2006年、12月。
33週、1700gと1723gで産まれた
双子の菜々(なな)と萌々(もも)。

2011年6月。
24週532gで産まれた琉生(るい)。

3人の子育てに奮闘中のママブログ。

2007年06月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
祝6ヶ月 [2007年06月30日(土)]
今日で菜萌ちゃんずは産まれて6ヶ月になりました。

1700gと1723gで産まれて、1ヵ月半は病院のNICU⇒GCUと過ごした時がずいぶん昔のように思えます。


菜々ちゃん 


萌々ちゃん


ミルクもうまく飲めないから、胃にチューブを入れて飲んでいたこのころ。
毎日、面会に行くたびに、本当に元気に育つのかと不安だったなぁ。




退院して初めての同時授乳、本当に小さかったんだね



毎日、二人のお世話にてんてこまいだったこのころ。
昼夜逆転して、一睡もできない日が続いて、精神的にもとてもしんどかったんだよ。
「育児を楽しいと思えない」ってまっちゃに言ったら、怒られたのも、懐かしい思い出です



おしゃぶりも上手に使えるようになって、泣いたときには必需品だったね。


6ヶ月たった現在は、笑顔が増え、声も出すようになり、首も据わり、寝返りができるようになりました。




1ヵ月半、早く生まれてしまったけど、ここまで無事に元気に大きくなってくれたことに感謝感謝です。

これからは、離乳食が始まったり、ハイハイしたり、目が離せないことが多くなるだろうけど、新米ママのゆみちゃと一緒に、ゆっくり成長して行こうね。
Posted at 21:17 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
おもちゃの取り合い合戦 [2007年06月29日(金)]
仲良く遊んでた二人、それぞれが、ハチさんのおもちゃ(ブンブンと呼んでます)キティーちゃんのおもちゃ(リンリンと呼んでます)で遊んでます。





ブンブンは、萌々の。誰にもわたさないのだ
(髪の毛がちょっと昔のベッカムヘアーになってます)




リンリンは、菜々の。誰にもわたさないよぉ


それぞれ仲良く遊んでたと思ったら・・・。




あらー、リンリンもブンブンも菜々ちゃんが取っちゃったよ

いつも、おもちゃは菜々ちゃんが独り占めします
萌々ちゃんは、一人で、飛行機ブーンと両手を挙げて遊んだり、指を吸いながら寝てしまいます。

菜々ちゃん、萌々ちゃんと一緒に仲良く遊んでね。
Posted at 08:14 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
バトンが回ってきました [2007年06月28日(木)]
みっちょさんから受け取ったバトンです。

@一番好きな味噌汁の具は?

根・・かな。

A一番好きな茶碗蒸しの具は?

えびっ

B一番好きなおでんダネは?

たまごちゃん

C一番好きな焼き鳥(串もの)は?

つくね

D一番好きな天ぷらは?

えびっ

E一番好きなお寿司のネタは?

エビフライ巻き(すし屋ではフライ物を主に食べます、なのでしょうゆはほとんど使いません。100円寿司でしんこ巻きを取ると、旦那にもったいないと笑われます)

F一番好きなお餅の食べ方は?

きなこもち

G何鍋が一番好き?

ゆみちゃ特製の豚しゃぶ鍋

Hそば派?うどん派?

そばかな、ヘルシーっぽいので、うどんとそばがあると大体そばを注文しますね。

Iゴハン派?パン派?

ゴハン派
(10年間、実家の田植えを手伝っておりましたので、お米のありがたさがよぉーくわかります。ゆみちゃ米はおいしいよぉ)

J一番好きな中華料理は?

ふかひれの姿煮 (って食べたことないけど・・・一度は食べてみたいなぁ)

K一番好きなラーメンは?

あっさりとんこつ(うまかっちゃんでも可)

L一番好きな洋食は?

ハンバーグ&エビフライ(って、またエビかい

M一番好きな洋スィーツは?

チーズケーキ(レアもベイクドも)

N一番好きな和スィーツは?

イチゴ大福(友達のとこのイチゴ大福は超マイウー)Oポテチと言えば?

コンソメパンチ(1年くらいたべてないなぁ・・たべたいけど、おっぱいに悪そうだし・・・。)

Pミスドと言えば?

ポン・デ・黒糖(ポンデシリーズ大好き、あのもちもちがたまりません。)

Q一週間に同じメニューでもOKなものは?

鍋、やきにく、ハンバーグ・・・自分以外の人が作ってくれる料理なら何でも

Rこれだけは食べられないものは?

たまご豆腐・・(プリンも茶碗蒸しも大好きなのに、たまご豆腐だけは

S食に対するこだわりは?

簡単で、品数多く、バランスの良い食事をと心がけておりますが・・・。

なんだか見にくいですね。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

バトン、「けんじのバイク生活」のmasukooさんへ
Posted at 09:26 | この記事のURL
二人の違い? [2007年06月25日(月)]
菜萌ちゃんずは一卵性の双子ちゃんです。

でも、いろいろ違うところもあります。

まず、萌々ちゃんはつむじが2つあります。
菜々ちゃんは1つ。

菜々ちゃんは、手先が器用で、おもちゃを長時間握って遊ぶけど、萌々ちゃんはすぐに飽きてしまします。

萌々ちゃんは体を使った遊びが好きで、寝返りをころころとしたり、うつぶせになって腕立て?もどきをするのが好き。



でも、菜々ちゃんは仰向けで萌々ちゃんの様子を見てる方が好きみたい。

ミルクを飲むのも、菜々ちゃんは「よーいどん」で初めから吸いつきが良いけど、萌々ちゃんは哺乳瓶で15分くらい遊んでから飲み始めるスロースターター

まだまだ違いはあるけれど、遺伝子上、ほとんど同じのに、違うところもたくさんあるなんて不思議だなぁ。

顔も、丸顔と、面長だしね。


Posted at 09:23 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
パソコンするときは・・。 [2007年06月22日(金)]
ゆみちゃがパソコンする間は、菜萌ちゃんはベビーベットで待ってます。



ねぇ、まだぁ。早く遊んでよう



30分以内にとは心がけてますが、途中で何度も話しかけたり、歌を歌ってあげたり




落っこちないように、注意しながらね。

菜萌ちゃんのブログを楽しみにしている人たちのためにも、おとなしく待っててね
Posted at 08:43 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
お引越し? [2007年06月20日(水)]
昨日は、まっちゃのお休みの日。

広島からまっちゃのパパママ(じぃじとあーちゃん)がやってきました。

今まで、1階の和室で寝ていた菜萌ちゃんとゆみちゃ。
2回のまっちゃのいる寝室にお引越ししました。

もうそろそろ、夜も暑くなってきたし、エアコンのある部屋に移動したかったのと、菜萌ちゃんが夜良く寝てくれるようになったので(4時に1度起こしておっぱいをあげるくらい)みんなで一緒に寝ることにしました

じぃじにも手伝ってもらって、ベットを分解し、2階に運び、組み立ててもらい、あーちゃんに手伝ってもらって、お部屋の模様替えをして、ベットを置けるようにしました




これで、家族みんなで仲良く寝られます。


で、最近、うつぶせになるのも上手になった菜萌ちゃんの服をロンパースにしました。

今までの肌着だと、うつ伏せになったときに、紐の結び目が胸にあたっていたそうだったので。

これで、思う存分寝返りしても大丈夫です。




ちょっと、まちがえて、ももちゃんにオレンジ色を着せてしまいましたが・・・。


午後からは、ちょっと疲れたのかじぃじと一緒にお昼寝しました。


Posted at 09:28 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
自慢のまつげはパパ譲り? [2007年06月17日(日)]
菜萌ちゃんのまつげは、ながーいです

髪の毛も、生まれたときからふさふさだったけど、まつげも、すでに私より長いかも。




すやすやネンネ中にとった、超ドアップ写真です
ちなみに菜々ちゃんね




こっちは萌々ちゃん。


まっちゃが、長くて濃いー、まつげなので、きっとパパに似たのでしょう

ビューラーなくてもクルンって上を向いてるの


ちょっと、いや、かなりうらやましいゆみちゃです・・・
Posted at 09:36 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
寝る子は育つ [2007年06月15日(金)]
30分きっちりでお昼寝から目覚める菜萌ちゃん。

今日は、菜々ちゃんが1時間続けて寝ました。




先に起きた萌々ちゃん、まだ寝てる菜々ちゃんが気になってしょうがない様子




早く起きて一緒に遊ぼうよぉ


最近1日のリズムは

7:00    起床(リビングに連れて行ってゴロゴロ)

8:00    母乳(オムツ代え、着替え、お顔拭き)(まっちゃ起床)

 ↓     まっちゃと遊ぶ

8:40    まっちゃ出勤の見送りお見送り(いってらっしゃーい)

 ↓     ゆみちゃと遊ぶ

10:00   ねんね(30分くらい)

11:00   ミルク

12:00   まっちゃお昼ご飯食べに帰ってくるので、一緒に遊ぶ

13:00   ねんね(30分くらい)の後、ゆみちゃと遊ぶ

14:30   母乳 の後、ゆみちゃと遊ぶ

16:00   ねんね(30分くらい)の後、ゆみちゃと遊ぶ

17:00   母乳&ミルク

18:00   晴れてたら散歩

19:00   ねんね(30分くらい)の後、ゆみちゃと遊ぶ

20:00   ミルク
 ↓    お風呂、母乳

21:00   菜萌ちゃん、就寝

23:00頃  まっちゃ帰宅(お疲れさーん) 菜萌ちゃんはぐっすりzzz
 ↓
4:00    母乳
 ↓
7:00    起床 


この繰り返しで毎日が過ぎていきます。

今一番大変なのは、二人と遊ぶこと。
何をして時間をつぶそうか・・・。
たいていは、歌を歌ったり、手遊び歌を歌ったり、人形で話しかけたり、体操をさせたり・・・。

早く、二人で遊んでくれるようになればいいんだけどな
Posted at 21:33 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
ついに菜々ちゃんも [2007年06月13日(水)]
今朝、菜々ちゃんも寝返りしました
といっても、決定的瞬間は見逃してしまいましたが・・・。

洗い物をしてる間に、二人とも仰向けにしてたのに、洗い終わって二人の方に目をやると、こんな状態になってました。




やったね菜々ちゃん。


萌々ちゃんに遅れること2週間、さきに寝返り帰りをマスターしていた菜々ちゃん、ついに一人でできたね。えらいよ。よくがんばったね。


ちなみに、今日から梅雨入りということもあり、すこーし肌寒かったので、肌着のうえにゆみちゃの腹巻を着せてます



萌々ちゃん



菜々ちゃん


これだと、どんなに寝返りしても、おなかは冷えないもんね。
っていうか、子供用の腹巻買わなきゃ
Posted at 21:36 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
3ヶ月健診 [2007年06月12日(火)]
今日は、菜萌ちゃん3ヶ月健診に行ってきました。

生まれてからは5ヶ月だけど、予定日から計算すると、修正で3ヶ月の終わりの今日、無事に健診を終えました。

午前中は、まっちゃ(パパ)が会社の健康診断に行って、どこも異常なく、ほっとしました。
これからもたくさん「おぜぜ」を稼いでもらわないといけないから、健康が1番ですよね。

で、菜萌ちゃんず。

菜々ちゃんは
         体重5538g  身長59.3cm  胸囲37cm 頭囲38cm

萌々ちゃん  
         体重5366   身長58.5cm  胸囲37cm 頭囲40cm

見た目、菜々ちゃんのほうが顔がおっきいのに、頭の大きさは萌々ちゃんのほうが大きかったことに少しびっくりでした。

二人とも、首もほぼ据わってるとのこと。
健康状態もよく、異常なしでした。

最近、お昼のミルクをあまり飲まないから心配してたけど、おっぱいが良く出ているんじゃないかといわれました。
体重も良く増えてるし、問題ないそうです。

血液型を調べられるか聞いたら、1歳になるまでは、まだはっきりしないし、後で違う血液型に変わることもあるらしく、1歳過ぎてからのほうが確実だということで、保留になりました。

あと、湿疹が少し気になるのと、耳が切れていることがあるのを言ったら、もしかしたらアトピーかもしれない・・・けど、まだ月齢も小さいので、様子を見ましょうとのことでした。

私が花粉症なくらいで、身内にアトピーはいないので、大丈夫だとは思うけれど・・・。

まあ、何はともあれ、ここまで元気に成長してくれたことに、ゆみちゃもまっちゃも一安心です。
Posted at 22:25 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


ゆみちゃ
自己紹介
ブログ
リンク集

http://www.dhcblog.com/namo/index1_0.rdf
月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る