2011年06月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
http://www.dhcblog.com/namo/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
今年も行きました、ホタル祭り [2011年06月29日(水)]
今年も行って来ました。

実家の「ホタル祭り」



今回は私の妹と姉、母と一緒に女だらけのご一行様です。



お祭りの定番の屋台で

バナナチョコ
わたがし
カキ氷
焼き鳥
しし鍋
焼きおにぎり

などを食べ、
菜萌はヨーヨーつりもしました

萌々はヨーヨーを2本釣ってもまだこよりが切れなかったので
菜々におすそ分け。

菜々は1個も釣れなかったけれど、
萌々が釣ったヨーヨーを分けてもらいました


夜は花火もあり
毎年家の庭から見ます

何もさえぎる物がないので
とても綺麗に花火が見える絶好ポイントなんですよ。



これからは祭りのシーズンですね。

幼稚園の夏祭りもあるし、
地元のお祭りなどにもいろいろ出かけていけたらいいなと思ってます


















ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果   『子育てブログ』 「一卵性双生児」 1位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
参観日 [2011年06月29日(水)]
日曜日は家族参観日でした。


朝のお集まりの様子やお遊戯、歌なんかを聞いて
教室で七夕飾りを作りました。










七夕の短冊には二人とも

「プリキュアになりたい」

と、お願い事を書きましたよ。



もって帰った笹は、玄関に置いていますが
笹の消臭効果で、梅雨時期のイヤーな靴のにおいが
さわやかな竹の香りで消臭されてました。






ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果   『子育てブログ』 「一卵性双生児」 1位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
菜々画伯 [2011年06月28日(火)]

お絵かきやお勉強が大好きな菜々と萌々。

毎月のしまじろうが届くのを心待ちにしている二人。

買い物に行って
「好きな物1つだけ買っていいよ」

といっても、おやつを選ぶことは少なく
「これがいいー」
と、お勉強のワークブックやノート、自由帳なんかを持ってきます



そんなお勉強好きの二人。


昨日は菜々が

「ママー、お手紙あげる。怖いのかいたよぉ」

と言ってくれたのはこれ↓







こ、怖いです。    確かに。





よく見ると「もののけ姫」にでてくるこだまのようでもありますが
二人には「もののけ姫」は見せた事がないので、
菜々のオリジナルの絵でしょう。

三角や、四角、丸のお化けです。




想像力が豊かになったって事でしょうか(笑)








ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果   『子育てブログ』 「一卵性双生児」 1位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
初!! 自転車 [2011年06月17日(金)]
我が家の三輪車はチェーン式の三輪車で
自転車みたいにこいで進む三輪車です。

チェーン式なのにブレーキがないので
下り坂などではスピードが出すぎて超危険


年中さんにもなったし、
周りのお友達はみんな自転車を持っていることもあって
菜々と萌々にも自転車を買ってあげました。


ベネッセの通販で購入したみみりん(しまじろう)のピンクの自転車

普通の自転車より割高でしたが
補助輪がガタガタうるさくないのと
またぎやすいフレーム、ペダルが内側に収納できるので
補助輪なしの練習がしやすいという点でこの自転車に決定。

ついでにみみりんのピンク色のヘルメットも購入。

2人分で5万円也〜


朝、パパに組み立ててもらい
午後、幼稚園から帰って早速自転車の練習


ふたりともスムーズに乗れて、
ブレーキの使い方も上手に出来ていました。


お友達の家に遊びに行ったり、
団地内をお散歩したりと1時間くらい自転車で遊びました
















とても気に入った様子で、
「まだ遊びたい、もっと乗りたい」
と、なかなかお片づけしてくれないくらい
自転車が楽しかったようでした。





また晴れた日には私の運動もかねて
(自転車について歩くだけでかなりの運動になります)
自転車で遊ばせたいな







ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果   『子育てブログ』 「一卵性双生児」 1位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
幼稚園で田植え [2011年06月02日(木)]
今日は幼稚園で田植え体験をしたようです。

ティーシャツと短パン姿で登園し、
お弁当や着替え、水筒、長靴、タオルなどの
大荷物を持って。

園バスで田んぼまで行き、1人1本の苗を植えたようです


「泥遊びイヤ〜」

と言っていた萌々は、その言葉どおり、
田んぼには長靴を履いてチョコっとだけ入っておしまい。

菜々は裸足になって、1本の苗を植えたようです(本人達の話より)




田んぼでお弁当を食べて、園に帰ってきました。



放課後、今日は体操服で降園ということだったので
園庭で遊んで帰る事に(汚れても大丈夫だからという理由で)


大好きなKちゃんも一緒に、約2時間、17時までしっかり遊びました。



ただ、遊んでいる最中に気になったのが菜々。

お友達は萌々が好きみたいで
「萌々ちゃん、こっちおいで、ココに座って
 手を繋ごう、あっちに一緒に行こう・・・・」
などなど、萌々にはよく声をかけてくれるのですが
菜々は仲間に入れてもらえないことが多く、
なんだか不憫でした・・・。

ま、今日だけかもしれませんが、
他の子とは仲良く遊んでいるのかもしれませんが
なんだか、こんな光景を見る限りでは菜々の方が
「幼稚園行きたくない・・・」
と言いそうなのに・・・なんて思ってしまいました。


最近は菜々は毎日頭を洗います。
冬場は1日おき(面倒だったので)だったのですが
この1ヶ月くらいは毎日洗いたがります。

今日は洗わなくてもいいよっていっても
「洗いたいー」
と言って、自分で洗います。

どうしたんだろうと思っていたんですが
よく話を聞いてみると、お友達に「頭がくさい」
みたいな事を言われたようで・・・
それを気にして、毎日頑張って頭を洗っているみたいです


それでも、毎日元気に幼稚園に行ってくれる菜々を
とてもたくましく思います。


萌々は相変わらず
「幼稚園行きたくない・・・」モード全開ですが・・・・。













今日のお弁当です



おにぎり、ハム、うずらのフライ、肉巻チーズ
フレンチドッグ、パイナップル、チェリー

です。


フレンチドッグもうずらのフライも
「これキラーイ」
といっていた二人ですが、
全部完食して帰ってきました。

今までお弁当は残した事がないので
うれしいです。



ま、園の方針で、「少なめ、子供の好きな物」
(時間以内に全部食べられたと言う達成感をもたせるため)

を入れるように言われているので、完食してくれなきゃ困りますが。








ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果   『子育てブログ』 「一卵性双生児」 1位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます