2011年12月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
http://www.dhcblog.com/namo/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
久々に,手作りクッキー [2010年09月24日(金)]
今日は久しぶりに子供と一緒にクッキーを作りました。

材料は砂糖,バター(マーガリンでも可)、薄力粉のみの
シンプルクッキー

しかも、分量は1:2:3と覚えやすくておすすめです
(例えば、さとう50g、バター100g、薄力粉150g)

菜萌には型抜きのお手伝いをしてもらいました





粘土遊びの成果で、
以前よりずいぶん型抜きが上手になってました


170度のオーブンで15分程度焼くと出来上がりです



サクサク、ポリポリのクッキーです







二人で競ういあうように食べてくれました。


最近は買い物に行くたびに
チョコレートのお菓子や、ラムネ、スナック菓子を買わされていたので
やっぱり手作りのオヤツは安心して食べさせられますね。







ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果   『子育てブログ』 「一卵性双生児」 位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
バラのミニシフォンケーキ [2010年07月11日(日)]
ひさしぶりのおやつレシピです

ちょくちょくおやつも作っていたんですが、
なかなかアップできずにいました。

このおやつは、
シリコンカップのバラ型でつくったシフォン風ケーキです。

卵白を泡立てて作るタイプのフワフワのケーキです





バニラ風味のプレーンなタイプと
ココアを入れたチョコ風味の2種類を作りました.


詳しいレシピを知りたい方は続きを読んでください





ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果   『子育てブログ』 「1卵性双生児部門」 位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます>
続きを読む...
おやつ作り(クッキー) [2010年02月10日(水)]

今日は菜萌と一緒にクッキーを作りました

生地作りは私がこっそりと。

で、型抜きのところを菜萌に手伝ってもらいましたよ





キティちゃんとプーさんの型で。


材料は

小麦粉 100g
片栗粉  10g
たまご  1/2個
バター  50g
砂糖   40g


バターを室温に戻して、マヨネーズ状になるまで混ぜ
砂糖を入れて,混ぜ、
解きほぐしたたまごを少しずつ入れて混ぜ
小麦粉と片栗粉をいれて
ゴムベラか、手で混ぜます

ひとまとまりになれば冷蔵庫で30分寝かし

その後、5ミリくらいの厚さに伸ばして,
型で抜き

170度のオーブンで15分程度焼きます


バターたっぷりのサクサククッキーの出来上がりです。

カロリーも高めですが,
おいしくて手が止まりませーん.










ランキングに参加してます ポチポチっと押してください
双子育児サイト・ログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 本日のランキング結果  『双子育児ブログ』  位   『子育てブログ』 「双子部門」 58位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます>
アスレチック [2009年10月28日(水)]
火曜日は午前中にインフルエンザの予防接種に行きました

菜萌は2回目、私とパパは1回目。

家族で行って、7000円
(前回の菜萌の料金を足すと合計で1万円です)

注射は、二人とも泣くことはなかったです
私もドキドキしましたが、
いつ針を刺したのか分からないくらい
上手な看護士さんでした

その後、プレ幼稚園で通っている園の
カレーパーティーに行きました。

始めに、ハロウィン用に、ステッキやゴッドアイなんかを作ったり
どんぐりを拾ったりして遊び




その後、園で取れた野菜やお米を使ってつくったカレーを
いただきました



(どんぐりがコップいっぱいに入っているのが見えますかね)


菜萌は1人前をペロリと食べて、
元気に「おかわりー」と2杯目をもらいました

ま、2杯目はほとんど食べなかったので
私のお腹に2杯分がペロリと入っていきましたが^−^

その後、ダイハツに行って事故の修理見積もりをお願いし

Tさん親子と『重源の里』に遊びに行きました。

アスレチックでは大喜びの子供3人。





菜萌もほとんどのアスレチックが出来たので
何度も何度も遊びました。

メインの長〜いローラー滑り台も4回滑って、
私もとても楽しかったです

その後、買い物に行き
Tさん家で『豆腐inハンバーグ』をレクチャーしました
私の得意料理の1つです

みんなでご飯を食べて、
とても充実した1日を過ごせました




菜萌はもっと遊びたいと言っていたので
また今度はお泊りで遊びにいけたらなぁって思ってます






ランキングに参加してます ポチポチっと押してください
双子育児サイト・ログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 本日のランキング結果  『双子育児ブログ』  11位   『子育てブログ』 「双子部門」 66位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
レンジでポテチ [2009年04月01日(水)]
前から欲しかった、
『レンジでチップス』をつくるグッズ

ネットで予約して、
1ヶ月かかってようやく届きました。

ジャガイモやサツマイモ、レンコン、かぼちゃ
なんかをチップスに出来るんです

しかも、油で揚げないから
超ヘルシーだし

さっそく、菜萌ちゃんと一緒に作りました

ジャガイモをスライサーで薄く切って、
菜萌ちゃんには、
容器に並べてもらうお手伝いを



真剣な二人

レンジで6分くらいチンしたら出来上がりー



ほんのり色ずく程度で取り出します



お塩をパラパラっと振りかけて出来上がりです
ポテトチップスに見えるでしょう?



味も、食感もでしたよ
ちゃんと、パリパリに仕上がってました。

菜萌ちゃんも夢中で食べてくれました

次はサツマイモやかぼちゃにもチャレンジしまーす





ランキングに参加してます ポチポチっと押してください

双子育児サイト・ログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 本日のランキング結果  『双子育児ブログ』  位   『子育てブログ』 「双子部門」 45位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
ホットケーキミックスで甘食 [2009年03月15日(日)]
今日は甘食を作りました。

ホットケーキミックスで、簡単に。



菜萌ちゃんも、沢山食べてくれましたよ。

食べてるところの写真を撮り忘れましたが



菜々ちゃんと萌々ちゃんの名前を
間違えて呼ぶことがあるのですが
(1日に2回くらいはあります)
(もちろん、頭では分かっているのに、
 口から出るのは違う方の名前なんですよね)

最近は、そんなとき、
萌々ちゃんからの指摘が入るようになったんです

「萌々ちゃん(菜々ちゃんに間違えて呼びかけた)」←私
「まちがえたねぇ、ななちゃんだー」←萌々

「菜々ちゃん(萌々ちゃんに間違えて呼びかけた)」←私
「まちがえたねぇ、ももちゃんよー」←萌々

こんな感じに、すぐに突っ込みが入ります。

私が、名前呼んだ後に間違えたと分かった後に
「まちがえたね」
と言っていたんでしょうね。

よく見てる(聞いてる)ものですよね。




ランキングに参加してます ポチポチっと押してください

双子育児サイト・ログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ありがとうございます、次回の更新も頑張れます 現在の『双子育児』ランキング、11位に浮上しました。     『子育てブログ』の双子ランキングは160位です。  ポチポチっと二つクリックしてもらえるとうれしいです  宜しくお願いしマース
続きを読む...
マシュマロ [2009年03月11日(水)]
もうすぐホワイトデーですね。

今年はマシュマロを作ってみることにしました。

最近、菜萌ちゃんがマシュマロを食べることがあって
すごくおいしそうにたべていたものだから
できれば手作りで添加物の無いマシュマロを
作って食べさせたいなぁっと思ったのと
ホワイトデーも近いし、
マシュマロなら低予算で作れそうなので

今日は、ホワイトデーには少し早いけれど
思い立ったらやらなくては気がすまなくなってしまったので
菜萌ちゃんがテレビを見ている隙に
ガーっと作りました。


生の苺入りのマシュマロ




レモン風味のマシュマロ





プレゼント用にラッピングしてみました


1個1個袋に入れて、
それを何個かまとめて大きな袋に入れました

レシピを知りたい方は続きをクリックしてくださいね



ランキングに参加してます ポチポチっと押してください

双子育児サイト・ログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
続きを読む...
おひなさまケーキ [2009年03月01日(日)]
おひな祭り用に、
蒸しパンで簡単なケーキを作りました。

マシュマロに、
溶かしたチョコレートで髪の毛と目を付けて、
蒸しパンに
かわいいピックでグサッとさしたら出来上がり



始めは、小松菜入りの緑の蒸しパンと
苺ピューレ入りのピンクの蒸しパンを
作ったのですが、
サラダ油を入れ忘れ、
膨らみがいまいちの蒸しパンになってしまったので
(写真一番前)

リベンジで、
普通の生地と
食紅でピンクにした生地の
蒸しパンを作りました。

菜萌ちゃんも大喜びで、
パクパク食べてくれました。

写真をとろうとしているときに
食べようとして手を伸ばす萌々ちゃん

3月3日は用事があって
おうちでゆっくり食事が出来そうに無いので
時間のある今日、
作ってみました。

簡単で、
かわいくて、
おいしいので
また作ってみようかな




ランキングに参加してます ポチポチっと押してください

双子育児サイト・ログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
キャラチョコの作り方 [2008年12月28日(日)]
菜萌ちゃんの誕生日のケーキにトッピングするためのキャラクターチョコレートを手作りしました。

もし、作ってみたいという人がいたら、これを参考にしてみてくださいね

まず、クッキングペーパーを用意します。

気に入った絵をクッキングペーパーに写します



クッキングペーパーなので簡単に写せます。



クッキングシートを裏返し、チョコペン(固まるタイプ)で縁取りをしていきます。



1色ごとに、冷蔵庫で冷やし、完全に固まってから次の色をのせていきます


細かいところの線は、お湯を張ったお皿の中に紙皿を置き、絵の具みたいにちょっとチョコペンをだして、爪楊枝などを使って線を書いていきます



全部の色を塗り終わったら、チョコを補強するために、あまったチョコペンを重ね塗りしていきます




で、完全に固まったらひっくり返します・・・と



こんな感じに出来上がります。


初めて作った割にはよく出来たと思いますが、どうでしょう。

チョコペンは、ネットでいろんな色を注文しました。

黒、茶、白、黄色、ピンク、青、緑、紫・・・。

まだ、チョコペンがたくさん残っているので、つぎはひな祭りぐらいに再チャレンジしてみようかな。
クリスマス [2008年12月25日(木)]
クリスマスでしたね。

今年はケーキは作らずに、クッキーミルクゼリーにして、菜萌ちゃんも食べられるデザートにしました。

クッキーはホットケーキミックスで作った、卵なしのアンパンマンクッキー(ソフトタイプ)です。

顔のパーツを作るのに、かなり時間がかかりましたが、菜萌ちゃんも喜んでくれたし、満足です。



こんなにたくさんつくりましたよ。
ご近所さんやパパの同僚の娘さんにもプレゼントしました。




ミルクゼリーは、牛乳と砂糖とゼラチンだけのシンプルなゼリーです。
菜萌ちゃん用にはフォローアップミルクも混ぜてます。

みかんとイチゴも少しだけトッピングとして入れてみました。

二人の食べっぷりをみると、おいしかったのがよく分かりますよね



ご飯は、チキンを焼いて、ハンバーグを作り、かぼちゃのスープにほうれん草の胡麻和え、フライドポテト・・・など。

写真をとり忘れましたが、これも「チキン、チキン」といいながらよく食べてましたよ。

私の分までほしがって、結局私はチキンの皮しか食べられませんでした・・・。

ま、簡単でしたが、一応クリスマスっぽく食事が出来たのでヨシとしましょう。

さて、次は30日の菜萌ちゃんの誕生日に向けて、頑張ってケーキや料理を作らなければ。
その日は毎年恒例の忘年会も我が家で開催するので、十数人分の料理や布団の準備やゲームの景品選びなど、今から大忙しです。
| 次へ