がひどく、
夜も1時間ごとに咳き込んで起きてしまうほど。


おかげで私も寝不足です・・。





でも、ひとまず熱が下がって一安心です。

咳は、1ヶ月は続くそうですが・・・。







あとは菜々やるいに移ってないことを祈るのみ。








Posted at 09:54 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
萌々の風邪、その後 [2012年08月08日(水)]
発熱から6日たった今朝、
ようやく37,7分まで下がりました。

このまま回復してくれたらいいなぁ・・

と思って、私は「るいのリハビリへ」

昨夜からばぁばに来てもらったので
菜萌はお家でお留守番。


るいはリハビリ中、ずーっと泣いていました・・・


1時間のリハビリ中、1度も笑顔を見せてくれませんでした。


るいはリハビリのときに足をマッサージされるのが嫌なようで
足を触られると怒ったり、泣いたりします。


なので、リハビリに来るのが嫌になったのかなぁ・・。

でも、基本的にはおもちゃで遊んだりするだけなのに・・・。




そんなリハビリの効果か、
最近はズリバイもできる様になりました。


で、リハビリから戻ると
萌々、また熱が上がってて、

39度4分

すぐに座薬を入れて、
病院に連れて行きました


で、血液検査をしてもらったけど、異常なし。

咳がひどいのでマイコプラズマ肺炎かもしれないと言う事で
検査してもらいました
(結果は金曜日の朝に出ます)


座薬を入れれば、
少し食欲も、元気も出ますが
こんなに長い間熱が続いた事が無かったので
とても心配です


医師は、夏風邪でも熱が何日も続く事があるし
肺もゼーゼー聞こえないし、血液検査も異常ないから

と、安心させてくれましたが、
それでも熱が下がらないのは心配です。




午後からは菜々だけ体育クラブに連れて行きます。
(ばぁばが来てくれて助かりました)


週末には元気になって、
お盆、帰省できればいいのですが・・・。




今のところ、他の家族に移っている様子は無いです。





あ、そうそう。

今まで薬大好きだった萌々が
今回の薬はどうしても飲んでくれず
(今までも飲んだことがある薬なのに)
毎回、薬を飲ませるのが憂鬱です。




Posted at 13:05 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
夏風邪 [2012年08月06日(月)]
7月の連休に、萌々は夏風邪を引きました。

熱が39度近く出たので
かかりつけの病院へ。

夏風邪と診断され、
夏風邪はよく寝て、
栄養を取って体力で治すものだといわれました



で、今回も、週末前、金曜日に発熱。

前回同様、熱が38度〜39度。
鼻水も出ていないし、咳が少し出るくらい。
食欲は少し落ちたけど、水分も取れているし
夏風邪だろうと、病院に行きませんでした。



で、土曜日も39度近い熱。
座薬も入れて、様子を見る。

食欲がなく、お茶ばかり飲むので
ポカリスエットとアイス、プリンを買ってきて食べさせたり。


日曜日もまだ熱が下がらず
あいかわらず39度近い熱。

座薬を使っても、3時間くらい元気になるが
すぐにぐったり。

お腹が痛いらしく、
嘔吐がつく事も・・・。


夜になると、咳が止まらなくなり
なかなか眠れないようで・・・。


月曜日、朝、まだ熱が38度あったので病院へ。

病院でも38度9分の熱。

座薬と、咳止め、整腸剤、抗生物質を処方してもらいました。



早めに受診した方がよかったのか・・

週末という事もあり、
月曜日まで様子を見たけれど
その間、萌々はしんどい思いをしてきたに違いない・・・。


そして、私も。


なにせ、病弱になった萌々は
歩くのも一人では嫌だといい、
トイレに行くのも、何するのも私がついていかないといけないし
看病するのが大変だった。

それに加えて、菜々の
「まま、一緒に遊ぼう」攻撃。

るいのお世話
(なぜか機嫌が悪く、泣く事が多かった週末・・)

家事・・・。


とっても忙しかったのに、
忙しい合間をぬって、2階の片付けもしたり・・・
(現実逃避か?)
ゴミ袋6個分の断捨離、
年末の忘年会用にとってある大量の布団を
新しく買った圧縮袋を使っての片付け。

最近、断捨離がブームで、
片っ端から捨てている私。

イライラしたときは断捨離するとスッキリします。


本当は、キッチンとか、パパの服とか捨てたいものが
他にもたくさんあるけれど、
私の一存では捨てられないものもあるので
とりあえず、自分のものと、子供のものを捨ててます。


子供がいると、なかなか部屋が片付かないけど
物が少なければ、片付けも楽なので
頑張って掃除してます。


あ、話題がそれてしまいましたが、

萌々の風邪、速く治ってほしいです。

るいのリハビリも行かなきゃ行けないし
お盆休みも来るし・・。


萌々の風邪が他の家族に移らない事を祈って・・・。












<
Posted at 13:18 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
道の駅で [2012年08月03日(金)]
ブルーベリー狩りのあと、
実家の近くの道の駅へ


