2007年11月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
http://www.dhcblog.com/namo/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
おでかけ [2007年11月27日(火)]
先週の話ですが・・・。

パパのお休みだった火曜日、菜萌ちゃんを連れて車でおでかけ。



チャイルドシーを前向きにしてもらいました
後ろ向きより乗せやすいし、ぐずってもすぐに顔を見せられんるのでとても便利です。
どこに行くんでしゅか・・・。
まだ眠たいのにぃ


向かった先は回転寿司。
お昼ごはんにパパとママは久々のお寿司です
もちろん105円均一のね。


ママはおすし屋さんに行っても、ほとんどしょう油を使いません・・・
・・・なぜなら、生のお刺身よりも揚げ物や、サラダ、マリネ風のおすしが好きだから・・・


初めてお店のいしゅ(椅子)にしゅわったでしゅ

お皿がぐるぐる回ってましゅよ・・・何食べようかちら


菜萌ちゃんたちは、おすし屋さんに行っても食べられるものがありません・・・。
子どもが食べられそうな、玉子焼きや、茶碗蒸しは、卵アレルギーがあるので・・NG
パパのお味噌汁の中の魚のあらをほぐして、少しあげました。
あとはひたすらお絞りで遊んでました・・・ごめんね


次に向かったのは、車やさん。
オイル交換をしてもらってる間、子ども広場で遊びました。




おっきいプーしゃんでしゅ。
この箱にはいろんな色もおもちゃが入ってましゅ


家にはないブロックに、興味津々の菜萌ちゃんでした。
食事 [2007年11月24日(土)]
食事用に大人になっても使えるタイプの椅子を購入しました。
1つはパパが組み立ててくれて、もう1つはパパじぃじが組み立ててくれました。
そのまま座らせると、立ち上がって抜け出しちゃうので、クッションをつかって、脱出できないようにしました。

まだ、離乳食はバンボに座らせて食べさせているので、この椅子が活躍する日はもう少し先かな。



ある日のワンシーン
よくある投稿ビデオの1シーンが撮れました↓



食べる前から眠たそうだったんだけど、途中でとうとう寝ちゃいました(萌々ちゃん)

離乳食はついに3回食にしました。

朝7時、昼11時半、夜6時15分(この15分っていうのがミソです、この後のお風呂などの時間とつながりを考えると、6時だと少し早いし、6時半だとちょっと遅いので)

朝は7時までに起き、夜は8時過ぎには寝かせるようにしています。

朝、夜はご飯で、昼はパンです。
3時のオヤツ?にミルクを200上げています。
食後のミルクは140作っているけど、最近はご飯をよく食べるせいか100飲むかどうかってところです

ご飯の硬さは全粥にして、おかずはカミカミできるくらいのバナナの型さのものを混ぜています。

お肉も野菜も、すこしくらい硬くてもよく食べてくれます^-^
離乳食 [2007年11月20日(火)]
今日は離乳食のまとめ作りをしたので、それを紹介します。


<肉類>


離乳食も中期後半になって、お肉も鶏以外に豚肉、牛肉に挑戦です
茹でて、ブレンダー(すりつぶすハンディーミキサー)でとろとろにしてます。


<野菜類>


ほうれん草はレンジでチンして、しばらく水につけてアクを抜き、3束ずつくらいをひとまとめにしてます。
使うときは凍ったまますり下ろせば便利ですよ


保存袋には、リンゴのすり下ろし、トマトと桃のすり下ろし、キャベツとタマネギ人参の煮物です。


トマトと桃のすり下ろしは、寒天を入れてゼリー風にした残りです


<うどん>

毎日お昼はパンだったけど、たまには違う小麦ものをと思い、うどんをまとめて作りました。
具はほうれん草とマグロと大根です。
うどん1袋(200g)を3回分に分けて、これも冷凍します。


あとは、お粥やパン、しらすを冷凍してあったり、バナナや豆腐、青のり、BFなどを使ったりします。

まとめて作るのは結構時間がかかって大変なんだけど、これで5日〜1週間はもつので、日々の離乳食作りは楽チンになります。

ほかにも、おすすめの冷凍離乳食などがあればまたアップしていきたいと思いますし、このブログを読んでいる人で、おすすめの物があれば気軽にコメントしてもらえるとうれしいです
ブーム [2007年11月18日(日)]
最近の菜萌ちゃんは、いろんなことができるようになりました

1ヶ月以上前からの菜々ちゃんのブームは、つかまり立ちした状態でテーブルや突っ張り棒に胸をガンガンぶつける遊び(鉄棒の斜め腕立て伏せ?の要領です)
「あー、あー、」っていいながらかなり強く胸を打ち付けて遊んます
見ている方が心配になるくらい・・・。
最近は萌々ちゃんもやってます・・・。

で、最近は菜萌ちゃん共に「バイバイ」ができるようになりました。
菜々ちゃんはチョチチョチも。

この様子を画像におさめようと何度も挑戦してますが、カメラを向けるとすぐに

何ちてるんでしゅか?

