2011年12月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
http://www.dhcblog.com/namo/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
クリスマス 食事 [2009年12月24日(木)]
今日はクリスマスイブです。

皆さんのうちではどんな食事をしましたか?

というか、クリスマスメニューって
イブに作るのか,クリスマスの日に作るのか,
毎年悩むのは私だけでしょうか・・・.

なので、今年は
イブはオーソドックスに「チキン」。
クリスマスは「すき焼き」
にしました。

ま、外食するよりは安くできるので、
2日かけてクリスマス気分を味わいますよ


で、今日のお昼は

「手羽のローストチキン」
「ツリーサラダ」
「味噌汁」
「ご飯」



と、こんなかんじです。

ローストチキンは前日の夜に
「砂糖大さじ1、しょうゆ、みりん、酒各大さじ2、
 しょうが、にんにく少々に漬けて,
 食べる前にオーブンで焼いただけのお手軽メニューです」

「ツリーサラダ」は
きゅうりをピーラーで薄くスライスしてツリーの形を作り
他の材料で飾り付け。

「味噌汁」は
飾りで使った残りの野菜を入れて、味噌汁に。

今回のツリーの飾りなどは
菜萌に型抜きしてもらったりして
親子で楽しんでお料理しました.


夜は
「ゆきだるまカレー

ご飯を雪だるまの形にしただけですが、
かわいいですよね



「クリスマスリースサラダ」



真中のチキンは、お昼の残りです.

基本はツリーサラダと同じ,
きゅうりの薄切りに、飾りをのっけたものです

リースに見えますかね(笑)・・・



デザートは

「お菓子の家とサンタクロース」



ワッフルとビスケットでお家を作り
イチゴサンタとスイートポテト雪だるまです。

雪だるまに見えるかなぁ・・・.

菜萌に、飾り付けや目付けを手伝ってもらったので,
不恰好ですが、
二人は大喜びでした.

今回はケーキを焼く気力がなかったので
市販のワッフルとビスケットを使ったり,
イチゴをアレンジしたり・・・.
スイートポテトは
いただきもののサツマイモを焼き芋にした残りを使って
バターと牛乳を混ぜただけのシンプルポテトです






ふたりとも、大好きなチキンを6本ずつ食べました.

二人がかぶっている帽子は、
先日幼稚園のクリスマス会で作ったものです


明日も楽しいクリスマスになるといいなぁ.


ランキングに参加してます ポチポチっと押してください
双子育児サイト・ログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 本日のランキング結果  『双子育児ブログ』  6位   『子育てブログ』 「双子部門」 59位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
離乳食日記 [2008年01月27日(日)]
久々に、離乳食メニューをアップです。
(すべて二人分です)

<朝ご飯>

納豆としらすのご飯 
(全粥と軟飯の間ぐらいのご飯に、しらすとお湯でぬめりをとった納豆を混ぜた物)
卵黄の人参入りスクランブルエッグ(卵黄に水大1と片栗粉少々、青のり、人参を入れてレンジ300wでチンした物)
ブロッコリーと高野豆腐の煮物
(赤ちゃん用の出汁で煮た高野豆腐とブロッコリー)
バナナ
(1センチ角くらいに切った物)


<お昼ご飯>


サンドイッチ
(カボチャとチーズを挟んだ物を一口サイズに)
鶏肉のトマト煮込み
(鶏肉とタマネギ、マカロニをトマト缶とコンソメで煮込んだ大人用のおかずからの取り分け、味が濃いので倍量の白湯で薄めてます)
いちご
(一口サイズに)
野菜ジュース
(無添加の野菜ジュースの白湯で薄めた物をマグマグストローで)


<晩ご飯>


青のりご飯
カボチャとサツマイモのつぶし煮
ひじきのしらあえ
いちごとみかん



風邪も治り、元の離乳食メニューに戻りました。

卵は栄養があるけれど、卵白のアレルギーがあるので、まだ全卵は使ってません。
でも、卵黄だけだとゆで卵くらいしか取り入れていなかったのですが、
出汁巻き卵風に、水を足して、
片栗粉を入れてふんわりと仕上がるようにできないかなぁと思って作ってみたら、
成功したのが今日の朝ご飯です。
電子レンジの弱を利用するのがコツかな。

あと、バナナや苺はスプーンに乗せて、それぞれに持たせて食べさせてます。
つかみ食べが上手になってきたのと、スプーンを使いたがる仕草をするようになったので、挑戦中です。
はじめはご飯を乗せていたけれど、うまくスプーンから口に入れられなくて(スプーンのくぼみに残っちゃうので)ころころした物を乗せてみたら、以外と上手にパクッてできました。
たまに、ポイッて転げていっちゃうけれど、ご飯のときより被害が少ないので・・・。

あとは、食後のミルクをコップかストローで飲んでくれるといいんだけどな。
ジュースや水はストローで飲めるのに、ミルクはほ乳瓶じゃないとだめなんだよね

なにか、良いアイデアがある人はコメントに残してくれると助かります。
離乳食 [2007年11月20日(火)]
今日は離乳食のまとめ作りをしたので、それを紹介します。


