2006年、12月。
33週、1700gと1723gで産まれた
双子の菜々(なな)と萌々(もも)。

2011年6月。
24週532gで産まれた琉生(るい)。

3人の子育てに奮闘中のママブログ。

2012年05月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
リベンジ!パンバイキング [2012年05月31日(木)]
今日はお友達とパンバイキングに行ってきました。

そうです、前回の誕生日ランチのリベンジです。


今日は私と友達とるいの3人で。

早くから計画していたのに、
座敷を予約するのを忘れていて
テーブル席しか予約できなかったけど
先日、義弟夫婦からベビーカーを借りたので
るいはベビーカーに乗せて行きました。


11時の開店と同時に
一番のりでお店へ。


800円のパンバイキングを頼みました。

飲み物と、サラダ、あとはパン食べ放題です。

飲み物は通常500円のアイスコーヒーを注文。
(カルピスや、オレンジジュースにしようか悩んだけど
 一番お得感のあるコーヒーにしちゃうところが私らしいでしょ)


で、さっそくパンコーナーへ。

まだ誰も手を付けていない、
たくさんのパン達。

お友達と半分ずつ食べる予定で
ほぼ全種類を制覇しました。

(写メ撮り忘れましたが・・・)

食べたのは

 お好み焼きパン
 クリームパン
 スイートポテトパイ
 白玉と黒蜜のパン
 エッグロール
 ほうれん草とベーコンのパン
 りんごパイ
 メロンパン
 ベーグル
 シフォンケーキ
 レモンパン
 クロワッサン
 ロールケーキ
 
かな。
 多分こんな感じ。

いやー、食べましたねぇ。
パンの大きさも、
普通のパン屋で売っているくらいの大きいパンです。


お話しながらだと
満腹中枢が刺激されないのか
パンがおいしいからなのか
たくさん食べました。
ふんわりとしたパン生地がとてもおいしかったです。



るいも、基本、いい子にしてくれて
(後半は愚図ったのでミルクを飲ますと寝ました)

久しぶりに楽しいランチタイムを過ごせました。


毎日パンの種類が変わるらしいので
またリベンジしてもいいかも。

子供は200円でパンが食べられるということだったので
菜萌を連れて行ってもいいかな。






ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 15位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 14:24 | この記事のURL
地区運動会・・・そして。 [2012年05月27日(日)]
今日は地区運動会でした。

菜々と萌々は幼稚園で参加。

毎年恒例の
『こいのぼり』
『あつまれファンファンファン』
を踊って、
かけっこ。


今年は広島から祖父母と曾祖父母が来てくれました。


とてもいいお天気の中、
二人とも上手に踊れて、
かけっこできました


私は今年も
『ムカデ競争』
に、参加。

グランド半周だけなのに、
大きな声で
「いち、に、いち、に」
と声を出しながら走るのは
とても疲れました。

見事、うちの地区は1位通過^−^

とても楽しめましたよ。


そして、この日はもう1つのビッグイベントが!







なんと、






なんと、






ついに「るい」が
右手が下でも寝返りができるようになったんです。


ちょうど祖父母も曾祖父母も菜々萌々も見ている中で
くるりと寝返りました。



その後はもう、くるくると・・・。


昨日で修正8ヶ月になった「るい」


遅ればせながらも
順調に成長しています。



ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 15位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 19:06 | この記事のURL
スイブルスイーパーG2 [2012年05月20日(日)]
深夜のテレビショッピングを見て以来
ずっとほしかった掃除機。


「スイブルスイーパーG2」


今なら無料でもう1本ついてくる
タダブルセットって言うのがあったりして

2本もいらないけど、
ちょっとしたお掃除に便利だなぁって思ってました。


朝、菜萌がパンを食べた後なんかは
床にパンくずがたくさん落ちてるし
おやつを食べた後なんかも
菓子くずやごみがよく落ちているので
その都度、掃除機を出すのが面倒で・・・。


階段の掃除や2階に上がるのも
普通の掃除機だと重いし
コードが邪魔だしって・・・・。



でも、このスイブルスイーパーG2なら
コードはないし、軽いし
めんどくさがりの私にはピッタリなんじゃないかと。


そして、軽いから菜々と萌々にも
軽々使いこなせるんじゃないかと
(いつも掃除機をかけるときにお手伝いしたい
 と言って、掃除機を取り合いになるので)



で、
あるひ携帯のポイントの有効期限が
今月末で2000ポイント消滅するというのを知って
ポイントを商品に変えようと調べていたら


あったんです。

スイブルスイーパーが。

7000ポイントで1台、交換できるんです。


ちょうど8000ポイントくらいたまっていたので
すぐに手続きをしました。



で、昨日、届きましたぁ。




ちょちょっと組み立てて、
バッテリーを充電して
いざ、お掃除開始!!






