2006年、12月。
33週、1700gと1723gで産まれた
双子の菜々(なな)と萌々(もも)。

2011年6月。
24週532gで産まれた琉生(るい)。

3人の子育てに奮闘中のママブログ。

2015年08月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
サマーキャンプ [2012年07月21日(土)]
金曜日から
菜々と萌々は幼稚園のサマーキャンプに行ってました

この日のために購入したメゾピアノのリュック、
やっぱり、すごくかわいいです。

パジャマや着替え、お弁当など、
たくさん荷物がありましたが、余裕で入りました^−^


二人とも、サマーキャンプをとても楽しみにしていて
当日の朝も、7時半ごろには準備も整い

「早く幼稚園行きたいー」

とソワソワしていました。


1年前、幼稚園に入園した頃には考えられないくらい
成長してます。


天気予報では雨マークだったのですが
なんとか晴れてくれて
夜、天体観測もできたようです。

「暗いのに外に出てねぇ、お星様見たんよ
 望遠鏡で浮き輪みたいなのもみたよ」

と、教えてくれました
(土星かな?)

食事もバイキングだったようですし
お皿も自分で洗ったと喜んでました

「家でもお皿洗うお手伝いしたいー」

と言われましたが、

「お皿運ぶお手伝いの方がうれしいなぁ」

と、やんわりお断りさせていただきました(笑)

(だって、皿洗いさせたら、水ももったいないし、
 時間かかるし、手伝いにならないもの・・・)


ただ、蚊がとても多かったようで
虫除けスプレーを持参したにもかかわらず
ものすごい数の虫さされ跡がついていました。

見ているだけで痒いです・・・。



明日から夏休み、
でも、月水金と幼稚園に行ってもらう予定なので
(本人達は嫌がってますが・・・)
普段と変わらない毎日になりそうです






ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 11位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 3位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 21:45 | 菜萌の幼稚園生活 | この記事のURL
幼稚園の夏祭り [2012年07月14日(土)]
7月7日、
幼稚園の夏祭りがありました。

天気予報は雨


本当は中止になる予定でしたが
幼稚園の計らいで、
園舎のなかでの小さなお祭りをしてくれました。


まずは、ヨーヨー釣り
そして、事前に購入していたゲーム券でゲームを。


が、ゲームをするのを二人とも恥ずかしがって
なかなかやらず、
後ろにはどんどん園児達の長い待ち列ができてしまい
わたしはイライラして

「ゲームできんのならかき氷も買わんよ!」

と怒って・・・。


それでもゲームをするそぶりをしない二人
(サッカーゲームで、ボールを蹴るだけなんですが)

イライラもマックスになり
子供を抱えて、振り子状態にし、
なんとかボールを蹴らせ(足に当てさせ)
ゲームを終えさせました。


「ゲームできんかったんやけー、カキ氷、買わんからね」
(怒ると方言丸出しです)


と言い、スタスタとあるいて下駄箱へ。



せっかくの楽しい夏祭りなのに、
私、何やってるんだろう・・
と思いながらも、イライラはおさまらず
でも、カキ氷、食べさせてあげたいのに・・・

と、私の中で葛藤が・・・。


一緒に来てくれていた妹に
菜萌と一緒にカキ氷を買いに行ってもらいました




ゲーム、始めの2回は上手にできたのに・・。

なぜサッカーゲームだけやらなかったのか・・。

やりたくないなら、言えばいいのに。

モジモジしてるだけ・・。

恥ずかしがり屋の人見知り、
本領発揮してくれました。




妹が来てくれていて、本当に助かりました。




次は楽しくお出かけしたいなぁ・・・。



(これは始めのバスケットゲーム)



(このときは楽しくできたのに・・・)





カキ氷、食べられてよかったね。







ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 15位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 22:06 | 菜萌の幼稚園生活 | この記事のURL
体育クラブ [2012年05月10日(木)]
年長さんになってから、
菜々と萌々は

「体育クラブ」

に通っています。

といっても、
放課後、幼稚園のお遊戯室であるので
幼稚園のお友達ばかりのクラブです。

週に1回、1時間ほど
ボールやマット運動などの体育を習います
(幼稚園でも月に2回体操教室があります)


二人とも、基本、体育は大好き。

家でも逆立ちしたり、でんぐり返りや
ボール遊び、鉄棒なんかを好んでします。

なので、好きな事をもっと伸ばしてあげようと思って
体育クラブに入れました。


が、二人にはあまりうれしくなかったようで

「体育クラブ嫌・・・」

なんて言われますが・・・。





ま、実際体育クラブに行ってしまえば
楽しそうに参加してるんですけどね。




今日はドリブル大会で
萌々が最後まで残り、
ヒーローインタビューを受けました。

菜々も、あと少しだったのですが。



いつも、体育クラブの時間は
るいを連れて見物に行っています。

1時間のクラブ中、
るいはいつもご機嫌で過ごしています。

にぎやかな子供達を見ながら
「あー、うー、ばぶー」
とおしゃべりしたり、
手をぶんぶん振り回したり
一緒に遊びたいようです^−^



体育クラブ、
1年間頑張ったら
小学生になったときに鉄棒とか跳び箱とか
マット運動なんかが苦労しなくてすむよって
先輩ママに言われたので
この調子で楽しく通ってくれたらいいな、おもいます










ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 1位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 09:26 | 菜萌の幼稚園生活 | この記事のURL
新学期始まり〜 [2012年04月06日(金)]

今日は入園、進級式でした。

パパは仕事だったので
私がるいも連れて参加。

年長さんの新しいクラスは
「きりん組み」でした。
(二人とも一緒です)

教室に入るのを恥ずかしがる二人・・・。


他の子はどんどん席についているのに
二人だけは私からはなれず・・・。

仕方なく、一緒に教室へ。

で、私は進級式の会場へ。

るいを連れていたので
たくさんの人に話しかけられました。

「え!いつ生まれたの?」
って言うのが大半の反応でしたが^−^


式の間中、
るいはおとなしく、いい子にしてくれて
途中で寝てしまい、
最後、教室で先生の話を聞く間も
ずっと寝ててくれたので助かりました
(腕がしびれましたが・・)


新しい教室、お友達、先生と
これから1年間仲良く楽しく過ごしてくれたらいいな


あ、そうそう、役員決めですが。

今まで1度も役員をしたことない人5人で
2枠をかけてのじゃんけん大会があり
見事、1抜け。

役員にならずにすみました。

まだるいが小さいし、
ほっと一安心です。

今度、るいが入園したときには
役員に立候補しようかな^−^





ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 14位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 14:13 | 菜萌の幼稚園生活 | この記事のURL
クリーニング代 [2012年02月27日(月)]
発表会が終わって、
園で借りていた衣装をクリーニングに出しました。

二人分で、



5000円


ちょうど、半額セール中だったので

2500円

でしたが、

それでも

た、、高ーい


月末に、かなり痛い出費でした・・・。







今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 15位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 17:34 | 菜萌の幼稚園生活 | この記事のURL
生活発表会 [2012年02月21日(火)]
土曜日に幼稚園の生活発表会がありました

萌々は「キボウレインボウ」
というプリキュアの踊り





菜々は「野菜シスターズ」
を踊りました





かわいい衣装を着せてもらい、
上手に踊ってました^−^



劇は「ももたろう」

菜々は「うさぎ」



萌々は「村人」です




台詞もよく覚えてて、
上手に演技できてましたよ。



初めて見た子供の演技は
ほほえましくて、かわいかったです。





ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 12位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 16:17 | 菜萌の幼稚園生活 | この記事のURL
生活発表会 [2012年01月27日(金)]
2月に幼稚園で生活発表会があります

お遊戯と劇があるようですが

お遊戯は
萌々は「プリキュア」
菜々は「AKBのヤサイシスターズ」

だそうです。

で、
「劇はどんなのするの?」
と聞くと

萌々は
「村人」

菜々は
「ウサギ」

と。





みなさん、どんな劇か想像つきますか?







正解は












「ももたろう」


でした^−^






村人は、まあ分かるとして
(鬼に宝物とか取られる感じ?)

ウサギって・・・?





