2006年、12月。
33週、1700gと1723gで産まれた
双子の菜々(なな)と萌々(もも)。

2011年6月。
24週532gで産まれた琉生(るい)。

3人の子育てに奮闘中のママブログ。

2008年03月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
お気に入り [2008年03月22日(土)]
最近の菜萌ちゃんは箱にはいるのがお気に入りです。

小さいけど入ったよ



誰か拾ってぇ


狭いけど楽ちいね


そういえば、私も子供の時に箱に入って遊ぶのが好きだったなぁ。


お昼に、パパにしてもらう「ダブル飛行機」もお気に入り

ブーン


パパのいい筋トレになります
Posted at 09:39 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
公園デビュー [2008年03月18日(火)]
最近は天気がいい日はぽかぽか気持ちがいいですね。

お家の中でよく歩くようになった二人を連れて、パパのお休みの本日公園デビューしました。

家から近くの山頂公園です。


菜々ちゃんは一人でお散歩
萌々ちゃんはパパとお話中

(90pのケープ?を羽織っているのでてるてる坊主状態です



菜々ちゃん、小石を発見(その後口に入れる)←お決まりのパターンですね
萌々ちゃん、一人でお散歩へ



えへへ、上手にあんよ出来るようになったでちゅ



この公園は山頂にあるので展望台がついています、
その下に、畳のお部屋の休憩室があり、誰でも自由に出入りできるようになっているので、少し休憩しに入りました。
今日は風も強かったし、少し寒くなったしね。


足下に気をつけてぇ、いちに、いちに。



萌々ちゃんもお部屋の中でもよく歩きました。
菜々ちゃんは寝ているパパの足を引っ張ってます


今日は平日だし、天気も快晴ではなかったので、人はすごく少なかったです。

休憩室には誰もいなかったので、広ーいお部屋を貸しきりでした


二人とも、本当によく歩くようになりました
まだ、たどたどしい足取りで、転ぶことも多いけど、菜々ちゃんはかなり上手にあんよができるようになったし、萌々ちゃんも菜々ちゃんほどではないけれど、それでも一生懸命あんよします。
やっぱり、歩けるようになるとお外に連れて行くのも楽しいですね。

でも、1人で二人はなかなか目が行き届かないので、まだまだパパの手を借りられる日でないとお外でお散歩は無理かなぁ。

Posted at 22:00 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
シフォンケーキ [2008年03月13日(木)]
ホワイトデー用に、シフォンケーキを作りました。



菜萌ちゃんにも食べられるように、ヘルシーなケーキです。


材料や作り方はこちら
続きを読む...
Posted at 22:58 | ヘルシーおやつ | この記事のURL
今日の1日 [2008年03月11日(火)]
RSウイルスも、ほぼ完治しつつあります。

日中はとても元気で、ご飯もたくさん食べます。
(でも、夜になると調子が悪いんです・・・)

今日の朝ご飯

(携帯での撮影のため、写りが悪いです・・・)

コーンクリームサンドイッチ
 いちご
 マグロとジャガイモのコロッケ
 コンソメスープ 
        )


お昼ご飯

しらすとほうれん草のおにぎり
 ひじき入りハンバーグ
 ほうれん草入り卵焼き
 トマトスープ           

トマトスープと言っても、トマトをすり下ろしただけですが・・・。


おやつ


バナナシフォンケーキ
 フォローアップミルク
 )

17pのシフォン型で焼いたケーキの16分の1ずつあげています


晩ご飯

鮭とほうれん草のおにぎり
 野菜のおやき
 大根、人参、豆腐の煮物
 豚汁     
          )



毎回、なるべく手掴みできるメニューにしています。
なので、スープ以外は自分たちで食べてくれるので、かなり楽になりました。
でも、下準備にはすごく時間がかかってしまいますが・・・。

萌々ちゃんは、口の中にはいるだけおにぎりやおかずを詰め込みます・・・。
なので、いつも先に食べ終わります。

そして、
最近、シフォンケーキ作りにはまってます。

油を入れないで、砂糖も控えめに、なるべく野菜を取り入れたケーキを作って、菜萌ちゃんに食べさせてます。
大人が食べても十分おいしいので、菜萌ちゃんと一緒に私も食べてます^−^
ハンドミキサーでガーと作って、焼いて、冷凍できるので便利ですよ。
Posted at 14:03 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
またRSウイルス・・・ [2008年03月07日(金)]
広島のパパの実家から帰ってから、菜々ちゃんは調子が悪かったので、病院に連れて行きました。

鼻水がすごくて、咳もひどく、吐くこともしばしば・・・。

やっと嘔吐下痢が治ったと思ったのに・・・。

病院に行くと、RSウイルスであることが判明しました。
(そういえば前回も広島から帰った直後に発症したんだよね)

今年になって2回目です・・・。

今回は、早めに血液検査とかしてもらったので、早くから薬を出してもらったのでちょっと安心・・・。

風邪薬とぜんそくの薬、アレルギーの薬、抗生剤、気管を広げるシール薬などなど・・たくさんの薬をもらいました。
飲ませるだけで一苦労です。


日中は食欲もあるし、元気なんだけど、夜になると咳き込み、鼻が詰まって息がしにくいみたいで、とても苦しそうです。
30分ごとに、苦しそうに咳き込んだり、泣いたりと、本当にかわいそうです。
布団も、パジャマも、吐くごとに替えたり、掃除したり、お世話も大変だけど、病気の菜々ちゃんの方がもっとつらいだろうから、すこしでも過ごしやすいようにしてあげなくては

今回も、まだ萌々ちゃんには移ってないみたいなので、このまま移らないことを祈るのみです。

しかし、今年に入って、3分の2は病気になっている菜萌ちゃんって・・・。
Posted at 21:45 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
ひな祭り [2008年03月03日(月)]
今日はひな祭りです。

今年はパパ祖父母の家でひな祭りをしました。
といっても、おひな様の形のご飯を作っただけですが・・・。

いつもなら、菜萌ちゃんのお世話で手間暇をかけて料理を作ってあげられないので、今回は、ちょっと気合いを入れて作りました。

まずは、菜萌ちゃん用のおひな様プレート

うーん、時間をかけて作った割には、いまいちの出来です。
もうちょっと、工夫、改良の余地有りです。
菜萌ちゃんには、あと、鯛やマグロなどが入ったお吸い物もつけました。
3時のおやつをたくさん食べたので、夜ご飯は少な目にしました。

3時のおやつは、手作りのバニラシフォンケーキに、イチゴ、桜餅、ミルクでした。

シフォンケーキ、私、作ったことがなかったので、義母に教わりながら作ってもらいました。

菜萌ちゃんには大好評だったので、次回からは私一人で作ってみようと思います。


大人用にも、おひな様巻き寿司を作りました。

これは結構うまくできたと思います。
初めてにしては上出来でしょ?

以前、おもいっきりイイテレビでやっていた飾り巻きずしを参考にしました。


今日は色違いのスカートをはいて女の子っぽくしてみました。


来年は、大人と同じ料理が食べられるようになっているだろうから、準備も楽になるかな。

Posted at 21:39 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
プロフィール


ゆみちゃ
自己紹介
ブログ
リンク集

http://www.dhcblog.com/namo/index1_0.rdf
月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る