2006年、12月。
33週、1700gと1723gで産まれた
双子の菜々(なな)と萌々(もも)。

2011年6月。
24週532gで産まれた琉生(るい)。

3人の子育てに奮闘中のママブログ。

2008年11月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリアーカイブ
最新記事
三輪車 [2008年11月30日(日)]
クリスマスと、誕生日のプレゼントで菜萌ちゃんに三輪車を買ってあげました。
(誕生日もクリスマスも後1ヵ月後ですが、そのころは寒くてお外遊びが出来なかったらいけないと思って、早めに購入したのです)

普通の三輪車ではなく、チェーン式三輪車と言うもので、ペダルがサドルの下に付いていて、三輪車よりもこぎやすいのです。

普通の自転車にしようか悩んだのですが、こっちの方がサドルの幅が広くて安全ベルトもついているのでしっかり座ってこぐことが出来るし、チェーン式なので自転車の練習にもなるし・・・ということで決めました。

ネット注文だったので、到着までがとても待ち遠しく、今日の午後に配送してもらって、すぐに組み立ててみました。

組み立てるそばから、菜萌ちゃんは三輪車にまたがってみたり、カゴに物を入れたりと、そわそわ落ち着かない様子。

で、とりあえず1台完成。

さっそくあそばせて見ると
(家の中ですが)

ピンボケしてますが、萌々ちゃんが乗って、菜々ちゃんが押してます。
とってもいい笑顔なんですが、ボケているので見ずらいですね

お昼寝が終わってすぐに組み立てたので、おやつもたべづに遊び始めたので、そのままおやつを持って公園に行くことにしました。


一人で2台を操作するのは結構コツがいると言うか、難しかったのですが、何とか公園につきました。

で、いつも遊んでくれるお姉ちゃんがいたので、菜萌ちゃんは一緒に遊んでましたよ。


塀に向かって、まつぼっくりを投げているお姉ちゃんのまねをしています。


三輪車も、乗るだけじゃなく、押すことも出来るので、押して遊んでいました。

うんしょ、うんしょ(菜々)




お姉ちゃんと一緒に三輪車を押して遊ぶ菜萌ちゃん。
とても楽しそうでしたよ。

いつもはお姉ちゃんと遊ぶのを嫌がるのだけど、今日はそれ以上に三輪車の魅力に取り付かれていたようで、お姉ちゃんとも嫌がることなく遊んでました。

まだまだ一人でこぐことは出来ないのですが、しばらくは三輪車ブームが続いてくれたらいいなぁと思ってます。
(結構高かったので、すぐ飽きられるともったいないし)
Posted at 17:55 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
トマトちゃん [2008年11月29日(土)]
我が家のプランター菜園のトマトちゃんです。


この子達、7月くらいに苗を植えたのですが、1週間もしないうちに全部枯れてしまって・・・

そのままほぉっていたら、1本の苗が復活して、ここまで成長してくれたんです。

ミニトマトちゃんです。

でも、このトマト、なかなか色づかないんです。

実が出来てからもう2ヶ月もたつのに・・・

1個だけうっすらと色づいているのがありますが、これももう2週間くらいこの色のままなんです。
うーん、もう寒くなってきたし、ちゃんと収穫できる日はくるのだろうか・・・

・・・・・と思っていたら、今朝、トマトちゃん達が無残にもぎ取られていたんです

近所の子供の仕業でしょうが(以前も家の庭を「近道だぁ」といって勝手に入ってたりしてたし、悪さの盛りのちびっこがたくさんまわりにすんでいるので本当に困ってます)

菜萌ちゃんが1人でお外に出ることはないので、菜萌ちゃんの仕業って事はまずありません。

かわいそうなトマトちゃん。

一生懸命成長してくれたのにね。

そんなトマトちゃんを見た菜萌ちゃん、もぎ取られて役目の終わったトマトでも、子供に取ったらおもちゃなんですよね。



車のナンバープレートの上に上手に並べてます(萌々)




「わたしもぉー」と菜々ちゃんも参加


そして・・・


「あーんっ」と車に食べさせてました・・・・(菜々)


ま、もぎ取られたトマトちゃんも菜萌ちゃんに遊んでもらって満足したことでしょう・・きっと



昨日、スーパーに買い物に行ったら、
「サンタクロースの絵を書いてみる?」
と画用紙をお店の人からいただきました。

「30日までに持ってきたら粗品を上げますよぉ」
粗、粗品?ぜひぜひ、参加させていただきマース
・・・でも30日ってあさってじゃん・・・またスーパーに行かなきゃ


ということで、粗品目当てで、菜萌ちゃんに絵を書かせてます

ま、サンタクロースなんて存在自体わからないので、適当にお絵かきしてますが・・・。



夕方スーパーに持っていったら、粗品は絵を返却するときにくれるとの事・・・
・・・ちぇっまた行かなきゃだよ・・・
Posted at 21:20 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
個性 [2008年11月28日(金)]
いつものように午前中は公園でお外遊び。

