2006年、12月。
33週、1700gと1723gで産まれた
双子の菜々(なな)と萌々(もも)。

2011年6月。
24週532gで産まれた琉生(るい)。

3人の子育てに奮闘中のママブログ。

2012年04月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
スケート [2012年04月22日(日)]
1ヶ月ほど前のお話ですが。

スケートに行ってきました。
去年1度行ったので、
今回で2回目のスケート。


二人とも、スケートに行くのをとても楽しみにしていました

今回は「るい」がいたので
パパが「るい」のお守り。
(パパ、体調不良のため)
私が菜萌と一緒にスケートをしました


一人で二人を連れてスケートできるか心配でしたが
思ったより上手に菜々と萌々が滑ってくれたので
たのしく遊べました









春休みでしたが、
平日だったので人もそれほど多くなく
十分に遊べました。


一人で手すりから手を離して滑ったり(歩いたり?)

去年よりもだいぶ滑れるようになってました。













そして、最近の菜萌。

幼稚園から帰ったら
「遊びにいってきまーす」
と、家を飛び出していくようになりました


近所のお友達と遊んだり、
家の回りに来た小学生のお姉ちゃんと遊んだり、
とても社交的になってます。


昨日や今日のような
幼稚園がお休みの日も
朝からお友達と遊んでいるんですよ

団地内のお友達の家に行ったり
うちに来たりして^−^


基本的には子供達で遊んでますが
自転車をしたりするときは
危険なので私もるいを連れて
一緒に外で見守ってますが

ほんと、生き生きと楽しそうに遊ぶ姿に
成長を感じています。





ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 15位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 12:42 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
年長さんのお弁当 [2012年04月22日(日)]
年長さんになって、初めてのお弁当の日。

キャラ弁は食べるのが遅くなるから嫌!
という菜萌の言葉。

なるべく一口でぱくっと食べられるように
工夫してお弁当を作っています。

年長さんになったのだから
苦手な野菜も食べられるように
お弁当にも入れていく事にしました


で、今回のお弁当はこちら↓








今回はピーマンを入れました

苦味が少なくなるように
トースターでしっかりと焦げ目がつくまで焼き
薄皮をはがして
めんつゆで味を付けました

で、それをハムとレタスで巻いてます。

ミートボールにはミニトマトとレタスをはさんで、
ミニトマトにはチーズとハムをはさんで
どちらもハンバーガー風にしてみました^−^



最近は夜9時には子供と一緒に寝て
朝は5時ごろ「るい」が起きるので
一緒におきるせいかつをしています

おかげで、朝、少し時間に余裕ができるので
お弁当作りもバタバタしなくてすんでいます。


早寝、早起きって気持ちいいですね。







ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 15位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 2位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 10:37 | 幼稚園のお弁当 | この記事のURL
るいの成長 [2012年04月17日(火)]

修正6ヶ月も過ぎ離乳食を始めたるい

最初の10日くらいはまったく食べず
口もあけなかったのですが

最近は少しだけど食べるようになりました

「あーんして」

と言ってスプーンを近づけると
小さくではありますが口を開けて
もぐもぐと食べてくれます

ご飯が好きなようで
野菜よりもよく食べます。

今日からはたんぱく質の豆腐もはじめました

一人分の離乳食って、
なんだか作るのが面倒ですが
まとめて作って冷凍作戦と
ベビーフードも利用して
ストレスなく(私がね)
離乳食を進められるように頑張ってます







そして、体のほうも・・・。

最近はよくこんな格好をしています





寝返りの準備を始めているようです。



菜萌のときはここから寝返りするまでに
数ヶ月かかった記憶があるので

るいも、すぐには寝返りするとは思いませんが
(うつぶせにしてみると1分もたたない内に泣き出します)
いつかコロコロと動くようになるのが
楽しみです





ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 15位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 2位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 10:14 | 532gで産まれた長男 | この記事のURL
脳神経外科検診 [2012年04月10日(火)]
今日は「るい」の脳神経外科の検診の日でした

