双子の菜々(なな)ちゃんと萌々(もも)ちゃんの母、「ゆみちゃ」による育児日記

2008年08月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ゆみちゃ→とらちび。
園庭開放 (11/22)
とらちび。
園庭開放 (11/22)
ゆみちゃ→とらちび。
手作りおやつ (11/18)
ゆみちゃ→百花繚乱
鼻風邪 (11/10)
百花繚乱
鼻風邪 (11/10)
ゆみちゃ→とらちび
還暦祝いの旅行 (11/06)
ゆみちゃ⇒とらちび。
順番に (11/02)
佐賀旅行 [2008年08月20日(水)]
月曜、火曜とパパのお休みと、私の母の休みが偶然にも一緒になったので、母が前前から行きたいと言っていた「呼子のイカ」を食べに行こう旅行に行ってきました。

私の母と妹(高校3年生)、私とパパと菜萌ちゃんの6人で。

月曜日は母が仕事が13時まであったので,それにあわせて迎えに行き、車で佐賀県武雄市の温泉旅館へ。
母の家から高速を使って3時間ちょっとの旅
(母の家までは自宅から高速で1時間)

本当は嬉野温泉にしようかと思ったけれど,武雄温泉の方が若干近いし、お値段も手ごろなので今回は武雄温泉をチョイス。

パソコンができる部屋を予約していたので,ノートパソコン持参で行きました。

5時にチェックインして、パパは早速パソコンでネットゲームの準備。
私と母と妹は温泉へ・・・行こうとしたのだけれど

これなあに?いつも気になっていたんでちゅよ

さっそくパソコンを触り始める菜々と萌々・・・


たしか、こんな風に使うんでちゅよね

萌々ちゃん、上手にマウスを使って悪さしてますね・・・


と言うことで,私は30分遅れて温泉へ。
内湯と、露天風呂があり、マッサージチェアーや馬油のシャンプーセットや天然水の化粧水など、アメニティーも充実しているお風呂でした。

盆明けだったのでお客さんも少なく、ほとんど貸しきり状態で温泉を満喫しました。

部屋に戻って、夕食。
お部屋で豆乳豚しゃぶ御膳をいただきました
(写真をとり忘れましたが)

夕食後,菜萌ちゃんを連れて再度温泉へ。
菜萌ちゃんにはお湯が熱かったので、さっと入れて上がりました。
お尻の汗疹が治るように、お尻はしっかりお湯につけて・・・

夜は菜萌ちゃん、違う場所に興奮してなかなか寝てくれず,10時くらいに寝かけたけれど、菜々ちゃんが夜泣きしたので11時まで格闘してました。

寝るのが遅かったのに、朝は7時には起きていた菜萌ちゃん。

みんなはまだ寝てる中、ごそごそと遊んでましたよ。


朝ご飯の前に私は朝風呂へ

朝ご飯もたくさん食べて(菜萌ちゃんは味付け海苔とみかんジュースばかりむさぼってましたが)、菜萌ちゃんを連れて再度温泉へ
汗疹が治りますようにと念じながら・・・

帰りの準備です。

今日は呼子にイカを食べに行きます。

武雄温泉からは60キロ、1時間半の道のりです。
呼子に着くと,さすがイカの町、たくさんのイカ料理屋さんがありましたが、私たちは「萬坊」という海中レストランに行きました。

後ろの方に映っているのがレストランです。
海の中にあるので,食事をしながら窓の外の海で泳ぐ魚を見ることができます。

魚が好きな菜萌ちゃんは「たいたい」と大喜び,
・・・が、肝心のイカが品切れで、念願の「イカ活き造り」が食べられませんでした・・・
「イカ刺し定食」と「うにご飯」で我慢しましたが・・・。
天候も悪かったし,盆明けでイカがなかったのかなぁ。

ここの「萬坊」は「イカシュウマイ」で有名なお店です。
「イカ刺し定食」についていたイカシュウマイとうにご飯を菜萌ちゃんに食べさせました。

せっかくイカを食べに来たのに、日帰りだと大変だからって。わざわざ1泊したのに・・・ちょっと悔やまれます。
来年、妹が就職したら、みんなを連れてきてくれると言ったので、イカ生き造りは1年後のお楽しみになりました。
Posted at 20:54 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL | コメント(2)
プロフィール


リンク集
にほんブログ村 子育てブログへ
http://www.dhcblog.com/namo/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る