お気に入りの砂場では、山をつくって遊んでます

萌々ちゃんは、まわりの砂をスコップですくって山の頂上にかけて山をつくっていますが、菜々ちゃんは山になっている砂をすくって、また山の頂上にかけていたので、なかなか山が大きくならないのです
(おバカちゃんでしょ)


夕方は晩ご飯の支度をしている間にしまじろうのビデオを見せます
ピンぼけしてますが、オープニングの「ぎゅっぎゅっぎゅぎゅぎゅーあそぼうよ」を抱き合ってやってます


食後のみかんを食べるときはこのようないいお顔

菜々ちゃんです。
もうすぐ2歳なので、ピースの練習もしています

みかんを食べるときは、まず1房ずつにばらして、並べてから食べます。
もちろんミカンの向きも同じ方を向いていないとダメなんです。



萌々ちゃんです。


萌々ちゃんはみかんを1房ちぎっては口に入れて食べます
(今日は菜々ちゃんのまねをして全部ちぎってしまいましたが

双子でもいろいろ違うところがあるので、育てていても面白いです。
大変なことも多いですが

Posted at 20:52 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
園庭開放にて [2008年11月27日(木)]
今日も行ってきました、園庭開放

本日の降水確率は80%

しかしながら朝からいいお天気だったので、思い切ってお出かけ

今日は少し大きな子供用の遊具にも挑戦しました。

手すりをしっかり握って、ほぼ垂直になった斜面を上る二人↓

そして、気持ちよさそうに滑り台を降りてくる二人↓



この遊具、遠くから見るとこんな感じ↓


結構大きいでしょう?

階段がなくて、垂直の上り場からしか登れないので、見ている私はヒヤヒヤでしたよ

今日はパパがお昼に帰らないと連絡があったため(いつもは家に帰ってご飯を食べるので)園庭開放の最後までゆっくり遊ぶことが出来ました。

雨も降らず、お日様がポカポカと気持ちよかったです。

Posted at 15:13 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
お箸 [2008年11月26日(水)]
そろそろ2歳になるし、最近私の使っている箸を奪い取って使おうとすることも増えたので、菜萌ちゃん用にお箸を購入しました。

エジソンのお箸です

二人に握らせてみると、

菜々ちゃん、上手につかんで食べました。
開いたり閉じたりも、ぎこちないながら自分でやってました。

でも、なかなかうまくつかめないときはサッともう一方の手でつかんで食べてますが・・・。

萌々ちゃんも、上手につかめましたよ。

でも、萌々ちゃんはすぐに箸を離して、また指を穴に入れるところから始めたがるので、次の食べ物をつかむまでにすごく時間がかかります。

まだまだお箸はおもちゃとして使ってるんでしょうね。

最近はスプーンもフォークもかなり上手に使えるようになって、麺類もフォークで上手に食べられます。
ま、手づかみもまだまだ健在ですがね。

子供の成長って、親の忍耐が試されますよねぇ。
汚れるから、時間がかかるからとかって手を貸してあげると子供の成長の妨げになるだろうし、グッとこらえて我が子の成長を見守る親の忍耐って・・・・大変ですね

忍耐と言えば、トイレトレーニングも・・・。

うちは来年の夏に始めようと思っていたのですが(ちょうど2歳半になるころなので、年齢的にもちょうどいいなぁって思っていて
でも、最近二人ともトイレに座りたがるんです。

朝ご飯の後なんかに「ちーちー」と言ってトイレに座りたがるので、仕方なく(おいおい)トイレに座らせてあげるのですが、本日はなんと萌々ちゃんうんちが出たんです


寒いので足元にブランケットをかけています


実は昨日は菜々ちゃんがオシッコをトイレで1回成功していまして、2日続けての初トイレ事件が起こり、ビックリしている私です。

これから寒くなるので、本格的なトイレトレーニングをする予定はありませんが、本人たちが「ちー」と教えてくれるときはトイレに連れて行ってあげようと思ってます
イヤー、なにぶん2人のトレーニングは大変なので、本格的に始めるのが面倒なだけなんですがね・・・
Posted at 23:14 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
園庭開放 [2008年11月20日(木)]
今日は週に1度の保育園の園庭開放の日。

この保育園は幼稚園も同じ敷地内にあるので、園庭もとてもひろくて、にぎやかなところです。

人見知りっこの菜萌ちゃんは始めから終わりまで、いつも私と一緒ですが・・。
手を離さず、常にそばにいないとダメなんです

最近はぐんと寒くなってきて、昨日なんかは雪もちらちら降ったり・・・。

幸い、今日は天気もよく、思い切って園庭開放に出かけられました。


遊具で遊んだり


トンネルだって通れます


お部屋でもいろんなおもちゃで遊べるのですが、
今日はガムテープの芯で遊んでました


ハチさんの乗り物に乗ったり


でもやっぱり一番好きなのは


砂遊びなんです。


今日は途中から幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんたちも園庭に出てきて遊んでたので、菜萌ちゃんは隅っこの方で砂遊びしてました。