目当ては
「ソーメン流し」


幼稚園のソーメン流しのときに
萌々は熱のためお休みしたので
ソーメン流しを体験させてあげたいと思っていて。


ここは一人300円でソーメン流しが体験できます



29日、日曜日、駐車場は満車。
時間は12時半。

ソーメン流し、何分待ちかなぁ・・・
なんて思いながら受付すると



誰もやってませんでした(笑)


1家族1レーンを貸しきって
始めはお店の人がソーメンを流してくれてたんですが
途中で交代して、自分達で流す事にしました。


一番最後のざるにたまったそうめんも再び流してみたり
自分達なりに、たのしくソーメン流しができました^−^



















ソーメン流しをしていたら、
同級生のお母さんがやってきて

「そこの部屋で『絵手紙』やってるよ
 絵手紙書いたらカキ氷かソフトクリームの無料券もらえるよ」

って教えてくれたので、絵手紙を書きに^−^

100円で2枚のはがきを貰い
絵の具やクレヨンなどを使って絵手紙を書きました。








その後、貰った券でカキ氷をたべに。


中庭ではヤマメのつかみ取りや釣堀なんかもありました


釣堀にはおもちゃの魚が泳いでいて
(電池で泳いでいて、釣り上げると尻尾がピチピチ震えます)

菜萌は夢中になって遊んでました。


そこへ、
私の同級生も現れ、
久しぶりの再開を。

お互い子供が3人いて、いいお母さんになったねえ・・と。

地元の友達に会う事はなかなか無いので
ビックリ&楽しくおしゃべりできました。



とにかく暑い、夏休み。

8月はプールに行くのを楽しみにしています。







Posted at 01:29 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
ブルーベリー狩り [2012年08月01日(水)]
花火大会の次の日、
ブルーベリー狩りに行きました。


冬はイチゴ狩りができるこの施設
夏はブルーベリー狩りができます。


私も初めてのブルーベリー狩り。
わくわくしながら果樹園へ



が、7月の猛暑日。

炎天下の中でのブルーベリー狩りは
思ったよりも大変でした。


とにかく、暑い、暑い。

始めはるいも一緒に連れて行ってたのですが
あまりの暑さにかわいそうになり
喫茶室でばぁばと休憩。


私は菜萌と一緒に猛烈な暑さの中
ブルーベリー摘み。


木によって甘かったり、すっぱかったり
大きかったり、小さかったり
いろんな種類のブルーベリーがありました。


日曜日だったので人も多かったのですが
家族連れのグループは
子供が
「暑いー、しんどいー、帰りたいー」
を連呼していて
お母さんに
「5分でいいから黙りなさい!」
と叱られてました。


そのてん、菜萌は暑い中
たくさんのブルーベリーを取ってくれて
楽しんでくれたのでよかったです













でも、
「やっぱりイチゴ狩りのほうがいいね」
と、言われましたが(汗)

900円の食べ放題券にはソフトクリーム無料券
もついていたので、喫茶室で休憩。









涼しいところでやっと一息です。


外には牛とヤギにえさをあげられる広場がありました







るいは涼しい喫茶室でばぁばと一緒にご機嫌でしたよ







夏のイベントは暑さとの戦いですね。






Posted at 01:17 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
お祭り [2012年07月31日(火)]
土日は私の実家に帰省しました。

パパは仕事なので、
私と子供達だけで。


ちょうど土曜日に花火大会があったので
行って来ました。


6月に見た花火大会の10倍くらいの規模の花火。


大きな花火がドーンドーンと次々に打ちあがり
菜々と萌々も大喜び。


るいは最初音にビックリしたのか泣いてしまいました




お祭り恒例の屋台でも
焼きとりやカキ氷、とうもろこしや焼きそば
などを食べ、
菜萌の希望で金魚すくいもしました





金魚すくい、
普通のが300円で破れにくいのが500円!

迷うことなく300円のを2つ。

最中ですくうタイプのでした。

二人とも、
やりたいといったものの
なかなかできず、
結局私と一緒に金魚すくいしました。

菜々が1匹、萌々は0匹でしたが
2匹づつもらえました。


夏のお祭りは人が多くて、暑くて・・。


近場のお祭りに参加するのが精一杯ですね。






Posted at 13:04 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
夏、花火 [2012年07月26日(木)]
夏と言えば花火ですね。

子供は花火が大好きですよね。

うちではパパがお休みの火曜日に花火をします。

今回で2回目。

着火用のろうそくが消えたら花火も終了〜

というルールでやってます







画像が小さくなってしまいましたが・・・

ピンクが萌々でブルーが菜々です。


今年はあと何回花火ができるかな




<

Posted at 12:25 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


ゆみちゃ
自己紹介
ブログ
リンク集

http://www.dhcblog.com/namo/index1_0.rdf
月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る