2007年03月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
http://www.dhcblog.com/namo/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
不眠 [2007年03月31日(土)]
昨夜は、久々に一睡もできませんでした

菜々ちゃん、昼間もよく寝てたから、夜、寝られなかったのかも

5時半まで、ぐずって、やっと寝たと思ったら、萌々ちゃんがお腹がすいて起きたので、おっぱいをあげて、足りないって泣くのでミルクもあげたりしてると、7時になってたから、洗濯物を干したり、朝ご飯の用意をしたりで、結局、眠れなかったゆみちゃ。

せめて、お昼寝しようと思ってたけど、菜萌ちゃんがどちらかが起きてたりしたので、結局、お昼寝も出来ず。

今夜は少しでも寝かせてね。菜萌ちゃん。
とって付きマグ [2007年03月30日(金)]





今日、とって付きマグでミルクを飲ませてみました

同時ミルクの時に、自分で持って飲んでくれるように、今から練習だぁ
鰆の西京焼き [2007年03月29日(木)]
鰆の西京焼き
ひじきの白和え
味噌
納豆
山菜とツナの炊き込みご飯

久々に晩ご飯をアップ
毎日、ちゃんと作ってたんだけど、写メにとるのを忘れてたので

西京焼きはアルミホイルにつつんで、フライパンで蒸し焼きにしました
炊き込みご飯は味が薄かったので、ごましおをふってます
おからと豆乳のキッシュ [2007年03月28日(水)]
〈生地〉
小麦粉 100g
バター 40g
塩    小1/2
水 20cc

小麦粉にバターをまぜ、ボロボロの状態にし、塩水を混ぜて、ひとまとまりにする
冷蔵庫で30分休ませたら、うすくのばして、型に敷く
200度のオーブンで5分焼く


〈具〉
ベーコン   適量
ブロッコリー 適量
おから 100g
卵 2個
豆乳 200cc
粉チーズ 大2
塩コショウ  少々
とろけるチーズ 2枚


ボウルに卵を割り入れてほぐし、豆乳、粉チーズ、塩コショウの順に入れて混ぜたら、おからを入れて箸などで混ぜる
            ブロッコリーとベーコンは食べやすい大きさに切り、先程のソースにまぜて、生地に入れる

上にとろけるチーズを乗せて、180度のオーブンで30分位焼く


豆乳とおからでヘルシーなキッシュです
中の具はお好みで。
生地もまとめて作っておけば冷凍保存できるので、使いたいときに、冷蔵庫で解凍して、成形して使えます
手作りカッテージチーズで炊飯器ケーキ [2007年03月27日(火)]
カッテージチーズ 120g
ホットケーキミックス 200g
ヨーグルト 120g
豆乳と卵を合わせて 100cc
砂糖 30g


カッテージチーズを作ります
今回はヘルシーに、低脂肪乳1リットルに酢100ccを混ぜた鍋を火にかけ、55度になったら火を止め、冷まします
ざるにキッチンペーパーを敷き、こします。
しっかり水気をしぼります
これで120g位のカッテージチーズができます

このチーズを使って、炊飯器でヨーグルトケーキの要領で作った簡単おやつです

ボウルにチーズを入れ、卵と豆乳を入れて、チーズをだまがなくなるようにまぜ(だまがあっても、つぶつぶのチーズが楽しめるケーキになります)砂糖、ヨーグルトを入れてまぜ、ホットケーキミックスを入れて混ぜたら、炊飯器に入れて焼きます


ほんのりチーズ風味のふわふわケーキができあがり
恵美ねぇちゃんと菜々ちゃん [2007年03月26日(月)]
今日はゆみちゃの妹の恵美ちゃんが泊りにきました

抱っこひもを使って、菜々ちゃんを抱っこしてくれたよ

ミルクを飲ませてくれたり、おむつをかえたり、遊んでくれたよ

おかげでゆみちゃは大助かり
ミルクの量 [2007年03月25日(日)]
最近、二人のミルクの時間を合わせて、一緒に母乳を吸わせた後に、哺乳瓶でミルクを上げているのですが、このところ、ミルクをあまり飲まなくなりました

以前は母乳の後にミルクを80〜120ぐらいは飲んでいたのに、ここ2,3日は10〜30ccくらい。
おっぱいがたくさんでるようになって、ミルクを飲まなくても平気になったのかしら

そうだとうれしいけど
時にはおっぱいだけで、その後3時間とか寝てくれるときもあります。

夜中の授乳はほとんどおっぱいのみ。
8時におっぱいとミルクを飲ませてお風呂に入れた後は1時から2時位におっぱいを片方だけ飲んだら力尽きて寝てしまい、その後5時くらいにまた片方飲んで、朝の8時ごろにおっぱい&ミルクって感じです。

授乳時間を一緒にしたので、時間が短縮されて、その間にあやしたり、家事をすることができるようにはなったけど、やっぱり同時にミルクをあげたり、げっぷをさせるのは一人では大変です

今朝は、同時授乳の後のミルクを、まっちゃを起こして手伝ってもらいました。
だって、最近はお昼にちょこっと顔をあわせるくらいで、夜はすでに眠りについている菜萌チャン達、なので、まっちゃとのスキンシップの時間がなかったからね。
でも、ミルクを20ccしか飲まず、あまりスキンシップにはならなかったかも。

朝の貴重な睡眠時間を10分短縮させちゃってごめんね、まっちゃ。
失敗 [2007年03月23日(金)]
昨日成功した寝かしつけ、今日は見事に失敗に終わりました。

二人とも待ってる間に大泣きだし、寝つきは悪いし、菜々ちゃんはミルクを噴水のように吐き出すしで、大パニックでした。

やっぱり、今までどおりの同時授乳後の順番で沐浴に戻します。

一人で沐浴は大変です。

火曜のまっちゃの休みが待ち遠しいです
夜の寝かしつけ [2007年03月22日(木)]
今日、はじめて菜萌ちゃんを寝かしつけるのを泣かせずにできました

はじめのうちはなかなか寝ずに、夜中の3時位までぐずって、泣いてたけど、最近は、昼間ベットから下ろして、遊んだり、話し掛けたり、バウンザーにのせたりして、お風呂を寝る直前に入れるようにしたら、夜中のグズリがなくなってたんだけど、ベットに寝かせると30分から1時間はグズグズ泣いてました

今日は、まず、萌々ちゃんにおっぱいを飲ませて、お風呂に入れて、暗くした部屋でミルクを飲ませてベットに寝かせると、泣かずに寝てくれました
その後、菜々ちゃんにミルクを飲ませて、お風呂に入れて、暗くした部屋でおっぱいを飲ませてベットに寝かせると、これまた泣かずに寝てくれました

今までは泣き疲れて寝てくれるまでほっといたんだけど、やっぱり泣かせておくのはかわいそうだったので、どうにかいい方法はないかと考えて、お風呂上がりにも母乳かミルクを飲ませて安心させたらどうかと思い、実行したら、成功しました

まあ、たまたま今回は萌々ちゃんが寝るまで、菜々ちゃんがおとなしく待っててくれたからよかったんだけどね

明日はどうなるかな
お散歩 [2007年03月21日(水)]



昨日はまっちゃがお休みだったので、家の周りをベビーカーでお散歩しました

出かけるのが、予定より少し遅い時間になったので風が冷たくて肌寒かったかな
直前まで寝てたから、散歩中もすやすや。

今度はもう少し早めにしようね
| 次へ