2006年、12月。
33週、1700gと1723gで産まれた
双子の菜々(なな)と萌々(もも)。

2011年6月。
24週532gで産まれた琉生(るい)。

3人の子育てに奮闘中のママブログ。

2012年06月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
パンバイキング、再び [2012年06月29日(金)]
火曜日、また

「パンバイキング」

に行ってきました。

今回は旦那様と一緒に。


飲み物は「ミルク」にしました^−^


で、選んだパンは下の13種類。









今回のお気に入りは卵のピザ風パンと
クリーム入りメロンパン


でも、全部おいしかったぁ。



あともう2,3種類あったんだけど、
お腹がパンパンで食べられず・・残念。



やっぱりここのパンはふわふわで
とってもおいしいです。









ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 14:26 | この記事のURL
動物園 [2012年06月28日(木)]
参観日の翌日、
振り替え休日だったので動物園に行きました


ちょうど白熊のところで
パクパクタイム(おやつタイム)
をやっていて、
飼育員さんが白熊にえさをあげながら
お話をしてくれました。

肉を使ってプールに飛び込ませたり
陸に上げたり、楽しいおやつタイムが見れました。









で、いつものふれあい広場へ






モルモットやウサギにえさをあげました




サル山では2回もえさを買わされて
えさやりをしましたよ。

いりこやひまわりの種、コーン、レーズンなど
いろんな種類のえさがありました。







暑くなく、寒くなく
とても過ごしやすい1日でした。




ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 14:25 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
手作りおやつとパン [2012年06月26日(火)]
日曜日に家族参観日があり、
七夕飾りを作ることになっていたので
私一人で「るい」を連れて
菜々と萌々の七夕飾りを作るなんて
とてもじゃないけど無理なので
あーちゃんにお手伝いに来てもらいました



で、参観日も無事終わり

久々に、お家でおやつ作りをしました

今回は子供の希望で
「パンとドーナツ」です。


パンはレーズンパンとチョコパン、ピザ。

ドーナツはポンデリング風を。



ポンデリング風のドーナツは
豆腐と白玉粉とホットケーキミックスで作りました

で、油で揚げて、粉砂糖とチョコレートをかけて。









(写真をとる前にちぎってしまったので、ちょっと不恰好ですが)




パンはこんな感じで






ふたりとも、
コネコネするのがやりたかったらしく
パン作りもドーナツ作りも
とても楽しかったようです・


どれも、とってもおいしくできましたよ。







ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 15:13 | おやつレシピ | この記事のURL
るいのリハビリ [2012年06月23日(土)]
昨日は「るい」のリハビリの病院へ

菜萌には幼稚園で延長保育をお願いしたんだけど
どーしても嫌らしく・・・

2時に早迎えで早退させて一緒に連れて行きました。


病院まで車で40分。

途中、離合できないような狭い道を通りながら
山の中の病院へ。


受付をして、診察へ

診察室では子供が遊ぶスペースがあり
スタッフの方が

「お姉ちゃん達はこっちで遊んでてね」

なんて言って下さったのに
人見知りの二人は私のそばから離れず
診察室の椅子をグルグルまわして遊んでました・・。




で、るいですが。

生まれてから今までの様子を話して
すこし内診してもらい

「小さく生まれた割にはしっかりしてますね」
「寝返りも、標準より1ヶ月遅いくらいだし
手足もよく動くし、難語も出てるし、表情も豊かだし
とくに問題ないように見えますが・・」

とおっしゃっていただきました。

この先生、終始「るい」のことを

「かわいい、かわいいねぇ」

とほめてくださり、
なんだか気分良く診察してもらえました。


で、本当はリハビリするにはS先生に初診をお願いして、
1時間かけてじっくり診察してもらわなければならないのですが
予約がいっぱいでなかなかS先生の診察の空きがなく、
とりあえずリハビリから先に始めましょうと言う事になりました