<肉類>


離乳食も中期後半になって、お肉も鶏以外に豚肉、牛肉に挑戦です
茹でて、ブレンダー(すりつぶすハンディーミキサー)でとろとろにしてます。


<野菜類>


ほうれん草はレンジでチンして、しばらく水につけてアクを抜き、3束ずつくらいをひとまとめにしてます。
使うときは凍ったまますり下ろせば便利ですよ


保存袋には、リンゴのすり下ろし、トマトと桃のすり下ろし、キャベツとタマネギ人参の煮物です。


トマトと桃のすり下ろしは、寒天を入れてゼリー風にした残りです


<うどん>

毎日お昼はパンだったけど、たまには違う小麦ものをと思い、うどんをまとめて作りました。
具はほうれん草とマグロと大根です。
うどん1袋(200g)を3回分に分けて、これも冷凍します。


あとは、お粥やパン、しらすを冷凍してあったり、バナナや豆腐、青のり、BFなどを使ったりします。

まとめて作るのは結構時間がかかって大変なんだけど、これで5日〜1週間はもつので、日々の離乳食作りは楽チンになります。

ほかにも、おすすめの冷凍離乳食などがあればまたアップしていきたいと思いますし、このブログを読んでいる人で、おすすめの物があれば気軽にコメントしてもらえるとうれしいです
キッシュ [2007年04月10日(火)]


まっちゃの友達がとまりに来て、朝ご飯用にキッシュを作りました。

<タルト生地>
強力粉     65g
薄力粉     65g
バター      60g
水        50cc

<具>
低脂肪牛乳  150cc
卵         2個
塩コショウ   少々
ブロッコリー
インゲン
ハム
とろけるチーズ


キッシュって、難しいと思っていたけど、生地作りも簡単だし、お手軽にできて、しかも栄養バランスもいいので朝食にはお勧めですよ。

今回の生地はちょっと厚めに作ったのでさっくりしてておいしかったです。
おからハンバーグロコモコ [2007年04月03日(火)]
どんぶりに、ご飯を入れて、レタス、玉ねぎ、トマト、おからハンバーグ、目玉焼きをのせた、ロコモコです

今日のお昼ご飯です
鰆の西京焼き [2007年03月29日(木)]
鰆の西京焼き
ひじきの白和え
味噌
納豆
山菜とツナの炊き込みご飯

久々に晩ご飯をアップ
毎日、ちゃんと作ってたんだけど、写メにとるのを忘れてたので

西京焼きはアルミホイルにつつんで、フライパンで蒸し焼きにしました
炊き込みご飯は味が薄かったので、ごましおをふってます
おからと豆乳のキッシュ [2007年03月28日(水)]
〈生地〉
小麦粉 100g
バター 40g
塩    小1/2
水 20cc

小麦粉にバターをまぜ、ボロボロの状態にし、塩水を混ぜて、ひとまとまりにする
冷蔵庫で30分休ませたら、うすくのばして、型に敷く
200度のオーブンで5分焼く


〈具〉
ベーコン   適量
ブロッコリー 適量
おから 100g
卵 2個
豆乳 200cc
粉チーズ 大2
塩コショウ  少々
とろけるチーズ 2枚


ボウルに卵を割り入れてほぐし、豆乳、粉チーズ、塩コショウの順に入れて混ぜたら、おからを入れて箸などで混ぜる
            ブロッコリーとベーコンは食べやすい大きさに切り、先程のソースにまぜて、生地に入れる

上にとろけるチーズを乗せて、180度のオーブンで30分位焼く


豆乳とおからでヘルシーなキッシュです
中の具はお好みで。
生地もまとめて作っておけば冷凍保存できるので、使いたいときに、冷蔵庫で解凍して、成形して使えます
高野豆腐のそぼろ丼 [2007年03月05日(月)]
高野豆腐のそぼろ丼
かぼちゃと人参の味噌
納豆
ほうれん草の白和え


高野豆腐をすりおろし、水を含ませた物を、そぼろみたいに砂糖みりん、醤油、酒で味付けする
鶏そぼろみたいになって、ヘルシーなどんぶりの出来上がり
お弁当なんかにも使えますね
ノンフライメンチカツ [2007年03月01日(木)]
ノンフライメンチカツ
付け合わせ焼き野菜
納豆
根菜の味噌
ごはん



昨日の、おから豆腐ハンバーグにパン粉をつけてメンチカツを作りました
パン粉をフライパンでから炒りし、こんがりと焼き色をつけたら、ハンバーグに薄力粉、卵をつけ、パン粉をつけたらレンジでチンして出来上がり

油で揚げないからヘルシーだし、キッチンも汚れません
仕上げにトースターで少し焼くとよりサクサクな食感になります

うちでは最近の揚げ物は、この方法で作ってます

とんかつや、コロッケなど

お試しあれ
おから豆腐ハンバーグ [2007年02月27日(火)]
目玉焼き付きおから豆腐ハンバーグ
ひじき入り卯の花
付け合わせ焼き野菜
根菜の味噌
ごはん


おから1とミンチ2、豆腐1の割合で作ったハンバーグです
スチームオーブンで焼いたので、ふっくらジューシーな仕上がりになりました

うちのハンバーグはいつも豆腐を入れて、ヘルシーにしてるけど、今回はおからも入れて、よりボリュームアップさせました

味噌汁は白菜、大根、人参、わかめ、豆腐入りです
| 次へ