2010年05月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
http://www.dhcblog.com/namo/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
初めてのお誘い・・ [2010年05月29日(土)]
今日もとってもいいお天気。

庭の伸び放題の草を、ようやく処理することにしました。

午前中は菜萌は家庭菜園の野菜たちに水をあげたり
砂遊びをしていたので、
その様子を見ながら、私は草取り。

午後も草取り。

菜萌は草を取ったあとに出てきた『ダンゴムシ』
を捕まえて大喜び。

今までは手で触ることが出来なかったのですが、
今日は二人とも手で掴んで、手のひらにのせて喜んでいました.

萌々はダンゴムシを大事そうに左手に握り、
三輪車に乗るときも、砂遊びをするときも
片時もダンゴムシを放しませんでした(笑)


そんな風にダンゴムシと戯れていると,
近所のお友達がやってきて,
菜萌のほうをじっと見ていました。

すると、菜々がお友達に近寄って

「○○ちゃん、一緒に遊ぼう」

と声をかけ、

「これ見て」

とダンゴムシを見せていました



草取りをしていた私は、ビックリ。

今まで、2年くらい一緒に遊んでいるお友達ですが
初めて、菜々のほうから声をかけたのです。

しかも、その後は3人で一緒に追いかけっこをしたりして
楽しそうに遊んでいたので、
本当にビックリ。

とってもうれしかったです。

私が草取りをしていて、
庭の垣根の中に体を隠していたのがよかったのか

子供達だけで仲良く遊ぶ姿を見れて、
本当に驚きました。

今までは私や、大人が一緒だったから
甘えて、自分から声をかけたり,
一緒に遊ぶのが恥ずかしかったのかしら?

何はともあれ、
子供の成長が見れてとても幸せな日でした。

庭もきれいになったしね^−^



ランキングに参加してます ポチポチっと押してください
双子育児サイト・ログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 本日のランキング結果  『双子育児ブログ』  4位   『子育てブログ』 「双子部門」 89位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます>
プレ幼稚園の運動会 [2010年05月22日(土)]
今日はプレ幼稚園のミニ運動会に参加してきました.

お友達の子供を1日預かっていたので,
その子も連れて。


開始30分前に受付を済ませ、
雰囲気に慣れるために遊具で遊ばせました


今日は幼稚園に入園前の子供が対象の運動会です。

親子で体操やお遊戯をしたり、玉入れ、クイズをして過ごしました




ロケットのポーズをする子供達



障害物レースみたいなものも




最後は、好きな冠を選んで




ゴール



星の子に変身したようです



すべての競技がおわって、
最後はお菓子とカキ氷を頂きました





今日は午後から雨ということもあり
曇っていて少し肌寒かったですが

子供達には関係なしです。

今年初めてのカキ氷を
1人1つ、ペロリと食べていましたよ。



今日はお遊戯もよく踊れていたし、
私から離れて競技に参加したり
食べ終わったカキ氷のカップを捨てに行ったりと
自立したところがたくさん見れて
二人が成長したところがたくさん見られた運動会でした




ランキングに参加してます ポチポチっと押してください
双子育児サイト・ログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 本日のランキング結果  『双子育児ブログ』  4位   『子育てブログ』 「双子部門」 79位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます>
うどんツーリング U [2010年05月12日(水)]
さて、うどんツーリングの記事の続きです

泊まったキャンプ場でのお話。

今回は大人12人、子供4人での参加でしたので,
3つのコテージを借りました

長い道中で退屈だった菜萌も
キャンプ場では生き生きとしていましたよ





もってきたシャボン玉をしたり




川原で遊んだり
(このあと、他の子供達は裸になって川の中で遊んでいました
 まだ川の水は冷たかったのに、子供は元気ですね)

菜萌は小石を投げたり
水に手をつけて喜んでました



普段、なかなか一緒に遊べないパパに
今日はたくさん遊んでもらいましたよ





体重が同じなので,
12キロのダンベルを持ち上げる筋トレになったことでしょう(笑)



