双子の菜々(なな)ちゃんと萌々(もも)ちゃんの母、「ゆみちゃ」による育児日記

2007年12月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ゆみちゃ→百花繚乱
嘔吐下痢症 (02/25)
百花繚乱
嘔吐下痢症 (02/25)
ゆみちゃ→なべ
嘔吐下痢症 (02/22)
ゆみちゃ→よっし〜
嘔吐下痢症 (02/22)
ゆみちゃ→とらちび。
嘔吐下痢症 (02/22)
なべ
嘔吐下痢症 (02/22)
よっしー
嘔吐下痢症 (02/21)
とらちび。
嘔吐下痢症 (02/21)
ゆみちゃ→ゆらゆら
1歳健診 (02/21)
クリスマス [2007年12月26日(水)]
昨日はクリスマスでした
去年のクリスマスは、病院で一人、点滴に自由を奪われた中、ベットの上で過ごしていたことをとても懐かしく思います。
あれから早1年。

今年は菜萌ちゃんとパパの4人で迎えたクリスマス。
菜萌ちゃんにはまだクリスマスとかサンタさんとかわからないから、とくに変わったことはしませんでした。


クルチミマチュ?なんでちゅか、おいちいでしゅか?

えへへ、なんだかおもちろいでしゅね


変わったことと言えば、最近、ミルクをほ乳瓶からじゃなく、マグマグストローで飲めるように練習を始めました。

チューチュー


ちょこっとは飲んでくれるけど、やっぱりミルクはほ乳瓶ってイメージがあるらしく、3口くらいで飽きてしまいます。
野菜ジュースとかはストローで上手にたくさん飲めるのにね。

なので、ミルクの間はほ乳瓶でもいいかなぁって・・・。
(マグを洗ったり、ほ乳瓶を洗ったりの手間が増えて大変なので
ふつうのミルクも後2か月ぐらいでやめる予定です。

この前、栄養相談に行ったときに、成長曲線内に体重が入ってきたので、そろそろフォローアップミルクにしても大丈夫だといわれたし。
フォローアップミルクの方が安いしね

一応、家にある残りのミルクがなくなるまでは、このまま飲ませます。

で、昨夜のクリスマスは、パパも仕事だったし(本当なら火曜日はお休みなんだけど、年末なので出勤でした)、家で過ごしました。

ステーキ、エビフライ、チキンライス、ポテトサラダ、ほうれん草のごま和え、いももちのフライ、ベイクドチーズケーキです。

いももちは菜萌ちゃんの手づかみメニュー用に作ったのですが、焼いたら堅くなって食べにくそうだったので、フライにして私たちで食べました

チーズケーキは、定番の混ぜて役だけのやつです。
下のクッキー生地は、オレオを砕いて敷き詰めてます
(焦げたのではなくて、オレオの黒色なんですよ)

実は、イブにも同じようなプレートを作ったのですが、写真に撮るのを忘れてました。
ステーキの代わりに、骨付きのとりもも肉の焼いたやつを作っただけですが。

来年はもう少しクリスマスっぽいことをしようかな。
Posted at 09:45 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL | コメント(6)
プロフィール


リンク集
にほんブログ村 子育てブログへ
http://www.dhcblog.com/namo/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る