2006年、12月。
33週、1700gと1723gで産まれた
双子の菜々(なな)と萌々(もも)。

2011年6月。
24週532gで産まれた琉生(るい)。

3人の子育てに奮闘中のママブログ。

2009年08月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
水族館 [2009年08月29日(土)]
実家に帰ったときに、水族館にも行きました。

なんと、ここの水族館、
入園料が動物園の年間パスを見せると
300円引きになったんです

同じ県内だけど、距離がかなりあるのに
ありがたいサービスです。
(大人1800円するので、割引はうれしいです)
(母は市内在住なので半額でした)
(菜萌は無料ね)

ここの水族館は3回目。


なのに・・・なのに・・・


今回は入ったとたん怖がって、泣き、
ほとんど抱っこで移動でした・・・。




少し雰囲気になれて笑顔が出てきた萌々



菜々はずっとばぁばに抱っこされてました
頭上には大量のいわしが泳いでいます



色とりどりの魚を食い入るように見てます



「お魚にタッチしてごらん」
と言うと、やっと抱っこから降りた菜々


その後、イルカショーを見に行ったのですが、
今回はイルカが子育て中で
アシカのショーしかありませんでした

仕方ないですね。
イルカさん、子育て頑張ってねぇ


その後、「タッチプール」へ



ヒトデやヤドカリなんかを触りました。

萌々がいつのまにか鼻血を出していたので
鼻にティッシュを詰めています
(その後、家に帰ってもティッシュを詰める
 ブームがやってきて、朝起きたら二人とも
 ティッシュをつめて遊んでます・・・)



水族館の中は薄暗いから怖かったのかな

次に行くときには、もっとよろこんでくれればいいんだけどな


ランキングに参加してます ポチポチっと押してください
双子育児サイト・ログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 本日のランキング結果  『双子育児ブログ』  8位   『子育てブログ』 「双子部門」 51位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 21:07 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
川遊び [2009年08月28日(金)]
月曜から木曜日まで
パパが東京出張だったので、
菜萌を連れて私の実家に帰りました。

水曜日にプレ幼稚園と英語レッスンが入っていたので
月曜の午後からと火曜の1泊2日だけの帰省でしたが


とてもいいお天気で、
公園に行っても暑いだけだし、
近くの川に行きました

川と言っても『滝』ですが・・・。



子供の頃、私もよく遊んだところです

十数年ぶりに行ってみると
(いや、20年ぶりくらいかも)
昔より水の量が少なくて、
小さい子供向けの川になってました
(晴れが続いたからかな)

夏休みなのに誰も遊んでいなかったので
さっそく水着に着替えさせ、
川へ




ばぁばと手をつないで




怖がるかと思ったけど、
とてもはしゃいでました



川の石を拾って投げたり
(菜々は手のひらよりも大きい石
 ばかりを拾って投げていました・・・)




本当に大喜びでした。


海と違って、
水はベタベタしないし、
周りに木があるので
川で遊んでいても、涼しく
影になっているので日焼けもしないし
とてもいい選択をしたなぁって思いましたよ。


二人とも最後は手も繋がずに
自分達でしっかり歩いて川を移動してました。

でも、川はやっぱり危険が潜んでいるから
私1人で菜萌を連れてくることは出来ませんね





ランキングに参加してます ポチポチっと押してください
双子育児サイト・ログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 本日のランキング結果  『双子育児ブログ』  9位   『子育てブログ』 「双子部門」 52位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 20:28 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
温泉ごっこ [2009年08月27日(木)]
最近の菜萌のブームは

『大きいお風呂ごっこ』

です。

どんなものかといいますと、
まずは着ているものをすべて脱いで
素っ裸になり、大きいお風呂(温泉)
に入っているふりをして遊ぶと言うもの。

お昼寝しようと寝室に連れて行き、
私が寝たふりをしていると

「大きいお風呂いこっか」
「うん」

と、お風呂ごっこが始まります

服もズボンもパンツも自分で脱いで
布団の中にもぐりこんで遊んでます
(暑くないのか・・・)

ま、これくらいならかわいいんですが

先日は
朝の忙しい時間、
ふと二人の姿が見えないことに気が付き
珍しく二人で仲良く遊んでいるなぁって思っていたら

またもや
「大きいお風呂いこっか」

の声が聞こえて・・・。

声のする方(洗面所)を見てみると

こんなことになってました



歯磨きしましょうね〜



あ、、見つかっちゃった?



