2006年、12月。
33週、1700gと1723gで産まれた
双子の菜々(なな)と萌々(もも)。

2011年6月。
24週532gで産まれた琉生(るい)。

3人の子育てに奮闘中のママブログ。

2008年10月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
順番に [2008年10月31日(金)]
いつも二人でおもちゃや滑り台の順番を取り合ってけんかする菜萌ちゃん。

(ほとんどは菜々ちゃんが萌々ちゃんのおもちゃを取り上げたり、滑り台も萌々ちゃんを押しのけて順番なんて守らない菜々ちゃんですが)

せっかく二人いるのだから、けんかをしないように仲良く順番で遊ぶことを覚えてほしいと思い、普段から
「順番ね」「ひとつずつよ」「どうぞしてあげて」
などの単語が私の口から出ることが多いのですが、最近は滑り台で遊んでいる二人のほほえましい光景を目にすることが増えました。


「ばれ、ばれ」

萌々ちゃんが滑り台の階段を上っているときに、菜々ちゃんはきちんと座って手をたたきながら「ばれ、ばれ(頑張れ、頑張れの意味)」と手をたたいて応援してます。

逆に

「ばれ、ばれ」


菜々ちゃんが滑り台の階段を上っているときは萌々ちゃんが「ばれ、ばれ」と応援しています。

一人っ子ではなかなか味わえない、ほほえましい光景がみられると、双子育児の大変さも吹っ飛びますね。
癒されましたぁ。

そして、私の教えをきちんと実行してくれていることに、母としての喜びも感じられる出来事でした。
Posted at 21:15 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
みかん狩り [2008年10月28日(火)]
市内にみかん狩りが出来る農園があります。
家から車で15分くらい。

義母と菜萌ちゃんと私で行ってきました。

みかんが好きな菜萌ちゃん、よろこんでくれるかワクワクしながら行きました。
(久々の果物狩りで私もワクワクしてましたが)


みかんがいっぱいでちゅ

足もとに気をつけて歩くでちゅ


よいちょ、よいちょ

一生懸命みかんを引っ張ってるのは萌々ちゃんです


あーん、おいちい

菜々ちゃんはみかんを丸ごとカジって食べたりと、夢中になってほおばってました


あーん

萌々ちゃんもいっぱい食べたよ


大きなみかんよりも、小さいみかんの方が甘くて、薄皮もやわらかく、おいしかったです。

3歳までは無料、大人は400円なので、リーズナブルだし、また行こうかな。
こんどはお弁当でも持って。

これから風邪を引きやすくなるので、ビタミンCたっぷりのみかんを毎日食べて、風邪をひきにくい体を作るぞ!
Posted at 22:27 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
ブロック遊び [2008年10月27日(月)]
週末は自治会の草刈があったので、義父母に来てもらって、菜萌ちゃんのおもりをしてもらっている間に草刈に参加しました。

新しく買ったブロックで遊ぶ菜萌ちゃん。



まだ高く積み重ねるくらいしか出来ないけれど、それでも楽しそうに、一生懸命ブロックで遊んでましたよ。

本におままごとセットに100ピースのブロックに・・・・。

どんどんおもちゃが増えてます。
小さくて、こまかーいおもちゃばかりなので、ちょっと目を離すとお部屋の中がたいへんなことに・・・。 

「お片付けするよぉ」というと、二人とも一緒に片付けてはくれますけどね。
Posted at 21:13 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
お部屋で遊んでるけれど・・ [2008年10月24日(金)]
久々の更新となりました。

先週くらいから菜萌ちゃんは鼻水が少し出始めたので、外で遊ぶ時間も少なくなり(本人たちは外で遊びたいらしく、靴下を履かせろだの、玄関に行こうだのわめいてますが)部屋の中であそばせる時間が増えてます。

そうなると、いたずらも、悪さも増えるわけで・・。

最近はすぐにこのような状態になります


本棚から本を全部取り出し、まき散らしてくれます

本人たちはというと・・・


おもちゃ箱の中もぜんぶひっくり返して、遊んでます。

最近はなんでも全部出してから遊ぶのが好きみたいで、おままごとをするときも籠をひっくり返してから中のおもちゃを全部出して遊んでます

家の中がすごいことになりますが、片付けてもすぐにまたひっくり返されて・・・イタチごっこです

体を使った遊びも好きなようで、テーブルにつかまってブラブラ遊びなんかもしています

ブラブラー(萌々です)

鉄棒と違って、握るところがないのに、指の力だけで上手に自分の体を支えています。
菜々ちゃんもできますよ

ほかにも、ベビーベットの柵によじ登ったり

よいちょ(菜々です)


上手に登って、一人で降ります。
二人で同時に上ったりもするので、柵が壊れないか心配ですが・・。
Posted at 09:15 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
プロフィール


ゆみちゃ
自己紹介
ブログ
リンク集

http://www.dhcblog.com/namo/index1_0.rdf
月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る