2007年02月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
http://www.dhcblog.com/namo/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
二人並んで [2007年02月28日(水)]
昨日の夕方から夜にかけて、ずっとぐずってた菜萌ちゃんず

まっちゃも、ぐずってた菜萌ちゃんずのお世話の大変さが分かったみたい

いつも、これをゆみちゃが一人で対応してるんだよ、夜にぐずられたら寝られない状態なのがわかってもらえたかな

しかーし、昨夜は12時におっぱいをあげてミルクを100ずつ飲ませた後、4時半まで寝てくれました
その後、同時授乳1回だけで、7時半まで寝てくれました。

なんてすばらしい一夜だった事でしょう
こんなに夜寝られたのはかなり久々です
3時間半と2時間も

いつもこうだといいんだけどなぁ。

夜、まったく寝られない日もあれば、今日みたいに寝られる日もあり。一日のうちに、どの時間帯にふたりがぐずるかが、ゆみちゃの貴重な睡眠時間確保へのカギになります
おから豆腐ハンバーグ [2007年02月27日(火)]
目玉焼き付きおから豆腐ハンバーグ
ひじき入り卯の花
付け合わせ焼き野菜
根菜の味噌
ごはん


おから1とミンチ2、豆腐1の割合で作ったハンバーグです
スチームオーブンで焼いたので、ふっくらジューシーな仕上がりになりました

うちのハンバーグはいつも豆腐を入れて、ヘルシーにしてるけど、今回はおからも入れて、よりボリュームアップさせました

味噌汁は白菜、大根、人参、わかめ、豆腐入りです
白身魚のクックパー包み焼き [2007年02月27日(火)]
白身魚のクックパー包み焼き
ひじき入り卯の花
コンソメスープ
納豆
ごはん


クックパーを使って、簡単に包み焼きを作りました

白身魚と野菜を包み、レンジで6分くらい加熱すれば出来上がり。

簡単で洗い物も少なくてすむし、栄養も逃げないのでおすすめです

酒を小1ふりかけて包み、食べる前にポン酢と胡麻ダレをまぜたものをかけて食べます

野菜は冷蔵庫の残り物でOK。今回は、たまねぎ、白菜、かぼちゃ、しめじを入れました
つめ切り [2007年02月27日(火)]
赤ちゃんの爪って伸びるの早いですね

指が小さいから、1ミリ伸びただけでもすごく長くなったようにみえるのでしょうね

1週間に2回のペースで切ってます

ちょっと油断すると、顔にひっかき傷をつくってしまうので…

今日はまっちゃが菜萌ちゃんの爪をきってくれました
ノンオイルベイクドヨーグルトケーキ [2007年02月27日(火)]
ヨーグルト      500g
たまご         1個
薄力粉        大2
砂糖          30g
スキムミルク     大2
レモン汁       大1



@ヨーグルトは一晩くらい水切りして250g位にする

A全ての材料をまぜ、180度のオーブンで35分位焼く

Bあら熱が取れたら冷蔵庫で冷やす
とろっとろ キャラメルコーヒープリン [2007年02月26日(月)]

ゼラチン            5g
牛乳            450cc
キャラメルタブレット     4枚
砂糖              大1
コーヒー粉末         小2
バニラオイル         少々

@ゼラチンを少量の牛乳(分量内)でふやかしておく

A耐熱ボウルに@と牛乳150cc、キャラメルタブレット、を入れてレンジでチンして溶かす

BAにコーヒー粉末、砂糖、残りの牛乳を入れて混ぜ、さらにレンジで暖めて砂糖を溶かす

Cバニラオイルで香り付けしたら、容器に入れて冷蔵庫で冷やす。


今回は冷蔵庫にあったキャラメルタブレットや、牛乳で作りましたが、普通のコーヒーにゼラチンを溶かして入れてもいいです。
牛乳の変わりに、豆乳を入れたり、砂糖の量をお好みで加減して作ってください。

かなりとろとろのプリンができます。
型からは出せないので、スプーンですくって食べましょう
同時授乳&同時ミルク [2007年02月26日(月)]
二人別々におっぱいをあげて、ミルクをのませてたんだけど、そうすると一日中、二人の為の授乳マシーンになってなきゃいけないので、同時授乳の楽な態勢を見つけて、その後、画像のように二人を寝かせて、両手で二人にミルクをあげるようにしました。

まだ、慣れないから、授乳からゲップ終了まで1時間30位かかるけど、その後、すやすや寝てくれれば2〜3時間は自分の時間がとれるようになりました。

すやすや寝てくれればの話ですがね。

まだ、途中で起きてぐずったりして、完璧に授乳、休憩のリズムが出来たわけじゃないけど、一日のうちに2回でも、3回でも、このシステムが成功すれば、ゆみちゃのお昼寝もできるし、家事も出来るので、助かります。

母乳がたっぷり出れば、ミルクをあげる手間も時間もお金も節約できるんだけどなぁ。

今はまだ、母乳の後に100cc程飲むので、全然足りてないんでしょうね。
野菜の牛肉巻き [2007年02月25日(日)]
野菜の牛肉巻き
高野豆腐
ひじき入り卯の花
納豆
コンソメスープ
ごはん



人参といんげんを牛肉で巻いて、照り焼きにしました
ひじきをたくさん作っていたのを冷凍しておいたので、それにおからを加えて、卯の花に。鉄分もとれて、簡単でおいしい卯の花になります。
おからココア餅 [2007年02月25日(日)]
生おから       100g
片栗粉         20g
ココア         大1
砂糖           50g
豆乳         100cc



@全ての材料を耐熱ボウルに入れて、混ぜ、電子レンジ600Wで1分加熱したら、混ぜ、さらに2分加熱して、まぜ、あら熱がとれたらまるめる

やわらかくて、お餅みたいにもちもちになります

レンジで簡単に出来るので、おすすめです

豆乳のかわりに牛乳でも、水でもOK
白身魚のパン粉焼き [2007年02月25日(日)]
白身魚のパン粉焼き
高野豆腐
豚汁
納豆
ごはん


骨なし冷凍のカレイを使って、トースターで簡単にパン粉焼きを作りました
白身魚もおっぱいにいいみたいですしね

白身魚に塩コショウして、マヨネーズを塗り、パン粉と粉チーズ、パセリをのせたら、トースターでこんがり焼き色がつくまで焼いたら出来上がり。
簡単で、おいしいですよ

高野豆腐は、おでんの残り汁で煮含めました。
| 次へ