2006年、12月。
33週、1700gと1723gで産まれた
双子の菜々(なな)と萌々(もも)。

2011年6月。
24週532gで産まれた琉生(るい)。

3人の子育てに奮闘中のママブログ。

2007年10月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
アレルギー [2007年10月23日(火)]
ここ最近、咳と鼻水が出てた菜萌ちゃん。

パパの休みまで待つことができず、ママがおんぶにだっこで病院に連れて行きました。

二人とも、のどが赤くなっていたので、のどの痛み止めと、咳止め、鼻水止めのシロップに、抗生剤と座薬をもらいました。

ついでに、私も診察してもらって、風邪薬を出してもらいました

だって、菜萌ちゃんがいたら病院に行けないからね。

小児科だったけど、母乳をあげてても飲める、よわーいお薬をもらいました。

ついでに、菜々ちゃんのほっぺが赤くかさかさになっているのを相談したら、アレルギーかもしれないからと、簡単な血液検査をしてもらいました。

調べてもらったのは、スギ、ネコ、ダニ、卵白、小麦、牛乳の6項目。
薬指から血を採って、20分で結果が出ました。

菜萌ちゃんとも卵白と牛乳のアレルギーが発覚

萌々ちゃんはレベル2、菜々ちゃんはレベル3でした。(4段階のうち)

どうりで、どれだけよだれをケアしても、なかなか肌がきれいにならないと思ったよ。
最近は腕や耳もかさかさになってたし・・・。

毎日ヨーグルト、食べさせてたもんなぁ。
ごめんよ、菜萌ちゃん

でも、バナナヨーグルトとか大好きだったのにね。

これからは気をつけて離乳食作らないとね。

でも、小さいときの食物アレルギーは、腸が丈夫になって行くにつれて、食べられることもあるんだとか。

あまり神経質にならずに、様子を見て少しずつあげてくださいといわれました。
栄養が偏ってしまうからって。

私の夢、菜萌ちゃんと一緒にプリンやお菓子を作ることだったので、叶わぬ夢にならないように、アレルギーと上手につきあって行かなくては。
Posted at 18:05 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
赤ちゃんの筆 [2007年10月18日(木)]
前々から作ろうと思ってた(正確にはパパじぃじが作らないのかと言っていた)、赤ちゃんの筆を作りに、散髪屋へいきました。

二人を連れてだったので、一応電話で確認をとって、パパと一緒に散髪屋へ。

ついたらお客はいなかったのですぐに切ってもらえました。

それぞれが子供をだっこして、椅子に座り、いざ、チョキチョキ

こんなに小さいうちに赤ちゃんの筆を作る人もあまりいないそうで、しかも、すごくおとなしかったので散髪屋のお兄さんは、びっくりしてました


散髪前の菜々ちゃん


散髪後の菜々ちゃん



散髪前の萌々ちゃん


散髪後の萌々ちゃん



二人とも、筆のために5センチ、束的には小指の太さ分を切られたので、男の子みたいになっちゃいました
前髪は、まゆ毛が見えるくらい切ってとお願いしたんですが。

二人とも、切ってくれるお兄さんが違ったので、微妙に髪形が違います。
菜々ちゃんは男の子みたいで、萌々ちゃんはもみ上げがちょっと長めでかわいらしくなってます(前髪のすき加減も上手だしね)
まあるい顔の菜々ちゃんがますますまん丸になっちゃいました



その後、仲良く離乳食タイム

今日は、食パンを細長く切ったものを持たせてみました。
二人とも、うまうまと上手に食べていました。
水分がないからむせるかと思ったけど・・・。
ちょっと、無茶しちゃったね、ごめんね。
Posted at 16:50 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
成長 [2007年10月15日(月)]
週末は実家に帰ってました。
成長した菜萌ちゃんを見せにね

まずは、ミルクを上手に持って飲めるところを披露


萌々ちゃんの方がおいしそう ギロッ

お、同じだよぉ



つかまり立ちも、披露


あたちは片手でも立てるでしゅ

あたちはもいつもはできるんでしゅよ


猫とのふれあい
以前は猫を見ただけで泣いていたのに、今回は自分から近づいてヨシヨシしてました



ももでしゅ、もう猫しゃんは怖くないでしゅ


1泊2日だったけど、楽しく過ごせたようです。
実家は県内でも1,2を争うくらい寒いところなので、朝はストーブをつけてもらいました
これからますます寒くなるから、風邪を引かせないようにしないとね


また、泊まりにいこうね
Posted at 20:50 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
ある日の離乳食 [2007年10月10日(水)]
朝はご飯系です


にんじんとタマネギ、しらす、すりごま入りお粥
豆腐と納豆、青のりのせ
(納豆はお湯でぬめりをとって、大好きな豆腐とあえてみましたが、半分しか食べませんでした


昼はパン系です



じゃがいもとほうれん草のパン粥
トマトとリンゴのヨーグルト
(ヨーグルトはドロドロのままだと食べこぼしがすごいので、最近はお茶パックに入れて3時間ほど水切りしたものであえてます。水切りしたホエイは、もったいないのでパン粥をふやかすのに使ってます)


離乳食を初めて2ヶ月がたちました。
朝は、ご飯、昼はパンをメインにあげています。
パンは好きなようで、残したことはありません。
食後のヨーグルトデザートもパクパク食べます。

ご飯は二人で120g(7倍粥)、パンは二人で10枚切り1枚分をあげてます。
それに、野菜や、タンパク質を大さじ1〜2杯ずつ。

結構食べてる方なのか、まだまだ増やした方がいいのか?
食後のミルクも140ccをぺろりです。

いっぱい食べて、大きくなってね。

食後の運動?です。
気がつくとつかまり立ちをしています
菜々ちゃんは突っ張り棒が好き、萌々ちゃんはバンボが好きみたい。

Posted at 12:36 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
9ヶ月 [2007年10月04日(木)]
9月30日で菜萌ちゃんずは9ヶ月になりました。

でも、まだまだ小さい菜萌ちゃんずです。

体重は

菜々ちゃん   6300g
萌々ちゃん   6200g

くらいです。

歯も、まだ生えてません・・・。
体の発育面では少し発達が遅いかな。

でも、体力面?では、つかまりだちもできるようになり、自分でお座りしたり、お座りからズリ這いもできます。

言葉は菜々ちゃんが「まんまんま・・・」と話します。
萌々ちゃんは「ふっ」っとか「はっ」とか「きぃー」とか・・・。

離乳食は2回食になり、ゴックンからモグモグへ移行中です。
お粥も10倍すりつぶしだったのが、7倍あらつぶし?でも食べるようになりました。

1日の生活の様子は

6時半ー起床
7時ー 離乳食(ご飯中心の和食系)、ミルク120cc
9時ー (午前中のお昼寝1〜2時間)
11時ーミルク200cc
15時ー離乳食(パン粥、ヨーグルトなどの洋食系)、ミルク120cc
17時ー(午後のお昼寝30分)
19時ーミルク200cc
19時半ーお風呂(後、おっぱい)
20時半ーネンネ

夜中はなんどか泣きますが、おっぱいを上げなくても、再び寝てくれるので、夜中の授乳はなくなりました。
ただ、とても寝ぞうが悪いので、夜中に何度もお布団をかけてあげたりしてます・・・。
(最近はベビーベットではなく、6畳の部屋に布団を敷き詰めて寝かせてます。もう少し寒くなったら、ちゃんとベビーベットで寝かせなくては)


朝1の離乳食後・・・。
菜萌ちゃん寝ぼけてますね。
二人とも、お口の周りが大変なことになってますよ



Posted at 22:49 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
プロフィール


ゆみちゃ
自己紹介
ブログ
リンク集

http://www.dhcblog.com/namo/index1_0.rdf
月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る