2006年、12月。
33週、1700gと1723gで産まれた
双子の菜々(なな)と萌々(もも)。

2011年6月。
24週532gで産まれた琉生(るい)。

3人の子育てに奮闘中のママブログ。

2012年07月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
お祭り [2012年07月31日(火)]
土日は私の実家に帰省しました。

パパは仕事なので、
私と子供達だけで。


ちょうど土曜日に花火大会があったので
行って来ました。


6月に見た花火大会の10倍くらいの規模の花火。


大きな花火がドーンドーンと次々に打ちあがり
菜々と萌々も大喜び。


るいは最初音にビックリしたのか泣いてしまいました




お祭り恒例の屋台でも
焼きとりやカキ氷、とうもろこしや焼きそば
などを食べ、
菜萌の希望で金魚すくいもしました





金魚すくい、
普通のが300円で破れにくいのが500円!

迷うことなく300円のを2つ。

最中ですくうタイプのでした。

二人とも、
やりたいといったものの
なかなかできず、
結局私と一緒に金魚すくいしました。

菜々が1匹、萌々は0匹でしたが
2匹づつもらえました。


夏のお祭りは人が多くて、暑くて・・。


近場のお祭りに参加するのが精一杯ですね。






Posted at 13:04 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
スイマーバ [2012年07月27日(金)]
最近はこんなグッズがあるんですね


「スイマーバ」


知ってます?


赤ちゃん用のスイミング練習用浮き輪です。

首に装着するので
見た目は

「だ、大丈夫か?」

と心配になりますが

本人はいたって楽しいようで、
ニコニコで浮かんでます。


類似品も多数商品化されているようですが
本物の「スイマーバ」をパパが買ってくれました。



これで、お風呂の時間も少し楽になりましたよ。


冬場のお風呂では大活躍してくれそうです。













<
Posted at 21:52 | 532gで産まれた長男 | この記事のURL
夏、花火 [2012年07月26日(木)]
夏と言えば花火ですね。

子供は花火が大好きですよね。

うちではパパがお休みの火曜日に花火をします。

今回で2回目。

着火用のろうそくが消えたら花火も終了〜

というルールでやってます







画像が小さくなってしまいましたが・・・

ピンクが萌々でブルーが菜々です。


今年はあと何回花火ができるかな




<

Posted at 12:25 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
エアコン掃除 [2012年07月25日(水)]
今年の夏は

「エアコン掃除」

を業者にお願いしました。



今までエアコンのフィルターの掃除をした事は
あっても、
きちんとした掃除をしたことが無かったので

今年の夏は
「るい」
も家にいる事だし
思い切ってダ○キンにエアコン掃除をお願いしました。

キャンペーン中で2台で2万円。
オプションの抗菌コートもお願いして
全部で24000円也



購入して7年位かな、
7年分の汚れが
真っ黒な排水となって出てきました。



これでこの夏は
さわやかな涼しさを感じられそうです。





ちなみに、
去年は和室の畳を新しく取り替えたので
来年は何をきれいにしようかな^−^






Posted at 18:49 | この記事のURL
ビンゴ! [2012年07月22日(日)]
今日は久しぶりにゲームセンターへ

ちょうどビンゴ大会をやっていたので
カードを貰って参加。(もちろん無料です)


なんと、
萌々のカードがほぼストレートでビンゴに


1番の景品は500円分の商品券でした


商品券が3枚と300円のゲーム券が6枚が景品。
はずれはメダル5枚。

菜々と私は上位9人に入れず
メダル5枚を貰いました。


参加人数は先着100名。
(実際は50人くらいの参加だったかな)

あんなに早くビンゴになった事が無かったので
萌々も、私もビックリでした。


500円の商品券は私が貰い
萌々には500円の現金を渡しました。

で、それで200円だけゲームをして
残りは貯金しましたよ。

菜々がかわいそうだったので、
私が100円お小遣いをあげて
1回だけゲームをしました。


ま、その前にメダルゲームで散々遊んだんですけどね。



その後、久しぶりに
「ステーキけん」へ

菜萌は無料でバイキングが食べられるので
このお店、大好きです^−^

今回は縁日祭り?もやっていて
子供にメダルを1枚くれて、好きなおもちゃを1つ
プレゼントしてもらいました。

萌々は「ポリバルーン」
菜々は「ジェルネイルセット」

菜々、結構おしゃれ関係のものが好きみたいです。



で、バイキングでは、
今回はいろんな味の綿菓子が作れるようになってました。

ザラメ、ぶどう、いちご、メロン、パイン、ブルーハワイ

ザラメに色がついていて、
味もちゃんとぶどうだったりします。

全種類食べたかな。
その後はホットケーキを自分で作ったり
アイスを食べたり、クリームソーダを作ったり。

あ、もちろん、ご飯やお肉、サラダもたくさん食べましたよ。


るいはちょうど睡魔が襲ってきたようで
食事の間、ずっと寝ててくれました


あー、やっぱりここのレストラン、好きだなぁ


二人とも

「今日はいい日だった」

と、満足そうに何度もつぶやいてました。












ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 11位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 22:37 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
サマーキャンプ [2012年07月21日(土)]
金曜日から
菜々と萌々は幼稚園のサマーキャンプに行ってました

この日のために購入したメゾピアノのリュック、
やっぱり、すごくかわいいです。

パジャマや着替え、お弁当など、
たくさん荷物がありましたが、余裕で入りました^−^


二人とも、サマーキャンプをとても楽しみにしていて
当日の朝も、7時半ごろには準備も整い

「早く幼稚園行きたいー」

とソワソワしていました。


1年前、幼稚園に入園した頃には考えられないくらい
成長してます。


天気予報では雨マークだったのですが
なんとか晴れてくれて
夜、天体観測もできたようです。

「暗いのに外に出てねぇ、お星様見たんよ
 望遠鏡で浮き輪みたいなのもみたよ」

と、教えてくれました
(土星かな?)

