2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
http://www.dhcblog.com/namo/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
2歳になりました [2008年12月30日(火)]
12月30日で菜萌ちゃんは2歳になりました。

今日は毎年恒例の忘年会が我が家で開催されるので、朝から大忙しでした。

菜萌ちゃんのケーキも作り、ご飯も作り、お客さん用のご飯も用意したり(大人11人子供5人分)

ケーキは本当は2種類くらいのケーキを焼く予定でしたが、時間と気力がなく、結局大きなプリンにしました。



でもこれだと菜萌ちゃんも他の子供も食べられるし、キャラチョコも引き立つし?、結果オーライですよね。

で、ご飯の方はお昼は家族でささやかにお祝いする用に、アンパンマンカレーにしました。



煮込み豆腐ハンバーグとほうれん草(ひじき・ツナ・コーン・カニカマ入り)のサラダとレトルトのアンパンマンカレーです。

で、サプライズで義母から菜萌ちゃんに2種類のケーキが届きました。

クリームのケーキと、チーズケーキです。

おかげで食卓がずいぶん華やかになりました






<2歳になった菜萌ちゃんの様子>


1歳は、歩けるようになるのが楽しみだったのですが、2歳ではおしゃべりが出来るのが楽しみでした。

で、今、どんな言葉が話せるかというと・・・

2語文、3語文が少しずつ言えるようになりました。

「ママのめがね、あった」
「パパ、ネンネした」
「あっち、みる」(訳;あっち、行く)  動詞はほとんど「みる」を使います
「本、見る」
「何、落ちたぁ?」
「パパ(ママ)来た」

などなど、「・・・って言ってごらん」と大人がいうと「・・・」と繰り返し言える。
(おばあちゃんにみかんちょうだいって言ってごらん?と言うと「おばあちゃんみかんちょうだい」ときちんといえますし。

朝は「目痛い」(眠たいの意味)や「ねんねしたい」などと言って朝から手を焼かされますが・・。


菜々ちゃんのお気に入りは
「だめー」「みてー」ですが・・・。

「かして」「どうぞ」も言える(出来る)ようになったし、
「ちょうだい」「どうぞ」も出来るようになりました。

この辺のやり取りは双子や姉妹がいる家庭ならではでしょうか。

英語では
「what your name?」
と聞くと
「my mane (is はよく抜けますが) ナナ 、モモ 」
といえるようになってます。
身振りでも
「happy (うれしい顔をする)」
「sad (泣く真似をする)」
「mad (怒ったふりをする)」
などの感情表現ができたり(発音も出来ます)



ズボンは両足を通して、お腹まで履くことが出来ます(お尻は丸出しですが・・)
靴下、靴は自分で脱げます


コップやお椀で汁物も飲めるようになりました。

箸も(エジソンの箸限定で)麺類やご飯やおかず、ある程度のものがつかめます


好きな食べ物
 二人の共通 『ぶどう・みかん・うどん・しめじ・ヨーグルト・納豆など』
 菜々ちゃん  『トマト』
 萌々ちゃん  『ハム・鶏肉』


好きな遊び
 公園での砂遊びや滑り台
 お絵かき
 三輪車
 シャボン玉


好きなキャラクター
 アンパンマン
 しまじろう


身長、体重は
          菜々 79,7cm  9,5kg
          萌々 79,9cm  9,5kg


2歳児にしては身長も体重も少ないですが、おしゃべりも上手になったし、毎日元気いっぱいなので、心配はしていません。

これからは『魔の2歳児』突入ですので、今まで以上に菜萌ちゃんとの生活を心してかからねば


キャラチョコの作り方 [2008年12月28日(日)]
菜萌ちゃんの誕生日のケーキにトッピングするためのキャラクターチョコレートを手作りしました。

もし、作ってみたいという人がいたら、これを参考にしてみてくださいね

まず、クッキングペーパーを用意します。

気に入った絵をクッキングペーパーに写します



クッキングペーパーなので簡単に写せます。



クッキングシートを裏返し、チョコペン(固まるタイプ)で縁取りをしていきます。



1色ごとに、冷蔵庫で冷やし、完全に固まってから次の色をのせていきます


細かいところの線は、お湯を張ったお皿の中に紙皿を置き、絵の具みたいにちょっとチョコペンをだして、爪楊枝などを使って線を書いていきます



全部の色を塗り終わったら、チョコを補強するために、あまったチョコペンを重ね塗りしていきます




で、完全に固まったらひっくり返します・・・と



こんな感じに出来上がります。


初めて作った割にはよく出来たと思いますが、どうでしょう。

チョコペンは、ネットでいろんな色を注文しました。

黒、茶、白、黄色、ピンク、青、緑、紫・・・。

まだ、チョコペンがたくさん残っているので、つぎはひな祭りぐらいに再チャレンジしてみようかな。
クリスマス [2008年12月25日(木)]
クリスマスでしたね。

今年はケーキは作らずに、クッキーミルクゼリーにして、菜萌ちゃんも食べられるデザートにしました。

クッキーはホットケーキミックスで作った、卵なしのアンパンマンクッキー(ソフトタイプ)です。

顔のパーツを作るのに、かなり時間がかかりましたが、菜萌ちゃんも喜んでくれたし、満足です。



こんなにたくさんつくりましたよ。
ご近所さんやパパの同僚の娘さんにもプレゼントしました。




ミルクゼリーは、牛乳と砂糖とゼラチンだけのシンプルなゼリーです。
菜萌ちゃん用にはフォローアップミルクも混ぜてます。

みかんとイチゴも少しだけトッピングとして入れてみました。

二人の食べっぷりをみると、おいしかったのがよく分かりますよね



ご飯は、チキンを焼いて、ハンバーグを作り、かぼちゃのスープにほうれん草の胡麻和え、フライドポテト・・・など。

写真をとり忘れましたが、これも「チキン、チキン」といいながらよく食べてましたよ。

私の分までほしがって、結局私はチキンの皮しか食べられませんでした・・・。

ま、簡単でしたが、一応クリスマスっぽく食事が出来たのでヨシとしましょう。

さて、次は30日の菜萌ちゃんの誕生日に向けて、頑張ってケーキや料理を作らなければ。
その日は毎年恒例の忘年会も我が家で開催するので、十数人分の料理や布団の準備やゲームの景品選びなど、今から大忙しです。
どーれだ [2008年12月22日(月)]
しまじろうのビデオが大好きな菜萌ちゃん。

最近は鼻水が出るので、お外遊びを控えているため、家の中で過ごすことが多くて、自然にビデオを見せる時間も増えています(本当はあまり見せたくないんですけどね、ビデオを見せると家事がはかどるので、ついつい見せてしまってます)

で、いつも同じしまじろうのビデオを
「みるー」
っと言って持ってくるので、たくさんあるしまじろうのビデオを並べて、
「他にもあるよ、どれにする?」
と聞くと


     これ


     これ



と、かならず同じビデオを選びます。
萌々ちゃんが選ぶまもなく、すぐに菜々ちゃんが選んでます・・・。


うーん、やっぱりこれがすきなのね。
目に付くビデオ持ってきてるわけじゃないんだということが、よく分かりました。


ビデオを見ている最中は

しそうに踊ったり、


真剣に見入ったりしています。


この貴重な20分間で、晩ご飯の準備をしたり、洗濯物をたたんだりと、とっても役に立ってます

多過ぎだよ [2008年12月21日(日)]
母から菜萌ちゃんのクリスマスと誕生日とお年玉と言うことで、現金書留が届きました

母は父と離婚してるので、高校生の妹と住んでいるのですが、仕事はお昼の2時間だけの定食屋のバイトとメール便の配達、隔月の水道検針のバイトで生活してます

20年前にくも膜化出血で倒れたのですが、今はなんとか元気に生活してます

そんな母からの菜萌ちゃんへのお祝いに諭吉が6枚も送られてきて、うれしい半面、とても心苦しくて。




普通なら12月30日生まれの子には、クリスマスも誕生日も、へたするとお年玉も一緒に一つのプレゼントになりそうなのに、しかも双子だから全部まとめて一個のプレゼントっていうのでもありえるのに、二人の気持ちを尊重して、6諭吉を用意してくれた母に、心から感謝感謝です。

月収の何ヶ月分にあたるのか、考えるとなかなか使いづらいですが、母の気持ちをありがたくもらって、菜萌に素敵なプレゼントを選んであげたいと思ってます。

おかあさん、ありがとう
外食 [2008年12月17日(水)]
今日は午後から英語のレッスンの日。

3時からなので、いつもはお昼寝後、あわただしく準備して出かけるのですが、最近の菜萌ちゃん、お昼寝の時間が2時半とか3時くらいにならないと寝てくれないので、この調子だと英語のレッスン中に寝てしまったら(寝ぐずりで機嫌が悪くなっても困りますし)、1時半に車に乗せて、ドライブがてらお昼寝させました。

で、3時からレッスンを受け、少し子供広場であそばせ(英語のレッスンはショッピングモールの中にあるので)、5時前に家に帰ろうとしたけれど、なんだか私が疲れて、ご飯の準備やら、片づけをする気力が無くて、今日は外食することにしました。

菜萌ちゃんと3人で。

よく、私の母の働いている食堂に3人でご飯を食べに行くことはあるのですが、ファミレスに3人で行くのは初めてで、ちょっとドキドキしました。

なぜファミレスかと言いますと、この時間帯(5時から6時)くらいはお客も少ないので、周りの人に迷惑をかける心配が少ないのと、お子様椅子が用意してあるのと、割引クーポンを持っていたから(一番の理由はこれですけどね)です。

席につき、注文して(菜萌ちゃんの分だけ注文しました。私がゆっくり食べることは不可能だと思って)、おもちゃのガチャガチャのコインをもらったので、それで時間をつぶし(アンパンマンのミニハンカチでした)、料理がきました。

アンパンマンのプレートに入ったお子様ランチです。
ハンバーグにポテト、トマト、ご飯、コーンスープ、ゼリーがついていました。


ちょと写りが悪いですが、二人とも夢中で食べてます。


と、思ったら

すぐに席を立ち上がろうとする菜々ちゃん。
萌々ちゃんはスープを飲み干し、おかわりを催促・・・ごめんね、もうないのよ。


一通り食べると、

はい、もういません・・・。
萌々ちゃんの頭は少し見えてますね・・・。


この後は、テーブルの下に潜ったり、私の椅子の方に来たり、落ち着きの無い子供に変身してました。

でも、お子様ランチは二人ともきれいに完食しましたよ。
(残したら分けてもらおうと思っていたのに・・・)

で、お会計。
クーポン持参だったので、お子様ランチ2つ(おもちゃ2個つき)で398円でした^−^

398円なら、家で準備して片付けたりする手間を考えたら安いですよねぇ。

でも、こぼしたり、じっとしていない二人を連れての外食は、精神的にきつかったですね。


クリスマス会 [2008年12月15日(月)]
今日は地区のクリスマス会がありました。
0歳から2歳までの子供と親の会「マミー&キッズ」という会で、年に4回開催されているものです。
今日は双子の会もあったのですが、せっかくだからとクリスマス会があるこちらに参加しました。

前回はお部屋に入るのを嫌がって泣いていた二人ですが、今日は泣かずに入れました。
中には40組近い親子がうじゃうじゃと・・・。

前回は後ろの方に座って、紙芝居やエプロンシアターなんかが見えなかったので、今日は一番前に(でも一番左端ですが)

今日はちかくの幼稚園の先生たちがいろんな催しをしてくれました。

クリスマスソングを歌ったり、お話を聞いたり・・・。


これは、鈴をもらって、歌にあわせて踊っているところです。

1時間くらいして、手作りおやつの時間。

今日は「りんごのケーキとオレンジ寒天」でした。
今日のイベントのお知らせで、手作り料理とおやつが出ると書いてあったので、エプロンとお茶、フォークを持参していたのですが、こんなに準備が良かったのはうちだけでした。
(ええ、着合い入ってますよ、お昼ご飯も済ます着満々でしたよ)



で、おやつを食べていたらサンタさんも登場
(社会福祉協議会の会長さんや職員さん、幼稚園の園長さんなどがサンタさんに変身していました)

もちろん、菜萌ちゃんは泣いていましたよ。
写真をとってもらおうと、一番若くてハンサムなサンタさんに声をかけて・・・

はい、嫌がってます。泣いてます・・・。
喜んだのは母だけ?



でも、プレゼントは、しっかり受け取りました。


帰ってから中身を見てみたら

こんなにたくさん入ってましたぁ。

お寿司いただいたので、お昼ご飯にしましたよ。
(お昼ご飯、用意していなかったので助かりましたぁ)

これだけ充実した内容なのに、経費は0円。無料ですよタ・ダ

来年は市のサークルのお別れ会が1月7日にあるので(こちらもお別れ会ということで、給食が出ますので1食助かるので楽しみなんですよねぇ)って、ゲンキンな私・・・。
火傷 [2008年12月14日(日)]
昨夜、晩ご飯を炊いているときに、菜々ちゃんが炊飯器の蒸気口に手を当てたらしく、
「あちゅいー、あちゅー」と大泣きをしました。

私はおかずを作っていたので、実際に蒸気口に手を当てたところは見ていないのですが、他に熱いものは近くに無いし、きっと炊飯器を触ったのだろうと思って、慌てて手を冷やしてあげました。

まだ料理中だったのでしまじろうのビデオを見せていたのですが、いつもならビデオにクギズケになるのに、そのときは1分見たら「あちゅいー」と手を水につけたがるので、本当に火傷したのか、ただ水遊びがしたいのか、そのときはちょっとウザイなぁくらいしか思ってなかったのですが・・・。(料理は中断されるし、抱っこして水道に手をあてさせるのは疲れるし)

手を見ても、どこが火傷しているかわからなくて、きっとかまってほしいんだろうなぁ・・くらいの気持ちだったのですが(ご飯もちゃんと食べたしね)

お風呂に入ると、お湯に手をつけると痛いらしく大泣き、絶叫・・。
コップに水を入れてあげて、「これに手をつけておいたら大丈夫よぉ」
とコップを渡して、萌々ちゃんの体を洗ったりして・・・

念のため、菜々ちゃんは頭は洗わず、さっと体だけ洗ってあげて。

お風呂上りもずっと泣いていたので、
「眠たいからグズってるのかなぁ」くらいしかおもってなくて・・・。

夜は泣くことなく、朝まで寝てくれたので、安心していたのですが。

午前中は天気も良くて、いつものように公園に遊びにも行ったし、お昼ご飯も上手に食べてたし、そのままお昼寝させて・・・お昼寝中に爪でも切ろうと菜々ちゃんの手を見てみたら




こんなことになってました。

左手の人差し指の第2関節くらいがぷっくりと水ぶくれになっていて、ビックリしました。

これは痛かっただろうなぁ・・・って。

今まで気づかないでごめんね。

でも、やっとお昼寝し始めたばかりだったので、とりあえず、ネットで今日の休日当番医を探して、ちょうど近くの外科が担当医だったので、お昼寝後、すぐに病院へ

休日だったので、人も少なくて、看護士さんも5人がかりぐらいで菜萌ちゃんを手当てしてくれて、シールや、おもちゃなんかもたくさんもらって、菜々ちゃんは泣かずに処置してもらえました。
双子がめずらしかったのか、とても親切で、帰る時も別の看護士さんがわざわざお見送りしてくれましたよ。

一応、明日もガーゼ交換に行かなきゃいけませんが。

家に帰った菜々ちゃん

左手に包帯を巻いてもらってご機嫌です。


そういえば食事・・・って、いつもどおりに食べさせると包帯がドロドロに汚れちゃうなぁ・・どうしよう・・・と考えた挙句、ビニール袋をかぶせてみました。


フォークで焼きそば食べてます。

萌々ちゃんは箸で焼きそば食べてます。


とりあえず、菜々ちゃんはもう痛がってないし、機嫌もいいので、あとは病院で薬を塗ってもらって早く直るのを祈るばかりです。

炊飯器を置く場所、考えなきゃなぁ。
でも、これに懲りて、もう触らないかも・・・いや、萌々ちゃんが触ってやけどしちゃう可能性もあるから、やっぱり考えなきゃ・・だな。

菜々〜は ジャイアン♪ [2008年12月13日(土)]
菜萌ちゃんを連れて出かけた際に、よく聞かれる言葉の中で
「そっくりですねぇ、性格は違うんですかぁ?」
と言うのがかなりあります。

うちは1卵性の双子ちゃん。

見た目はよく似ていますが、性格はちがいますね・・

家の中では
菜々ちゃんが『ジャイアン』
萌々ちゃんが『のび太君・・いや、出来杉君かな』

萌々ちゃんの持っているものは何でもほしい菜々ちゃん
すぐに取り上げます。
同じ物を1つずつ持っていたときも、萌々ちゃんの持っているものも取り上げて、二つとも自分のものにしてしまいます。

取られた萌々ちゃん、泣いて私に助けを求めることもありますが(このときはのび太バージョン)たいていはケロリとして他のおもちゃで遊び始めます(出来杉君のように賢い萌々ちゃんバージョン)

そんな『ジャイアン』と『出来杉君』の今日の公園でのお話

落ちていた木の棒を拾って、地面にお絵かき中の二人

左の黒いジャンバーが菜々ちゃん。
よく見ると両手に大きな木の棒を持っているでしょう?
これは1つは萌々ちゃんから奪い取ったものです。

なので萌々ちゃんは小さな棒でお絵かきしてます
(泣けますねぇ)

しばらくすると

エイヤー、エイヤー(菜々)

萌々ちゃんが書いていた絵を棒で消し始める菜々ちゃん・・・・

まったくぅ・・・。


砂場では萌々ちゃんが作った山を菜々ちゃんが

エイヤー、エイヤー(菜々)


足で踏み潰して壊してます・・・。



と、このようにいつも菜々ちゃんは萌々ちゃんのすることにちょっかいを出します。

見ていてかわいそうになることもしばしば・・・。

ま、こうやって二人が心も成長していくんでしょうけどね。

たまには取り返しちゃいな・・萌々ちゃん。


公園の帰りに、壁にあいている穴にスコップを入れて遊ぶ二人


二人とも三輪車に乗りたがらずに、歩いてとことこ家まで帰ったので、私は三輪車を2台押して帰りましたよ。

ま、途中で「抱っこ」なんて言われたら大変でしたが、幸い今日はずっと歩いてくれたので助かりました。

明日も天気が良かったら、また公園で遊ぼうね。
新しい公園発見 [2008年12月11日(木)]
今日は園庭開放の日

なのに、朝から車に乗るのを嫌がるので、しかたなく三輪車で行くことに。

歩いていったら30分はかかるかなぁと思いながら、気合を入れて出発

途中で犬の散歩をしている人に会ったり、別の幼稚園の前を通ったり、車とすれ違ったり、いつもとは違う風景に二人とも興味津々。

なんども止まってなかなか進めませんでした。

園庭開放の保育園まで後半分ってところまできたのに、すでに30分もかかってしまい、このペースで行くとついても30分くらいしか遊べないし、帰りも1時間かけて帰るのはかなりしんどいし、お昼ご飯の時間も遅くなると思って、ちょうど横にあった公園で遊ぶことにしました。

とっても広い公園だったのに、誰もいなくて貸しきり状態。

一目散にかけていった所は「砂場」


やっぱり砂遊びが一番好きみたいです。
でも、朝露が残る公園の砂場はまだ湿っていて、手が服が、お尻が大変なことになりましたが・・・。

それから「ブランコ」

ここのブランコは椅子部分が低いので自分で降りたり出来るので、見ている私は安心でした。(ここも少し湿ってました

つぎに「滑り台」

いつもの公園よりも高ーい滑り台だったので怖がるかなぁと思ったけど、ノープロブレム

でもこちらも、階段も滑り台もまだ水滴がついていて、1回すべるごとにおしりできれいに拭いていましたが・・・。

帰るころにはズボンのお尻は大変なことになってましたが、二人ともとっても楽しそうだったので「ま、いっかー」です。

帰ろうと思ったら、赤い木の実がなっている木をみつけました

クリスマスっぽい緑のトゲトゲの葉っぱに赤い小さな実がついています
なんて木かなぁ。

帰りはずっと上り坂なので、かなりしんどかったですが、行きのように途中で何度も止まることなく、スムーズに帰れたので、20分くらいで帰れました。

でも、次に行くときはパパか誰かいるときじゃないと無理かなぁ。
私のいい運動になりました・・・。
| 次へ