私がするより早く
菜々が
「やりたーい」
と近寄ってきて
掃除してくれました




途中で遊びに変化したりもしましたが・・。




子供にも簡単に仕えるので
これからは私が普通の掃除機をかけるときも
スイブルスイーパーを使ってお手伝いしてもらえそうです。




今朝も、二人が取り合って掃除してくれましたしね













ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 12位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 10:09 | この記事のURL
るい、寝返る? [2012年05月18日(金)]
最近、るいは寝返りの練習を一生懸命しています

「あー!」

「んー!」

「えー!」


などと、大きな声を出して寝返りの練習をしています。

こんな感じで





すごい大きな声を出しながら、
時には泣きながら
体がなかなかうつぶせにならず
苦しんでます(汗)



どうも、最後の手が上手に抜けないみたいです


基本、右を向いて寝返りをしようとするので
そうすると、うまく動かせない右手が体の下になり
思うように手が動かせないようで・・・。


左側に寝返りをしようと試みる頻度は
右が10だとすると左は1くらい。

運良く左向きで寝返りの練習をはじめると







よいしょっと、
寝返ることが出来ました。



まだ1日に2回くらいしか成功していませんが
左側になら寝返りができるようになりました。











そろそろ1歳、
修正で7ヶ月。

寝返りするには成長がゆっくりだけれど
頑張って成長している姿に、
いつも感動させられます





で、リハビリのお話ですが
ようやく初診日が決まりました。


6月の末なので
もう1ヶ月先ですが、
いい先生やスタッフに出会えるといいなと思います











ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 12位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 19:50 | 532gで産まれた長男 | この記事のURL
誕生日のお祝いに(長文です) [2012年05月16日(水)]
14日は私の誕生日でした^−^

だいたい母の日と重なるので
今年も菜々と萌々が似顔絵入りのプレートを
プレゼントしてくれました
(幼稚園で作った物です)


で、プレゼントは何がいいか聞かれたんですが
今年は結婚10周年ということもあり
7月の結婚記念日に家族旅行に行く事にしているため
プレゼントは無しで、旅行の方に予算を回してほしいと
お願いしました^−^


でも、ケーキくらいは買ってきてあげるよ
というやさいいお言葉をもらったので
翌日の火曜日に旦那と二人で(あ、るいも一緒に)
ランチに行く事に。


菜萌を幼稚園に送っていき
そのままスーパーに買い物へ

で、11時オープンのフレンチレストランへ。






が、が・・・が!






定休日でした・・・・






ショック・・・。

ちゃんと定休日も調べてたのに。

水曜日定休日、第一火曜日定休日・・・。




今日は第2火曜日。

なぜ、今日に限って臨時定休日なのか・・・。


私達の後からもお客さんが来ていましたが
定休日だと知ると
「なんでー!、ごめんね(お友達に謝ってました)」
と。




仕方なく、
他に行きたかったハンバーグ、ステーキのお店へ

ここは小学生までが無料で
サラダやパンやご飯、カレー、アイスクリームにドリンク
などが食べ放題なので
ランチタイムの終わる前の4時半くらいに行って
家族みんなで食事しよう!

という事にしました。
(ランチタイムの方がメインメニューが安いので)



で、家に帰ってクーポンを探していると



なんと、



営業時間が変更になっていました



以前は17時までがランチタイムだったのに

14時までに・・・。
しかも休憩を挟んで18時からディナータイム・・・。



さすがに18時から晩御飯だと
翌日幼稚園もあるし
夜、バタバタになっちゃうので
(ディナー料金を払うのももったいないし)



またまた違おうお店を。


パンバイキングが売りのレストラン。
自家製の焼き立てパンが十数種類。
シフォンケーキやパイ、ドーナツなどの甘いパン
お惣菜パンやピザなどのパンが食べ放題。

メイン料理を頼んでも1000円で食べられるし
和室の個室もあるので「るい」を連れて行っても
大丈夫。


と言う事で、さっそく電話で個室を予約して
お店へ・・・






ついた時間は12時45分。
11時オープンで、
パンがなくなりしだい終了と言うこのお店

到着したころにはパンがほとんど残っておらず
(2,3個くらい・・・)

お店の方が
「どうされますか?パンはほとんど残ってませんが
お料理だけでもお召し上がりになりますか?」
と。

ええー!
パンバイキング目当てで来たのに。
パンがないんじゃあ、意味ないじゃん!

