2006年、12月。
33週、1700gと1723gで産まれた
双子の菜々(なな)と萌々(もも)。

2011年6月。
24週532gで産まれた琉生(るい)。

3人の子育てに奮闘中のママブログ。

2008年09月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
公園で [2008年09月24日(水)]
23日から義父母が泊に来ています。

今日は天気も良かったので、いつも行く家の近くの公園まで義母と菜萌ちゃんと私で行ってきました。(義父は一日中zzz)

あーちゃん(義母)と手を繋いで公園へ行く菜萌ちゃん。


あ、ママでちゅ


公園では滑り台で上手に遊べるところを披露


階段も、滑り台も一人で出来まちゅよ


砂場でも遊びました



鉄棒にぶら下がってみたり

菜々ちゃんはなかなか手を離そうとせずに、かなり長い時間ぶら下がってました


ブラブラするのちゅきなの


萌々ちゃんはすぐに「イタイイタイ」と言って降りたがってました


だっててちゅぼうっておててが痛いんだもの


最近は公園に連れて行くときに二人とも抱っこ抱っこと言ってなかなか歩いてくれないので、一人で公園に連れて行くのが大変で、足が遠のいていたので、久々の公園に菜萌ちゃんも大喜びでした。

一通り遊んだ後、近所の3年生の女の子が来て、一緒に砂場で遊んだり、お話して、最後は菜萌ちゃんと手を繋いで公園から帰りました。
同い年くらいの子供には菜萌ちゃんは固まってしまうけれど、3年生くらいだと大丈夫みたいでした。

途中、犬を連れた2人のお姉ちゃん(小学生)が来て、菜々ちゃんに犬が飛びかかってきたりしたので、避難したり・・・。
(帰るときは萌々ちゃんは犬の頭をナデナデしましたよ)

明日は天気がよければ隣町の動物園に行こうといっています。
今のところ天気予報は50%
・・・行けるかなぁ
Posted at 22:32 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
おうちで、お遊び [2008年09月22日(月)]
萌々ちゃんは、嫌なことや気に入らないことがあるとすぐに噛み付きます。

でも、誰にでもかむわけではなく、私にだけ・・・。

『いたーい』というとさらに力をいれて噛んできます・・・。

本日の噛み跡。
腕や太ももの柔らかーい部分を狙って、がぶりとやります。

でも、菜々ちゃんには噛み付かないから、その点はいい子なんだけどね。


さてさて、先週は(13日〜16日)に広島のパパの実家にお泊りに行きました。
もちろん、パパは仕事なので、いつものように私と菜萌ちゃんで。

で、ぱぱのおばあちゃんが菜萌ちゃんにおままごとセットとお絵かきセットを買ってくれました。
すごく気に入っていて、家でも毎日遊んでます。
今日は


ゴクゴク


おいちー


と、コップでなにやら飲む真似事をしてました。
しかもきちんと座って、二人で並んで・・・。


で、水で書く「すいすいお絵かき」アンパンマンバージョンでも


いろいろー


お水なので床や壁が汚れることもないし、いちいち消さなくても自然に乾いて消えるので、親にとってはとてもありがたいおもちゃです。


おままごとも、1セット買ってもらい、別売りの包丁や野菜を少し買い足したので、二人でも十分に遊ぶことができます。

包丁で、上手に野菜を切ったり、お皿に入れたり、楽しそうです。

やっぱり女の子だから、こういう遊びが好きなのかな。

Posted at 21:42 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
体験!!英語教室 [2008年09月13日(土)]
金曜日に、24時間保育内の無料英語教室に参加してきました。

保育で預けられている子が5人くらいと、英語教室に参加しにきた親子5組くらいでの授業でした。

女性の外国人の先生が3歳くらいのかわいい子供を連れて、やさしく、面白く英語を教えてくれましたよ。

案の定、菜萌ちゃんは保育所に入る前から大泣き・・・、教室に入ってもしばらく大泣きで、周りの子供たちに大注目されてました・・・。
菜萌ちゃん以外の子供たちは1歳から2歳くらいの菜萌ちゃんと同じくらいの子供たちばかりで、誰一人泣いてなく、預けなれしてるなぁと感心しました。

で、レッスンが始まり、歌を歌ったり、踊ったり、カードで遊んだり。
菜萌ちゃんは私のそばからぴたりとくっついてはなれなかったけれど、カードにタッチしたり、ゲームに参加したりと、それなりにはみんなについていけていたように思います。


で、土曜日(今日)は本命のショッピングモール内にある英語教室の体験レッスンに行ってきました。

10時半からのレッスンの前に、少し腹ごしらえをしようと思い、持参していたおにぎりとサンドイッチを食べさせることに。
ベンチに座って食べさせていたけれど、菜々ちゃんがサンドイッチを食べるのがすごく遅くて、レッスン開始5分前になっても食べ終わっていなかったので、後で食べようねと片付けると「パン、パン」と大泣き・・・。
しかたがないけれど、そのまま教室へ