朝、菜萌を幼稚園に連れて行ってから
病院へ。


診察室に入り
水痘症のときのCTと
1月の時のCT画像を見せてもらいました

水痘症のときのは頭の中が水だらけで
脳みそがぺっちゃんこになっていたんですが
術後の画像では水もほとんど抜けていて
脳みそも元にもどっていました

先生の話では
脳の状態は月齢に見合っている。
今後、水痘症からくる後遺症は
あまり考えなくてもいいでしょう。とのこと。

脳外科への検診も必要なく
今後は小児科でみてもらい
異常があったときは脳外科へ。

シャントの感染などが心配なので
シャントが入っている皮膚周りが赤くなっていたら
すぐに脳神経外科へ来るように。

熱や嘔吐、元気がなくて風邪ではなさそうなときも
脳外科へ。

と言うことでした。



水痘症のときはあれだけ小さくなっていた脳みそが
今は頭の中にギッシリ詰まっていて、
子供の成長って、すごいなぁと思いました。


小さく生まれたから
今後は成長はのんびりさんだろうけど、
あせらず、ゆっくり「るい」のペースで育つのを
見守っていこうと思います










ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 15位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 16:18 | 532gで産まれた長男 | この記事のURL
新学期始まり〜 [2012年04月06日(金)]

今日は入園、進級式でした。

パパは仕事だったので
私がるいも連れて参加。

年長さんの新しいクラスは
「きりん組み」でした。
(二人とも一緒です)

教室に入るのを恥ずかしがる二人・・・。


他の子はどんどん席についているのに
二人だけは私からはなれず・・・。

仕方なく、一緒に教室へ。

で、私は進級式の会場へ。

るいを連れていたので
たくさんの人に話しかけられました。

「え!いつ生まれたの?」
って言うのが大半の反応でしたが^−^


式の間中、
るいはおとなしく、いい子にしてくれて
途中で寝てしまい、
最後、教室で先生の話を聞く間も
ずっと寝ててくれたので助かりました
(腕がしびれましたが・・)


新しい教室、お友達、先生と
これから1年間仲良く楽しく過ごしてくれたらいいな


あ、そうそう、役員決めですが。

今まで1度も役員をしたことない人5人で
2枠をかけてのじゃんけん大会があり
見事、1抜け。

役員にならずにすみました。

まだるいが小さいし、
ほっと一安心です。

今度、るいが入園したときには
役員に立候補しようかな^−^





ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 14位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 14:13 | 菜萌の幼稚園生活 | この記事のURL
麻しん風しん [2012年04月05日(木)]
あっという間に
春休みも今日でおしまいです。

昨日は
「麻しん風しん」の予防接種に行ってきました。

「注射に行くよ」
と言うと、
泣いてしまった菜々。

行きたくないとぐずる二人を
何とかなだめて病院へ。

2時からだったのに、
5分前についたときにはすでに駐車場は満車。

たくさんの子供が予防接種に来ていました

1時間ほど待ってようやく菜萌の番。

どっちから打つかでもめて
萌々から。

「いやだ、いやだ」
と言いながらも、
注射をした後は笑ってました^−^

次の菜々も
半泣きになりながらも診察。

萌々と同じく、注射をした後は笑ってましたが。

「痛くなかった」

と二人とも自慢げでしたよ。



ご褒美に、ドーナツを買いに行ったのですが

二人とも4個づつたべました(驚)

今日は普通の値段の日だったので
(いつもセールのときしか行かないから)

高い注射代になってしまいました(笑)


小さく生まれた二人。
母子手帳の予防接種の欄はほぼ埋め尽くされています

小さい時は「シナジス」の注射を毎月打ちに行ったり
自費の高〜い注射も、しっかり受けてきたおかげ?で
元気にすくすく育ってくれてます。

るいも、
お姉ちゃん達同様、
たくさんの予防接種を打たなければいけません

病院、嫌いにならないといいんだけど・・・。








ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 15位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 06:33 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
プロフィール


ゆみちゃ
自己紹介
ブログ
リンク集

http://www.dhcblog.com/namo/index1_0.rdf
月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る