残念だけど、
今回は帰ることに。

「すみません、また早い時間にリベンジします」

と断って、お店を後に。



さて、どうしたものか。
他にも行きたいお店はいろいろあるけど

(もう3つほどパンバイキング付きのおみせがあるけど
この時間だと、パンが残ってないだろうし)

なんせ、るいが一緒なので
和室とか座敷とかじゃないと行かれないし
(ベビーカーを購入していないのでなんとも不便です)



悩んだ挙句、
近くのショッピングモールのイタリアンレストランへ。

ここだとショッピングカートのベビー用に
るいを乗せて移動できるので
レストランでも食事が出来るし。


で、行ってみたら、思ったよりも高くって・・・。


二人で顔を見合わせて




「この値段だと、バイキングにいけるよね」



ということで、
ショッピングモールにある
バイキングへ行く事に。




昔はよく来ていたのですが
菜萌が子供料金がかかるようになってからは
足が遠のいていたバイキング。


夫婦二人で久々のバイキングです。



るいも終始ご機嫌でカートに座ってくれて

私も、たくさんの料理やデザートを食べる事が出来ました





久々のバイキング、
やっぱり楽しかったです。




今回行かれなかったパンバイキングのお店
近いうちに絶対リベンジしてやるー!



どなたかお付き合いしてくれる方、
募集中です(笑)









ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 12位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 2位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 10:32 | この記事のURL
体育クラブ [2012年05月10日(木)]
年長さんになってから、
菜々と萌々は

「体育クラブ」

に通っています。

といっても、
放課後、幼稚園のお遊戯室であるので
幼稚園のお友達ばかりのクラブです。

週に1回、1時間ほど
ボールやマット運動などの体育を習います
(幼稚園でも月に2回体操教室があります)


二人とも、基本、体育は大好き。

家でも逆立ちしたり、でんぐり返りや
ボール遊び、鉄棒なんかを好んでします。

なので、好きな事をもっと伸ばしてあげようと思って
体育クラブに入れました。


が、二人にはあまりうれしくなかったようで

「体育クラブ嫌・・・」

なんて言われますが・・・。





ま、実際体育クラブに行ってしまえば
楽しそうに参加してるんですけどね。




今日はドリブル大会で
萌々が最後まで残り、
ヒーローインタビューを受けました。

菜々も、あと少しだったのですが。



いつも、体育クラブの時間は
るいを連れて見物に行っています。

1時間のクラブ中、
るいはいつもご機嫌で過ごしています。

にぎやかな子供達を見ながら
「あー、うー、ばぶー」
とおしゃべりしたり、
手をぶんぶん振り回したり
一緒に遊びたいようです^−^



体育クラブ、
1年間頑張ったら
小学生になったときに鉄棒とか跳び箱とか
マット運動なんかが苦労しなくてすむよって
先輩ママに言われたので
この調子で楽しく通ってくれたらいいな、おもいます










ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 1位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 09:26 | 菜萌の幼稚園生活 | この記事のURL
好きな事、それぞれ [2012年05月07日(月)]
ゴールデンウィークも終わりましたね
今朝はパパが東京に旅立ちました(笑)


連休最終日はおうちでのんびり。

最近、二人がはまってるのがネットゲームです

パパがしているのを見てやってみたいといい
菜々と萌々用に、IDを作ってもらいました


ネットにつなげて、
いろんな人とシューティングゲームで戦うようです。





真剣な様子の菜々。


まさか対戦相手は5歳児とは思ってないでしょうね^−^

基本、負けますが、時々勝ってます(驚)



今まではまっていたピグが
年齢制限が始まって15歳以下が楽しめなくなったので
今はこのゲームがお気に入りのようです

おかげで、マウスやキーボードの操作が
ずいぶん上達していますよ。



そして、女の子らしい事も



私の美顔器をこっそり使って美肌作りをしていました(笑)

いやいや、
君達は十分ツルツルピカピカのお肌ですから
美顔器、必要ないです・・・。







ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 15位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 10:36 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
ゴールデンウィーク [2012年05月06日(日)]
今年はパパの休みが4〜6と3連休しかないので
(7から12まで東京出張のため)

3日は私が菜萌とるいを連れて
近くでやっていた
「アンパンマンショー」
に行きました。

10のオープンと同時に場所取りを済ませ
ショーが始まるまで買い物&ペットショップ見物。

で、おやつを食べながらショーを見ました

るいはベビーカートでぐっすりzzz。

アンパンマンショー、とても楽しかったようです。


4,5は恒例のツーリングキャンプ。
県境の河川敷のキャンプ場に行きました。

今回は大人6人子供6人の参加。

バーベキューをしてバンガローに泊まり
翌朝は釣堀で魚釣り

菜々と萌々は魚釣りをとても楽しみにしていて
大張りきり!


