2010年03月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
http://www.dhcblog.com/namo/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
アンパンマンショー [2010年03月27日(土)]
先週は近くのショッピングセンターで
「アンパンマンショー」があったので、
義母と菜萌とで行って来ました

野外で行われるため、
とても寒かったのですが,
30分前に場所取りをして、座ってみることが出来ました

が、始めに「ヘドロマン」が出てきて、
萌々は怖がり、
「もうおしまいにする、帰りたい」を連呼・・・

菜々は、少しは怖がっていましたが
真剣に見ていました.

ショーが終わって、写真撮影会があるとのことだったのですが
萌々がいやだと言うので、いったん家に帰って昼食をたべました。

その後,菜々が「アンパンマンと写真とりたい」と言い出したので
午後からのショーの撮影会に。

午前の部で、どこで並んで写真をとるのかを把握していたので
1番手で写真撮影会の組に参加できました。




左側にはロールパンナちゃんもいました


で、本日、また「アンパンマンショー」に行って来ました

今度は隣の市だったので、車で30分かけて


その前に車のオイル交換に寄ったので
開演時間に間に合わず,
残り10分しか見れませんでしたが,

撮影会には再び参加してきました

今日は私と菜萌とで行ったので
撮影するのが私、とすると、
菜萌は二人でアンパンマンのところにいなくてはいけません

泣くかなぁ、私のところに走ってくるかなぁ・・・

と心配しましたが,無事に写真がとれました




といっても、このとき、私の方がてんぱってしまい
シャッターを押すつもりが電源を押してしまい、
電源が切れて、慌てて電源を入れなおし、
写真をとったものですから、ズームをする暇もなく,
ちょっと遠めの写りになってしまったことが悔やまれます

なんせ、5秒間しか撮影時間がありませんので。



その後,今日は生協まつりをやっていたので
いろいろと試食をしたり、買い物をしました

試食だけでお腹いっぱいになったので
(炊き込み御飯や味噌汁、イチゴ,バナナ、りんごなど、たくさん頂きました)

その後、ミニSLへ

が、乗車しようとすると1人200円とのこと

菜萌に言い聞かせ二人で乗ってもらう事にしました



ケチったのが裏目に出てよかったのか
二人で楽しそうにのってくれたので、
親離れでき始めたようで、なんだかうれしかったです
(撮影会の時といい、ね)







試食の、炊き込み御飯とだご汁をいただく二人

結構ボリュームがあったので、晩ご飯になりました^−^

野菜や果物も安くて、たくさん買いたかったのですが,
なにせ、大人は私一人。

駐車場まで歩いて30分なので、
少しだけしか買いませんでした.

途中で、「抱っこして」なんて言われたら
困りますものね


駐車場、一番遠いところに止めさせられたものだから
会場までの往復が、本当に大変でした

でも、今日は二人ともよく歩いてくれたので助かりましたよ.


明日はポケモンのイベントと抽選会に行ってきます

あー、忙しいー、けど、楽しみだぁ


ランキングに参加してます ポチポチっと押してください
双子育児サイト・ログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 本日のランキング結果  『双子育児ブログ』  7位   『子育てブログ』 「双子部門」 59位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます>
年間パスポート更新 [2010年03月26日(金)]
今日は久々に晴れたので、いつもの動物園へ

年間パスポートが
「22年2月22日」
で切れたので,新しく年間パスを購入しました(1000円也)

来年は幼稚園に行く予定なので,
この1年はしっかり菜萌とお出かけ&思い出作りをしたいと思ってます

さて、この1年で動物園には何回来れるかなぁ
(ちなみに3回入園すれば十分元が取れます)


今日は晴れたけれどまだ風が冷たかったので
午後から2時間だけの滞在でした


まずは一番のお気に入りの
「小動物とのふれあい広場」へ











最近は二人とも、上手にモルモットを抱っこできるようになりました

萌々は全然怖がらなくなったのですが
(写真からも余裕があるのが分かるでしょ)

菜々は、まだ少し恐る恐る抱っこしている感じです
(顔が真剣で、笑顔がないですね)



そして、ベンチに座っておやつタイム



この「ペロペロキャンディー」は、随分前に母にもらった物です

でも、今の菜萌には食べきれないだろうし
ベタベタに汚しそうで嫌だったので
キッチンの一番上の引出しの奥に隠していたんですが

昨日、発見されまして・・・・.


家の中で食べてベタベタにされるのが嫌だったので
お出かけ用に持ってきました

ま、ペロペロと何度か舐めて満足したようです。

こっそりと私が食べるか、処分したいんですが
きっと明日もあさっても、食べたいとせがまれるんでしょうね

そして、なくなるまでしつこくリクエストされそうです・・・




動物園では

「抱っこして」

と言わなくなりました。

最初から最後まで歩いたり走ったり、
元気に動いてくれるので、かなり楽になりました。

まだまだ人が多いところや,知らない場所では
「抱っこちて〜」
攻撃が激しいんですけどね



これから暖かくなって,
いろんなところにお出かけできるように
私も体力つけないと






ランキングに参加してます ポチポチっと押してください
双子育児サイト・ログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 本日のランキング結果  『双子育児ブログ』  7位   『子育てブログ』 「双子部門」 59位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます>
餅つき [2010年03月20日(土)]
3連休始まりましたね.

相変わらず,家のパパは仕事ですので
普段と変わらない生活になりますが


町はではいろんなイベントが行われています

今日はいつも行くショッピングセンターで
「ゴセイジャー」のショーなんかがあるということで行って来ました.

菜萌はゴセイジャーは見たことがないし
怖がるだろうと思ったので,
餅つきに参加しようとイベント開始の10分前に会場に行きました

が、すでに参加者を締め切っているとのこと・・・.

がーーーーん


せっかくなので、餅つきの様子を見て
最後につきたての『きな粉餅』を頂きました

1人1つずつもらって、おいしく頂きました
やっぱりつきたてのお餅はおいしいですね




変顔してるのは萌々です

ふたりともぺロッたべましたよ。

菜々は普段あまりお餅が好きではないけど
今日は私の分まで食べたがるくらいたくさん食べました

お餅が出来る様子を見たからかな?


ということは、苦手な芋系も
芋掘りなんかに連れて行くと
よろこんで食べるようになるかもですね




あしたは
「アンアンマンショー」
を見てきまーす


パパはいなくても連休を楽しむぞー







ランキングに参加してます ポチポチっと押してください
双子育児サイト・ログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 本日のランキング結果  『双子育児ブログ』  5位   『子育てブログ』 「双子部門」 90位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます>
カメラマン、萌々 [2010年03月18日(木)]
パパは無事にアメリカから帰ってきました

そのときのお土産が入っていた袋です



なんと、この画像、萌々が撮影したんです


しかも、私の携帯でこっそりと・・・・。




私はそれに全く気がつかず、
食事の準備をしていました。(これも萌々撮影)


そして、菜々はというと










なにか,やってますね


















家の電話で遊んでました(萌々撮影)



そういえば,先日大雪が降ったとき
私が
「ああー、すごい雪だね、カメラがあったら写真撮れるのにねぇ」
というと、萌々が
「携帯で撮ればいいやん」

と・・・

ごもっともです



だんだん口も達者になり、会話も楽しくなってきました



ランキングに参加してます ポチポチっと押してください
双子育児サイト・ログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 本日のランキング結果  『双子育児ブログ』  5位   『子育てブログ』 「双子部門」 90位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます>
いたずらっ子 [2010年03月08日(月)]
無事にパパはアメリカに旅立ちました

そして、平和な日常が過ぎていくであろう
  と思っていた矢先・・




私の愛用するノートパソコンが
こんなことになってましたぁ


キーボードの半分が剥がされてます
中のゴムみたいな物も、散らばってます・・・

犯人は



菜々です。
笑ってる場合じゃないよ。

この後,1時間かかって、すべてのパーツを見つけ
何とか元に戻せました.

でも、接触がうまくいっていないパーツがいくつかあって,

Enterや・がうまく打てません。

他にも打てない所があるかも。
しかも、きちんと場所が合ってるかもちょっと不安・・。

高難度のパズルでした。


私は、翌日のバザーに持っていくお料理をしていて
この悪さをしているのに全く気が付かなかったので

目を離した私にも責任があるし、
あまり菜々を怒れませんでした



あー、パパが帰ってきたら、
きちんと直してもらわなくては・・・







ランキングに参加してます ポチポチっと押してください
双子育児サイト・ログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 本日のランキング結果  『双子育児ブログ』  5位   『子育てブログ』 「双子部門」 90位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます>
最近の菜萌 [2010年03月05日(金)]
菜々の話


10日間ほど、菜々は夜もパンツで過ごしています

きっかけは、買い換えたオムツ。

今まではプーさんとか、アンパンマンとかの
キャラクターの絵がついているオムツを買っていたのですが
もう寝るときしか使わないし,

「安いやつでいっかぁ・・・」

と、シンプルな花の模様のオムツにしたのです


すると、お風呂上りに、菜々が

「このオムツ嫌だ、パンツで寝る」

と・・・。

どうしようか悩みましたが
2月はおねしょを 1,2回くらいしかしていなかったので
思い切ってパンツで寝かせることしにしました

一応、シーツは防水加工のものを敷いて。


で、今日で約10日たちましたが、
無事にパンツのまま頑張れてます.

寝る前にトイレに連れて行き(19時過ぎ)
朝起きてすぐ、トイレに(7時前)

約12時間、おもらしなしで頑張ってます


それを見た萌々も、
「萌々ちゃんもパンツで寝たい」

と言いますが,
この子は昼のオムツが取れるのは早かったけど
夜はまだまだおねしょをする日の方が多いので

「朝起きて、オムツが濡れてなかったらね」

と、強制的にオムツで寝かせています


パンツで寝かせ始めると、
朝も1番にトイレに連れて行かなきゃというプレッシャーがあるし
布団の中であと5分寝たいなぁ・・・とノロノロ出来なくなったので
(うちは目覚ましより先に子供が起きて親を起こすので)
朝は布団からパッと出られるようになりました・・・。





萌々の話。

最近、お風呂に入るのを嫌がります

「ロボットがいるから怖い」

と。

お化けではなく、ロボットだそうです。

もう1週間くらい、毎日毎日。

なので抱っこして入って、
怖くないように一緒に遊んだりします

お風呂に入るのが嫌なのではないようで、
入ってしまえば頭も洗いたがるし
私が先に上がって頭を乾かしていても
二人でお風呂で遊んでいられるんで、
何が怖いのか,嫌なのか、よくわかりませんが・・・.






以上、最近の菜萌のことでした。

p.s.明日からパパがアメリカ研修に行きます

  しばらく3人での生活です。
 




ランキングに参加してます ポチポチっと押してください
双子育児サイト・ログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 本日のランキング結果  『双子育児ブログ』  6位   『子育てブログ』 「双子部門」 80位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます>