2006年、12月。
33週、1700gと1723gで産まれた
双子の菜々(なな)と萌々(もも)。

2011年6月。
24週532gで産まれた琉生(るい)。

3人の子育てに奮闘中のママブログ。

2007年12月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
クリスマス [2007年12月26日(水)]
昨日はクリスマスでした
去年のクリスマスは、病院で一人、点滴に自由を奪われた中、ベットの上で過ごしていたことをとても懐かしく思います。
あれから早1年。

今年は菜萌ちゃんとパパの4人で迎えたクリスマス。
菜萌ちゃんにはまだクリスマスとかサンタさんとかわからないから、とくに変わったことはしませんでした。


クルチミマチュ?なんでちゅか、おいちいでしゅか?

えへへ、なんだかおもちろいでしゅね


変わったことと言えば、最近、ミルクをほ乳瓶からじゃなく、マグマグストローで飲めるように練習を始めました。

チューチュー


ちょこっとは飲んでくれるけど、やっぱりミルクはほ乳瓶ってイメージがあるらしく、3口くらいで飽きてしまいます。
野菜ジュースとかはストローで上手にたくさん飲めるのにね。

なので、ミルクの間はほ乳瓶でもいいかなぁって・・・。
(マグを洗ったり、ほ乳瓶を洗ったりの手間が増えて大変なので
ふつうのミルクも後2か月ぐらいでやめる予定です。

この前、栄養相談に行ったときに、成長曲線内に体重が入ってきたので、そろそろフォローアップミルクにしても大丈夫だといわれたし。
フォローアップミルクの方が安いしね

一応、家にある残りのミルクがなくなるまでは、このまま飲ませます。

で、昨夜のクリスマスは、パパも仕事だったし(本当なら火曜日はお休みなんだけど、年末なので出勤でした)、家で過ごしました。

ステーキ、エビフライ、チキンライス、ポテトサラダ、ほうれん草のごま和え、いももちのフライ、ベイクドチーズケーキです。

いももちは菜萌ちゃんの手づかみメニュー用に作ったのですが、焼いたら堅くなって食べにくそうだったので、フライにして私たちで食べました

チーズケーキは、定番の混ぜて役だけのやつです。
下のクッキー生地は、オレオを砕いて敷き詰めてます
(焦げたのではなくて、オレオの黒色なんですよ)

実は、イブにも同じようなプレートを作ったのですが、写真に撮るのを忘れてました。
ステーキの代わりに、骨付きのとりもも肉の焼いたやつを作っただけですが。

来年はもう少しクリスマスっぽいことをしようかな。
Posted at 09:45 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
真剣!? [2007年12月18日(火)]
最近、教育番組の「えいごであそぼう」を菜萌ちゃんに見せています。
子供には長時間のテレビ視聴はよくないらしいので、この10分が貴重なテレビタイムです。
私はあまり英語が得意でなかったので、菜萌ちゃんと一緒にテレビで勉強です


かなり食い入るように見ています
真剣ですね。
この表情を見ても、テレビはあまり見せたら行けないなぁって思いました。
まだ内容はわからないだろうけど、小さいうちから英語の音に耳が慣れていくといいな。

将来は菜萌ちゃんに海外旅行に連れて行ってもらうぞ!!

滑り台も、一番上まで上れるようになりました。
萌々ちゃんは降りるときは頭からダイブです



お昼休憩で帰ってきたパパと一緒に遊ぶ菜萌ちゃん

抱っこされている萌々ちゃんよりも、菜々ちゃんの方が喜んでます

今日は今年最後のパパのお休みの日です。(年末年始の休みまで、明日からはフル出勤です
年賀状を今日中に作れたらいいんだけどな。

なかなか二人のいいえ顔の写真が撮れないので、年賀状づくりも大変ですね。
Posted at 14:48 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
仲良く遊んでます [2007年12月10日(月)]
外は寒いし、風邪をもらうのもいやなので、最近は部屋の中で遊ぶことが多い菜萌ちゃんずです。


ちょっと見せてくだしゃい
えー、今菜々があしょんでるのにぃ

相変わらず携帯が大好きです。

ちょっと呼んでみましょう。菜萌ちゃーん


はーい。なんでしゅか?
ここをピッピっておしゅ(押す)んでしゅよ

萌々ちゃんに携帯をとられそうになってちょっとご機嫌斜めの菜々ちゃんです



プレゼントにもらった滑り台もお気に入り。
毎日、二人で仲良く遊んでます。


窓からのぞくととても喜びます。

えへへー、ここでしゅよ
ここはいい手触りでしゅね


滑り台にも果敢に挑戦


途中まで登っては、ズルズルと滑ってます

上まで行けないでしゅ
えへへー、次はあたちの番でしゅ


たまに、天気のいい日は、暖かい時間に散歩にも行きます。
でも、外は風が冷たいので、暖かくしてお出かけです


この服は双子のサークルでもらったやつです。
お外は気持ちがいいでしゅね
あたちはお部屋であしょぶほうがいいなぁ

Posted at 23:50 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
双子サークル [2007年12月06日(木)]
今日は双子のサークルに参加してきました。
今回で2回目でしたが、1回目の時同様、菜萌ちゃんはぐずることもなく、いい子に遊んでました。

