2006年、12月。
33週、1700gと1723gで産まれた
双子の菜々(なな)と萌々(もも)。

2011年6月。
24週532gで産まれた琉生(るい)。

3人の子育てに奮闘中のママブログ。

2009年01月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
イチゴ狩り [2009年01月27日(火)]
今日は週に1度のパパのお休みの日。

特に予定もなく、買い物に行って、外で晩ご飯でも食べようかなぁ・・・て雰囲気でのんびり過ごしていたのですが。

お昼ご飯中にパパの会社の人がイチゴ狩りに行ってるという話を聞き、「あー、私も行きたいなぁ」みたいな話をしていたら、パパがその友達に連絡を取ってくれて、きゅうきょ合流することになりました。

友達はすでに家を出発して、目的地まで後2,30分ってところ。
うちはまだお昼ご飯中・・・。

すこしどこかで時間をつぶしてもらうことに。

で、急いでご飯を食べ、オムツを替えて、着替えをさせ、食事の片付けをして、久々にパパの愛車(オデッセイ)でレッツゴー

しかし、途中でコンビニに寄り、コーヒーやガムを買ったり、ガソリンを入れたり、洗車をしたり・・・

結局家を出てから本当の出発まで、もう30分かかってしまいました。
(この時点ですでに1時間待たせてます)

で、イチゴ狩りの場所まで車で1時間。

結構な時間待たせて申し訳なかったです・・・。

で、イチゴ狩りですが、去年までは1人2000円もするところだったのですが、今年は大人が900円、子供(3歳以上)が500円という価格設定になっていたので超ラッキーでした。

しかも、このイチゴ園、『紅ほっぺ』や『アスカルビー』『さちのか』『ほのか』『女峰』『アイベリー』などなどのたくさんの種類がある上に、時間無制限食べ放題なんです。

最近は毎朝イチゴを朝食に出しているせいか、あまりイチゴを好きじゃなくなった萌々ちゃんも、ここの甘くておいしい摘み立てイチゴには目の色を変えてたくさん食べてました。

菜々ちゃんと萌々ちゃんだけでも十分元が取れたんじゃないかって言うくらい、大人以上にパクパク食べてて、途中で私がストップをかけたくらいでした。

最後はお持ち帰りようのイチゴを摘む作業を菜々ちゃんと萌々ちゃんに手伝ってもらったのですが、摘み取る作業も楽しいようで、上手にたくさん取ってくれました。


たくさんのイチゴに目移りしちゃいます


パパに食べさせてもらう萌々ちゃん
おいしいね。


一人でも上手に取れます


3人で仲良く手を繋いで歩いてました。

おかげで私も心おきなくイチゴをむさぼることが出来ましたよ


お姉ちゃんと菜々ちゃん萌々ちゃん

ピースしているのが萌々ちゃんです。
(今日はパパが菜萌ちゃんに服を着せてくれたので、菜々ちゃんがもも色を着ちゃってます)


2時間くらいいたのかな。
お腹いっぱい食べました。

ハウスの中はとても広くて、赤いイチゴもたくさんありました。

家から1時間かかるのがちょっと大変だけれど、このイチゴ園は実家から近いので、また実家に帰ったときにでも行ってみようかな。

なんせ3歳までは無料ですからね。
Posted at 22:39 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
お姉ちゃんとは遊べます [2009年01月13日(火)]
毎日のようにうちに「あそぼー」とやってくるお姉ちゃんのおかげか、菜萌ちゃんは少し歳の離れたお姉ちゃんとなら一緒に遊べるようになりました。

今日はパパのお休みの日。
パパの会社の人のおうちに遊びに行きました。

本当はパソコンの調子がわるいとかで、パパがなおしに行くというのを私と菜萌ちゃんもついていったのですが。

で、どーしても食べたかった「ミスド」を手土産にお邪魔しました。
もう半年くらい食べてなかったミスド。
久々にいったら新しい種類のドーナツがたくさんあって、ワクワクしながら注文して、お土産なのに私一人が半分以上食べたんじゃないかな。
菜萌ちゃんも少し食べました。

でも、遊びに行った先の子供は洋菓子とか好きじゃないみたいで、手土産にならずに、自分たちのおやつを持っていって食べたって感じになりましたが・・・。

菜萌ちゃん、おうちに入るまでは場所見知り、人見知りで大泣きだったけど、5分くらいしたらお姉ちゃん(4歳)と仲良く遊んでました。


なにやらおもちゃを次々に見せてもらってるもよう。


お姉ちゃん自慢の自転車をうらやましそうに眺める菜萌ちゃん


水槽の中の金魚に釘付けな3人

家の中でぐるぐる走り回ったり、学校ごっこをしたり、とても楽しそうに遊んでました。

でも、菜々ちゃんは「キャッキャキャッキャ」笑いながらお姉ちゃんと追いかけっこしていたのに、萌々ちゃんは無表情で追いかけっこに参加していたので、見ていた大人たちは爆笑でした。
萌々ちゃんは果たして楽しんでいたのか。
無表情だったけど、一生懸命追いかけたりしてましたし、きっと楽しかったんでしょうね。
お昼寝が足りなかったから眠かったのかも。

今日は私がいなくても別の部屋で3人が仲良く遊んだりしていたので、ビックリでした。
私のそばから離れて遊べるなんて、見たことが無かったので。

こうやって少しずつ人見知りが減っていけばいいな。

(画像、携帯からで、しかも動き回る子供たちを取っているので写りが悪くて見ずらいですね、すみませーん)
Posted at 22:58 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
成長が見られる2歳児 [2009年01月12日(月)]
先日は「魔の2歳児」の話をしましたが、今日は2歳になって「こんなことが出来るようになったよ」という、いい面のお話を・・・。

★スプーンやフォーク、箸が上手に使えるようになった

★コップやお椀で飲めるようになった

★階段の上り下りが一人で上手に出来るようになった

★靴下や靴や上着が自分で脱げるようになった
 (ファスナーも開け閉めできます)

★靴が履けるときがある
 (ズボンも途中まではけます)

★お話が上手になったので、コミュニケーションがとりやすくなった

★片付けが出来るようになった
 (お片づけしようねぇと言えばの話ですが)

★外から帰ったら、手洗いうがいが出来るようになった

★お昼寝をしないので夜の寝つきが早くなった

★二人でよく遊ぶようになった

★布団をかけて寝られるようになった
 (寝相が悪いのですぐに布団から出てますが)

★ほぼ大人と同じ物が食べられるようになったので、食事や外食に頭を悩ますことが減った
 (刺身や硬い物はまだあげてませんが)


などなど、成長した面もたくさんあるんですよ。

でも、毎日の生活の中では出来ないことや、失敗したこと、手を煩わせてくれることなどに目が行きますけどね。

出来るようになったこと、頑張ったことなど、誉めてあげられることをたくさん見つけて、毎日を「イライラ」して過ごすことが少なくなるように私も努力していかなくては。




Posted at 23:01 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
手のかかる2歳児 [2009年01月11日(日)]
「魔の2歳児」とはよく言ったものですね。
しかもうちは「魔の2歳児」×2・・・

最近の菜萌ちゃんにはほとほと手を焼かされます。

★朝起きて、オムツ換えを嫌がる
  (30分くらい格闘してます)

★朝ご飯をほとんど食べない
  (果物とヨーグルトくらいで、あとは気が向いたとき、気が向いた日に食べます)

★歯磨きを嫌がる

★着替えを嫌がる
 
★オムツ換えを嫌がる
  (これは朝だけじゃなく、毎回のオムツ換えがバトルです)

★いろんな引出しをあけたり、部屋中を散らかして遊ぶ・・・

★外遊びに行くとなかなか帰りたがらない
(暗くなるまで遊ばせると、帰り道が怖いのか抱っこ、抱っことグズるし)

★手を洗う石鹸や体に塗るローションをたくさん出して遊ぶ・・・

★遊び食べが始まり、食事に1時間かかる

★買い物や、サークルなどにいくと『抱っこ星人』になる

★お昼寝をなかなかしなくなった
  (最近はあきらめてお昼寝なしの日が多くなりました)

★車に乗せると、チャイルドシートに座りたがらず、大暴れ

★相手の(菜々は萌々の物を、萌々は菜々の物を)ほしがる
  (相手が着ている服や靴下でも、脱がせて、こっちが着たいと言う)



ああー、書けばきりが無いほどたくさんありますー。
外で働く人も大変だけれど、家の中で子供と毎日向き合っているのも大変ですー。

毎日、いかに「キー」ってならないか「イライラ」しないかが課題ですね。

最近、夜中の暴飲暴食の原因はこれですよ、パパ。
ただお餅がたーくさんあるからってだけじゃないのよぉ。


本日も、お昼から雪の降る中、お姉ちゃんたちと遊びました。



とっても見にくい写真ですが、二人ともそれぞれ姉同士、妹同士で手を繋いでお散歩してます。

お姉ちゃんと遊んでくれてると、ホット一息できます。
でも、お姉ちゃんと言っても、まだまだ体の小さな子供なので、今日も何度もこかされたり、危ない目にあってましたので、私は近くにいて、すぐにフォローできるようにしてなければいけませんがね・・・。

あー、家の中で遊んでもらえると、その間、家事やパソコンなんかもできるんだろうなぁ・・・って思いますが、でも、小学生を1度家に入れると、それこそ毎回家に上がられそうなので、その点はいつも断ってますけどね。
いつも「家に入りたーい」って言われて「だめよー」って断ってます。
「なんでー」と言われますがね・・・・

Posted at 22:37 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
プロフィール


ゆみちゃ
自己紹介
ブログ
リンク集

http://www.dhcblog.com/namo/index1_0.rdf
月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る