2006年、12月。
33週、1700gと1723gで産まれた
双子の菜々(なな)と萌々(もも)。

2011年6月。
24週532gで産まれた琉生(るい)。

3人の子育てに奮闘中のママブログ。

2007年08月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
8ヶ月 [2007年08月31日(金)]
30日に生まれて8ヶ月になりました。
(修正では6ヵ月半ですが)

寝返りがえりがいつのまにかできるようになって、
ズリ這いができるようになり、
離乳食が始まりました。

だんだん元気に動き、食べ、人間らしい型?になりつつある菜萌ちゃんずです。


あれが猫しゃんでしゅかね
あれはブーブーでしゅよ


最近のお気に入りは、お外をながめること。
人の行き来や、車や猫ちゃんをじぃっとながめております。


今日もごはんをいっぱいたべるでしゅよ
あたちもたべるでしゅよぉ


気合と、格好だけはいっちょまえになってきましたが、まだまだ上手に食べれません・・・。

体重は
     菜々ちゃん   6170g
     萌々ちゃん   6050g

でした。(オムツと服で80gあったので、実際はもう少し少ないですが・・・。)

なかなか大きくなりませんねぇ。

ということで、今日からおっぱいを1回減らして、その分ミルクを200cc増やしてみることにします。

1日、おっぱい2回(朝晩)、ミルク4回(計800cc全部飲めばですが)、離乳食1回

これで、次の健診まで少しは体重が増えてるといいんだけどな
次は9月11日に6ヶ月健診です。
Posted at 09:25 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
体が柔らかいのよ [2007年08月29日(水)]
最近の菜々ちゃんのマイブームは足をなめること
お気に入りだったバナナのおもちゃもそっちのけで、足ばかりなめてます。


ぺろぺろ



まじゅーい


赤ちゃんのうちは体が柔らかいから、これを維持して、大人になっても柔らかいままだといいな。
菜萌ちゃんずにはバレエを習わせたいと思っている私。
家の目の前の自治会館で毎週水曜日にバレエ教室が開かれているので、そこに通わせたいと思ってます
バレエやってると、姿勢も良くなるし、スタイルも良くなるし、女の子には欠かせない要素ですものね。
しかも、家から近いし・・・・。

あとは、パパが将棋を教えてくれるっていってたよ。
(私はまったくわからないけどね。)
Posted at 17:18 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
離乳食その後 [2007年08月26日(日)]
離乳食を開始してから早20日がたちました
その後、菜萌ちゃんたちの食の進みはというと・・・・



バンボを買ってもらったでしゅ
上手におしゅわりして食べてましゅ



ももでしゅ、スプーンを口に入れるのは大しゅきだけど、
まだまだ上手にごっくんはできないでしゅ



ななでしゅ、あたちもスプーンは大しゅき
でも、ごっくんは苦手でしゅ・・。


ふたりともまだまだごっくんと飲み込めません。
10倍粥をすりつぶして、しかも裏ごしまでして滑らかにしているのに・・・。
修正6ヶ月半、生まれてからは8ヶ月になろうかっていうのに・・・。
本当にご飯を食べられる日が来るのか、とっても心配です。

りんごのすりおろし(BF)もあげてみたけど、


うげぇ、なんでしゅか、こりぃは・・・。



やめてぇ・・変な味でしゅよぉ


てなぐあいに、お粥以外はとってもまずそうな顔をします。
いろんな味にならせようと、最近は麦茶とか、果汁とか、イオン水なども上げてますが、変な顔をして飲んでくれません・・・。

まあ、味の違いがわかるってことでしょうけど、お粥だけじゃあ大きくなれないわよ、きみたち
Posted at 17:03 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
二人は仲良し [2007年08月20日(月)]
ズリバイが上手になった菜萌ちゃん。
気がつけばいつも二人でくっついて遊んでます。


