2006年、12月。
33週、1700gと1723gで産まれた
双子の菜々(なな)と萌々(もも)。

2011年6月。
24週532gで産まれた琉生(るい)。

3人の子育てに奮闘中のママブログ。

2009年07月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
新しい公園発見 [2009年07月31日(金)]
今日は久々にいいお天気、
菜萌を連れて園庭開放に行こうと、幼稚園に行ってみると

夏休みのために、園庭開放していませんでした・・・。


仕方がないので、山頂公園へ。


が・・・、途中の道路が通行止めになってました・・・。

私が住んでいる市は、先日の大雨で土砂災害が起こり
老人ホームが流されたり、道路が封鎖されたり、
死人やけが人もたくさん出たんです

幸い、うちは、高台にあるので、
水の被害は全くなかったのですが
(うちの団地の下の集落は浸水したようです)

それでも4日間ぐらいは『避難勧告』がでていました。

災害後、10日が過ぎ、
町も、人もだんだん普段の生活に戻りつつある今、
まだまだ災害の爪あとはたくさん残っていたのです


滑り台にいけると喜んでいた菜萌はがっかり。

仕方ないので、たまーに通りかかる公園に
行ってみることにしました。

ついてビックリ、
菜萌が喜びそうな遊具もたくさんありました。



こんなに大きなローラー滑り台もあったし




ローラー滑り台に上がるには
こんなタイヤを登ったり、
階段を上ったりしました




ブランコもあって



つり橋もありました。




つり橋は、始めは二人とも怖がって
お尻で進んでいたのですが
何度か挑戦するうちに
立って歩けるようになりました。

子供の学習能力ってすごいですね


家からもそんなに遠くないので
また遊びに連れてきてあげようかな。



ランキングに参加してます ポチポチっと押してください
双子育児サイト・ログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 本日のランキング結果  『双子育児ブログ』  10位   『子育てブログ』 「双子部門」 62位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 22:24 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
公園遊び [2009年07月26日(日)]
木曜日に、双子のお友達4組で隣町の公園まで
ピクニックに行きました

ちょうど、隣の野球場で高校野球の地方予選が
行われていたので、駐車場はいっぱい。

夏休みも重なって、遊びにきていた人がたくさんいました。

今回参加したのは菜萌が2歳6ヶ月で一番年上。

それから一番下は1歳7ヶ月まで。

いつも双子の会によく顔を出す4組でのお出かけでした。

大きな遊具があるこの公園は以前、
菜萌を連れてきたことがあるので
菜萌も大喜び。

何度もながーいローラー滑り台を滑ってました。








4組で来ていたけれど、
お互い、それぞれ2人の子供を見なければいけないので
なかなか一緒に遊ぶと言うのも難しく
お昼のお弁当のときにやっとゆっくりお話できました

菜萌は相変わらず私がそばにいないだけで
「ママいいのぉ」
とベソかいてましたが。

ご飯も、みんなが食べ終わってもまだまだ食べてて
のんびり、ゆっくりマイペースな菜萌でした。

梅雨の合間の暑い1日だったので、
日焼け止めを塗ったにもかかわらず、
しっかり腕を日焼けしました


また、みんなで遊びに行きたいな。









ランキングに参加してます ポチポチっと押してください
双子育児サイト・ログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 本日のランキング結果  『双子育児ブログ』  13位   『子育てブログ』 「双子部門」 42位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 21:44 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
プレゼント [2009年07月25日(土)]
以前、6月に私の誕生日のプレゼントにと
ステーキを食べに行ったのですが、
ちょうど3周年記念で、ステーキも安くいただけたのですが
30名に『黒毛和牛肩ロース薄切り肉(500g)』プレゼントの
応募もあったんです

で、応募用紙が3枚あったので
私と旦那と、菜々の名前で応募したら





見事 当選 したんです

先日、お肉が届いて、
今日、すき焼きにしていただきました。


咲蔵の当選案内ページはこちら

届いた商品を見て、さらにビックリ

菜々の名前で当たってました。

うーん、やっぱり欲がないほうが
懸賞なんかは当たりやすいんでしょうかね




ランキングに参加してます ポチポチっと押してください
双子育児サイト・ログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 本日のランキング結果  『双子育児ブログ』  12位   『子育てブログ』 「双子部門」 49位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 21:53 | この記事のURL
京都旅行E [2009年07月22日(水)]
さて、いよいよ最終日です

今日は朝1で金閣寺へ

その前に、マクドナルドによって朝食。

久々に食べた「マックグリドル」はおいしかったぁ

菜萌はパンケーキとハッシュドポテト、野菜ジュース。

で、金閣寺に行こうとしたら、
・・・・ない・・・・ない・・・・携帯が・・・・。


宿に忘れたようです・・・。


すぐに電話して調べてもらい、
携帯と傘(妹の忘れ物)を保管しといてもらいました。

やっぱりね。
絶対なんか忘れ物するんですよ、私。

でも、早く気が付いてよかったです

金閣寺にも修学旅行生がたーくさん

ここは入場券が「おふだ」でした

初めて見るピカピカの金閣寺



ステキでしたよぉ

ま、ここでも菜萌は抱っこ星人になってましたが

ぐるりと1週して、
疲れたのでソフトクリームやカキ氷を食べました



その後、携帯を宿へとりに行き、
京都駅へ

JR伊勢丹のなかに
『こけこっこ』という鶏料理屋さんがあって
妹の先輩がそこで働いていると言うので、昼食にしました

親子丼を食べたのですが、
鶏肉がやわらかく、たまごもトロトロでとってもおいしかったです

しかも、先輩が焼き鳥をたくさんサービスしてくれて
お腹いっぱいになりました。


その後は地下街に行き、京都土産を物色していたのですが

店内放送で
「下関ナンバーのBMW・・・・・のお客様・・・」
と、私の乗ってきた車のお呼び出しがかかったので
「しまった、スモールライトをつけっぱなしだったかも」

と、気が付き、お土産売り場をぐるっと1週しただけで
早々に引き上げました。

私はきっちりお土産を買ったのですが、
妹と母は、車が気になった私を心配して
お土産を買わずじまいで・・・・。

ま、帰りのSAでも買えるだろうと、京都を後にしたのでした。

あ、京都駅で叔母とお別れをしてからね。


高速に13時に乗って、
家に着いたのが19時半。

帰りは意外と早かったです

でも、でも・・・。

高速に乗ったとたん、菜萌が寝てしまい、
妹も母も疲れていたので、
そっと寝かせてあげようと心使った私・・・

京都土産を買うためのSAに寄るのを忘れていました

なので、最初に寄った岡山県の「吉備」で購入

京都に行ったのに、岡山土産になってしまいました。

最後の最後で、大失敗・・・。

私だけ、お土産買って申し訳なかったです



さて、さて、今回のビンボー京都旅行では
萌々はほとんどパンツで過ごしました。

失敗することもほとんどなく(1回お昼寝中にあったか)
トイレトレーニングの進み具合も順調です

ただ、食事中には10分おきくらいにトイレに行きたがるので
ゆっくり食事が出来なかったのが悔しいですが。
(しかも半分以上はウソ報告だし)


何はともあれ、無事に旅行が終えられてほっとしました。

当てにしていた妹の初ボーナスは、
結局、出なかったようで、
しばらくはみんな節約生活です。



京都に次に行く機会があったら、
今度は菜萌がもっと大きくなって、
一緒に楽しめるようになればいいな。



旅行記、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

ランキングに参加してます ポチポチっと押してください
双子育児サイト・ログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 本日のランキング結果  『双子育児ブログ』  8位   『子育てブログ』 「双子部門」 52位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 21:17 | 旅行 | この記事のURL
京都旅行D [2009年07月21日(火)]
さてさて、やっと3日目。
長々とお付き合いいただきありがとうございます
折り返し地点でございますよ。

今日は朝から
『舞妓スタジオ四季、さくら店』へ

ちょうど25周年キャンペーン中で半額だったので
妹が舞妓さんに変身してきました

通常8900円のスタジオ撮影プランが4450円。
『スタジオ 6ポーズ  アルバム 6ページ
   自由撮影付   お写真当日渡し  』
で、最後に10分間手持ちのカメラで自由撮影が出来ます
(着物もメイクももちろん込みですよ)

菜萌は別人に変身した妹にちょっと警戒気味



萌々はお膝に座って記念写真できました



妹が舞妓に変身している間、
母の妹が大阪からやってきて合流し、本願寺に
母の母(亡き私のおばあちゃん)ののど仏の納骨に行きました

10数年前に亡くなったおじいちゃんも本願寺に納骨してあるので
同じようにおばあちゃんののど仏も納骨してあげたいと言うのが
この旅行の最大の目的でもありました。

無事に納骨も終え、妹とも合流した後は清水方面へ

『八坂の塔』をバックに記念写真



私の疲れきった顔がご覧いただけますか?
菜萌が私じゃないと嫌だと言うので
ほとんど二人を抱っこしたままの移動でしたから


その後、
『ゆばとうふ伊兵衛』
で昼食。

私は豆乳そうめん膳をいただきました
つるりとしたのど越しがここちよく、
湯葉の天ぷらもとてもおいしかったです

母達は豆腐御膳を
豆乳を鍋で豆腐にして、釜揚げ湯葉や田楽
京野菜の天ぷらなんかがついていました

お腹を満たしたところで、清水寺へ

道中、ほとんど歩かない菜萌を交代で抱っこしながら
(ママがいいの、と二人抱っこする場面も多々アリ)
汗だくになり、到着。

今日は土曜日で人も多く、
修学旅行生もたくさんいました。

おきまりの、清水の舞台をバックに記念写真。



縁結びの神『地主神社』でも記念写真



その後、菜萌は疲れたのか、お腹いっぱいになったからか、
スヤスヤと寝てしまい、おもたーい10キロの子供を抱っこして、
清水を去りました

叔母のお勧めの『清水坂ガラス館』に寄って
店員さんにカンザシのさし方を習いました。

耳かきみたいな棒(失礼)しか使わず、
髪の毛をクルリとアップヘアーにできる技には
私も妹もビックリ。
でも、カンザシの値段にもビックリ・・・。

なので、さし方だけ習って、カンザシは買いませんでした・・・。

でも、とてもきれいなガラス工芸がたくさんあって、
次回、もう少しリッチな旅行が出来るときは
買って帰りたいなぁって思いましたよ。

その後、三十三間堂へ

たくさんの千体観音像が並んでいる様子は圧巻でした。

しかも、1体1体微妙に違うんですよね。

風神雷神と観音二十八部衆もすばらしかったです

私は個人的に
『カルラ像』を発見したときは興奮しました
(カルラ舞うという漫画が大好きなので)

その後、いったん本日の宿泊地へ

西本願寺の敷地内にある
『聞法会館』へ

土曜日だったので、どこも宿泊料が高くて、
素泊まり1人6300円のこの宿にしました。

ベットが3つと和室がある和洋室です
バストイレつき、食事なしですが館内に大浴場があります

最後ぐらいはゆっくりと大きなお風呂に入りたかったので
ちょっと高めだけどこの宿にしました。
(駐車場が無料だったのがうれしいです)

夕食は
『ダイニングレストランKAI』へ
17時代に入店してクーポンを使えば
食べ飲み放題120分で1人2580円でした。

料理はオーダー制なので、
きれいに盛り付けられた温かい料理がいただけます。

「さー、食べるぞー、飲むぞー」
と勇んで出かけたのですが、
ビールのサーバーが故障しているらしく
1時間はビールなし・・・
(母はビールしか飲まない人なのでかわいそうでした)

しかも、料理はなかなか出てこないし・・・

たくさん食べるつもりでメニューの端から注文していたのに
オーダーストップのときにはまだ
メインディッシュも頼めていませんでした

あー、まだまだこれからだったのにぃ。
お肉や魚、パスタやデザートもたくさん食べたかったのに・・・

と、心残りばかり・・・。

オーダーバイキングって、注意が必要ですね。


さて、明日で京都旅行も終わり。
京都ブログも最後です



ランキングに参加してます ポチポチっと押してください
双子育児サイト・ログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 本日のランキング結果  『双子育児ブログ』  14位   『子育てブログ』 「双子部門」 59位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 22:52 | 旅行 | この記事のURL
京都旅行C [2009年07月20日(月)]
映画村の中には「キッズスペース」もありました

やっとのびのびと遊べる菜萌



滑り台やボールでおおはしゃぎです
(画像がかなり見難くてすみません)

でも、途中で小学生が乱入してきて怯えてましたが・・・。
(小学生以上は使用禁止ってかいてあったのにね)


映画村の後は、嵐山に戻って『天龍寺』へ

庭がきれいで、大きな池には鯉も泳いでいました

天龍寺を出て、トロッコに乗るために駅へ

途中、 『竹林の道』を通りました



なんとも涼しげで、癒される道でした

竹林の道を抜けて、トロッコの駅へ

が、トロッコが出たばっかりで、1時間待つことに・・・。

こんなことならもう少しテキパキ動けばよかったと少し後悔

1時間の待ち時間の間、
ソフトクリームやカキ氷をたべてすごしました

トロッコでは、『ザ・リッチ号』に乗りました。

風が心地よくて、朝の川下りと逆のルート
(川を上っていく景色)
だったのですが、
また違った風景のように思えてとても気持ちが良かったです
(ここでは菜々が寝てしまいました)





トロッコを降りたらJRにのって、宿へ
今日の宿も昨日と同じ所の激安プランで
バス、トイレつきの22畳で8100円です
(素泊まりです)

あ、その前に、夕食の焼き肉屋へ行きました

『一幸』という国産牛肉を使ったちょっとリッチな焼き肉です

宿泊は安いけど、せっかくだから料理くらいは
おいしい物が食べたいですものね

口の中でとろけるようなお肉を
お腹いっぱい食べました。

(でも、食事の途中、何度も菜萌が「うんちでるー」(ウソ)と言って
 トイレに行かせられ、ゆっくりと味わうことが出来ませんでしたが・・・・)


長々と書きましたが、やっと2日目が終わりです

次は清水を中心に移動した3日目の様子をお楽しみください






ランキングに参加してます ポチポチっと押してください
双子育児サイト・ログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 本日のランキング結果  『双子育児ブログ』  14位   『子育てブログ』 「双子部門」 118位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 23:02 | 旅行 | この記事のURL
京都旅行B [2009年07月19日(日)]
映画村の続きです


新撰組の格好をした方々と記念写真


(妹と菜々です)

有名な「池田屋」で



菜々が階段落ちを披露しているかのようでしょ(笑)
(オムツ丸見えですみません)

カゴに乗る萌々



お侍さんと記念写真


(妹と菜々)

菜々はめずらしく写真に写りたがっていました。

1回だけ妹と萌々が一緒に記念写真をとろうとしたのですが
菜々が「一緒にとりたかったのにー」と愚痴っていましたから。


時代劇なんかでよく使われる橋



半分しか橋がなくて、
反対側は役者さんが待機したりするようになっているそうです

映画村ではいろんなショーや催しがあったのですが、
「映画塾・映画のヒミツ・うそ・ほんとう」
というのがとても面白かったです

当初は、暑さのために
涼しい館内に避難しようと思っただけなんですが、
役者さんたちの演技が面白く、
3流の芸人のようなコントなのですが(失礼)
それが、クスクスと笑いを誘って、
しかも、さすが役者だけあって、
アクションも迫力があって面白かったです


ちょうど雨も止んでいたので
ゆっくりと見て周ることが出来ました
(でも、菜萌が途中で寝てしまい
 抱っこしながら移動するのはとても疲れましたが)


まだまだ2日目は続きますよ

続きはCで



ランキングに参加してます ポチポチっと押してください
双子育児サイト・ログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 本日のランキング結果  『双子育児ブログ』  14位   『子育てブログ』 「双子部門」 52位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 22:48 | 旅行 | この記事のURL
京都旅行A [2009年07月18日(土)]
映画村では、まずは昼食



ここも、修学旅行生がたくさんいました。

新型インフルエンザの影響で、
5月6月に予定していた修学旅行がキャンセルになり
夏休み前のこの時期に振り返られたようです



お子様ランチや釜飯を食べました



映画村のなかには昭和の感じの建物がたくさんありました

駄菓子屋さんや



民家なんか。




外の村では「水戸黄門」なんかも撮影されているようで
見たことのある家や、町並みがたくさんありましたよ

菜萌は人力車に乗って、記念撮影



・・嫌がってすぐに降りたがりましたが・・・。




画像が5枚しかアップできないので、
続きはBで・・・。

ランキングに参加してます ポチポチっと押してください
双子育児サイト・ログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 本日のランキング結果  『双子育児ブログ』  15位   『子育てブログ』 「双子部門」 59位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 22:42 | 旅行 | この記事のURL
京都旅行@  [2009年07月17日(金)]
京都に行ってきました。