ピース



裸になるのはいつものことだけど、
自分達で洗面台に上がって
二人でお水をためて
中に入って遊んでいたんです
(お湯じゃないところが、
 まだ知恵が回らないって感じですね)

「寒くないー?」

ときいても、おかまいなし

小さな水風呂にはいって
楽しそうな二人でした


でも、生まれてから半年くらいは
この洗面所にお湯を張って二人を
お風呂に入れていたことを思えば
すごく大きくなったなぁって思いました




ランキングに参加してます ポチポチっと押してください
双子育児サイト・ログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 本日のランキング結果  『双子育児ブログ』  位   『子育てブログ』 「双子部門」 52位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 22:30 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
プール [2009年08月21日(金)]
毎日暑いですね。

近所のお友達のお家で、プールに呼ばれて
遊んだりしていますが、
最近はお友達が夏風邪をひいてしまったようで、
プールに入れなかったので
近くのショッピングセンター内のプールに連れて行きました。




水着を着せていこうかと思ったけれど、
なんだか気合が入っている人に思われるのが恥ずかしくて、
服のまま入れました。



誰もいなかったせいか、
とっても大喜びで遊ぶ二人



ワッカを見つけて覗いてみたり・・・


30分も入っていたら随分体が冷えてきたので
嫌がる二人を無理やり着替えさせ、
買い物して帰りました


今度は朝1の水がきれいなときに入れてあげたいな


そして、あまりの暑さに
家でもプールを出しました。



シャワーの水で遊ぶのが楽しいみたいです



午前中は虫取りもしました。

今までは蚊やハエ、アリなんかでさえ怖がっていた
のですが、今日は萌々がバッタを捕まえていました。



誇らしげな萌々。

菜々は手で捕まえようとするのですが、
いざバッタに手が触れると怖がって怖気づいていました


私は虫が苦手なので、
これから萌々がいろんな虫を捕まえてきたら
どう対応していいのか・・・悩むところです。

ランキングに参加してます ポチポチっと押してください
双子育児サイト・ログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 本日のランキング結果  『双子育児ブログ』  9位   『子育てブログ』 「双子部門」 68位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 20:44 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
盆キャンプ パート4 [2009年08月19日(水)]
カドリードミニオンのお土産やで
ふわふわの白熊のぬいぐるみを見つけて話さない萌々



値段を見てビックリ
「また買おうね」
といつものセリフでその場を去りました・・・・


阿蘇を出発して、帰り道
行きに寄れなかった「大観岬」へ

今日はいい天気だったので人も車もたくさんでした

でも、私のお目当ては
「ソフトクリーム」

菜萌と半分ずつたべました



パパが食べたのは「ジャージーソフト」
私は「プリンソフト」
プリンのうえにソフトクリームが乗っていました

一口食べてビックリ。
今までこんなソフトクリーム食べたことないくらいおいしかったです

ミルクの濃厚な味が口いっぱいに広がるのに
後味はさっぱり、喉をアイスが通過した後に
鼻から抜けるさわやかなミルクの風味

プリンもあっさりしていてとろけるような下触り
それでいて、しっかりとミルクとたまごの味がします

あー、ここに寄ってよかったぁ

大満足の展望台でした
(景色を見れって?)



青空に、緑の山。
とても気持ちのいい景色でしたよ


お昼ご飯を食べようと立ち寄ったお店で、



運転疲れしたのかダブルtakasiは寝ちゃいました

ま、料理が出てくるまでに随分待たされましたものね
(注文後15分くらいして、板さんが買い物袋を下げて
玄関から入ってきましたから、きっと材料が足りなくて、
向かいのスーパーまで買出しに行っていたのでしょう)