ゲームで魚釣りをした事があるので
竿を入れればすぐに魚が連れると思っていたんでしょう

しかーし、現実の魚釣りは甘くはなかった・・・。

待てども、待てども魚は連れず。

子供達は途中で飽きてしまい
気がつけば
大人が竿を持って魚釣り^−^


結局、4匹つって(途中で2匹逃げられたので)
2匹お持ち帰り。
4匹ともお友達のパパが釣ったんですけどね。


魚釣り、今度はちゃんと釣れるといいね。




帰りはラーメンを食べて解散。

とても楽しいキャンプでした。

相変わらず人見知りの二人でしたが
翌朝には他の子供とも仲良く遊べるようになり
超ハイテンションで遊びまわってました。


るいもいい子にしてくれていて
なんと夜は1度も起きずに
20時から6時まで寝てくれました
(私は環境が変わったためか一睡もできず)

2ヶ月半の女の子も参加していたんですが
るいと並べると大きさも同じくらい。

るいは今日で11ヶ月。

そっかぁ、周りから見ればまだまだ3ヶ月くらいの
赤ちゃんに見えるんだろうなぁ・・・。







ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 15位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 07:48 | 旅行 | この記事のURL
高額医療 [2012年05月02日(水)]
るいを出産したとき、

出血したので救急で病院に行き
そのまま入院、翌日帝王切開になったのですが
あまりの急なことで高額医療の

『限度額適用認定証』

を発行してもらうことができず

退院後、
院内相談室で聞いて
県内の健康保険協会に連絡しました

電話で話して、
書類を持って事務所に来るように言われたので
産後の忙しい中、
旦那と一緒に隣の市まで行きました


が、
高額医療の申請ができなかったんです。

出産は対象じゃない、
40万の出産育児一時金が出たんだから
自己負担が1万円なら対象にならない・・・

見たいな事を言われたと思います。

実際にかかった費用は41万ちょっと位だったと思います
で、退院するときには支払わないと退院できなかったので

出産育児一時金から40万出して
残りの1万を病院に払い退院。

その後、健康保険協会に行ったんです。

支払う前だと申請できたけど
もう支払った後だし
一時金で40万でて、
高額医療にはなりません。

と。

帝王切開だったといっても聞き入れてもらえず
頭から、話を聞いてくれる感じじゃなくて

しぶしぶ帰ったのを思い出します







と、こんな出来事をすっかり忘れていたんですが

今日、健康保険協会から

「高額医療の申請のおしらせ」

が届いたんです。

23年の6月に支払われた一部負担金が
高額医療に該当しますので
申請してください

というお手紙が・・・。





な、なにぃー(怒)

あのとき、出来ないって言ったじゃん。

何なの、いったい。


と、ちょっと腹立だしく思いながらも
お知らせをしてくれた事に感謝もしながら

1年前の出来事を思い出したのです







10万以上は戻ってくる計算になるので
早速、申請書に記入して、
お金を返してもらいます。


あー、これで結婚10年目の旅行の費用が
捻出できそうだわ。









ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 15位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 20:41 | この記事のURL
るい、6ヶ月検診 [2012年05月01日(火)]
月末に「るい」の6ヶ月検診に行ってきました


といっても、
毎月フォローアップ検診にいっているので
今回が6ヶ月検診だとは思っていなくて

検診の無料券を持っていなかったので
実費で支払うはめに・・・。


身長 58.9cm
体重 4900g
胸囲 37.5cm
頭囲 39.5cm

まだまだ成長曲線にも入りませんが
前回よりも大きくなっているので
このまま経過観察です。

ただ、今回、右手の筋肉の緊張が強いと言う
診断があり、リハビリに通う事になりそうです。


左手をよく使うから、左利きかなぁ
なんて思っていたのですが
どうやら右手がうまく動かせなかったようです。


市内に小児がリハビリできる施設がないので
隣町のリハビリ病院を紹介してもらいました。

右となりのリハビリ病院か
左となりのリハビリ病院がいいか
選ぶようにいわれたのですが
どっちも同じくらいの距離
若干、右となりの病院の方が
渋滞に巻き込まれる確率が高いので
左の病院に決めました


どちらの病院も、
予約がいっぱいで
すぐにはリハビリを開始できないようですが
少しでも早く紹介状を持って言ったほうがいいとのことで
検診したその日にファックスを送ってもらいました



で、今日、パソコンで両方の病院のHPを調べたら

紹介してもらった方じゃない病院の方が
県内で唯一の小児専門のリハビリ病院だということがわかり
ちょっとショックを受けています・・・。


HPをみても、
子供が楽しんでリハビリできるような
運動器具やおもちゃなんかもたくさんあるし・・。



ま、今回紹介してもらった病院も
小児のリハビリにも力を入れているようだし
いい先生にめぐりあえる事を期待しています。



修正で7ヶ月、生まれてからもうすぐ11ヶ月。
まだ寝返りも半分しかできていないから
リハビリに通って
少しでも発達の手助けをしてあげられたら
と、思っています。









ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 22位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 16:13 | 532gで産まれた長男 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


ゆみちゃ
自己紹介
ブログ
リンク集

http://www.dhcblog.com/namo/index1_0.rdf
月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る