今回は、軽食とリサイクルバザーをかねた集まりでした。

バザーといっても、いらなくなった服を無料〜100円くらいで譲ってもらえたので、これだけもらって200円でした。

もちろん、どれも2枚ずつです

今日、参加した中で女の子の双子は菜萌ちゃんだけだったので、女の子の服はじっくり選べました
でも、このサークル内での双子ちゃんは少ないらしく、お下がりの服の種類も少なかったですけどね。


ひろーいお部屋でのびのびと遊べました




初めての運転、事故に注意^−^

足が届かないので、自分では動かせません



萌々ちゃんは、好奇心旺盛で、一人でどんどん遠くまで遊びに行ってました。
ふつうのハイハイができるようになったから、移動も楽しいのかな


あぶないでしゅよー、よけてくだしゃーい


二人とも、たくさんのおもちゃや、車の乗り物に夢中でした。
ご飯は、おにぎりやサンドイッチが出たけれど、菜萌ちゃんにはまだ無理だったので、持参したBFをあげました。

今回は7組の親子が参加してました
この時期は、風邪を引いたりで、なかなか人数が集まらないみたいですが、親同士、いろいろ話ができたり、とても楽しい時間を過ごすことができました。

妊娠4ヶ月の妊婦さんも参加していたり、4月と3月生まれの年子ちゃん(ちょっと変わった双子ですがといって、参加してました)

今日はパパの誕生日だったけど、このサークルに参加したので、お昼は寂しく一人でご飯を食べてもらいました。
ごめんね、パパ。



Posted at 16:05 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
わんわんと一緒 [2007年12月05日(水)]
パパの祖父母の家で、犬のチロに夢中の菜萌ちゃん


わんわんでしゅ

こっちおいでー


指を指しているのは菜々ちゃん。
でも、菜々ちゃんは萌々ちゃんの後ろからチロに近づいていきます。
そして、チロが近くにくると、ちょっと後ずさりをします・・・。

萌々ちゃんは好奇心旺盛で、チロに自ら近寄っていき、鼻や口を触ろうとします。

二人はチロの後をハイハイで追いかけて遊びました。

チロは13年生きています。
おばあちゃんたちに、大事に大事に育てられています。
Posted at 10:01 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
パパ実家にて [2007年12月01日(土)]
金曜の夜からパパの実家に私と菜萌ちゃんとで泊まりに来ています。
月曜日の夜にパパが来るまでは、こちらでゆっくりさせてもらう予定

1、2ヶ月に1度は私の骨休めと、菜萌ちゃんの成長を見せにパパ実家に帰ろうかと思っています

今日は、大じぃじと大ばぁばとじぃじとあーちゃん(ばぁばと言ったら怒られるので)TOTOのショールームへお風呂のリフォームの相談に行きました。


とってもきれいなお風呂やキッチン、洗面所などがありました。
どれもきれいでしゅね
ここにしゅみ(住み)たいでしゅ



ずっとベビーカーだとつかれたので、ソファーで休憩
皮の感触が気持ちいいでしゅ


お昼になり、お腹もすいてきたので、ホテルのランチバイキングに連れて行ってもらいました。
ロビーにクリスマスツリーがあったので、記念撮影

菜萌ちゃんを笑わせようと、じぃじががんばってます
 
バイキング中は菜萌ちゃんは、用意してきたサンドイッチと野菜の煮物などを食べました。



その後、トイザラスへ

クリスマスと、菜萌ちゃんの誕生日(12月30日)プレゼントとを買ってくれることに。


これは二人乗りでしゅ、菜々ちゃんといっしょにあそべましゅ・・・
でも、これはそばで誰かが常に見ていないといけないので買えません・・・。


そこで、


↑を買ってもらいました。
対象年齢が1歳半からだったけど。


結構大きなものなので、持って帰るのに苦労しましたが、(無理な体勢で車に乗っていたあーちゃんは途中で足がつっていました


その後、菜萌ちゃんを遊ばせてみたら、けっこう楽しそうに滑り台に上ったり、部屋の中をくぐったりしていたので、気に入った様子。
また、遊んでいる様子は後日アップしますね。
(このブログ、5枚までしか写真がアップできないので

今日はほとんどお昼寝をしなかったけど、ぐずる事も無く、とてもいい子にしていました。
Posted at 21:02 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
プロフィール


ゆみちゃ
自己紹介
ブログ
リンク集

http://www.dhcblog.com/namo/index1_0.rdf
月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る