双子の菜々(なな)ちゃんと萌々(もも)ちゃんの母、「ゆみちゃ」による育児日記

2008年08月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ゆみちゃ→とらちび。
園庭開放 (11/22)
とらちび。
園庭開放 (11/22)
ゆみちゃ→とらちび。
手作りおやつ (11/18)
ゆみちゃ→百花繚乱
鼻風邪 (11/10)
百花繚乱
鼻風邪 (11/10)
ゆみちゃ→とらちび
還暦祝いの旅行 (11/06)
ゆみちゃ⇒とらちび。
順番に (11/02)
1歳半健診 終了! [2008年08月01日(金)]
私が住んでいる市では1歳半健診を保険センターで受けた後に、かかりつけの病院でチェックを受けるようになっています。

今日は最後の予防接種(おたふく\7000×2)もかねて、1歳半健診の最終チェックに行ってきました。

菜々ちゃん  体重8,1kg  身長76,2cm  胸囲41,7cm  頭囲45,6cm

萌々ちゃん  体重8,0kg  身長75,9cm  胸囲42,0cm  頭囲46,9cm

体重,身長は生まれたときが1700gと小さかったので,3歳までに成長曲線内に入れば問題ないとのことでした。

以前も書きましたが,菜萌ちゃんは小顔なのに頭囲は標準です
でも、小児科の先生がおっしゃるには頭囲が標準なのは脳がきちんと成長して大きくなっている証拠だから、とてもいいことだと。
小さく生まれた赤ちゃんなので、脳の成長が他の子よりも遅いのは心配だけれど、菜萌ちゃんは問題ないとのことでした

今日のおたふくの予防接種も、菜萌ちゃんは泣かずに頑張りました。

診察も終わり,先生にさようならを言って診察室を出るときに、菜々ちゃんと萌々ちゃん、全くおなじタイミングでコケて、看護士さんも先生もビックリ&笑って
「さすが双子ですねぇ」と感心していました。
Posted at 21:05 | この記事のURL | コメント(6)
プロフィール


リンク集
にほんブログ村 子育てブログへ
http://www.dhcblog.com/namo/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る