2006年、12月。
33週、1700gと1723gで産まれた
双子の菜々(なな)と萌々(もも)。

2011年6月。
24週532gで産まれた琉生(るい)。

3人の子育てに奮闘中のママブログ。

2008年05月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
つ、ついに歯が・・ [2008年05月26日(月)]
昨夜、菜萌ちゃんを寝かせているときに、二人が私の指を口に入れて遊び始めました。

で、ふと気が付くと、なにかコリコリする感じが指に伝わってきて・・・。

「はっ、もしや・・」
再度、指で確認、
「やっぱりぃ」

すぐに電気をつけて、菜々ちゃんの口の中を見ると、上の右前歯が生えてました。
普通は下の歯が先に生えてくるので、まさか上の歯が生えるとは、不意をつかれました。
いつも、歯が生えたかチェックしてるんだけど、下の歯チェックしかしてなかったから・・。
もしかしたら、2,3日前から生えてたかもですが・・・。


すごい顔ですね


1歳4ヶ月と25日でした。

で、念願の?歯磨きを始めました。
おひざにゴローンってして、自分からちゃんと口をあけてくれます。
1本だけなので、磨く時間も5秒くらいだから、嫌がらずにさせてくれます^−^

萌々ちゃんも、やってほしそうに、順番を待ってるので、歯はないけれど、おひざにゴローンで、磨く振りをしてあげてます。

この調子で、歯磨きを嫌がらなければいいな。


最近の菜々ちゃんの特等席です。
かなりリラックスして座ってます。


萌々ちゃんは、足技の練習中?
おちたガーゼを足を使って必死に取ろうとしています


お外遊び


天気のいい日はお外遊びも大好き。
(これは実家に帰ったときの画像です)


シロツメクサの冠を作ってみました。
本当はネックレスのつもりだったけど、思ったよりも頭が大きくて、冠になっちゃいました・・・。
熱中症防止のためにも、帽子と水分は大事ですね。
Posted at 09:21 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
模様替え [2008年05月20日(火)]
今日は菜萌ちゃんのお部屋を広くしました。

6畳の和室だけで生活させていたので、あんよも上手になったし、そろそろ行動範囲を広げてあげたいなぁと思っていました。

ネットで、「スーパーワイドゲート」という360cmのゲートを購入して、リビングの半分を仕切り、菜萌ちゃんの和室とつなげて、約10畳くらいのスペースを確保できました。



<キッチンから見た風景>

マッサージチェアーは場所を取るので菜萌ちゃんROOMへ入れさせてもらいました。


<廊下から見た風景>


襖をはずし、突っ張りゲートをつけました。
夏になるので、風通しもよくなるしね。


<全体の様子>


和室には、お昼寝用のマットと、滑り台があります。

歩ける範囲が広がって、菜萌ちゃんもうれしそうです。

もう少し大きくなって、触ったらダメなこととか、したらダメなことがわかるようになったら、お部屋を仕切っているゲートをすべてはずして、自由にどこでも歩けるようにしてあげるね。
それまでは、もう少し、菜萌ちゃんROOMで我慢してねぇ。
Posted at 09:52 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
誕生日 [2008年05月14日(水)]
実は今日はわたしの○2回目の誕生日です(22か?32かは想像にお任せしマース)
今日はパパが仕事なので、昨日、洗濯機を買ってもらいました
乾燥機つきの、ドラム式です
今まで使っていたのは、結婚当初にケチって買った4キロの洗濯機。
もう4人家族には4キロ洗濯機は小さくて、しかも、花粉症の私には乾燥機つきの洗濯機が憧れでなりませんでした。

今まではシーツや、毛布は、洗ったらコインランドリーの乾燥機に持っていってたんだけど(外干しは花粉が着くので、夜眠れなくなるため)、これからはその手間もなくなりそうで、とってもうれしいです。

どの機種を買おうか、カタログをもらったり、ネットで検索したりしたんだけど、うちの洗面所の間口が62センチと狭かったため、買えるドラムしき洗濯機が限られてしまうというハプニングはあったのですが、一番初めにほしいなぁと思っていた日立の風アイロンという洗濯機に決めました。

在庫が無かったので、到着は来週になりますが、今からわくわく楽しみです。

昼からはパパが資格を取るための講習に行ったので、晩御飯を菜萌ちゃんを連れて「焼肉」に行きました。
個室座敷で食べたんだけど、掘りごたつだったので、ちょっと危険でしたが、お皿にご飯を入れてあげて、勝手に食べさせてる間に、自分たちも食べられて、意外とゆっくりと焼き肉を堪能することができました。

おいちいでちゅ


萌々ちゃんは、落ちたご飯粒を必死につまんでます


携帯撮影&暗がりの個室ということで、写りはよくないですが・・。
Posted at 16:33 | この記事のURL
身体測定 [2008年05月14日(水)]
今日は市が行っている乳幼児身体測定に行ってきました。

毎月やってみたいだけど、なかなか行くチャンスが無くて、今回が初めての参加でした。

9時半から10時半が受け付けだったので、9時半に着くように行ったんだけど、もうすでに駐車場はいっぱい、室内はたくさんの親子でにぎわってました。

菜萌ちゃんは慣れない環境にびっくりして固まって、私のそばから離れようとしませんでした。

初めてなので、いろんな書類に記入しなければならず、早くついたにもかかわらず、2人分の書類作成にはかなり時間がかかってしまい、結局、身体測定を受けられたのは10時半になってました。

名前を呼ばれ、服を脱がせて、体重計のそばへ行くと、係りの男の人に二人とも大泣き。
なんとか萌々ちゃんは体重も身長も計れたけれど、菜々ちゃんは手がつけられず、結局私と一緒に体重計に乗り、あとで私の体重を引いてもらい、何とか体重測定は終わりました。

係りの人が女の人と、男の人といたんだけど、女の人に代えてくださいって言うのも失礼かと思って・・・。
ほんと、人見知り娘には困ったものです。

結果、
菜々ちゃんは7600g 72cm
萌々ちゃんは7800g 73cm

初めて、菜々ちゃんを追い抜いた萌々ちゃんでした。


昨日の朝


菜々ちゃん、コタツの上に上がってます


あ、みつかっちゃったぁ


なにしてるでちゅか?萌々も上がるでちゅ


えへへぇ、なかよちでちゅ


Posted at 16:05 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
スプーンで [2008年05月06日(火)]
つかみ食べはずいぶん上手になった菜萌ちゃん。

そろそろスプーンの練習も始めなきゃ・・・と思い、持たせています。

まだまだ自分ですくうことはなかなか難しいみたいなので、スプーンにのせてあげると、口には上手に運びます。


すごい顔で、一生懸命食べていますね。
菜々ちゃんです
左手のこぶしにも、ずいぶん力が入っているみたいで、見ているこっちも思わず力が入っちゃいます


こっちは萌々ちゃん、
だいぶ余裕が見えますね


ま、まだまだ基本は手づかみですけどね。
Posted at 21:29 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
キャンプ パート2 [2008年05月06日(火)]
途中に寄った、道の駅です。
ゴールデンウィーク、真っ只中だったので、とても人が多かったです。

天気もすごく良くて、途中の気温掲示板?では31度と表示されていました。


ふー、あついでしゅ。



キャンプに参加したみんなの集合写真です。
今回は、車が3台、バイクが7台での参加でした。


菜萌ちゃんが、まっすぐ前を向いてくれないので、強引に頭を押さえてます




キャンプ場には、ジャブジャブ池や、子供広場など、たくさんの遊ぶところがありました。

チェックインまで、芝生広場で、葉っぱを摘んだりして遊びました。

てる君ママになついた菜萌ちゃん。
私がいなくなっても、泣くこともなく、てる君ママと遊んでました。


次のキャンプには、また子供が増えていたりするんでしょうね。
1年経つと、子供もずいぶん成長してるし、また、みんなと会えるのが楽しみです。
Posted at 21:20 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
キャンプ [2008年05月04日(日)]
5月の3日、4日にツーリングキャンプに行きました。

毎年恒例のイベントです。

私が妊娠する前から、のイベントなので、今までは私もバイクに乗って参加していたのですが、今回は菜萌ちゃんもいるので、車での参加になりました

気がつけば、周りの友達も、子供がいる人が増え、今回は大人11人、子供5人でのにぎやかなキャンプとなりました。


今回参加した子供たちです。
携帯での撮影だったので、写りが悪いし、ぶれてますが・・。


左から、菜萌ちゃんのいとこの莉っ君(7ヶ月)、萌々ちゃん、菜々ちゃん、てる君(8ヶ月)、そあちゃん(3歳)です。

莉っ君も、てる君も、菜萌ちゃんも、みーんな同じくらいの大きさ(重さ)でした。
てる君は8ヶ月になったばかりなのに、すでに一人で数秒タッチしてました(もちろんハイハイも)


お部屋の中は居間とリビング、キッチン、バス、トイレ付のとても過ごしやすい空間だったため、菜萌ちゃんはおおはしゃぎ。
そあお姉ちゃんといたずらしたり、走り回ったりと、楽しそうでした。



朝はパンを食べました。

環境が変わっても、食欲旺盛な菜萌ちゃんです。




てる君と菜々ちゃん、仲良く握手です。
(親が強引に握手させてますが・・・)
てる君、お姉ちゃんのおさがりのピンクの服がよく似合ってました。



帰りの車では、二人ともすぐに撃沈zzz


萌々ちゃんです。


Posted at 20:20 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
プロフィール


ゆみちゃ
自己紹介
ブログ
リンク集

http://www.dhcblog.com/namo/index1_0.rdf
月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る