そして今回も部屋に入りたくないと二人して大泣き・・・。
教室のドアを開けると男の外国人の先生と2歳の男の子の生徒がボールで遊んでいました。
先生が菜萌ちゃんに気づいてボール遊びに誘ってくれたので、菜萌ちゃんも何とか泣き止み、教室内へ。

本日にレッスンはその男の子と菜萌ちゃんの3人。
0〜3歳時クラスは多くても4人までしか一度にレッスンしないようです。

で、こっちのレッスンも、歌ったり、踊ったり、カードで遊んだり塗り絵をしたり・・・。
男の子は元気に走り回ってレッスンを受ける気もないみたいだったけど、菜萌ちゃんはカードをタッチしたり、踊ったり、時には英語を真似て発音したり、けっこういい生徒になってましたよ。
萌々ちゃんは塗り絵が終わっても、まだやるーってなかなか椅子から離れませんでしたが・・・。

レッスンが終わって、入会の説明を聞いている間も、菜萌ちゃんは先生と一緒にボールで遊んだりして結構楽しそうだったので、今のところ9割がた入会する気になっています。

なんといっても少人数だし、レッスン料が安いし(休んでも別の曜日に振り替えてもらえるし)、先生もいい感じだし、なにより菜萌ちゃんが楽しそうだったのが良かったですし。
私もいっしょにレッスンに参加できますしね。

当初の予定では、菜萌ちゃんには英語とバレエを習わせたいと思っていたので、これで1つ目の習い事は決まりかな。
Posted at 21:32 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
イベント [2008年09月10日(水)]
今週はイベントが多くて、充実して?ます。

月曜日は双子の会と地区の子供サークルがありました。
地区のサークルは初めての参加だったので、菜萌ちゃんは場所見知り、人見知りが激しく、車を降りてから、お部屋に入るまでずっと泣いてました。

お部屋でお世話係の人が抱っこしてくれたり、話し掛けてくれたけど、よけいに泣くので、そそくさと逃げていかれました・・・。

10分ぐらい泣いたら、落ち着いてきて、絵本や紙芝居、ペットボトルの工作を楽しんで、おやつとジュースをいただいて帰りました。

30組くらいの親子が参加していて、にぎやかでした。
でも、ママ友を作るのが苦手な私は、ずっと菜萌ちゃんのそばにいて(菜萌ちゃんが離れないって言うのもありますが)他の人とは仲良くなれませんでした。

そのてん、双子の会だとどのママとも楽しく話せるので、私的には双子の会のほうが楽しめます。
菜萌ちゃんも、じっとしてお話を聞いたりするよりも、おもちゃで遊んだり走り回ったりできる双子の会の方が好きみたいだし・・・。


で、水曜日(今日)は市の「ひよこサロン」というサークルに行ってきました。
今回は運動公園に遠足でした。

お弁当を持って(おにぎりとサンドイッチだけですが)レッツゴー
天気がすごく良くて、熱すぎるくらいでした。
菜萌ちゃんには日焼け止め対策をばっちりして参加しましたが、肝心のカメラ、レジャーシート、自分の日焼け止め&帽子を忘れてしまいました・・・。

ボールやシャボン玉で遊んだり、遊具で遊んでおやつ、ジュース、お弁当を食べました。
今回は3組のグループが合同で集まったので、いつもの3倍の親子が参加していたので(いつもは15組くらい)、とってもにぎやかでした。

で、今週末の土曜日には英語の体験入学に行ってきます。
ショッピングモールの中にある英語教室で、0歳から受講でき、しかも姉妹割引で2人目からは1050円で受講できるんです。
1人が6090円だから、2人通わせても7000円ちょっと。
しかも親子参加なので、私も英語の勉強になるし。
物はためしと言うことで、外国人講師のいらっしゃる(隔週で外国人講師がこられるそうです)今週末にレッツトライです。
で、その後は広島のパパの実家にお泊りです。

で、もしかしたら金曜日に無料の英語スクール(24時間保育のなかにある毎週金曜日のイベント)にも行ってくるかも・・・。
で、無料の方で十分だったら、お金を出して習わせなくてもいいし、24時間保育所内にあるので、雰囲気になれた頃に、1〜2時間だけ菜萌ちゃんを預けて病院に行ったり、美容院に行ったり、買い物したりできるかなぁ・・・なんてたくらんでます。

