2011年10月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
http://www.dhcblog.com/namo/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
ハロウィンコンテスト [2011年10月30日(日)]
昨日に引き続き
今日もハロウィンコンテストに参加してきました



今日はエントリーナンバー17で
ステージに上がって
質疑応答?がありました


姉妹ですか?
と聞かれて
「双子です」
と、萌々が。

今日のお気に入りはどこですか?
と聞かれて
「羽です」
と、菜々が。





(羽が上下逆だったかも・・)




ステージに上がるまでは
恥ずかしがっていた二人でしたが
きちんと受け答え出来ていて
頼もしく思えました。



結果は







特別賞(かわいいで賞)

でした。


3位までに入ると商品券がもらえたので
ちょっと残念ではありますが・・・




商品は「うまい棒」の詰め合わせでした




この2日間でたくさんのお菓子を
ゲットすることが出来たので
当分はおやつにこまらなそうです



ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 9位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
トリック・オア・トリート [2011年10月29日(土)]
今日はハロウィンのイベントに参加してきました

去年も参加したお菓子屋さんでのイベント

テレビ中継もあったので
人がたくさんいて、歩くのも大変なくらい



今回の菜々と萌々の仮装はこちら





ハチとてんとう虫です


若干サイズが小さかったので
スカートが腹巻状態になっていますが(汗)




このイベントの後、
家の近くのショッピングモールのイベント
にも参加しました


ネコ耳とポシェットをつけて
お店を回って
「トリック・オア・トリート」
と言って、お菓子をもらいました


1店舗につき1つのお菓子をもらって
全部で30店舗くらい回ったでしょうか


こんなにたくさん集まりました





明日はこのショッピングモールでの
仮装コンテストにも参加する予定です


衣装に少し手直しを入れて
入賞目指して頑張ってきます!




ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
初めてのオムツ替え [2011年10月28日(金)]
今日は「るい」のオムツを替えました

久々のオムツ替えで
(菜萌のとき以来)
前後を逆につけてしまって
「おかあさん、後ろ前ですよ」
とスタッフに突っ込まれ苦笑い

男の子のオムツ替えって
おしっこを飛ばされそうで
アタフタしちゃいました。

ま、無事にオムツ替えできましたけどね。



で、今日は1ヶ月ぶりの眼科検診でした

今回は補助呼吸器もなしで
自力呼吸の中での検診だったようですが
無呼吸になることもなく
(ずっと大泣きだったらしいですが)
無事に検査終了したようです。


結果も良好で
レーザーの追加も今のところはしなくても良いとのこと


次回の眼科検診は2ヵ月後になりました



2ヵ月後って・・・



そのころには退院できてたらいいなぁ・・・・。





ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 10位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 位 
久々の抱っこ [2011年10月27日(木)]
今日の面会で、
久々に「るい」を抱っこさせてもらえました

約1ヶ月ぶりくらいかな。


体重も手術前の2400gにまで増えて
ミルクも50ccを哺乳瓶で完食してます


ただ、感染の値が0ではないらしく
毎日採血をして感染値を調べているそうです。



久しぶりの抱っこ、
すごく軽く感じました。


まだ点滴もつけたままなので
思うようには動かせませんが

抱っこできると母としての実感が
フツフツとわき上がります





ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 12位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
話し方、それぞれ [2011年10月25日(火)]
同じ生活環境にいても
話し方って違うんですね。

菜々と萌々は、双子なのに、
同じ家にいて、
同じ幼稚園に通って
同じお友達と遊んでいるのに
話し方が違います


菜々は
「あのね・・・・あのね・・・」
と、話の途中に
「あのね」
がたくさんは入ります。


萌々は
「あのさー、○○でさぁー、・・さぁー」
と、語尾に
「さぁー」
をつけます。


同じように生活していても
影響を受けるところが違うのかもしれませんね

面白い発見でした


ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 6位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
地区の文化祭 [2011年10月23日(日)]
今日は地区の文化祭に行ってきました

午前中に幼稚園や保育園の踊りがあったので
見てきました
(年長さんが参加なので、菜萌は来年です)

で、50円の綿菓子を買い
(これがとてもおいしかった 
 口に入れるとすぅーっと溶けて)

100円で金魚すくいをしました

萌々は1匹取れたけど、
菜々は・・・・。

でも3匹づつもらえて、大喜びでした。


で、幼稚園で作った作品が展示してあるのを
見に行き

いったん、家に帰り昼食。

るいの面会に行き、
再び文化祭へ


で、また綿菓子を買い
午後の部のメインイベントの餅まきへ

子供と大人のゾーンが別れていたので
別々の場所で待機。

といっても、ロープをはさんで隣同士ですが。


で、とってもたくさんのお餅をまいてくれて
たくさん拾うことができました

菜々と萌々も幾つか拾えましたよ。


その後、近くの温泉に行き、
久しぶりにゆっくりとたっぷりのお湯に使って
疲れを取ることができました。



その後は夕食を食べに家へ。

夕食後、
「お餅も食べたい」

というので
きなこ餅とみたらし餅を作ったら
二人とも2つをペロリ



日が暮れて、
近くの市場で花火大会があったので
行ってきました。

間近からドーン、ドーンと
大迫力の花火を見れて
菜々も萌々も私も大興奮。

ハートやスマイル、ウサギなんかの形
もあって、次はどんな花火かなぁ
と、とてもワクワクしながら見ました。

フィナーレの連続花火はとっても迫力があり
綺麗でした。



久々に朝から忙しく動き回った
充実した日曜日になりました。


来週はハロウィンですので
また仮装させて、いろんなところに
お出かけする予定です。








ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 5位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 1位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
一人で幼稚園へ [2011年10月19日(水)]
火曜日、菜々と萌々は幼稚園をお休みしました

菜々は夜に熱も出て、
咳と鼻水が止まらないので
幼稚園をお休みし、

萌々は、元気だけれど一緒にお休み・・。



そして、
水曜日

菜々はまだ風邪気味なので
もう1日幼稚園をお休み。

萌々は
「一人で頑張って行ってみる」
と。


初めて1人での幼稚園登園です。


朝、パパと一緒に元気に出かけていきました



二人がこんな長い時間離れ離れなのは
初めてなのではないでしょうか。


幼稚園にはお友達もたくさんいるし
楽しく過ごしていることでしょう




幼稚園から帰ってきて
なんてお話してくれるか楽しみです。






ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 4位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
シャント手術から1週間 [2011年10月17日(月)]
手術から1週間が経ちました

ようやく状態も安定してきました

ミルクは5ccから10ccに増え
哺乳瓶での練習も再開。

しかし、まだ消化しきれないミルクが
胃にたくさん残っているらしいです。




そして、お鼻の補助呼吸器が外れていました
久しぶりに「るい」の顔が見れました


体重は手術前が2400gだったのが
今日は2230gでした。

頭の水がうまく流れているのと
ミルクを飲めなかったので
体重が減ってしまいましたが
また徐々に増えていくでしょう。




そして、医師から説明があり
頭囲が手術前は37cmあったのが
今日は33cmになっているとのこと
順調に頭の水が排出されて
頭がパンパンに張っていたのが
スッキリしてきたようです

ただ、
水痘症のときに、
水が脳を圧迫していたため
水が排出された後、
脳みそが小さくなっていると・・。

頭囲が成長曲線の一番下のラインを
下回っているらしく・・・。


今後、脳が大きく成長してくれるといいのですが。


本当なら今週シャント手術の予定だったので
NICUの医師は
「今週手術だったと思うとぞっとしますね」
とおっしゃられていました

1週間も先延ばしにしていたら
どんなことになっていたのでしょう・・・。









今日は「るい」午前中はずっと暴れん坊だったようで
私が面会に行くとようやく寝てくれました


頭が痛くて暴れているのか
ミルクの量が足りなくて泣いているのか・・。

かわいそうに・・。


早くミルクをお腹いっぱい飲めるように
なるといいね。






p.s.
今日、菜々が風邪を引いてしまいました
鼻水と咳が出て、熱も出ました
夜中に38、4℃まで上がり
とても機嫌が悪かったので
座薬を入れました。

幼稚園の帰りに病院により
吸入してもらい、薬をもらっていたので
あわてることはなかったのですが、
しばらく幼稚園はお休みかなぁ

「るい」の面会も明日はパパ1人で
行ってもらわなきゃ。


萌々に移りませんように。








ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
シャント手術4日後 [2011年10月15日(土)]
手術が終わって4日が経ちました。

るいはやっとミルクを注入してもらえるようになりました

5ccですが・・・・。


手術前までは45ccを哺乳瓶で飲んでいたので
お腹がすいてるんだろうなぁ。


でも、そのミルクもあまり消化されておらず
3時間後に胃の中の残量を量ったら
3ccくらいは残っているそうです・・・・・・・。


ミルクをしっかり消化できないと
体力も戻らないだろうし
心配です。



傷のほうは
赤くなっていた皮膚も
かなりきれいになってきています

頭とお腹を縫った糸が黒々と見えていて
これを抜糸するとき、
また痛い思いをさせちゃうんだろうなぁ・・
と思うと、かわいそうです。


鎖骨に溜まっていた水は
体内に吸収されてきたようで
押さえていたガーゼも外されていました



呼吸器も、
お鼻から酸素を送り込む補助呼吸器
にステップアップしていました。


せっかくかわいい顔になってきていたのに
お鼻の補助呼吸器で、ブタ鼻に逆戻りです(汗)









菜々と萌々におやつを食べさせているとき
萌々が
「るいくん大丈夫?」
と、

今まで菜々と萌々の口から
るいを心配する言葉を聞いたことがなかったので
クラスのお友達の「るい」君の事かと思って

そしたら、
「あかちゃんのるいくんのこと」
と。

火曜日に手術に付き添ったことで
るいを実際に見て、
たくさんのチューブにつながれた
小さい弟を見て
るいをより身近に感じられたのでしょう

写真やビデオでしか見たことがなかったから
実際に目の前で会えて、

本当に赤ちゃんが生まれたんだ、
お姉ちゃんになったんだ
という感覚が芽生えたのかもしれませんね




るい、

みんなあなたが元気に退院できるのを
待っていますよ。


もうすこし。


がんばれ、がんばれ。






ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 4位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
シャント手術1日後 [2011年10月12日(水)]
今日は夜、面会に行ってきました

昨日シャント手術をして、
保育器から卒業していた「るい」


今日は両手足にガーゼを巻かれ
右胸には分厚く折りたたまれたガーゼを
テーピングで固定されていました。


昨日はいい感じだったのに
1日経って状況が変わっていました


手術後、チューブから水が漏れて
右の鎖骨辺りに水が溜まってしまい
どんどん膨らんできていたらしく
ガーゼで圧迫して、
水がたまらないようにしているとのこと。

そして、
麻酔が切れた後に呼吸器を外したけれど
無呼吸が多く、
再び呼吸器を肺に挿入したようです。



さらに、
感染の値が高く、よくない状態だそうで。

今、投与している抗生剤では
感染を治すことが出来ないらしく
様子を見るしかないようで

このまま感染が続くと
せっかく入れたシャントを
はずさなければならないそうです

そうすると、
頭のお水がまた溜まってしまうので
今度は頭に針を刺してとっていく方法になるが
頭に直接針を刺すのは
脳細胞も突き刺すことになるし
細菌による感染が起こることもあるので
あまりしたくない方法だとおっしゃってました




せっかく手術が無事に終わって
ひと安心していたのに

またまた心配の種が出来ました。



呼吸器も早く外さないと
また未熟児網膜症のレーザー治療
を追加しなくちゃいけなくなりそうだし、


一難去ってまた一難・・・。です。







ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 10位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
| 次へ