2006年、12月。
33週、1700gと1723gで産まれた
双子の菜々(なな)と萌々(もも)。

2011年6月。
24週532gで産まれた琉生(るい)。

3人の子育てに奮闘中のママブログ。

2012年11月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
あたらしいおもちゃ [2012年09月14日(金)]
るいに新しいおもちゃを買いました。

最近、リハビリで座る練習をしているので
座って遊べるおもちゃがほしいなぁとおもって



で、こんなおもちゃ。




















いろんな遊びが詰まっているキューブです。


中でも、
音の出るのが好きみたいで、
それだけ外して遊んでます。











こうやって、座って遊ばせると
少しの間はバランスを取れるようになりました。








そして、



菜々と萌々には




100玉そろばん!













足し算や引き算の手助け用に。



繰り上がりの足し算や、
ちょっとむつかしい引き算も、
(13−5、みたいな)

このそろばんを使って
頑張って計算してます。




Posted at 19:31 | 532gで産まれた長男 | この記事のURL
ズリバイ、上手になりました [2012年09月10日(月)]
るい、ずいぶんとズリバイが上手になりました


今まではベビーベットのマットレスを2つつなげて
フローリングの上に引いていたんですが

ズリバイが上手になってくると
そこだけだと行動範囲が狭すぎて
すぐにフローリング部分に脱走するようになりました


そうすると、フローリングの堅さのせいか
泣いて助けを呼ぶ事が増え・・。




そこで、フローリングの上に
コルクマットを敷き詰める事にしました






効果はバッチリ!


マットレスから落ちても泣く事なく
部屋の端までズリズリと移動するようになりました。





折り紙やトランプ、カルタなんかを菜萌としていると
るい、は、普段の5倍の速さでズリズリと近寄ってきます


紙が大好きみたいです


見つけると
むしゃむしゃと食べてしまうので要注意!です


Posted at 19:27 | 532gで産まれた長男 | この記事のURL
パパと一緒にリハビリ [2012年09月05日(水)]
昨日は、るいのリハビリの日。

パパも一緒にリハビリに付いてきてくれました。




と、言うのも、
最近気になる事が・・・。




もし、私が突然この世からいなくなってしまったら
パパだけで菜々と萌々、るいのお世話ができるのだろうか。

菜々と萌々の幼稚園の事、

るいの毎日の食事やミルク、
リハビリや病院通い・・・。



菜々と萌々のことは何とかできたとしても

るいの事は、多分無理・・・。


今、ミルクを何cc飲んでいるとか
どんなご飯を食べているとか
母子手帳はどこにあって
次の通院はいつだとか・・・。



考え出したらきりが無いけれど
もしものときのためにも
パパにもいろいろ知っててもらわなきゃ



って思って。

(縁起でもないことですが・・)



ということで、今日はリハビリ病院の場所
受付の仕方、
診察、リハビリ・・

と、教えてきました。



私が病気とかで入院・・

位なら、いろいろ指示をだせるけど
ポックリ逝ってしまったとき
残された子供達の事が心配で。


普段、家事、育児をほとんどノータッチだったパパ。

これを機会に少しずつ教えていこうかな・・

なんて思っています。




でも、実際、私がいなくなったら、
パパは仕事もあるし、
週に2回のリハビリなんて
連れて行かれないでしょうけど・・・。






Posted at 10:01 | 532gで産まれた長男 | この記事のURL
ぜんそく? [2012年08月31日(金)]
昨日も、また病院でした。

毎日毎日どこかの病院に通ってます(汗)




るいの体調も、
かなりよくなりました。

咳もかなり減りましたし
のどの赤みもなくなったようです。
なぞの蕁麻疹もほとんど消えました。


ただ、気管支がゼーゼー聞こえるので
もしかして喘息かもしれないと・・・・。


念のため、喘息用の薬を2週間分処方されました。


気管支の風邪がきっかけで
ぜんそくになることもあるらしいです。



来週はリハビリ2回、診察2回・・・

また通院生活が続きそうです・・・・。






Posted at 14:14 | 532gで産まれた長男 | この記事のURL
るいの風邪、その後 [2012年08月28日(火)]
るいの風邪はほぼ完治し
あとは咳だけに見えた今日、
再度、病院に病状を見せに行きました