でも、本命の幼稚園は別のところなんです。
2年保育の予定なので、再来年の次の年(なんていうんですかね)なんですが。

それまでは、いろんなところにお邪魔して、いい幼稚園が見つかれば、そこも候補に入れたいなと思ってます。
(でもこの幼稚園は双子の先輩がたくさん通われているから、お下がりとかもらえるかも・・・なんて期待もあるんですよねぇ・・・)
Posted at 13:18 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
手作りおやつ [2008年11月13日(木)]
最近は手作りのおやつを作っていなかったので、今日はボーロを作りました。

萌々ちゃんがフォローアップミルクを飲まなくなったし、牛乳もあまり飲まないので、鉄分やカルシウム補給のためにフォローアップミルクとミロをたっぷり入れた手作りボーロを作りました。


もぐもぐ、クッキーおいちいよぉ



萌々ちゃんーん、おいしいですかぁ


おいちぃよ


菜々ちゃーん、おいしいですかぁ


おいちいでちゅー


手作りだと甘さの調節も出来るし、野菜やミルクなど栄養のあるものも入れられるし、なにより菜萌ちゃんがおいしそうに食べてくれるのを見ると頑張ってつくってよかったなぁって思います。

さて、しばらくはいろんな味のボーロ作りにはまりそうです。
Posted at 21:20 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
鼻風邪 [2008年11月09日(日)]
昨シーズンは本当によく風邪をひいた菜萌ちゃん。
3ヶ月間はほとんど風邪ひきさんだった二人。

今年もとうとう始まりましたよ

二人は熱が出ることはあまりなく、もっぱら鼻水。
色のついたのがひっきりなしに出ます。

去年買って大活躍した「電動鼻水吸い器」(コクリンゴールド)が大活躍してます。

が、今年は私がしようとすると嫌がるので、自分たちでしてもらってます。

上手に鼻の穴に入れて、「ズズズズーッ」っとやってます。

ねらいをさだめてぇ


ズポッ、ズルズルズルー


菜々ちゃんも上手に出来ます


どう、上手でちょ


1時間に1回は吸引してるくらい、鼻水が出ますが、これを使うと面白いように取れるので、見ているほうも、やった本人たちもスッキリです

耳鼻科で吸ってくれる器械ほどの威力はないけれど、自分で鼻をかめない菜萌ちゃんにはまだまだ大活躍の(コクリン)さんです。

ま、本当は大活躍してくれないくらい元気なほうがいいんですけどね。

結構高い商品だったけど、十分にもとは取ったってくらい使ってます。

後は、夜中の咳き込みで吐くのがおさまればいいのですが。

早くなおれぇ、そして、朝までぐっすり眠れる日よ、はやくこーい(私がね)
Posted at 15:22 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
しゃぼんだま [2008年11月08日(土)]
最近は外で遊ぶのもお日様が出ていないと寒くなりましたね。

菜萌ちゃんのお気に入りの遊びはシャボン玉です。


大きなシャボン玉を作っているのは菜々ちゃん


シャボン玉、楽ちいね




ふたりで遊ぶのは楽ちいよね


萌々ちゃん、とっても楽しそうですね


ママも一緒にちゅる?



Posted at 20:53 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
還暦祝いの旅行 [2008年11月05日(水)]
11月3日は私の母の誕生日(還暦)でした。
弟妹も集まって、県内の温泉旅館に1泊することにしました

旅館は「萩小町」
という旅館でお風呂が4種類、共有の施設(キッズルームやトレーニングルーム、パソコン、シアター、岩盤浴など)が65種類もあるテーマパークのようなお宿でした。

チェックインしたら、菜萌ちゃん用の小さな浴衣も準備してくれていました。


似合いまちゅか?

菜々ちゃんです、子供用といっても90〜100サイズの浴衣だったのでダボダボでしたが。


浴衣よりも携帯がちゅきなの

萌々ちゃんは携帯ばかりをいじってました・・・


お風呂は私は4種類制覇しました。
菜萌ちゃんは夕食の前と、後、朝食の後の3種類のお風呂に入りましたよ。


お風呂に入りゅのぉ

菜々ちゃんとばぁば


卓球が出来るお部屋もあったので、30分ほど卓球をして遊びました。
菜萌ちゃんはそばにあった輪投げで遊びました。
投げずに、棒に入れるだけだったけれど・・・。


夕食はふぐ刺しに、牛しゃぶに釜飯にお刺身に・・・とてもたくさんの種類とボリュームで大満足。
菜萌ちゃんに取り分けながら食べたのですが、お腹いっぱいになりました。



翌日は写真館で家族写真も撮りました。
ついでに、近くの水族館に行ったりと、たくさん遊んで楽しい連休になりましたよ。
Posted at 10:12 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
プロフィール


ゆみちゃ
自己紹介
ブログ
リンク集

http://www.dhcblog.com/namo/index1_0.rdf
月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る