2006年、12月。
33週、1700gと1723gで産まれた
双子の菜々(なな)と萌々(もも)。

2011年6月。
24週532gで産まれた琉生(るい)。

3人の子育てに奮闘中のママブログ。

2008年04月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
プリンセス再び [2008年04月30日(水)]
おそくなりましたが、やっとアップできました。
プロフィールに使っている画像です。

近所に新しく、ショッピングモールができ、その中の写真館で、木製フレーム付、4つ切り写真を3150円でとってくれるというサービスがあったので、行ってきました。

100日のお祝いのときに撮った時より、表情も豊かになったけど、人見知りもしたりで、なかなかいい笑顔の写真がとれませんでした。

なんとかがんばって、下の写真になりました。


左の紫のドレスが菜々ちゃん。
右の桃色のドレスが萌々ちゃん(定番です)

うーん、萌々ちゃん、もう少し笑顔になってくれればよかったんだけどなぁ。

Posted at 20:58 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
貞子か? [2008年04月30日(水)]
最近のお気に入りの遊びは、滑り台の窓から体を進入させる遊び。


萌々ちゃんです。窓からひょこっと顔を出してます。


うんしょ、うんしょ


よいしょぉ

なんでわざわわざ、そんな狭くて入りにくいところから体を通すのでしょうか・・・。


萌々ちゃんだけではなく、菜々ちゃんも同じように


うんしょ、うんしょ


ふぅ、入れたでち


子供って、いろんな遊び方を発見しますよね。
しかも、人のしていることはよく見ていて、すぐ真似もするし。
Posted at 20:47 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
まとめ買い [2008年04月25日(金)]
今日は近所のスーパーで、パンパースが激安だったので、菜萌ちゃんつれて、まとめ買いしてきました

14袋購入です

3階建てのモールで、1階の食品売り場のところと、3階のベビー用品売り場2箇所で販売していました。

お一人様4個限り。

ちょうど今日は10時から、その隣のビルで1歳児とその親で参加するイベントがあったので、それに行こうと考えていたため、スーパーにいける時間はどうがんばっても9時くらい。

9時に行って、まだ残っているか心配だったけど、たくさん残ってました

まずは1階に行き、Mサイズのパンツを探したけれど、1つしか残っていなくて、しょうがないからLサイズを3個追加して、合計4個買いました。

店員が、「3階にまだ残っているかもしれませんよ」
と教えてくれたので、いったん荷物を車において、急いで3階へ。

もちろん、菜萌ちゃんをベビーカーに乗せてですよ。

3階についたら、たくさんのオムツが山積みになってました。

まだ、封をしてある箱を自分でこじ開け、Mサイズのオムツを8個、Lサイズを2個買いました。
(菜萌ちゃんもいるから、12個買えたんだけど、ベビーカーも持ってるし、どうがんばっても10個までしか持てなかったので・・・。)
1階の4個と3階の10個を合わせて14個のオムツをゲットしました。

帰りの車の中は、おむつでパンパンでした。

店員さんがびっくり&苦笑いで見送ってくれましたよ。
私自身も、少し恥ずかしかったけれど、背に腹はかえられませんものね。

でも、1袋5日程度でなくなるので、これだけ買っても3ヶ月も持ちませんけど・・・。
Posted at 21:04 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
譲り合い? [2008年04月22日(火)]

おとなりさんが、もう使わなくなったとアンパンマンの車を貸してくれました

天気もいいし、お外遊びのときに大いに利用させてもらってます。

が、1つしかないため、1人が乗って、1人が押す係りです。

ごらんのとおり、いつも菜々ちゃんが乗ってます。
おろすと泣きます(激しく

仕方ないので、いつも萌々ちゃんは押す係りです。
とことこと、後を付いて歩きます。

なんだか萌々ちゃんかわいそうですね。
この車に限らず、萌々ちゃんはいつもおもちゃを菜々ちゃんに取られます。
同じおもちゃをそれぞれに持たしていても、菜々ちゃんが萌々ちゃんのも取り上げて、両手にもって・・・。
取られた萌々ちゃんは泣いたり、おでこを床にゴンゴンとぶつけるしぐさをします。

いつになったら二人で仲良く遊べるのかしら。
譲り合い、かわりばんこがわかるようになるのは、まだまだ先のことでしょうね。

ちなみに、夜泣きをするのも菜々ちゃんだけです。
萌々ちゃんだけならとっても育てやすい子供なんでしょうけどね。
でも、手がかかる子も、親としてはかわいいものですが。
Posted at 21:20 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
岡山へ1泊旅行 (その2) [2008年04月08日(火)]
おもちゃ大国ではしまじろうと一緒に遊べるイベントもありました。