キャンプ場にあった公園で




やっぱりブランコが一番好きな二人です




今回参加したメンバーです





みなさん、毎回参加してくれてありがとうございます
今回は香川県での案内役をしてくださったちんねんさんには
本当に感謝感謝です


次は盆ツーリング&キャンプで、
またたくさんの人と会えたらいいなぁと思います


今度は近場で、のんびりキャンプを計画しています

また、楽しい思い出が出来るといいな






ランキングに参加してます ポチポチっと押してください
双子育児サイト・ログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 本日のランキング結果  『双子育児ブログ』  4位   『子育てブログ』 「双子部門」 89位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます>
うどんツーリング [2010年05月10日(月)]
今回のゴールデンウィークのメインイベント
「うどんツーリング&キャンプ」
の記事です

4日の早朝、5時に家を出発

パパはバイクで、私は菜萌を連れてくるまでの参加です

途中のパーキングエリアで
他の参加者と合流をし
香川県まで行きました.

渋滞に合うこともなく
スムーズに目的地まで到着しました。

今回のツーリングの目的は
うどん食べ歩きです。

地元の方が詳しい地図を用意してくださり,
バイク7台、車4台を引率して、2日間で
5件のうどん屋さんに連れて行ってくれました.




私が一番好きだったのは
最初に行ったうどん屋さん

の、トッピングが好みでした

肉釜玉を頼んだのですが
すき焼きにうどんを入れて食べたような
リッチな味わいでした。

やわらかい,甘辛いお肉に生卵が絡み,
コシのあるうどんととてもマッチしていました。



麺自体がおいしかったのはココ↓



トッピングとかはなく、
シンプルな釜揚げうどんのみのお店。

コシがあって、お出汁もおいしく、
うどん本来の味を堪能できました.




ココは最後に立ち寄った、肉うどんがおいしいお店

たくさんうどんを食べたのですが,
まだまだ食べ飽きることなく
家に帰っても、またうどんを食べてしまいました


途中で立ち寄った、日本一大きなため池



花を摘んだり、水に手をつけたりして遊びました




今回の宿泊は
「柏原渓谷キャンプ場」です

キャンプ場につくまでに、
警笛鳴らせの看板がある、離合できそうになり細い道を走り
(途中で何台かの車とすれ違ったのですが、
            ぶつからないかヒヤヒヤでした)

早めにキャンプ場にチェックインできました.




後ろに写っているまあるいコテージに泊まりました.

お風呂も、冷暖房もベットも完備の、ホテル並みのコテージです。



川原や、公園もあり,楽しく過ごすことが出来ました

その様子はまた後日。



ランキングに参加してます ポチポチっと押してください
双子育児サイト・ログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 本日のランキング結果  『双子育児ブログ』  4位   『子育てブログ』 「双子部門」 89位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます>
乗り物 [2010年05月09日(日)]
ゴールデンウィークの3日。

パパも休みに入りました
4日からキャンプに行くので
その買出しをしにスーパーへ

ゲームセンターの無料乗り物券があったので
新幹線にのせました

運転手は菜々です



駐車場では
「働く車展」
と言うのをやっていたので



運転席に乗せてもらいました



明日は車で香川県まで移動です。

朝5時出発で。

菜萌がいい子で車に乗っていてくれるといいのですが





ランキングに参加してます ポチポチっと押してください
双子育児サイト・ログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 本日のランキング結果  『双子育児ブログ』  4位   『子育てブログ』 「双子部門」 89位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます>
川遊び [2010年05月07日(金)]
ゴールデンウィークの前半は
パパの実家に菜萌と私とで帰省しました

天気も良かったので、近くの川に遊びに行きました





気温は27度でしたが、
まだまだ川の水は冷たくて
足を数秒つけるのが精一杯。

でも、二人とも大喜びでした.

今年の夏は、川遊びやプール,海水浴なんかに
たくさん連れて行ってあげたいなぁと思いました




ランキングに参加してます ポチポチっと押してください
双子育児サイト・ログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 本日のランキング結果  『双子育児ブログ』  4位   『子育てブログ』 「双子部門」 89位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます>