2007年04月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
http://www.dhcblog.com/namo/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
4ヶ月経ちました [2007年04月30日(月)]
今日で4ヶ月になりました。

やっと育児にもなれてきたように思います。

世の中はゴールデンウィーク真っ最中ですね。

育児にお休みはありませんが・・・。降りれないジェットコースターに乗ったようなものだと保健師さんが言ってました

二人の見分けもつくようになり、最近はおそろいの服を着せることも多くなりました。

もも色と黄色の服を着せてたら、男の子と女の子かと聞かれることが多かったので・・・。

この画像は腹ばい練習中です。

逆光のため、顔が暗くなってしまいましたが・・・。

とろーりプリン [2007年04月28日(土)]
牛乳 300cc
たまご 1個
砂糖 35g
バニラオイル  少々
カラメルタブレット 4個

たまごと砂糖をよくまぜ、あたためた牛乳もまぜる

バニラオイルを加え、混ぜたら、茶漉しなどでこす

容器にカラメルタブレットを入れ、プリン液を入れる

鍋にプリン液を入れた容器を並べ、熱湯を容器の半分くらい浸るようにそそぐ

蓋をして弱火で5〜7分。

まわりが少し固まってきたかなぁというところで火を止め、蓋をしたまま5〜10分蒸らす

火を止める時点ではほとんど固まってませんが、蒸らしている間にとろんとろんになります。なるはずです。

カラメルをつくるのがめんどうなので、プリンを作るときはいつもタブレットを使います
お菓子の材料屋さんなんかにあると思いますが、手に入らなければ、砂糖と水でカラメルを作っても、はちみつや、メープルシロップなんかをかけて食べてもおいしいです


とろーりプリンなので、スプーンですくってたべましょう

今回のプリン容器は、ビンで作ってみました。
最近は、お店でプリンを買うと、ビンに入ってることが多いですよね。
それを再利用してます
お話中? [2007年04月27日(金)]
最近の菜萌ちゃんは、お互い向き合って見つめ合ったりしている時間が増えました

ふたごってかわいいなぁって、思えるようになりました

が、最近、夜、寝かせるときに、大泣きし始めるようになり、困ってます
一人が泣くと、その声で、もう一人が泣く。
今までなかった、つられ泣きが始まったのです

ふたごはかわいいなぁって思い始めた矢先に、ふたごって大変だなぁと思わされた、今日この頃です
まっちゃ帰宅 [2007年04月26日(木)]
東京出張から帰ってきたまっちゃ

お土産に、空とぶでかどらっていうどら焼きを買ってきてくれました
羽田空港限定の商品で、どら焼きの中に生クリームとあんこの混ざったのが入っていて、ゆみちゃの大好物なのです

いつも、東京に行くときは買ってきてねとお願いしてるのだけど、今回は、お店の店長さんと一緒の出張だったから、買う暇がないかなぁとおもって、頼まなかったんだけど、ちゃんと買ってきてくれてました
消費期限が短いので、2,3日中に食べないといけません

まあ、ぺろりです

ちなみに、大きさがわかるように、どら焼きの上に、100円玉おいてます。




わかるかな
家族写真 [2007年04月24日(火)]
遅くなりましたが、100日の記念に撮った家族写真です。

本当は写真館で撮りたかったけど、なかなか時間がなくって・・・。

ゴールデンウィークには、写真館で撮ってくる予定です

サービス券があるので・・・

やっぱり双子だね [2007年04月23日(月)]


おんなじ格好で寝てます

今日から3日間、まっちゃは東京出張なので、さみしいね

母乳相談 [2007年04月20日(金)]
昨日はおっぱいマッサージの出張サービスに来てもらいました。

おっぱいがどれだけ出ているのか不安だったので。

おっぱいは、結構出てました。
マッサージしてくれる間中、ピューピューと

萌々ちゃんは1回に20gのんでくれてて、菜々ちゃんは大泣きで飲んでくれず、大変でした。

今まで、同時に5分くらい飲ませてたら、寝たり、遊びだしたり、首を横に振っていやいやしたりしていたので、もういらないのかと思ってやめていたんだけど、助産師さんの話だと、1〜2ヶ月くらいの子は1回に飲む時間は1時間かかるとのこと。
とちゅうで3分くらい休憩をして、再び飲み始める・・の繰り返しで、、十分に満足するまで飲むには1時間くらい。
3ヶ月くらいになると休憩が1〜2分で満足するには30分くらいかかるそうです。

しらなかったぁ。
休憩時間があったなんて。
そういえば、おっぱい飲んだ後しばらくは機嫌がいいけどすぐにぐずっておっぱいをほしがってたのはそういうことだったのかぁ。

休憩中に、もういらないのかと勘違いして、おっぱいを上げるのをやめてたから、飲み足りなくてないてたのねぇ。

あと、哺乳瓶と乳首での飲み方の違いも勉強しました

菜萌ちゃんずは保育器にいたときから哺乳瓶でミルクを飲んでいたから、乳首での飲み方がとても下手だったみたい。
なので5分くらいで疲れて休憩してたのでしょう。

今日、おっぱいを飲ませて5分位したら、いつものように飲まなくなったんだけど、哺乳瓶の乳首をくわえさせるとチュパチュパ吸ったので、やっぱりまだ飲めるってことで、おっぱいを吸わそうとしたら泣いて飲まずに、また哺乳瓶の乳首を吸わせるとチュパチュパ・・・。

3ヶ月もおっぱいの後にミルクを足していたから、おっぱいを飲み終えたらミルクをもらえることを覚えたみたいで、なかなかおっぱいを飲んでくれませんでした

ミルクを足す量も少なかったみたいで、今の二人の体重から計算すると1日に550〜650ccくらい必要なのに、1回の母乳量が20cc×7回+ミルク100cc×3回=440cc
あと100cc〜200ccは飲ませなきゃってことみたいです。

とりあえず今日からは、もっとおっぱいを吸わせる時間を増やしてみようと思います。

出張サービスしてくれたのに料金は3000円でした。(2時間で)

やさしい物腰のおばあちゃん(おばちゃん)で、とても感じのいい人でした。
また、不安になったら来てもらおうっと。
サポートセンター [2007年04月20日(金)]
今日は、市がサービスで行っているサポートセンターに登録してきました。

これは、育児を援助してほしい人と、援助してあげたい人で成り立っているサービスで、1時間600円で子供の面倒を見てもらえます。

さっそく、5月1日の三種混合の予防接種についてきてくれる人を紹介してもらいました

菜萌ちゃんの片方が病気になったときとか、保育園の送り迎えや、買い物の間のおもりなんかも頼めるみたいだし、保険もあるみたいで、いいかんじです。

これで、いざって時は安心になりました。

両方のじぃじもばぁばもちょっと遠くに住んでいるから明日、人手がほしいとか言うときに便利だもんね。

どんな人がお世話してくれるかはちょっと不安だけど・・・。
固定資産税 [2007年04月19日(木)]
うちの市では、今年度から、税制率の変更があって、固定資産税が年間で4万円もあがってました

3年ごとの見直しらしいです

ゆみちゃの住んでるところは、市内でもかなり土地が安い所だったので、アパートを借りるくらいのお金で家のローンが払えるくらいだったのに、土地が値上がりしたってことかしら

児童手当てが5000円から10000円にアップして喜んでたのに、他の税金がアップしたら、プラマイゼロだよねぇ

市民税も上がるだろうし、これからもしっかり節約していかないとなぁ
健康福祉課の訪問 [2007年04月17日(火)]
今日、市の健康福祉課の人が来ました。

菜萌ちゃんずの健康状態や、体重測定、ゆみちゃの相談に来てくれました。
突然の訪問で、びっくりしたけど、あがってもらって、お話しました。

体重は菜々ちゃん4580g
萌々ちゃん4300gでした。

二人とも1日に22gぐらいの増加でした。

夜は、ミルクを足さずに、母乳だけでがんばってることと、昼間は、3時間の間隔を空けて、母乳の後にミルクを20〜100cc足してることを伝えると、母乳だけでもいけるんじゃないかといわれました
3時間空けずに、欲しがる時に与えてみたらと・・。

さっそく、その後から、ミルクをやめて、母乳だけにチャレンジしてみることにしました。

夜、寝る前や、出かける前はミルクを足すつもりで、ちょっと母乳だけでがんばってみようかな。

いつまで続くかわからないけどね。

ついでに、ちかくに母乳相談できる助産師さんがクリニック?を開設したみたいなので、そこに行って、マッサージや母乳量を測ってもらいに行ってみます

さて、どうなることやら
| 次へ