えへへ、なかよくあそんでるでしゅよー


ふむふむ、こうして二人で仲良くあそんでくれるとママはうれしいよ



菜々しゃん、あっちいって、萌々が携帯で遊びたいんだから・・・。


おやおや、なかよくあそんでよぉ。


頭突き攻撃だぁ

萌々しゃん、やめてよぉ。


というふうに、仲良く遊んでると思ったら、すぐにおもちゃの取り合い、髪の引っ張り合いになってしまいます・・・。

まあ、こうしてたくましく育っていくのでしょう。
Posted at 10:30 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
帰省 [2007年08月17日(金)]
15日から3日間パパの実家に帰省しました。

高速を使って、2時間半のドライブです。

いつもは横にチャイルドシートを並べているんですが、今日は縦に並べてドライブしました。



車に乗ると、かなりの確立で寝ちゃいます。

さて、行きの道中で大事件勃発です。

休憩で止まったサービスエリアのトイレに、お財布(自分の財布と食費の財布)と免許証の入った手提げかばんを忘れたのです。

30分ぐらい高速を走ってて、ふと「あれ?そういえば財布、トイレのフックにかけたけど、持ってきたっけ・・・どきどき・・・(探す)・・・ない・・・ガーン

警察に電話して、落し物届けの用紙を作ってもらい、サービスエリアの電話番号を聞いて、電話しました。

15日といえば、お盆真っ最中。
サービスエリアもかなりの人だったし、きっとお財布、出てこないだろうな・・・。
カードもたくさん入れてたし、ストップする手続きもしなきゃぁ・・・。
あー、せっかくの帰省なのに、初日から超ブルーだ・・・。

そうこう思いながら、サービスエリアに電話すると・・・
・・・・なんと、お財布ありましたぁ

世の中にはいい人がいるんですね。
しかも、お礼をしたいから、拾った人を教えてくださいって言ったら、
アメリカから一時帰国していた人で、お礼の権利を放棄するとサインしたらしく、私には名前も住所も明かさずに、お財布だけを届けてくれたそうです。

中のお金もカードもすべてあり、本当に安心しました。

 
実は、私、お財布を落とした(忘れた)のはこれが初めてじゃありません。

この3年以内に3回も・・。
1回はスーパーの買い物籠に入れっぱなしで帰って
(これも、親切な人がお店の人に届けてくれてました)
2回目は銀行のATMの上に、お財布を置き忘れて家に帰って
(これは帰宅途中で気づいて、銀行に戻ったら、そのままおいてありました)
などなど・・。

本当に、おっちょこちょいです。
財布以外にも、かばんとか、化粧ポーチとか、忘れること数回。
お店の人が、忘れてますよぉって走って追いかけてくることしばしば・・・。

いつも、肌身離さずもてるようなウエストポーチかリュックにしなきゃいけませんね。

毎回、親切な人が拾うとは限りませんものね。
Posted at 22:57 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
事件勃発 [2007年08月11日(土)]
ズリバイで動きが活発になった菜萌ちゃんず。
和室をきれいに片付け、ふすまをはずして「とおせんぼ」をとりつけました


あたちたちのおへやができたのよ
扇風機も和室の外から動かしてます。
通せんぼの奥にうっすらと見えるのがわかるでしょうか。


これで、一安心・・と思いきや・・・・



お外が見たいでしゅ

きゃー、萌々ちゃん、障子破っちゃったの?


本当に目が離せません。
障子・・・どうしましょ。
破らせ放題にして、年末に張り替えるか、ガードを置くか・・・。


そうこうしてるうちに、ふと目の端を通り過ぎた黒い物体が・・・・。

も、もしや・・・

カサカサカサー



天井の隅に黒い物体が・・・・。
小さく写ってるヤツはまさしくゴキちゃん。


きゃー、どうしよう。
とりあえず、新聞を取りに行った私。
でも、たたけない・・・。たたいたとしても、どうやって掴めばいいのか・・・、無理だ、絶対に。

パパにメールして、帰りに殺虫剤(最近発売された凍らせて殺すタイプをリクエスト)と、巣に持ち帰って死ぬ餌系を買って帰ってもらうことに。

さて、それまでは、ゴキちゃんは見なかったことにして、菜萌ちゃんずと3人で仲良くすごしました。
でも、ふと見るとやはり黒い物体が・・・。
きになる、飛んでこないか・・・。
パパが帰るまで、どうぞそのままでいてくださいと・・・願いながら。