週に2回くらいになる予定だそうです。

で、月に1回、診察も受けなければならないらしく
リハビリが始まったら忙しくなりそうです。



ま、まだリハビリの空きもないので
連絡待ちの状態ですが・・・・












ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 1位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 14:11 | 532gで産まれた長男 | この記事のURL
るいの眼科検診 [2012年06月21日(木)]
今日は3ヶ月ぶりの眼科検診でした。

薬を飲ませて眠らせてから眼圧を調べる予定でした。


診察の2時間前までに離乳食とミルクを飲ませ
朝6時に起こして、寝かせないように頑張って病院へ



9時診察予定でしたが
先に小さい赤ちゃんがいたので
9時半ごろの診察に。

その間、そろそろ眠たくなってきた「るい」
しかも、お腹もすいてきた様子でグズグズに・・・。



名前を呼ばれて診察室に入ると
今までのグズグズが嘘のように
おとなしーくなりました。
(何かを察したのか?)


で、薬で眠らせるのかと思ったら

「おとなしいからこのまま検査しましょう」

ですって。



痛い検査ではないので
その後もおとなしい「るい」

眼圧は思った以上に高く
右目が25、左目も22〜23ありました。


標準の範囲は10〜20までらしく、
こんな小さな子供で25あるのは珍しいと。


眼圧が高いと緑内障の心配があります


50〜60才くらいになると
眼圧が高くなる人もいるけど
小さいうちは平均より低いくらいが当たり前なので
この数値はちょっと心配ですと言われました・・・。



未熟児網膜症でレーザー治療をしているから
神経が伸びていなくて・・
の影響も多少はあるでしょうが
先天性のものか、発達のものか・・・

そして、斜視も見られました。

これは前々から気になっていたので
やっぱりと言う気持ちでした。

黒目が揺れたり、すごく下を向いたり・・。

斜視になると小さいうちは薬で治すよりも
手術の方がいいらしく、
でも、学会によって意見が様々で
早くに手術をした方がいいと言う意見と
大きくなってからの方がいいと言う意見に
分かれているようです

この病院では子供の手術をしていないので
手術になれば大学病院でやってもらう事に
なるそうです。

そして、県内の専門家の意見では
小さいうちだと全身麻酔によるリスクもあるし
2歳を過ぎてからの手術が望ましいとのことでした。



次回は1ヵ月後に、
再度、眼圧と眼底検査をする事になりました。


今の「るい」の状態では
まったく物が見えていない・・
・・と言う事はないようですが
視野も狭いし、ぼやけて見えてたり
立体感(遠近感)は無いのでは?ということでした。


最近は、顔を1mくらい離したところでも
よく笑うようになってたし
人見知りもするようになってたので
よく見えるようになってきたなぁ・・・なんて
思っていたのですが・・・。



なんだかショックでした。

ま、これから先のことは先生にお任せして
いい治療が見つかるといいなぁと思います。





明日はリハビリ病院の始めての診察です。

なんか、また凹みそうですが
頑張ってきます








ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 1位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 15:29 | 532gで産まれた長男 | この記事のURL
るい、人見知りをする [2012年06月18日(月)]
今日はパパの職場での食事会(焼肉)がありました

年に2,3回開催される楽しみなイベント。

家族も誘っていただけるので
我が家も総出で参加させてもらってます。


今回は「るい」が退院してから初めての集まり。

焼肉を食べている間、
るいはおとなしくしてくれてたので
しっかりとおいしいお肉を堪能できました。

で、デザートも食べ終わってそろそろ帰り支度・・


るいは会社の方達に
次々と抱っこしてもらいました。


が、誰が抱っこしても泣く「るい」様・・・。


眠たいのかと思いきや
私が抱っこすると泣きやみます。

で、また違う人が抱っこすると泣く・・・。





これは、もしや

「人見知り」?


人見知りできるってことは
私との違いが分かるってことで、
もしかしたら顔の違いが分かってるのか?
(匂いが違うのか?抱き方が違うのか?)


でも、人見知りできるって

成長している証拠ですよね。

なんだかとってもうれしく思いました。


明日は台風が接近するようで
菜萌の幼稚園は自由登園になりました

行ってもいいけど、
欠席しても欠席扱いになりません。


ちょうどパパも休みだし、
今晩は食事会で遅くまでお出かけしてたから
ちょうどいいタイミングなので
休ませる事にしました。


台風、あまり被害が出なければいいのですが・・・。










ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 1位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 23:02 | 532gで産まれた長男 | この記事のURL
ホタル祭り [2012年06月17日(日)]
土曜日に、毎年恒例の

「ホタル祭り」

に行ってきました。



実家の近くで行われるお祭りです。

今年はあいにくの雨予報。

しかも降水確率100%・・・・・。




ま、父の日のプレゼントも渡したいし
米も貰って帰りたいし・・・

ってことで、
久々に実家に帰省しました
(パパは仕事なので子供3人を連れて)


朝から雨が降る中、帰省。


途中、雨は降ったり止んだり・・・。

雨が止んだら菜々と萌々は庭に出て
縄跳びをしたり、お散歩をしたり・・・。



お祭りの始まる5時くらいには小雨になってきたので
一応、会場に行ってみよう

と、私と子供3人と、母と妹で出陣。

帰りに温泉に入る予定で、
温泉施設の駐車場に車を止めて
祭り会場まで傘をさして歩いて移動。

るいは抱っこ紐で。



小雨だったためか、お祭りは開催されていました。


菜々と萌々は
おじいちゃんとおばあちゃんから貰ったお小遣いで
綿菓子、ヨーヨー釣り、ボール投げゲーム
カキ氷、りんご飴を買いました。

1時間くらいお祭りを楽しんで、
温泉へ。


温泉につくころには雨も止んで傘もいらないくらいに


祭り会場の中にある温泉施設でしたが
思ったより人はいなくて
のんびり、ゆっくり入れました


お風呂大好きの「るい」が
どうしたわけか、終始大泣きだったのが
唯一のマイナスポイントでしたが

久々の温泉に、
心も体も癒されました。



家に戻り、
ゲームで貰った花火をしながら
打ち上げ花火の始まるのを待っていたのですが
予定時刻を過ぎても始まらず


やっぱり、
雨予報だったし(雨降ってたし)
花火の準備ができてなかったんだろうなぁ・・・

とあきらめて部屋に入ったら

ドーン、ドーンと花火の音が


あわてて庭に出て、花火を見ました。


実家の庭から見るのが一番の絶景スポットなので
菜々と萌々も大興奮。

るいは就寝中だったので
来年は一緒に花火を見られるといいなぁ。



今年初めての打ち上げ花火にお祭り。

雨予報だったにもかかわらず、
途中からは雨も止み、
しっかり花火まで見ることができて
大満足でした。


今年の夏のお祭りも
いろんなところに出かけて
花火や屋台を楽しめたらいいなぁ
(基本、パパが仕事なので私の体力の続く限りですが)













ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 1位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 22:15 | この記事のURL
双子、双子、ふたご? [2012年06月13日(水)]
いつものように、激安スーパーへ通っています。

特に、今日、水曜日はパン7割引!!!


24時間営業なのですが
割引になるのは9時から。


9時過ぎて行くと、駐車場も満車になるので
9時ちょっと前にスーパーに着くように出かけます


ベビーカーは邪魔になるので
(通りが狭いスーパーなので)(人も多いし)
抱っこ紐を装着して、出陣です。



昼過ぎや、夕方に来てもパンは残ってるんだけど
お目当ての

『超熟』 63円
『ダブルソフト』 69円

は開店15分くらいで売切れてしまうので
最近はいつも朝1に出かけます

メーカー問わなければ、
一番安い食パンは20円くらいで1斤買えますし
ランチパックや丸ごとソーセージのような
メジャーなパンも、7割引なので超お得です。





で、いつものように、パンをかごに入れ、
長蛇のレジに並んでいると




後ろで話し声が・・・。


(聞き耳を立てる私。いや、聞こえてきたんだけど・・)


おばさま→「ちっちゃいねぇ、何ヶ月?」
奥さま→ 「1ヶ月です」

私→「えっ?1ヶ月かい!(心の中の声)

おばさま→「かわいいねぇ、でも、
       私のときはこんな小さいうちに外に出さなかったよ」

おくさま→「一人目のときは大事に育てたんですけど
       この子、二人目なんで、適当になってしまって」

私→「あー、なるほど、ちょっと分かるかも(心の声)」

おば様→「私は双子を生んだから、なかなか外出できなくてね」

おくさま→「えー、私は私自身が双子でしたぁ」

などなど、それからは双子話に花が咲いていました
帝王切開だったとか、何グラムで生まれたとか、
育児が大変だったとか、自分が双子でよかったなどなど・・・。



その後、前に並んでいる私を見たおば様は

おばさま→「まー、こっちもかわいい赤ちゃんやねぇ」
       「何ヶ月?3ヶ月くらい?」

私→「小さく生まれたんで、こう見えてももう1歳なんですよ」

おばさま、奥さま→「えー、ちっちゃーい、かわいい。
            よく大きくなったねぇ」

おばさま→「一人目?」

私→「いえ、上に双子のお姉ちゃんがいます」

おばさま、奥さま→「まー、双子つながりですねぇ」



と、レジに並んだ前後3人がすべて双子つながりだったと言う
世の中って狭いわぁ・・・というお話でした・


もしかしたら、その前後も双子関係者だったりしてね。










ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 10:08 | この記事のURL
るい、回る・・・ [2012年06月12日(火)]
最近の「るい」

暇さえあれば寝返りしています。

いつ見てもうつぶせになっていて
そのまま寝ていることも・・・。


そして、
気がつくと体が上下逆になっていたり
元に戻っていたり・・・・。


その場でぐるぐると回転しているようです。


まだ足の力が弱いのか
その場でお腹を軸に手を使って動いているようです。

なので、まだまだベビーベットのなかで
十分グルグル回れる行動範囲です。









こうやって見ても
ずいぶん手の力がついてきたのが分かります。

上半身をしっかり支えられるようになってます









ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 15位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 09:49 | 532gで産まれた長男 | この記事のURL
ランドセル事情 [2012年06月09日(土)]
来年は菜々と萌々は小学生です。

昨日、子供が幼稚園から
ランドセルの申し込みのカタログをもらってきました

ええー、もうランドセルの申しこみぃ?

なんて思いましたが、
毎年、人気の色は早くに完売するそうです。

子供がもらって帰ったカタログは
サンリオのランドセルでした。

私が子供のころは
男の子は黒、女の子は赤って決まっていて
今みたいにカラフルなランドセルなんかなかったし
ましてやキャラクターのランドセルなんて・・・。



さすがに2つ買うのは大変ですね。

もって帰ったランドセルのカタログ、
値段は早期割引で7000円引き。


だけど、一番安いのでも29800円です。



文明の力を利用して、ネットでいろいろ調べてみたら
サンリオのランドセルでも2年前くらいの型だと
半額くらいで出回ってました。


機能もそれほど変わりなく、
むしろ、2013年バージョンのよりかわいいです。

でも、人気の色はやはり完売。

菜々と萌々に何色がほしいか聞いたら

萌々「ピンクがいい(薄いピンク限定)」

菜々「黒意外なら何でもいい」

ということで、いろいろ探したんですが・・・。



萌々が言うピンク色はどこにも残ってませんでした・・・。


うーん、
子供の希望をかなえてあげるために
今年の新ランドセルを買ってあげるか
ちょっと我慢してもらって2年前のにするか・・・
悩んでいるところです。


2年前の型だと、
一番いい機能のランドセルで2万円。
今年のだと、一番しょぼい型ので3万円・・・。
(でも、色は希望色が買えます)


悩みますよねぇ。


6年も使うんだから、
しかも、小学校までの道のりが遠いので
なるべく軽くて背負いやすい方がいいとは思ってるんですが







もう少し、萌々を説得してみようっと







ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 15位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 09:04 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


ゆみちゃ
自己紹介
ブログ
リンク集

http://www.dhcblog.com/namo/index1_0.rdf
月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る