私と菜萌と実母と実妹で。

ビンボー旅行なので、
車で行きました

3泊4日の長旅です

でも、車で移動するだけで8時間くらいかかるので

行きに1日、帰りに1日使って
なか2日を観光にあてました。

いやー、高速道路料金が安くなったので
とっても助かりましたよ。

ちなみに、私の車は軽なので
(パパがオデッセイを貸してくれるわけもないし)
弟のBMWで行きました。

ウインカーとワイパーが普通の車と反対のレバー
なので、なんどもワイパーを動かしてしまい、
慣れるのに苦労しましたが・・・。



初日は、
母の仕事が終わるのを待って出発。

家を14時半に出て
SAやPAで休憩をしながら小腹を満たし
夜の22時に京都につきました

初日の宿は1部屋7100円です
(大人3人子供2人で)

素泊まりなので食事はつきませんが、
ユニットではない広々としたお風呂に、
きれいなウォシュレットのトイレもついて、
部屋も8畳が2つついてました。

超格安でしょう?

しかも、最上階だったので景色も良かったですし


で、初日は移動で疲れたのでお風呂に入り、
すぐに寝ました

翌朝は7時半に宿を出て
『保津川下り』へ

行きの電車の中で大粒の雨が・・・



川下りは出来るのだろうかと心配しながらも目的地へ

電話で確認すると、運行しているとのことだったので

川下りへ

ちょうど修学旅行生と鉢合わせになり
同じ船に乗るハメに

しかも、座席が残ってなくて
妹、母&萌々、私&菜々と別々に座りました



船はビニールシートで屋根がついていたので
濡れることなく、楽しめました。



水かさが減っているらしく、
普段より迫力がないとのことだったのですが、
それでも何箇所かはスリルを味わうことが出来ましたし、
とても楽しかったです
(途中、売店の船が近づいてきたので、みたらしダンゴを買いました)

約2時間の船旅、
萌々は途中でzzz
船の揺れが心地よかったのでしょうね

その後、嵐山に船が到着。

大雨の中、菜萌をそれぞれが抱っこして、
傘を差して嵐電「嵐山駅」へ

しかし、道を間違えてしまい、
全く逆方向へ行ってしまい・・・
タクシーを拾って「嵐山駅」へ

無駄な時間と腕力、お金を使ってしまいました・・・。

嵐電にのって、
『太秦の東映映画村』へ

その様子はまたAでアップしますのでお楽しみに


ランキングに参加してます ポチポチっと押してください
双子育児サイト・ログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 本日のランキング結果  『双子育児ブログ』  15位   『子育てブログ』 「双子部門」 61位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 22:22 | 旅行 | この記事のURL
初めてのプール遊び [2009年07月15日(水)]
今日はプレ幼稚園の日。

そして、プールの日でした

菜萌にとって大きなプールに入るのは初めてのこと

温泉は大好きなので、
プールも大丈夫だろうと、楽しみにしていました


朝から猛暑・・・・。

私も一緒にプールに入りたいくらいでしたよ。


去年買ったラッシュガードのイチゴ柄の水着

先生やお母様方にも大好評でした


プールでは







すんなり入れましたが、

すぐに
「そろそろ上がるー」
と・・・言って、プールサイドに腰掛けている時間の方が
長かったです

誰もいないプールなら
楽しく遊べるんでしょうけど、
大勢のお友達と一緒だと
やっぱり尻込みしてしまう二人なのでした


また8月もプール遊びがあるみたいなので、
徐々に慣れてくれるといいんだけどな



ランキングに参加してます ポチポチっと押してください
双子育児サイト・ログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 本日のランキング結果  『双子育児ブログ』  15位   『子育てブログ』 「双子部門」 88位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 22:08 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


ゆみちゃ
自己紹介
ブログ
リンク集

http://www.dhcblog.com/namo/index1_0.rdf
月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る