菜萌ちゃんの唯一の知っているキャラクターであり、お気に入りのしまじろう
どんなに喜んでくれるか楽しみに連れて行くと、二人とも大泣き

イメージしていたのよりも大きかったのだろうか・・・。
なんとか一緒に写真は撮りましたが


最後まで慣れることなく、しまじろうに笑顔を見せてあげられませんでした。

人が少なかったから、しまじろうが菜萌ちゃんに何度も近づいてきて、いろいろと笑わせようとがんばってくれたのにね。

グーチョコランタンのお人形と一緒に記念写真

これは、菜萌ちゃんサイズだったからか、泣くことはありませんでした。

おもちゃ大国の王様と一緒に。

紙芝居のお部屋でもらった冠と風船を持ってます。

風船はこの後旅館につくまでに全部割れてしまいましたが・・・・。
(手に持って歩きたがるので、こけた拍子にパンッと。)


動物園は2日目に行ったのですが、とてもいい天気で暑いくらいでした。

お約束の顔出し写真です

二人ともまぶしいのかな


ゾウさんと一緒に


初めての動物園は予想通り泣きました・・・。

まあ、しばらくすると泣き止んで、歩くことに夢中の二人でしたが。
とってもたくさん歩きました。
なので、夜はぐっすり寝てくれましたよ。

もっと写真をアップしたいのですが、このブログは1つの記事で5個までしかアップできないので・・・。

ご飯も特別に離乳食を持っていかず、大人のとりわけを上げたのだけど、よく食べてくれました。
家ではイヤイヤ期突入?でご飯をほとんど食べなくなっていた二人だったけど、この旅行中は本当によく食べてくれて安心しました。

また、どこかに1泊旅行しようね。
(今度はもう少し近場で・・・)
Posted at 21:04 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
岡山へ1泊旅行 [2008年04月07日(月)]
パパのつきに1度の連休休みを利用して、岡山へ1泊旅行へ行ってきました。

今回は、パパのママも一緒に。

車で片道4時間のちょっとした長旅でした。

1日目は天気が悪く、雨も降っていたので、イチゴ狩りとおもちゃ王国へ。

イチゴ狩りの写真は撮るのを忘れました・・・(ビデオは撮ったんだけどね)
なので、おもちゃ王国での様子を紹介します。


上手に太鼓をたたいているのは菜々ちゃんです


木馬に乗って(左が菜々、右が萌々)


ボールを穴に入れて、コロコロ転がって出てくるおもちゃに二人とも夢中でした


掃除機のおもちゃも上手に使えたのは菜々ちゃんです。

すいすいお絵かきではじめてのお絵かき中の菜々ちゃん
(右手にペンを持たせたのに、左手に持ち替えてました。左利きか?)

平日だったためか、人も少なくて、自由におもちゃで遊べたので菜萌ちゃんも楽しんでました。
いろんなタイプの部屋があって、小さい子から大人まで遊べるおもちゃ王国でした。
リカチャン人形やシルバニアファミリーの着せ替えで遊べたり、ミニ四駆や宝石探し、ブロック、紙芝居、絵本などなど。
菜萌ちゃんがもう少し大きくなったら、またつれてきて遊ばせたいな。
外には遊園地もありましたし。
Posted at 20:43 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
久々の菜萌ちゃん [2008年04月05日(土)]
鼻水、咳もようやくおさまりつつあります。

いやー、長かったぁ。
この風邪は3月4日から1ヶ月も続きました。
毎晩、鼻が詰まって息が出来なくて苦しそうに寝ていた菜萌ちゃん。
後半は咳も出始めて、ますます寝られなくなった菜萌ちゃん。
週2回ペースで通院していた菜萌ちゃん&ママ。
前回の診察の時にちょっと強めの抗生物質をもらったおかげか、かなりよくなりました。

が、あまりに強い薬だったのか、今度は下痢が始まりました。
(先生にお腹がゆるくなることがありますとは言われていたけど、想像を超えるゆるさでした)
毎食後+3回くらい、おむつからはみ出るくらいのが出ます。
本人達はいたって元気なんですけどね。

幸い、天気もいいので、洗濯してもよく乾いてくれるので助かってますが。

思い返せば、今年は年明けからずっと病気でした。
元気だったのは10日もないんじゃないかな。
暖かくなってきたし、このまま元気になってくれればいいのですが。


やっとすやすや寝られるようになりました


お部屋のお掃除もしてくれます(笑)


久々の登場でいいお顔を披露


お外であそびたいよぉ


春休みなので、外では子供達がたくさん遊んでます。
毎日、お部屋の中からうらやましそうに眺めている菜萌ちゃんでした。
Posted at 09:51 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
プロフィール


ゆみちゃ
自己紹介
ブログ
リンク集

http://www.dhcblog.com/namo/index1_0.rdf
月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る