2006年、12月。
33週、1700gと1723gで産まれた
双子の菜々(なな)と萌々(もも)。

2011年6月。
24週532gで産まれた琉生(るい)。

3人の子育てに奮闘中のママブログ。

2012年03月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
病院通い [2012年03月29日(木)]
あいかわらず
菜々の顎の怪我の通院は続いています

見た目はかさぶたの痕が残ってる程度で
ほぼきれいに治ったのですが
病院に行くと
ちょっと顎を見て
「じゃあ来週ね」
と言われて・・・。

毎週通ってます。


そして、今度は二人とも
おまたが痛いと言うのでついでに診察してもらったのですが

「お母さんが見て、赤くはれてるようですか?」

と、聞かれ
「たぶん、よく見えないんではっきりはわかりません
 でも、二人ともおしっこしたら痛いみたいで
 日常生活の中でもよくおまたが痛いといってます」

と言うと、
「じゃあ抗生剤を出しましょう」

と。

かかりつけの病院のときは
しっかりおまたも見てくれて
ここが赤くはれてるから、この薬を塗ってください

と言って塗り薬をもらったのですが

今回の病院は患部を見もしないで薬をくれました
(若干の不信感あり・・・・)


で、その抗生剤を飲み始めたら
二人とも下痢の症状が・・・。

そして、たまに嘔吐も・・・。


薬がよく効いているのでしょう。


今日、また病院に行って経過をお話したら
また、抗生剤が追加されました
(下痢なので整腸剤も処方されましたが)


てな具合で、
週に2,3回は通院してます・・・。

加えて花粉症の通院も。


もちろん、「るい」も一緒に連れて。

今からは「るい」の定期健診&シナジス注射です。

先週、眼科の検診に行ったのですが
未熟児網膜症のレーザー治療の経過は順調でした。

ただ、広範囲でレーザーを当てたので
神経の伸びが悪いのと
視野が狭くなっているとのこと。

そして、3ヵ月後に眼圧の検査もしてもらうことになりました


ほんと、通院だけでも一苦労です。



ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 13位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 12:10 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
姉弟 [2012年03月22日(木)]
るいが退院して10日がたちました。

初めはなかなか「るい」に触れなかった菜萌ですが
最近では二人で取り合いになるくらい
「るい」をかわいがってくれるようになりました







萌々と、るい








菜々と、るい




薬のときも
二人が順番に哺乳瓶で飲ませてくれるし

いいお姉ちゃんしてくれてます


ただ、

二人で遊んでいるときに
夢中になりすぎて
大声で遊ぶので
「るい」がビックリして泣き出すことも・・。

なので
菜萌が幼稚園に行ってるときは
「るい」は静かな環境の中で
とても機嫌よく過ごしています

もうすぐ春休み。

毎日賑やかで、
「るい」はなかなか寝られない日が続きそうです。






ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 10位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 13:37 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
薬・・・多っ [2012年03月14日(水)]
「るい」が退院して2日が過ぎました

昼間は1時間半おきにおっぱいを飲み
夜は4〜5時間は寝てくれるので
今までの3時間おきの搾乳生活よりは
ずいぶんと夜、寝られるようになりました。

が、昼間に頻回授乳しているので
夜に4〜5時間あくと、
おっぱいがパンパンに張ってしまい
朝、搾乳してますが・・・。

このリズムに、いつか体が慣れてくるんでしょうけど・・。


で、問題は




『薬』


です。


朝7時、10時、13時、17時、22時、1時

と、飲ませなくてはいけません。

しかも種類が多い・・・。


夜中の1時の薬が面倒で・・

哺乳瓶に搾乳した母乳に
薬を溶かして飲ませているので
いちいち母乳を温めたり
哺乳瓶を洗うのが面倒で・・・。

ま、今までの搾乳と手間は変わらないんですけどね。

でも、この面倒な『薬』

るいにとっては『大事な薬』

今まで薬のおかげで育ってこれたので
頑張って飲ませていかないとね。

頭にシャントが入っているから
るいにとっては

『薬とは一生のお付き合い』

になるだろうし。




と、まあ、こんな感じですが
毎日なんとかやっていけてます。

最近は菜萌もるいに近寄って
話しかけたり、手やほっぺを触ったりと
遊んでくれるようになりましたしね^−^





ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 7位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 2位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 10:29 | 532gで産まれた長男 | この記事のURL
祝!退院 [2012年03月12日(月)]
本日、「るい」退院しましたぁ


約9ヶ月の入院生活を経て
やっと、やっと、念願の退院です。


今日はパパも休みを取ってくれて
二人でお迎えに行きました。

退院用の服に着替えさせ、
帽子をかぶせると大泣き・・・。


帽子を外すと泣き止み・・・。

どうやら帽子がお嫌いのようです。


先生が母子手帳に9か月分の記録を書いてくださる間
お世話してくださったスタッフの方ともお別れをし

「るいくんがいなくなるとさみしいです」

とみんなに言っていただき、
大事にしてもらっていたことを
とてもうれしく思いました。


そして、いよいよ病院の外へ

今日は風が冷たかったけれど
いいお天気で、退院日和でした。


車に乗せると大泣きの「るい」

ラジオをかけると、泣き止み
約15分のドライブを楽しみました。



3時に菜々と萌々が帰ってきて

どんな反応をするか楽しみにしていたんですが

なぜか素通り・・・。

二人とも恥ずかしかったようで
なかなか「るい」に近づこうとしませんでした。


今日から家族そろっての生活です。

どんな毎日になるのか
楽しみでもあり、不安でもありますが。







退院祝いにいただいた色紙に写っていた「るい」
とってもいい笑顔です。




ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 10位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 15:49 | 532gで産まれた長男 | この記事のURL
通院 [2012年03月08日(木)]
3月1日、
朝、幼稚園に行く途中、
菜々が転んであごを擦りむきました。

一緒にいたパパは仕事もあるし
たいしたことないだろうと思い
「先生に消毒してもらって」
と言い、仕事に出かけたそうで。


そのころ私は、家で、忙しく家事をこなしていた。

すると、幼稚園から電話があり

菜々があごを擦りむいていて
園長先生と相談した結果
女の子だし、傷が残ったらいけないから
病院に行ったほうがいい

とのこと。

私は菜々がコケたことを知らなかったのでビックリ。

あわてて幼稚園に行くと、
あごに絆創膏を貼ってもらった菜々が。

園長先生の勧めで
S医院へ。

そこは小児科、内科、循環器科、
皮膚科、形成外科、美容外科を掲げた医院。

初めて行く病院だったのでネットで場所を調べて
ついたらビックリ、大きなお屋敷。

庭には池に鯉が泳いでいて
病棟もあり(今はやってないのかな)

こんなところに、こんな病院があったんだぁ

と思い、中へ。

人が少なかったのですぐに処置をしてもらい
化膿止めの抗生剤と、
指の怪我用に、塗り薬と絆創膏を処方してもらった。

で、それから毎日通院してます。

日曜日も処置してくださり
(本当は休診日なのに)
毎日、毎日、通院。


でも、この医院、患者が少なく
いつ行っても5分と待たずに処置してもらえるので
とても通いやすいのです。

昨日私が行った行きつけの耳鼻科は
時間予約しているのにもかかわらず
毎回2時間待ちは当たり前なので
予約なしで、スムーズに診察してもらえるのは
本当に助かります。



で、菜々の怪我の具合ですが
ほぼ完治しました。

もう傷口にテープも張っていないので
シャンプーも普通にできるし
ぬらしても大丈夫とのこと。

でも、また明日も来て下さいと言われたので
まだまだ通院生活は続きそうですが・・・。





ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 11位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 20:35 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
いよいよ? [2012年03月07日(水)]
2回の母子同室は
2回とも

「るい爆睡 !!」

という、結果でした。


1回目のときは
るいが起きるのを待って授乳していましたが

待てども待てども起きない「るい」

結局ほとんど練習で終了・・・。


だったので2回目の時は
寝てても2時間おきに授乳してみました。

すると、
寝てるのに、しっかり口を動かし
飲んでくれたのです。

まぁ目標の授乳量までは飲めませんでしたが
それでも1回目のときよりも大進歩でした。



で、退院に向けて、再び脳波検査もしてもらいました


今日、その結果が出て

特に大きな異常はみられない。
前回、脳波に発作が見られたので飲んでいたお薬も
体の中の薬濃度を調べたら
ほとんど作用しておらず
この濃度なら飲んでも飲まなくても変わらないとの事

なので、薬もやめていいと言う結果が出ました。


実際、発作がおきていた分けではないので
このまま薬を飲まないで
様子を見ていくことになりました

と、言うことで、
先生から

「来週退院しますか」

と、退院OKをいただきました


ただ、
今まで2回、退院の話が出ていて
そのたびに何かしらの異常があわられ
退院延期になっていたので
「退院しますか」
と言いながら、先生がるいの耳をふさぎました(笑)

るいに「退院」のキーワードを聞かせると
プレッシャーを感じて
また状態が悪くなってはいけないからと(笑)


ほんとうに、本当に長い道のりでした。


6月6日に生まれたので
早、9ヶ月です。

修正月齢でも5ヶ月。

体重は4500gを超え、
すっかり赤ちゃんらしくなりました。


このまま退院まで何事もなく
過ごしてくれることを祈ってます









ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 12位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 21:04 | 532gで産まれた長男 | この記事のURL
洋服デビュー [2012年03月01日(木)]
今日から「るい」は
洋服デビューです。

今までは病院の肌着を着ていましたが
今日からは家から持っていった服を着せられることになりました


と言っても、
「るい」は菜萌のお下がりを着せる予定だったので
病院で着せても恥ずかしくないような服を持ってなくて
あわてて買いに行きました。


一番安いのを買おうと思っていたんですが
いろいろ見て回るうちに
肌に優しい、ガーゼ素材で
ボタンで留めるタイプではなく
マジックテープで止める2wayタイプのにしました
(3枚買うところが2枚で予算オーバー・・・)



これが、
スタッフに大好評で
ボタンタイプだと着せ替えが面倒で手間がかかるから
こんなマジックテープタイプだと助かりますぅ
と、ほめて貰いました


で、着た感じは↓









「んー」

とお話しているときの顔です^−^



もう1着買って、
あとは予算の都合上(笑)
菜萌のお下がりを持っていきました。


GCUで洋服着てる赤ちゃんはるいを含めて3人くらい。

長期入院のしるしですね。


あー、退院はまだかしら・・・。






ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 15位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 16:37 | 532gで産まれた長男 | この記事のURL
プロフィール


ゆみちゃ
自己紹介
ブログ
リンク集

http://www.dhcblog.com/namo/index1_0.rdf
月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る