出てきた料理はこんな感じ



私は熊本名物の「だご汁定食」といただきました。


熊本で食べたデザートの「お団子」
ここのきな粉ダンゴもそうだったのですが、
甘くないんです

白玉にきな粉をかけただけ。
白玉に塩辛いあんこをのせた物。
ぜんざいまでも、甘味のない小豆スープみたいで。

この地方の方はお団子を甘くして食べる習慣がないのかな



その後、道路を北上して、無事に家に着きました。

20時過ぎだったかな。

やっぱり熊本は遠かったけれど、
とても楽しかったし、また行きたいです

草千里が霧で見えなかったしね
パン君のショーも見れなかったしね
雨でバイクで参加できなかったしね

リベンジ要素たっぷりでしょ


長々とお付き合いありがとうございました。



ランキングに参加してます ポチポチっと押してください
双子育児サイト・ログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 本日のランキング結果  『双子育児ブログ』  12位   『子育てブログ』 「双子部門」 71位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 23:24 | 旅行 | この記事のURL
盆キャンプ パート3 [2009年08月18日(火)]
さて、2日目。

朝8時半にキャンプ場を出発してカドリードミニオンへ


私は今回で3回目です

大きなクマを見て菜萌は怖がるかしら・・・

と心配していましたが



とても興味深々で、楽しんでいました

クッキーやパンなどのエサを上げさせたけど
子供3人で取り合いになるくらい
エサあげにはまったみたいです

ま、クマがこんな風に「エサをくれ」ってポーズをするから



子供達も面白かったんでしょうね

なんだかくまの中に人でも入っていそうな雰囲気でしょう?



クマのショーも見ました。



玉乗りしたり



自転車に乗ったりと、とても芸達者なクマさんでした。

ほんとうは「パン君とジェームス」のショーも見たかったのですが、
お盆だし、人がすごく多くて、
並んだものの中に入れず2時間半待ちとのこと・・・

帰宅時間が深夜になりそうなので
今回はあきらめて、他の動物を見て周って帰りました




モルモットにエサをあげる菜萌

ま、菜萌には「パン君」をテレビで見せたことがないから
ショーを見てもまだいまいち理解できないかもしれないし、
小動物にエサをあげる方が楽しかったでしょうから・・・
・・・良しとしましょう。うんうん。   


昼になったので、カドリードミニオンを後にして、
車で帰路に。

その後の様子はパート4でね


ランキングに参加してます ポチポチっと押してください
双子育児サイト・ログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 本日のランキング結果  『双子育児ブログ』  12位   『子育てブログ』 「双子部門」 70位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 23:21 | 旅行 | この記事のURL
盆キャンプ パート2 [2009年08月17日(月)]
さて、いよいよキャンプ場へ

今回は、1軒家風のコテージを予約しました。

10人で泊まれば1人2500円。
ロフトもついていて、
お風呂にキッチン、エアコン、冷蔵庫、寝具付き

夏の暑い日、子供連れでのキャンプにはもってこいの施設でした
(でも、とても涼しかったので、エアコンは使いませんでしたけどね)

ついて、まずはビールで乾杯



朝7時から、長距離の運転、お疲れ様でしたぁ


で、恒例のバーベキュー



ダブルtakasiが交代で鍋奉行?焼き係をしてくれましたよ


いつも人見知りの菜萌。
でも今回は初めて参加してくれたお姉ちゃんにべったりでした。



名前が私と同じだったから、何か感じるものがあったのかな?

ダブルtakasiにダブルyumiちゃん、
大人が7人だったのに、2組も名前がかぶるなんて
珍しいですね



バーベキューでお腹いっぱいになったあとは
部屋で2次会



いつもはゲームをしてお酒を飲ませ合うのですが
今回は恋愛話やゲーム、本の話など
日付が変わるまで語り合いました

たまにはこんな2次会も楽しいですね。




泊まったコテージはこんな感じ。

設備も良かったし、料金も良心的だし
またぜひ利用したい場所になりました。



さて、パート3ではカドリードミニオンのお話です


ランキングに参加してます ポチポチっと押してください
双子育児サイト・ログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 本日のランキング結果  『双子育児ブログ』  13位   『子育てブログ』 「双子部門」 81位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 23:27 | 旅行 | この記事のURL
盆キャンプ [2009年08月16日(日)]
13日から1泊2日で阿蘇にキャンプに行きました。

