2006年、12月。
33週、1700gと1723gで産まれた
双子の菜々(なな)と萌々(もも)。

2011年6月。
24週532gで産まれた琉生(るい)。

3人の子育てに奮闘中のママブログ。

2012年02月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
カテゴリアーカイブ
最新記事
母子同室 [2012年02月28日(火)]
今日ははじめての母子同室

朝9時半に病院に行ったが、
薬を4cc飲んだだけで寝てしまった「るい」


その後も爆睡

先生が聴診器をあてても
オムツを替えても起きる気配なし・・


12時に無理やり起こしておっぱいを飲ませた
52cc飲んだところでzzzz再び寝た・・・。



2時にもむりやり起こして飲ませたが
途中でまた寝た・・・。



結局、7時間の滞在時間中、ほとんど寝ていたので
直接授乳の練習にはなりませんでした・・・・。



残念です。


また、次の機会にリベンジですね。







ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 15位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 20:34 | 532gで産まれた長男 | この記事のURL
母子同室 [2012年02月27日(月)]
最近の「るい」

面会に行くと
ニコニコ笑顔で迎えてくれます。

私を待っててくれたのかと思うと
とっても癒されます。



で、最近は体調も落ち着いてきて
なんで退院できないのかなぁと思っていたのですが

やっと担当の先生とお話しする機会がありました。



るいはなかなか哺乳瓶でミルクを飲めません。

ベテランのスタッフでも
るいにミルクを飲ませるのに四苦八苦しているようで

こんな状態で退院しても
私が大変だろうと、
気を使ってくださって・・・。


でも、いつまでたっても退院できないから

直接授乳だけで1日に必要な量が飲めるか
練習してみることになりました。

今までは1日1回、面会時のみの直接授乳。

1回で30〜60ccを飲んでいますが
本当なら80くらい飲んでほしい所。

なので、3時間おき授乳ではなく、
2時間、1時間おきに、
るいがほしがるときに飲ませてみて
母乳だけで足りそうなら退院の方向で・・・



ということになりました。


で、さっそく明日から病院に行って練習です。

9時半〜16時半まで、
るいと同部屋で過ごします。


お昼ご飯のために1時間ほど休憩がとれますが
それ以外はずーっと「るい」と一緒。


上手に飲んでくれるか、
ドキドキわくわくです。








ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 15位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 17:38 | 532gで産まれた長男 | この記事のURL
クリーニング代 [2012年02月27日(月)]
発表会が終わって、
園で借りていた衣装をクリーニングに出しました。

二人分で、



5000円


ちょうど、半額セール中だったので

2500円

でしたが、

それでも

た、、高ーい


月末に、かなり痛い出費でした・・・。







今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 15位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 17:34 | 菜萌の幼稚園生活 | この記事のURL
鼻詰まり [2012年02月24日(金)]
夜、寝るときに

「鼻が詰まるぅ〜」

と苦しそうな菜々と萌々。


寝ていても、何度か起きて

「鼻が詰まるー」
と言って、ティッシュで鼻をかんで寝ている。


そろそろ花粉のシーズン、
きっと花粉症が原因なのだろう。
(風邪かもしれないけど)


で、こんなものを買ってみました






ブリーズライト for kids


これのおかげで、
最近は夜中に
「鼻が詰まるー」
と言って起きることがなくなりました

初めは貼るのを嫌がるかと思ったのですが

二人とも気に入っていて

「今日もブリーズライト貼るよ」

と言って持ってきます。


でも、これって結構いいお値段なんですよね・・・。


ま、子供が苦しむのを見るより
懐が痛むほうがマシか・・・。


来週は家族4人で耳鼻科へ行きます。

花粉症の薬をもらいに(汗)

毎年花粉症の薬代、結構かかるんだよねぇ。

はやく治療薬ができればいいなぁ。



ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 12位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 2位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 18:37 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
生活発表会 [2012年02月21日(火)]
土曜日に幼稚園の生活発表会がありました

萌々は「キボウレインボウ」
というプリキュアの踊り





菜々は「野菜シスターズ」
を踊りました





かわいい衣装を着せてもらい、
上手に踊ってました^−^



劇は「ももたろう」

菜々は「うさぎ」



萌々は「村人」です




台詞もよく覚えてて、
上手に演技できてましたよ。



初めて見た子供の演技は
ほほえましくて、かわいかったです。





ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 12位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 16:17 | 菜萌の幼稚園生活 | この記事のURL
面会中に・・・ [2012年02月20日(月)]
先週の出来事。

いつものように「るい」の面会に行った。

ぐっすり眠っている「るい」、起きたらおっぱい飲ませようと
寝顔をジーとみていたら・・・




なんだかとっても気分が悪くなり

「やばい、貧血だ」

と感じ、近くにいたスタッフに

「気分が悪いので、横になりたいんですけど」

と声をかけ、準備をしてもらっている途中に
意識が遠のき、倒れてしまいました
(といっても、両脇をスタッフの方々に支えられていたので
 倒れてはいないんですが)

気がついたら、今度は猛烈な吐き気が襲ってきて
いつも母乳を飲ませている部屋で吐いてしまいました・・・。


とにかくお腹が痛くて、気分が悪くて

スタッフの方にも嘔吐の処理や介護をしてもらい
迷惑かけてしまい・・・。


すぐに旦那に電話してもらって
迎えに来てもらうことに。

その間、私は1階の救急で診察を受けました

3時には菜萌がバスで帰ってくるので
とりあえず幼稚園に電話をしたくって

すると、旦那が菜萌をお迎えに行ってくれたらしく
二人を連れて病院に来てくれました
(頼りになり旦那様でよかったぁ)


診察の結果は、とくに問題はなく・・・。

私、よく病院で診察中に貧血みたいに倒れることがあるので
今回もそんな感じだったようです。

いつもは吐かないので
もしかして「嘔吐下痢」や「インフルエンザ」
だったらどうしよう・・・。
と、かなり心配でしたが、
(だって、吐いた場所が授乳室ですから・・)

その後、嘔吐も下痢も熱もなかったので
たんなる貧血だったようで一安心でしたが。



いやー、びっくりしましたよ。

そして、恥ずかしかったし・・・。


なにより、るいを抱っこしているときじゃなくてよかったです。



その日は朝から幼稚園のお弁当作りや
生活発表会の予行練習を見に行ったり、
急いでお昼ご飯を作って食べたりと
あわただしくすごしていたのと
日ごろの疲労がたまっていたのかと思います。


るいを生んで8ヶ月、
まだまだ夜中の搾乳も3時間おきにしているし
気がつかないところで体が悲鳴を上げていたのかも。


休めるときは横になったり、
たまには面会もお休みしたりして
体を休ませることも考えようと思います。


私が倒れたら、旦那にも菜萌にもるいにも
迷惑かかるもんねぇ。



ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 11位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 09:58 | この記事のURL
ニコニコ(るい) [2012年02月13日(月)]
最近は、面会に行くと
「にこにこ」とよく笑う「るい」







表情がでてくると
面会に行くのも楽しいです。


「あー」「うー」
とよくおしゃべりもしているので
だんだん赤ちゃんらしくなってきています。

今は自宅で使う用の哺乳瓶で
ミルクを飲む練習を頑張っている「るい」

乳首にこたわりがあって
そのとき、そのときの気分で
飲む乳首を拒否するので
いつも哺乳の時間には3つくらいの乳首が用意されています(笑)

なので、
家で使う哺乳瓶も3本用意し
乳首も5種類準備しました。

できれば母乳だけでいきたいのですが
何種類も薬を飲ませなきゃいけないので
哺乳瓶がやっぱり必要で・・・。

しかも、直母のときもゴムの乳首キャップを付けてないと
吸ってくれないので
帰宅してからは哺乳瓶や乳首キャップなどの洗浄も
頑張らないとなぁ・・・(正直めんどうですが・・)



ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 24位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 08:35 | 532gで産まれた長男 | この記事のURL
休日の過ごし方 [2012年02月05日(日)]
今日はピザを作りました

ホームベーカリーで生地を作り
あとは広げてトッピング

お手伝い大好きな菜萌は
大はりきりです





まだパジャマなのは汚れてもいいようにってことで(笑)






出来上がりはこんな感じ







ピザのほかに
たまねぎとベーコンのパンも作りました




出来立てのピザでお昼ご飯です






微妙なアヒル口の萌々







変顔がブームの菜々



とってもおいしくできましたよ。




ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 10位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 21:37 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
プロフィール


ゆみちゃ
自己紹介
ブログ
リンク集

http://www.dhcblog.com/namo/index1_0.rdf
月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る