2008年07月  >
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ログイン
Mypagetopに戻る
無事に帰りました [2008年07月30日(水)]
月曜日の朝、あーちゃん(義母)が出勤するのにあわせて広島を出発しました。
朝の7時半、最寄の駅までじぃじに送ってもらって、通勤ラッシュの電車で広島駅まで行きました。
あーちゃんが新幹線のホームまで送ってくれたので、満員の電車でも楽勝でした^−^

新幹線のホームで

迷子紐(ハーネス)をつけての移動です。
背中には天子の羽がついているので、かなり目立ちます(双子って言うだけでも目立つのに)

新幹線は人が少なく、自由席でも席が選び放題でした。
20分ちょっとの新幹線移動、朝ご飯のパンとみかんとジュースを食べながらだったので、あっという間に過ぎました。
それから電車に乗り換え。
案の定、菜萌ちゃんは歩いてくれず、二人を抱えて次のホームへ。
田舎の電車は朝でもかなりすいていて,1車両に10人程度しかいなかったので,ここでもゆったりと座って移動できました。

最後はタクシーを使って家まで。

両腕がますますたくましくなった広島旅行でした。

またいつか再挑戦するぞ!!
新幹線で小旅行? [2008年07月26日(土)]
金曜日のお昼から、パパの実家の広島に、菜萌ちゃんと私で新幹線に乗って帰省しました。
(ガソリン代も高くなったし、高速料金代や、運転のしんどさ、時間を考えると列車移動のほうが早く着くし、菜萌ちゃんはお金がかからないので車よりも安上がりなので)

家から最寄の駅まではパパのお昼休憩の時間を利用して車で駅まで送ってもらい、そこからまずはJRで26分かけて新幹線の駅まで。

夏休み中の平日だったけれど人はそんなに多くなく、菜萌ちゃんと私は4人がけの席でゆったりと座れました。
まずはお昼ご飯のパンを食べさせ、無事に26分間を乗り切り、次は新幹線のホームまでの移動です。
階段も上手に登ってくれて、新幹線口まではエレベーターも利用して、何の問題もなく到着。
時間が少しあったので、おやつにフルーツたっぷりのゼリーを購入。

新幹線のホームはサラリーマンや家族連れが結構多くて、席に座れるか心配だったけれど、親切なおば様たちが、席を譲ってくれたので、新幹線での22分間もあっという間に過ぎていきました。

広島駅に着き、そこからまた2駅分JRで移動。

が、新幹線を降りてからは一歩も歩いてくれず、菜々ちゃんおとくいの地面に大の字に突っ伏してのいやいや攻撃の始まり・・・。
つられて萌々ちゃんもまねしていやいや攻撃・・・。
抱っこしようとしてもなかなか立ち上がってくれず、どうしたものかと思っていたら、通りかかったおば様が菜々ちゃんをつれてJRのホームまで連れて行ってくれました。

いやー、親切な人がいて助かりました。
JRでも無事に座席に座れて一安心。
駅からは町内循環の100円バスに乗って、パパの実家のすぐ下まで到着。

なんとか初めての列車移動は無事終了です。

写真におさめたかったのですが、なるべく最小限の荷物をと思い、カメラは持たずに(携帯のカメラも壊れていて使えなかったので)写真がないのがちょっと残念ではありますが・・・。

広島についてからは、前々から行きたかった「つぼみカフェ」というキッズカフェへ
ボールプールや滑り台、おままごとスペースやハイハイ広場なんかがありました。

ボールプールでは萌々ちゃんは嫌がって・・・
(手を差し出している方が萌々です)

外に出すといきいきと遊んでました
(ひぃじぃじと一緒に)

おままごとも楽しかったようです。

今日は土曜日ということもあって、11時のオープンより10分早くついたのにもかかわらず、すでに行列ができていて、予約なしだったけれど、何とか座席を確保できて食事をすることができました。
キッズカフェは1時間300円で、スタッフの人が1人(保育士さん?)がいました。

ランチもコース料理で前菜、メイン、パンorライス、デザート、ドリンク付で1500円。
菜萌ちゃんはお子様ランチを1人前ずつ食べました。

2階では子供が遊んでいる様子を見ながらランチができるような座席になっているので、今度はそっちでゆっくりと食事をしながら菜萌ちゃんを遊ばせたいな。
1歳半健診 [2008年07月18日(金)]
今日は菜萌ちゃん1歳半健診でした。
受付が12時半から13時半という、ちょうど菜萌ちゃんのお昼寝の時間にあたるので、今日は早めにお昼寝させようと頑張って,萌々ちゃんは10時半から12時まで寝てくれたけど、菜々ちゃんが10時半から20分しか寝なくて・・・。

それからお昼ご飯を食べさせ,着替えさせ、準備をして13時半に間に合いました。

保険センターにはすでにたくさんの親子が集まっていて,とてもにぎやかでした。

まずは問診。
10人くらいのスタッフのなかで唯一の男性スタッフが問診担当者だったので、超人見知り屋の菜萌ちゃんは固まってしまいました。(泣かなかっただけましだけど)
生活リズムも、食事の内容も、発達の様子も問題はなく,よく頑張ってますねと誉められました^-^

そのあと、積み木を積むテストも無事クリアーして、絵カードは「ワンワン」「たいたい」(魚のこと)「チャ」(たぶんジュースの絵だったと思うけれど菜萌ちゃんにはお茶にみえたのでしょうね)「ブーブ」が言えましたよ。
上出来、上出来です。

その後,身体測定では

菜々ちゃん  8,1kg  76,2cm
萌々ちゃん  8,0kg 75,9cm

体重はあまり増えていませんでした。
よく食べるのに,よく出すからかなぁ。(1日3回くらいどっさりと)
あと,お外でもよく遊ぶしね。

その後,初めての歯科検診。
菜々ちゃんは上下1本ずつ、萌々ちゃんは上下2本ずつしかはえていないけど問題はありませんでした。

それから歯磨き指導に育児相談があって、15時に終了。
遅く行ったけれど、始めの問診が終わってからは次々に順番がきて,服を着せたり脱がせたりが間に合わないくらいでした。

思ったよりも早く終わったので、その後、駅前の親子広場で菜萌ちゃんをあそばせて(家に帰っても暑いので)、16時の閉館後はその上の階にある市立図書館の親子読書コーナーであそんでから帰りました。

健診、私一人で連れて行くのは心配だったけど,菜萌ちゃんがいい子にしていてくれたおかげで、スムーズに終わってほっとしました。

問題は今夜。
お昼寝が少ないと「夜泣き」する確率が高いんだよねぇ。
菜々ちゃんが朝までぐっすり寝てくれますように。

水遊び [2008年07月17日(木)]
毎日暑いですね。
家にはプールが無いので,とりあえず家の周りで水遊びをさせました。

うちにはお庭がないので(パパが全部駐車場にしちゃったんだよね・・)
ちょうど影になる側の駐車場で

着ているのは水着ではなく、ラッシュガードです。
いちご柄の帽子もセットで。
90センチを買ったけど(来年も着られるようにと)そんなに大きくはないですよね?
(今普段着はまだ70センチ〜80せんちを着ていますが)

バケツに,洗面器、アンパンマンのおもちゃやコップなどで遊んでいます。

シャワーでお水を出したら、萌々ちゃんは手で触ろうと近寄ってきて,菜々ちゃんは逃げていきました・・。

萌々ちゃんです。
日陰だからちょっと寒かったかな。

菜々ちゃんです。
シャワーの水にも慣れて、触れるようになりました。

すごく喜んでくれたので,安いビニールプールでも買おうかしら・・・。
栄養満点ランチ? [2008年07月16日(水)]
菜萌ちゃん、1歳半になり、離乳食もそろそろ完了です。
(歯が2〜4本くらいしかないので,あまり硬いものはあげてませんが)

今日のランチは大人メニューからのとりわけばかりですが、栄養満点であろうランチプレートになりました。

ひじきおにぎり(三角おにぎりよりも、こんな棒状の方が食べやすいみたい)
かぼちゃ&にんじん&ほうれん草のオムレツ
インゲンとにんじんの牛肉巻き
きゅうりとたまねぎのもずく
ミニトマト

おいちいねぇ(菜々)

始めは手づかみで食べていましたが,飽きてくると立ち上がったり遊び始めるので,そのころあいを見計らって、フォークを渡します

真剣な表情でフォークを使う菜々ちゃん

上手に刺せて、お口にあーん

萌々ちゃんも負けずにフォークでグサリー

こんな感じで、ほとんど手伝わなくても自分たちで食べられるようになりました。
(まあ、手づかみやフォークで刺しやすい形のメニューのときは・・・ですが)

しばらくすると、ななちゃん、こんなふうに食べてました

このくるくるのお肉をはがしながら食べるのがおもちろいんでちゅよぉ

せっかく巻き巻きしたお肉を、器用にはがしながら食べてました・・・。
ま、食べてくれるのならば、どうやって食べてもいいんだけどねぇ。
広島に帰省 [2008年07月11日(金)]
7月の6日〜8日まで、パパの実家の広島に菜萌ちゃんと帰ってきました。
(いつもどおりパパは仕事があるので,あとから合流です)

今回は,バーゲンに行くのを楽しみに、帰省しました。
といっても、自分のものではなく,菜萌ちゃんの来年用の服を買いに。

菜萌ちゃんと,私と義母と、大きなショッピングモールに行って,いろんなブランドのお店を見てまわったのですが,やはりブランドのお店は半額になっていても私の手が出るような値段ではなく,いろいろと見てまわって、なんとか1種類のワンピースを買うことにしました。
90センチのワンピースなので、来年か再来年用ですが。

で、ベビーザラスで,粉ミルクを買いだめし、菜萌ちゃんのお昼ご飯用のお弁当をバイキング方式のお惣菜屋さんで詰めていると、

スヤスヤ

二人とも寝てました。

やっぱり、子どもにとってはショッピングセンターは退屈な場所なんでしょうね。

別の日は、外にご飯を食べに行った帰りに,家具屋さんによって,子供用の椅子を曾祖父母が買ってくれるというのでついていくと、広々としたキッズスペースがあったので,菜萌ちゃんをあそばせました。
平日だったので,他に人はおらず、貸しきり状態であそびました。

パズルの大好きな萌々ちゃん。

菜々ちゃんもやってきて,二人で遊んでました。

三輪車にも乗ったよ。

大きな滑り台でも遊んだし,ボールや木馬にも乗って遊びました。

こんな場所があると、大人はゆっくり買い物できるし,こどもも退屈せずにすむのでいいですよね。(でも、誰かが子どもを見ていないといけないから,一人では連れて行けませんが)
萌々ちゃん [2008年07月02日(水)]
朝ご飯の様子。

萌々ちゃん,ご飯のときに「たったぁ(たべたぁ)」と言って空っぽになったお皿を私に差し出してくれます。

朝は,パンなのですが,そのあとミルクをもらえることを知っているので、早く食べてミルクがほしいらしく,最近はこんな作戦を取ってます

「たったぁ」

ほんとに食べたのぉ?
と近づくと,

見えないところにお皿の中の残りを全部出してます

ん?なにかちら?

ごちそうさま

はいはい、ミルクがほしいのね。
まったくもう・・・。

お腹がいっぱいなのかと思ったら,ミルクを飲んだあとにはちゃんと残りのパンも食べるんです。
のどが渇くのかと思って,途中で牛乳も上げるんですが・・・。

知能犯でしょうね。