GWと盆の恒例行事のキャンプです。

今回は降水確率が70%だったので、
みんな車での参加になりました。

しかも、今回参加したのはパパの会社関係の人ばかり・・・。

会社主催のキャンプか?と突っ込みたくなるくらい^−^

大人7人(♂4♀3)と子供3人の参加でした。

朝7時に我が家に集合して、阿蘇へ出発

小倉南まで高速を使いましたが、
途中のSA,やPAは大渋滞。

さすが高速1000円効果&お盆の帰省。

なので、高速では休憩せずに、
一般道に下りてから休憩しました。

お昼は日田を過ぎてすぐ位のところにある
「木の花ガルデン」
というレストランでバイキングを食べました



バイキングだとそれぞれが好きな物が食べられるし
料理が出てくるのを待つ時間がないから、
多人数のときは便利ですね


阿蘇へ向かう途中「大観岬」に寄ろうと思ったのですが
私が先頭を走っていて、入り口を見をとしてしまったので
その先の景色の良い展望所で休憩





菜々です
長旅でもグズルことなくご機嫌でした

予定より早く阿蘇についたので、
阿蘇山に観光しに行くことに。

火口をみるか草千里に行くか希望を聞いて
草千里へ

が、途中から濃霧に・・・。
車で走っていても10m先が霧で見えないくらい・・・。

草千里についたものの、
せっかくの景色も見えないし、お土産を買って帰ることにしました

途中の草原に馬が放牧されていたので
立ち寄ってみました





草千里には行けなかったけれど
お馬さんが見れて菜萌はよろこんでました

さて、そろそろ今日のキャンプ場
「古代の里」へ向かいます

続きはパート2で





ランキングに参加してます ポチポチっと押してください
双子育児サイト・ログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 本日のランキング結果  『双子育児ブログ』  13位   『子育てブログ』 「双子部門」 81位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 21:20 | 旅行 | この記事のURL
とびひ [2009年08月10日(月)]
またまたなっちゃいました。
『とびひ』

この夏すでに2回目です。

前回同様、まずは萌々が発症、次いで菜々が発症。

なので、前回同様、萌々の方が症状がひどいです

足と、脇にたくさんできて、とってもかわいそうです

せっかく、お友達にプールに誘ってもらったのに、
自宅の2階の窓から、お友達がプールで遊ぶ様子を
眺めるだけになっちゃいました

(ま、二人にしてみれば一緒にプールで遊ぶよりも
 少し離れたところからお友達の様子を眺めている方が
 楽しかったみたいで、何度も「おーい、○○ちゃーん」
 とか叫んでましたから )

とびひになるとお風呂もプールも入れないので、
この暑い時期は大変です。

でも、清潔にしなきゃいけないから
何度もシャワーを浴びさせて
薬を塗ってますが。

とびひの画像もあるんですが、
見た目があまりきれいじゃないので
とびひがどんなものか興味のある方だけ
『続き』のページでご覧ください


お外で遊べないので
家では、パパのおばあちゃんにいただいた
お小遣いで買ったミッフィーのサーモス水筒を
肌身はなさず持ち歩き、遊んでいる二人です



写真に撮られたくなくて、
ボールで顔を隠す萌々





ランキングに参加してます ポチポチっと押してください
双子育児サイト・ログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 本日のランキング結果  『双子育児ブログ』  13位   『子育てブログ』 「双子部門」 76位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
続きを読む...
Posted at 21:39 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
七五三先撮り写真完成 [2009年08月07日(金)]
先月撮った七五三の写真が出来上がりました。




萌々です。
レンタルした松田聖子デザインの着物です
いい笑顔でしょ



菜々です
こちらも松田聖子デザインの着物です
ちょっと緊張が見えますね




座ってポーズ
左の萌々は笑顔だけど、
やっぱり菜々は緊張気味ですね




持ち込みした着物ドレスです
座ってるのが萌々、立っているのが菜々



レンタルしたドレスです

黄色が菜々、ピンクが萌々です


もう2枚あるので、続けてアップしますね




ランキングに参加してます ポチポチっと押してください
双子育児サイト・ログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 本日のランキング結果  『双子育児ブログ』  14位   『子育てブログ』 「双子部門」 62位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 22:58 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


ゆみちゃ
自己紹介
ブログ
リンク集

http://www.dhcblog.com/namo/index1_0.rdf
月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る