と、すぐに近寄ってくるので、なかなかお披露目できません・・・

「あばば」もできるようになりました。

ただし、菜々ちゃんは口に手の甲をあてて、左右に動かして「あばばばば」
萌々ちゃんはベロ(舌)を左右に動かして「らりらりらー」って感じですが

それから、チョチチョチの延長で、おもちゃとおもちゃで「カチカチ

こりぇとこりぇをぶちゅけるとカチカチなりましゅ

おもちゃというか、ほ乳瓶の蓋ですが・・・。

手先もだいぶ器用になってきたってことですね。

奥にちらりと見えるマグマグは、白湯が入ってます。
のどが渇いたら勝手に飲んでくれるので、いつもテーブルにおいています
(あー楽チン

最近は、夕方におやつをあげています。
ミカン半分ずつと、食パンの軽く焼いた物など。
上手に持って食べます(ちなみにこの日は、お昼ご飯がうどんだったので、赤ちゃんせんべいをあげました)

お口の中で溶けましゅね

ちゃんとおしゅわりして食べてましゅよ


ミカンは大好きなようで、むき始めると目の色を変えてやってきます。
ミカン効果で、風邪を引かなかったらいいんだけどな
もりもり食べるよ [2007年11月15日(木)]
久々の更新となりました。

最近の離乳食の様子です。

中期から後期に移行しつつありますが、何せまだ歯が生えていないので、。あまり堅い物は怖くてあげてませんでした。

お粥は5分粥です。

最近は残すこともなく、15分〜20分で食べきれる量を与えています。

<今日の昼食の風景>


おなかしゅいたよぉ、写真なんか撮ってないでまんまくだしゃい・・・
なんだかちょっと不機嫌ですね


本日のメニュー

ブロッコリーとほうれん草、しらすのパン粥
大根、人参、タマネギの煮物
バナナ


パンは8枚切りを二人で1枚食べます。
今日のバナナは100円玉くらいの大きさにして、カミカミができているかのチェックをしました

今日はビーンスタークの栄養士さんが薬局にきていたので、身長と体重を量ってもらったついでに、試供品をたくさんもらって、食事の相談をしたんだけど、その時に、もぐもぐできてるかわからないと言ったら、100円玉大にバナナや人参を切ってあげてみてといわれたのです。

上手にもぐもぐできてました。

きっと今までのは柔らかすぎて、もぐもぐする必要がなかったのでしょうね

これからは、歯茎でつぶせる堅さに挑戦です。


食後のミルクは140ccです。

今は 7時に朝食+ミルク140
    11時にミルク200
   15時に昼食+ミルク140
   19時にミルク200
です。

夜は20時過ぎから朝の7時前まで寝ています

身長は二人とも64p、体重は6500です。
たくさん食べてるけれど、そのぶんウンチもたくさんするし、よく動くからなかなか体重が増えません・・・。

栄養士さんに、夜に1回ミルクを足すといいと言われたけれど、わざわざ起こして飲ますのも・・ねぇ。

なのでこのままで頑張ります。
おでかけ [2007年11月05日(月)]
今日は月に1度のパパの月曜休みの日。
毎週火曜日が休みなので、今回だけは連休になるのです。

で、朝から、赤ちゃん本舗やホームセンター、車のオイル交換などに行って来ました

赤ちゃん本舗では、おむつを4パックと、BF、ファンヒーターガードなどをかいました。
ミルクの時間になったので、授乳室でミルクタイム



このクッションは座り心地がいいでしゅね


その後、オデッセイを買った車やさんにいって、オイル交換。
その間、子供広場?で菜萌ちゃんを遊ばせてました。

滑り台付きジャングルジムや


これはつかまりやしゅいでしゅ
ねぇねぇ、菜々ちゃん、これ、おうちにほちいよねぇ


つるつるしてあがれないよぉ


塗り絵コーナー



ここはこの色でしゅよ
こっちのほうがいいでしゅよ

実際は塗り絵の画用紙や色鉛筆なんかをいじって遊んでるだけですが・・・



家にはない遊び道具に、興味津々の二人でした。

10ヶ月 [2007年11月01日(木)]
10月30日で10ヶ月になりました。

体重は

菜々ちゃん、6500g
萌々ちゃん、6400g

菜々ちゃんはつかまり立ちからお座り、お座りからハイハイ、伝い歩き、ができるようになりました

萌々ちゃんはつかまり立ち、伝い歩き、お座りからズリ這いができるようになりました

離乳食は2回で、もぐもぐ期です。


1週間前からの風邪も、ようやく終わりそうです。
熱はなかったけれど、吐いたり、咳や、鼻水が出てたので、私一人でのお世話は大変だったので(私も風邪を引いていたし)パパの実家に4日間、ホームステイしてきました。

おかげで、とても楽ができました。

菜萌ちゃんも、いつも私と3人の生活とちがって、誰かが遊んでくれるし、抱っこしてくれるしで、いい時間が過ごせたと思います

パパには少し寂しい思いをさせたけど、やっぱり病気の時は一人で看病するのは精神的にも体力的にもしんどいからねぇ。