さて、パパ帰宅。
メールでお願いした殺虫剤関係は買ってくるのを忘れたそうです・・・。

仕方なく、ハチの殺虫剤で攻撃、撃沈、死亡・・さようならー

やっと、長い戦いが終わりました。
殺虫成分が入っているので、畳など、きれいに拭いておきました(パパがね)

事件その2
ゴキブリ発見直後くらいから、私の右手の甲に湿疹ができてました。
かゆみはあまりないものの、菜萌ちゃんに移らないか心配です。
どうしたのかなぁ。

事件その3
いつものように哺乳瓶消毒を電子レンジでしていたら何やら焦げ臭い匂いが・・・。
どこかで花火でもやってるのかしらねぇ。・・なんて思っていたら、消毒中のレンジから異臭が・・・

いっしょにすり鉢の棒をいれてレンジ加熱をしてしまい、それがこげて、スプーンのプラスチックが溶けて、大変な惨事に・・・。
環境汚染です・・ごめんなさい。

一緒に入れていた哺乳瓶や、乳首なんかも汚染されてて(プラスチックの溶けた匂いは強烈ですね)全部廃棄になりました・・・。

哺乳瓶がなくては明日からのミルクが上げられないので、西松屋に買いに行ったが、お目当ての商品がなく、悩んだ挙句に違う哺乳瓶を購入・・・。残念。

そんなこんなで、超忙しい1日でした。



Posted at 21:36 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
初めての離乳食 [2007年08月08日(水)]
今日は初めての離乳食開始の日です。

まずは10倍粥から。

5倍粥を炊いて、すりつぶし、裏ごしして、おさゆを足して10倍粥のかんせいです。

ちょっと多めに作って、冷凍保存しておきました。

さてさて、うまく食べてくれるかな。

まずは、萌々ちゃん


今日は初めだから1さじだけよ。
うーん、こりぇがごはんでしゅか
ねぇねぇ、なにしてるのぉ(菜々)



つぎに菜々ちゃん

菜々ちゃんも、1さじよ。
じぶんでたべれりゅのぉ



二人とも、何とか上手に飲めました。


まだちゃんとお座りできない二人を食べさせるのは大変です。
今日はパパがお休みだったので、カメラで撮ってもらったんだけど、私を写さないでぇって感じですよ
菜萌ちゃんだけとってるのかと思いきや・・・。
くそー、こうなるんだったら、ちゃんとした格好しとけばよかった・・・。
ノーメイクだし、めがねだし、短パンだし・・・

最近、二人ともミルクをあまり飲まないので、離乳食をしっかり食べて、栄養をつけてくれたら良いんだけどな。
Posted at 08:23 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
ズリハイはじまる・・・。 [2007年08月07日(火)]
しばらくぶりの更新です。
皆さんお久しぶりです。



みなちゃん、あたちたちは元気でしゅよ


さてさて、本日(正確には昨日)、菜萌ちゃんずがとうとうズリハイをはじめました

初めは萌々ちゃんが、いつの間にか遠くにおいてあった携帯のおもちゃを取りに動いたことから始まり、夕方には菜々ちゃんも、ズリズリと・・・。


よいしょー、


いやー、びっくりしました。

菜々ちゃんはハイハイの予感はあったんですが
(四つんばいになってお尻を前後にフリフリしてたので)、
まさか萌々ちゃんからズリハイをはじめるとは・・・・。

今朝はもう元気にカーペットの端から端までズリズリとまるで貞子(リングの)ように動いてますよ。

うーん、目が離せなくなりましたよ。
トイレにも,うかうか行ってられなくなりました・・・


あたちはちょっと休憩中なの
Posted at 08:14 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
プロフィール


ゆみちゃ
自己紹介
ブログ
リンク集

http://www.dhcblog.com/namo/index1_0.rdf
月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る