咳の量も減っているし、
熱もない、
ただ、食欲が落ちているのと
ミルクの飲みもよくない・・・。
鼻水が少し出始めたので、
たんの絡んだ咳をして
嘔吐をする事もある・・・

を医師に告げると、
では、次の診察までにもう少し薬を飲み続けましょう

という事になり、
一安心。



そして、

今朝からひざに赤いあざのようなものが出来ていたので
見せた。
「ハイハイの練習をしているから、
 ひざが赤く擦れたんですかね?」
と、私。


ひざを見た医師は
「これは蕁麻疹ですね」

「なにか、今朝、特別なものを食べましたか?」


今日はミルクしか飲ませていないので、
変わったことはしていない事を告げると

「感染症からくる蕁麻疹かも・・
・・・薬が合わなかったのかしら・・・」

などと、考え始め、
NICUの担当の医師に電話で相談してくださいました。

が、所在がつかめず、
もう一人別室で診察していた
小児科の医師に相談に行った
が、いい回答が得られなかったようで
とりあえず体重を量ることに。

そうこうしていると、
NICUの担当の医師と連絡が取れ、
至急、外来まで降りてきてくれるとのこと。


なんだか大変な事になってしまった雰囲気・・・。



しばらく待って、いつもの担当の医師が到着。
るいを診察。

すこしゼーゼーが聞こえるから
吸入してもらい
酸素濃度を測ったら95〜96しかなかったので
念のためレントゲンを撮りに。

で、レントゲンには白い影も見え、
気管支炎の疑いがあるようで
(ま、姉達が肺炎なので、覚悟はしていましたが)
今までの薬に加えて
もう1つ飲み薬と張り薬を処方してもらいました


風邪がきっかけで喘息が出たかもしれないとのこと。
また2日後に、様子を見せてください・・と。



わざわざるいのためだけに
外来まで来てくださったのはとてもうれしかったです。


でも、
また今週のリハビリも2つ、
キャンセルしなきゃ・・。


今月は、作業療法1回、理学療法1回くらいしか
リハビリ行けなかったなぁ

でも、月に2回、診察に行かなきゃ行けないので
今週はリハビリにはいかれないけど
診察だけ受けに隣の市まで通院です。



るい、食欲も落ちたので
今日の診察で量った体重は
5545gでした・・・。

1日に500cc飲めていれば大丈夫と
おっしゃってくれたので
るいのペースで、少しずつ大きくなってくれると
母は安心なんだけどな。


とりあえずは、
この風邪を完治させる事に専念しなきゃね。




あ、



ちなみに、


私の体調ですが。

38.7分から始まった熱は
39.3分まで上がって、
その後は緩やかに下がり、
今朝は37.2分まで落ち着きました。

のどが少し痛いけど、
このまま乗り切れそうです。













Posted at 13:51 | 532gで産まれた長男 | この記事のURL
スイマーバ [2012年07月27日(金)]
最近はこんなグッズがあるんですね


「スイマーバ」


知ってます?


赤ちゃん用のスイミング練習用浮き輪です。

首に装着するので
見た目は

「だ、大丈夫か?」

と心配になりますが

本人はいたって楽しいようで、
ニコニコで浮かんでます。


類似品も多数商品化されているようですが
本物の「スイマーバ」をパパが買ってくれました。



これで、お風呂の時間も少し楽になりましたよ。


冬場のお風呂では大活躍してくれそうです。













<
Posted at 21:52 | 532gで産まれた長男 | この記事のURL
るいの眼科検診 [2012年07月19日(木)]
るいのネタが続きますが・・


今日はるいの「眼底、眼圧検査」でした


前回、眼圧が25ととても高く
心配だったこの1ヶ月。


今日は9時予約で病院へ

朝、ミドリンPという瞳孔を開く目薬をさしたんですが
「るい」はとても嫌がり、大泣き。

15分おきに3回、両目に点眼したんですが
ほんと、大変でした。




検査中に嘔吐したらいけないので
ミルクも7時以降は飲ませられず
9時前に病院へ。


が、診察が始まったのが10時。


お腹もすいてるし、眠たいし。

前回はおとなしく眼圧を測らせてくれた「るい」
今回は、ちょっとでも目を触ろうとすると
嫌がって大泣き・・・。

朝の目薬の恐怖を思い出したのか、
なかなか検査ができません。

仕方なく、眠る薬を飲ませる事に。


外待合で待っている間、
「るい」泣きつかれて、寝てしまいました

なので、そのまま検査しようと
麻酔の目薬をさすと

「うえーん」
と、泣いて起きてしまったので
やっぱり薬で眠らせることに。


上手に薬を飲み、
やっと寝てくれるのかと思いきや

それからなかなか寝てくれず、
(お腹もすいていたのでしょうね)
1時間半、抱っこしてゆらゆら

ようやく寝てくれました。

時間は12時。

やっと検査です。


眼圧は、両目とも14〜16に下がっていて
とりあえずは眼圧の心配はなくなりました

眼底も、レーザー治療しているから
神経の伸びは標準の半分くらいだけど
問題ない範囲だそうで、
こちらも一安心。


斜視は
このくらいの月齢だと、
目が見えにくくて斜視になっているのではなく
もともと眼球が内側寄りについている可能性が高い
手術するには専門の眼科に行かなくてはならないが
県内には大きな病院に斜視の専門の医師はおらず
個人の眼科医が2つあるだけなので
2歳までにどちらかに紹介状を出します
とのことでした。


とりあえず
眼圧が標準に下がっていたので
安心しました。



今日は眠り薬のおかげで
夕方4時まで爆睡の「るい」でした









ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 15位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 17:05 | 532gで産まれた長男 | この記事のURL
ハイハイの準備 [2012年07月18日(水)]
リハビリ効果なのか、
最近、るいはこんな事をよくします












ハイハイの準備なのか、
腕立て伏せで筋トレしてるのか(そんなバカな)

腕にも足にも力がついてきたようです。



ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 15位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 09:10 | 532gで産まれた長男 | この記事のURL
るいの理学療法、始まる [2012年07月17日(火)]
今月から、リハビリが始まりました。

まずは
「理学療法(PT)です」

作業療法は空きがなく、まだお預け状態です。



寝返りの様子やお座りをみてもらい

おもちゃを使って手の動きなんかも。


1時間、いろいろ日常生活の話をしながら
るいはおもちゃを使ってリハビリ。

というか、
最初なのでどんな状態かチェックしている様子。


るいは叩くと音の出る
太鼓のおもちゃを楽しそうにバシバシ叩いたり
きらきら光るダイヤのネックレスのおもちゃを
じーっと握って眺めたり
理学療法士のお姉さんにニコニコ笑顔を振りまいたり
緊張した様子もなく
得意の寝返りも何度も披露し、
お座りもけっこう上手にできていました。



これから週に2回、
午前中にリハビリ通いが始まるので
いつか歩けるようになるのが楽しみです。





ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 15位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 09:22 | 532gで産まれた長男 | この記事のURL
るいのリハビリ [2012年06月23日(土)]
昨日は「るい」のリハビリの病院へ

菜萌には幼稚園で延長保育をお願いしたんだけど
どーしても嫌らしく・・・

2時に早迎えで早退させて一緒に連れて行きました。


病院まで車で40分。

途中、離合できないような狭い道を通りながら
山の中の病院へ。


受付をして、診察へ

診察室では子供が遊ぶスペースがあり
スタッフの方が

「お姉ちゃん達はこっちで遊んでてね」

なんて言って下さったのに
人見知りの二人は私のそばから離れず
診察室の椅子をグルグルまわして遊んでました・・。




で、るいですが。

生まれてから今までの様子を話して
すこし内診してもらい

「小さく生まれた割にはしっかりしてますね」
「寝返りも、標準より1ヶ月遅いくらいだし
手足もよく動くし、難語も出てるし、表情も豊かだし
とくに問題ないように見えますが・・」

とおっしゃっていただきました。

この先生、終始「るい」のことを

「かわいい、かわいいねぇ」

とほめてくださり、
なんだか気分良く診察してもらえました。


で、本当はリハビリするにはS先生に初診をお願いして、
1時間かけてじっくり診察してもらわなければならないのですが
予約がいっぱいでなかなかS先生の診察の空きがなく、
とりあえずリハビリから先に始めましょうと言う事になりました

週に2回くらいになる予定だそうです。

で、月に1回、診察も受けなければならないらしく
リハビリが始まったら忙しくなりそうです。



ま、まだリハビリの空きもないので
連絡待ちの状態ですが・・・・












ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 1位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 14:11 | 532gで産まれた長男 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


ゆみちゃ
自己紹介
ブログ
リンク集

http://www.dhcblog.com/namo/index1_0.rdf
月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る