さてさて、私の体力がもつ限り、菜萌ちゃんにたくさんのことを体験させてあげたいと思っているので、週末はパパの実家でゆっくりさせていただきますね。
お義母さん、宜しくお願いしまーす。
Posted at 16:11 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
アンパンマンと記念写真 [2008年09月06日(土)]
今日は、ちかくのショッピングセンター内の映画館で『アンパンマンと記念写真』が撮れるイベントがあったので行ってきました。

11時と13時と15時からだったので、15時からのに目標を定めて、お昼寝を早めにさせて(12時半から2時まで寝ました)3時のおやつは食べさせないで、着いてから食べさせようと、すぐに出発。

15時10分前に着いて、映画館に行ってみるとすでに長蛇の列・・・・。
私たちが並んだ5人後ろくらいで、締め切りになりました。
(ギリギリセーフでした)

で、私一人で菜萌ちゃんを連れて行っていたので、ベビーカーに乗せて待つこと20分・・・菜萌ちゃんもベビーカーでただ待っているのに飽きたのか、ぐずり始めたので、ベビーカーからおろすことに・・・

・・・それが間違いでした・・・おろしたとたんその場で突っ伏してイヤイヤ泣きが始まり、抱っこもいや、ベビーカーもイヤ、あるくのもイヤってなって・・・しかも二人とも・・。
周りは子連れの人ばかりですごくうるさかったので、菜萌ちゃんが少々泣こうが騒ごうが、迷惑をかけることはなかったのですが。

携帯電話や、持ってきたカメラを触らせて何とか間を持たせ(その間もグズってましたが)、待ち始めて30分、ようやくアンパンマンの姿が見えてきました。

菜萌ちゃんに、「アンパンマンだよ」って指差して教えると、「パンパン」と喜んでいました。

が、次第に順番が近づき、アンパンマンが大きく見え始めてくると、菜々ちゃんは泣き始め、萌々ちゃんは固まってしまいました。

ようやく、撮影の番が回ってきたころには二人は大泣き
アンパンマンの近くに連れて行くのもやっとで、萌々ちゃんは大きなアンパンマンの前で完全に固まってしまい、アンパンマンが抱っこしてくれたのに、大泣き
菜々ちゃんは私のそばにいたので、なんとか泣き止んだけれど、いい顔はできませんでした。

萌々ちゃん、オムツ丸見えです(オーバーパンツをはかすのを忘れてました)
心配そうに覗き込む菜々ちゃん


おや、萌々ちゃん落ち着いたかな?


いやいや、やっぱり泣いていました・・・


アンパンマン、ごめんね。


家に帰って、ビリビリ広告プールの中で埋もれて遊びました。



最近は、菜萌ちゃんを連れての買い物ができなくなりました。
以前はベビーカーにおとなしく乗っていてくれたので、買い物も重いカゴを持つのに耐えれば何てことなかったのですが、
最近は二人がおとなしくベビーカーに乗っていてくれず、でも、おろすわけには行かないので、そのまま泣き叫ぶ二人をつれて超猛スピードで買い物をしなければなりません。

何が嫌かって、まわりの人の白い目が・・・突き刺さります。

今後は、週に1度のパパの休みの日にまとめ買い、もしくは、パパが帰ってきてから夜に一人でお買い物・・・ですね。(日付が変わるまでにパパが帰ってきてくれればですが)
Posted at 20:28 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
お絵かき遊び [2008年09月04日(木)]
最近の菜萌ちゃんのお気に入りの遊びはお絵かきです。

といっても、広告の裏に、えんぴつで書きなぐるだけですが・・・。

床に広告を置いているので、こんな格好でお絵かきしてます。


途中で、「たいたい(魚)」「ぱんぱん(アンパンマン)」「にぎにぎ(おにぎり)」「ぶーぶ(車)」などを書いてくれとせがまれます。

アンパンマンは初めは適当だったのですが、たまたま広告にアンパンマンの絵が描いてあったので、いまではすらすらと書けるようになりましたよ。(ドキンちゃんもね)

で、書くところがなくなるまでお絵かきしたら、その後は広告ビリビリ遊び。
その名の通り、広告をビリビリと引き裂いて遊ぶんですが、これもけっこう夢中になってやってます。

で、その後はその広告をビニールプールに入れて、紙プールで遊びます。

ヒラヒラヒラー



で、最後は袋にちぎった紙を入れて、お片づけごっこ。でおしまい。

という、一連のお絵かき遊びを毎日のようにやってます。
この遊びは「いろいろ」という遊びのようで?菜萌ちゃんに「いろいろ」「いろいろ」と鉛筆立てを指差して請求されます。
お絵かきのおもちゃを買ってあげようかとも思ったけれど、当分は広告の裏で充分みたいです。
Posted at 20:45 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
プロフィール


ゆみちゃ
自己紹介
ブログ
リンク集

http://www.dhcblog.com/namo/index1_0.rdf
月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る