ま、どんな内容なのか
楽しみにしておきます^−^










ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 10位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 12:44 | 菜萌の幼稚園生活 | この記事のURL
インフルエンザ [2012年01月23日(月)]
先週の木曜日
菜萌の幼稚園でインフルエンザのため
学級閉鎖になりました

ドキドキしながら過ごしていた矢先
日曜日に萌々が発熱し
夜には39度4分まで熱が上がり
月曜日の今日、
朝一で病院に行き検査してもらうと

「インフルエンザA型」

でした・・・。

菜々は陰性。

でも、うつるのも時間の問題かな・・・。


予防接種していたおかげか
二人ともものすごく元気で
お昼には熱も36度7分まで下がり
相手するのが大変ですが・・・。




今週いっぱいは幼稚園お休みです・・。

なので、「るい」の面会もお休み。
「るい」にうつしたら大変ですもんね

5日も面会行けないなんて
かわいそうですが・・仕方ありません。



皆さんも、インフルエンザにご注意を。





ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 12位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 2位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 13:45 | 菜萌の幼稚園生活 | この記事のURL
音楽発表会 [2011年12月11日(日)]
土曜日は菜々と萌々の

「音楽発表会」

でした。


木曜日に予行練習があって
そのときにも見に行っていたので
2度目の発表会参観です。

予行練習のときに
ふたりの立ち位置も確認していたので
本番は一番前の真ん中の席で
二人の発表を見ることが出来き
二人をビデオに撮ることが出来ました

(練習では菜々が他のお母さんの頭に
 隠れて、ほとんど映っていなかったので
 当日は場所取り頑張りましたよ )


で、「にんげんっていいな」
の合奏が始まり、

菜々はリズム太鼓
萌々はカスタネットとハンドベルで演奏。


次に、「ぶんぶんぶん」
をピアニカで演奏し

最後は
「we wish you a merry christmas」
「せかいじゅうのこどもたちが」
を合唱しました


ピアニカは家でも練習したので
上手に弾けましたよ。


今回は予行練習も、本番も
私一人でしか見にいけなかったので
ビデオ撮影や写真撮影に大忙しでした。


2月にはお遊戯発表会があるそうなので
また、楽しみにしています。













ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 10位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 10:40 | 菜萌の幼稚園生活 | この記事のURL
幼稚園バス [2011年11月15日(火)]
毎日、毎日幼稚園が終わったあとに
園庭で遊んで帰る菜萌。

今までは菜萌とkちゃんと3人で
仲良く遊んでいることが多かったのですが

最近は萌々とkちゃんが二人で遊び
菜々は仲間に入れてもらえないことが増えました

萌々も、kちゃんもわざと菜々を
仲間はずれにしているのではないと思います。
まだ年中さん、
自分が遊びたいお友達と遊んでいるだけで
意識的に仲間外れにしているのではないと思います

でも、
見ている私が切なくなるくらい
菜々がかわいそうで・・・。

菜々はストレスを感じやすく
「チック症」もよくでます。

最近はとくにひどくなってきて
その原因のひとつにも、
仲間はずれにされるというのがあると思います

そんな菜々の不安を少しでも取り除いてあげたい
という思いと

毎日1時間も2時間も遊んで帰られると
家事がはかどらないという理由と

最近、るいの面会でお世話が忙しく
お迎えの時間ぎりぎりまで病院にいることが増え
家に帰ってから「搾乳」したり
「洗濯物を取り入れたり」という時間が
取れなくて、搾乳が6時間、7時間も
空いてしまう心配もあるため

明日から帰りは園バスで帰る様にお願いしました

行きは今までどおりパパが連れて行ってくれるので
帰りだけ園バスになります。

これで、午後、少しでも家のことが出来、
帰宅後、ゆっくりとすごすことが出来そうです。

菜々と萌々には、
放課後にお友達と遊ぶという楽しみがなくなって
残念に思うかもしれませんが・・。


さて、明日、どんな顔で帰ってくるか楽しみです。






追伸

「るい」は相変わらずおっぱい拒否をして
なかなか直接母乳がうまくいきません・・・。

おっぱいを飲まなくても
あとで哺乳瓶で飲ませてもらえることを
わかってるからでしょう。

知恵がつきましたね・・・・・(涙)。







ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 20:30 | 菜萌の幼稚園生活 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


ゆみちゃ
自己紹介
ブログ
リンク集

http://www.dhcblog.com/namo/index1_0.rdf
月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る