食事もバイキングだったようですし
お皿も自分で洗ったと喜んでました

「家でもお皿洗うお手伝いしたいー」

と言われましたが、

「お皿運ぶお手伝いの方がうれしいなぁ」

と、やんわりお断りさせていただきました(笑)

(だって、皿洗いさせたら、水ももったいないし、
 時間かかるし、手伝いにならないもの・・・)


ただ、蚊がとても多かったようで
虫除けスプレーを持参したにもかかわらず
ものすごい数の虫さされ跡がついていました。

見ているだけで痒いです・・・。



明日から夏休み、
でも、月水金と幼稚園に行ってもらう予定なので
(本人達は嫌がってますが・・・)
普段と変わらない毎日になりそうです






ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 11位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 3位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 21:45 | 菜萌の幼稚園生活 | この記事のURL
踊る♪踊る♪ [2012年07月20日(金)]
基本、人見知りでおとなしい二人。

最近は家でお調子者に変身する「菜々」

変顔をするのは日常茶飯事。

サングラスをかけると






踊ります♪










Posted at 10:14 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL
るいの眼科検診 [2012年07月19日(木)]
るいのネタが続きますが・・


今日はるいの「眼底、眼圧検査」でした


前回、眼圧が25ととても高く
心配だったこの1ヶ月。


今日は9時予約で病院へ

朝、ミドリンPという瞳孔を開く目薬をさしたんですが
「るい」はとても嫌がり、大泣き。

15分おきに3回、両目に点眼したんですが
ほんと、大変でした。




検査中に嘔吐したらいけないので
ミルクも7時以降は飲ませられず
9時前に病院へ。


が、診察が始まったのが10時。


お腹もすいてるし、眠たいし。

前回はおとなしく眼圧を測らせてくれた「るい」
今回は、ちょっとでも目を触ろうとすると
嫌がって大泣き・・・。

朝の目薬の恐怖を思い出したのか、
なかなか検査ができません。

仕方なく、眠る薬を飲ませる事に。


外待合で待っている間、
「るい」泣きつかれて、寝てしまいました

なので、そのまま検査しようと
麻酔の目薬をさすと

「うえーん」
と、泣いて起きてしまったので
やっぱり薬で眠らせることに。


上手に薬を飲み、
やっと寝てくれるのかと思いきや

それからなかなか寝てくれず、
(お腹もすいていたのでしょうね)
1時間半、抱っこしてゆらゆら

ようやく寝てくれました。

時間は12時。

やっと検査です。


眼圧は、両目とも14〜16に下がっていて
とりあえずは眼圧の心配はなくなりました

眼底も、レーザー治療しているから
神経の伸びは標準の半分くらいだけど
問題ない範囲だそうで、
こちらも一安心。


斜視は
このくらいの月齢だと、
目が見えにくくて斜視になっているのではなく
もともと眼球が内側寄りについている可能性が高い
手術するには専門の眼科に行かなくてはならないが
県内には大きな病院に斜視の専門の医師はおらず
個人の眼科医が2つあるだけなので
2歳までにどちらかに紹介状を出します
とのことでした。


とりあえず
眼圧が標準に下がっていたので
安心しました。



今日は眠り薬のおかげで
夕方4時まで爆睡の「るい」でした









ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 15位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 17:05 | 532gで産まれた長男 | この記事のURL
ハイハイの準備 [2012年07月18日(水)]
リハビリ効果なのか、
最近、るいはこんな事をよくします












ハイハイの準備なのか、
腕立て伏せで筋トレしてるのか(そんなバカな)

腕にも足にも力がついてきたようです。



ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 15位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 09:10 | 532gで産まれた長男 | この記事のURL
るいの理学療法、始まる [2012年07月17日(火)]
今月から、リハビリが始まりました。

まずは
「理学療法(PT)です」

作業療法は空きがなく、まだお預け状態です。



寝返りの様子やお座りをみてもらい

おもちゃを使って手の動きなんかも。


1時間、いろいろ日常生活の話をしながら
るいはおもちゃを使ってリハビリ。

というか、
最初なのでどんな状態かチェックしている様子。


るいは叩くと音の出る
太鼓のおもちゃを楽しそうにバシバシ叩いたり
きらきら光るダイヤのネックレスのおもちゃを
じーっと握って眺めたり
理学療法士のお姉さんにニコニコ笑顔を振りまいたり
緊張した様子もなく
得意の寝返りも何度も披露し、
お座りもけっこう上手にできていました。



これから週に2回、
午前中にリハビリ通いが始まるので
いつか歩けるようになるのが楽しみです。





ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


こっちか↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 こっちに↓ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果 『子育てブログ』「双子」IN順 15位  『子育てブログ』「超未熟児育児」IN順 位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 09:22 | 532gで産まれた長男 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


ゆみちゃ
自己紹介
ブログ
リンク集

http://www.dhcblog.com/namo/index1_0.rdf
月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る